

お散歩日和だけども。

今日は風もなく暖かな1日でした。
最近、午前中のお散歩は小麦が私、ミントが夫の担当になってます。
主に小麦は市街地コース、ミントは家の周りコースです。

一緒に行ければ一度で済むのだけど、何しろ小麦は爆走娘なので…
前に少しだけ一緒に歩かせてみたら
小麦の方が興奮して、ミントを追いまわしダメだったし
当分は別々の行動になりそうです。

今日は午後から、ミントを連れてワンズテリトリーさんへ
ここでも、とりあえずワンコ同士の挨拶はできるものの
自分から遊びに参加することはできません。
私のそばから離れず、抱っこ娘になってしまいます^^;
社交的(過ぎ)な小麦とは対照的な性格。
扱いやすくて助かりますけどね。
小麦×2だったらお手上げですから(笑)

お店で撮った写真は…ひどすぎでアップできません。
残念でした。撮影に協力してくれたみなさん…<(_ _)>

帰り道、ちょっとだけ買物公園を歩いてみた。
CIMG4417.jpg
この間まで短いアンヨでよちよち歩いていたのに
いっちょまえのワンコの立ち姿になったなぁと母は胸を熱くする。
でも実は…歩かせてみると
私の足元から離れられなくて、踏みつけそうになっちゃうんです(笑)
引っぱりまくりの小麦とはまた正反対で(^^ゞ

田舎育ちのミントにとって、ひっきりなしに通る車の音
すぐそばを走り抜ける自転車、いろいろな人の声
きっと刺激的だっただろうなぁ。

CIMG4421.jpg
帰りの車中では、運転中の私にぴったり寄り添ってスヤスヤ。

そしてお家では…
CIMG4380.jpg

ミントだけお出かけずる~い!
と言ったとか、言ってないとか…(-"-)





地デジ難民になる前に。

私の住む地域では急ピッチで光ファイバーの整備が行われています。
バケット車に乗っかって電線の作業をしている光景を
町内のあちらこちらで見かけるようになりました。

みなさんは「難視聴地域」っていう言葉を知ってましたか?
私は去年の秋、この調査が入るまで全く知りませんでした。
地デジに切り替わると、ほとんどテレビの電波が
届かなくなってしまう地域ということらしいです。
我が家はもちろん該当します。
まぁ、携帯の電波も途切れる地域ですから…

そんなこんなで、町がその対策として
光テレビを導入することになったという流れのようです。
今回のような災害時の情報手段を考えると
やはり「難視聴地域」の存在は是正すべき課題なんですね。
当然ネット環境もフレッツ光になるわけですが
今まで止まり、止まりだった動画再生も
ストレスなく楽しむことができるようになります。
ありがとうございます(^-^)

さて、先日の小麦逃走事件の時に
レバーナスカンのリードについて書きましたが
やはり普通のショップでは手に入らず
ネットで探して手作りリードを購入しました。
CIMG4402.jpg
生地やデザインを選んでオーダーメイドです。
とっても可愛くて、しっかりした作りです。
しかもオーナーさんの対応がとっても優しく
出来上がったリードにも愛情を感じることができました。
お勧めですよ~。

asante(アサンテ);オーダーメードのリード、ハーネスのお店。

CIMG4401.jpg

これでお散歩を楽しもうね。










大きくてもお友だち。

避難所への支援物資に
スケッチブックにサインペンとか、絵本とかが
箱詰めされているのを見て
なんだかホッとしました。
子どもたちの嬉しそうな顔が目に浮かびます。
良かったです…

今日もお天気が良くて、ぽかぽか。
雪解けも一気に進んだ感じです。
110329_0852_0001.jpg
小麦のクンクンも絶好調。
やっぱり首…長すぎ?いや、服のサイズが合っていないのだと思うよ。
で、実は例の小麦逃走事件を受けて迷子札を購入。
だけど、首輪に付けてみたら
チラチラ動くものが気になって大暴れ…あえなく却下。
しかたなく、お散歩用のハーネスにつけています。
やっぱり小麦だよなぁ、と改めて納得しちゃいました。
CIMG4379.jpg
帰宅後は、こんな優しげな雰囲気を醸し出しておきながら
ミントを間の前にして豹変。
今日はとうとう「キャン」って言わせちゃいました。
それも当然ありってことらしいですけど。
そうこしながら順列を決めていくみたいだしね。

さて次はミントを連れてお出かけ。
CIMG4395.jpg
ドッグスクールの先生のところ。
先生の愛犬タバサちゃんとは、この体格差ですが仲良し。
実はここ、ショップもあるので「おやつを仕入る」ことを名目に
フラッと遊びに行っちゃってたりしてます。
いつもおじゃま虫ですみません(^^ゞ

今日はお天気が良かったので
タバサと一緒にお外遊びもしました。
CIMG4396.jpg

小麦はミントにとって一番身近なワンコで
いろなことを小麦から学ばなくちゃいけないんだけど…
今のところ、小麦が教えているのはプロレスごっこだけ(涙)
なので、世の中にはいろんなワンコがいることや
ワンコ同士の普通の付き合い方を
外で学習させなくちゃって思ってるわけで…。
でも、先生の心強い言葉
「同じ屋根の下に暮らしていれば
どんなこでも、必ずそれなりに暮らせるようになるから」って
「ま、多少時間はかかったとしても…」と続くのだけど。
大丈夫、基本的に小麦だって優しい子なんだもの
そのうち何とかなる日が来る…信じて待ってるよ。











うれし恥ずかし…。

テレビで芸能人とかスポーツ選手が
「被災者の皆さんに勇気を与えたい」とか言うけれど
与えるって?あなたは何様ですか?
言葉の言葉の綾だとは思っても
なんだかこちらが恥ずかしい気持ちになってしまう。
家族を亡くし行き場をなくし
それでも希望をもって頑張っている被災者のみなさんにこそ
私は勇気をいただいている気がするのです…。

さて、書きだしが書き出しだけに
内容がどうよって感じなのですが^^;
今日はうれし恥ずかし、小麦のマナーパンツ記念日。
マナーパンツと言っても
実はパンツじゃなくて、ベルトでパッドを固定するタイプ。
小麦の場合、ヒート対策ではなくウレション対策なので
ベルトタイプで十分なんですよね。
挨拶が終わって落ち着いたら必要ないので
途中でパパット外してあげられるので便利です。

小麦の場合、家の中では服を着せるのも大暴れなんだけど
車に乗っちゃうとおとなしくしてくれるので
お出かけ準備は車の中でします^^;
CIMG4364.jpg

小麦ちゃん、ちょっと恥ずかしい写真撮らせてね~(笑)
おパンツを上から見るとこんな感じ。
CIMG4358.jpg
後ろから見るとこんな感じ…^m^
CIMG4355.jpg
でも、スカートですっぽり隠せば大丈夫。
CIMG4359.jpg

しつけ教室の先生の所に遊びにいってきたんですよ。
いつも「あら、またやった!」って言われちゃうんだけど
今日はOKでした!(^^)!大成功。
これなら、安心してどこでも行けそうです。


お勉強中の2ワン、おやつがあれば集中力あるんです!
CIMG4327.jpg








今日はお休み♪

原発から5K圏内、避難命令が出ている地域で
居住を続ける老夫婦の姿が放映されていました。
厳めしい防護服に身を包んだ自衛隊員が
説得に何度も訪れているようだけれど
「痴呆のおじいさんがいる」
「避難先で皆に迷惑をかけたくない」と
どうしても説得に応じないらしい。
もしかすると、似たようなケースはけして少なくないのかも
どちらの気持も、立場も分かるけど
このままで良いはずはなく…
どうなっていくのかずっと気になっています。


今日は日曜日だし、私も休養日にしました。
3ワンのお散歩も夫にお任せ。
お掃除も、お洗濯もしない。
ピアノを弾いたり、本を読んだりの1日にするつもり。

このところ、ずっとワンコ中心の生活で
落ち着くひまもなく、少々お疲れちゃん。
とりあえず、気分転換してまた頑張るぞっと。

相変わらず小麦とミントは
一緒にいる限り、途切れることなくバトルが続きます。
CIMG4305.jpg

いくら犬同士の遊びとは言え、見ている方がどんどん消耗する(-"-)。
時々、歯が当たるコツンっていう音が聞こえたりするし
ちょっと怖いですよ。
それでもお互いに凹まない所をみると
まぁ、それなりに手加減しているんでしょうけど。
ただミントが逃げ始めると、本気で追いかけちゃいますね…
そして背中の上からドーンでガウっ。

ちょっと怖いので、そこまでいくと強制終了しちゃうけど
もしかしたら本気噛みになるまで放っておいた方が
決着はつきやすいのかなとか悩んだり。
よそのワンコには案外優しい小麦なので
まさか、ここまでエキサイトするとは想定外で
本当に悩みは尽きません(涙)

でもでも、母の心を知ってか知らずかこのお顔。
CIMG4316.jpg
ミントもにっこり。

小麦ももちろん
CIMG4321.jpg

女の子同士とは思えないほど激しい遊び方なんだけど
それはそれでいいのかな…とか。

CIMG4248.jpg




新規参入。

ラジオを聴いていたら、現地に行かなくてもできる
ボランティアについての話がありました。
それはこれから、被災者のみなさんが
各地で疎開生活を始める際
見知らぬ土地での生活の不安がないように
地域ぐるみでサポートしていく事だって。
地縁のない社会での生活は心細いですもんね。
難しいことじゃなくて
みんなが参加できるボランティア。
どうか優しさの輪が広がっていきますように…。



今日はミントを連れてSUNNY SPOTさんに行ってきました。
ドッグカフェなんだけど、ここは初めて。
以前から行ってみたかったのだけど…
暴れん坊将軍の小麦を連れていく勇気がなかった^^;
小麦の場合、リードフックごとテーブルを移動しかねないもんね(汗)
その点、ビビリっ子ミントには丁度よさ気だったのだ。

まずは看板犬、アランちゃんにご挨拶。
CIMG4286.jpg
とりあえず、挨拶はちゃんとできるようです。
CIMG4289.jpg
ゆずちゃんにもお会いしました。
CIMG4290.jpg
お店の方にも、可愛がってもらえて嬉しかったです。
いろいろお話できて楽しい時間を過ごせました。

あと、来店記念に…といただいたワンコクッキー
CIMG4296.jpg
私もいただきましたが、美味しかったです(^◇^)
でも、一番喜んだのはこちら。
CIMG4295.jpg
こんな笑顔は久しぶりかな。

今度は、小麦も行ってみる?






なごり雪?

今日は原発で作業員の被爆事故がおきましたね。
本当に防げない人的事故だったのか
どこかに甘さがあったのか
とにかく、危険な作業であることは間違いありません。
直接作業に当たる皆さんの安全が、私たちの安全に直結します。
どうかこれ以上の事故が起きませんように…。

小麦は雪道の散歩が大好きです。
なので、今もできるだけ雪の残ったところを歩きたがります。
110324_1408_0002.jpg

オチッコも雪山の上まで行ってちーっ。
もうすぐそれもできなくなるよ。
なごり雪だね(^_^;)

でも、雪国のワンコ散歩が大変なのは、真冬の寒さより
この雪解けの時期だと思うのです。
何しろ足もとがドロドロ
白いワンコにとっては、厳しい季節です。
しかも、雪の下から出てくるゴミ、煙草の吸殻
とっても危険なものばかりで気が抜けません。
特に小麦はクンクン犬なので
うっかりすると拾い食いをしてしまう事も…
とにかく油断大敵なのだ。

ましてや、お散歩初心者のこちら
CIMG4269.jpg
更なる注意が必要だなって思ってます^^;

CIMG4239.jpg









いつになったら・・・

震災の傷が癒えないまま
原発の被害がじわじわと広がっています。
冷静に受け止めていかなくちゃいけないことですが
残念ながら不安な毎日が続きそうですね…


さて今日も今日とてガウガウバトルが止まらない。
もうこの際、放っておいちゃえ!ってことで
しばらくそのままにしておいけど
なんと1時間経っても、止まらないんですよ。

CIMG4227.jpg

CIMG4224.jpg

まぁ。両方とも相当しつこ~いって…Σ( ̄ロ ̄lll)

しょうがないので、強制終了。
CIMG4262.jpg
小麦もミントも疲れてぐったり。そりゃそうだな。

いったいいつになったら、2ワン寄り添った仲良し風景を
見せてくれるのかしらん…はぁ。

そんなこんなで途方にくれている私を
さらなる悲劇が襲う!

何とミントに耳をかじられたっ
CIMG4282.jpg
カーペットに…血痕!ガーーー(TДT|||)ーーーン
けっこうポタポタ出血したので、かなり焦った。

痛いし。
ジンジンしてるもん。

いったい私が何をした?
ひどすぎる(滝涙)

ね、エヴリン…
CIMG4244.jpg



どうでもいい話だけど
CIMG4246.jpg
我が夫の、このきっちりとした性格。
時々ついていけない事があります…
こっそり開いて食べる気になれないな(-"-)








小麦トリミング♪

今朝の定点観測。雪~!(>_<)。
日中も気温が上がらず、風が冷たくて寒かったです。
CIMG4210.jpg

実家の母はトドックを利用しているのですが
先週オーダーした「水」が東北地方太平洋沖地震のため欠品でした。
でも、お店に買い物に行けば水のボトルは山積みになっています。
そして野菜コーナーをみると
茨城産の葉物は撤収され、岩手産のほうれん草が並んでいて
いったい今、物流はどうなっているのか…混乱しました。
それでもニュースでは仙台名物「萩の月」の販売も再開されているとか
少しずつ、一歩ずつ復興に向かっていると信じたいです。

今日は小麦のトリミングにGO.
行先はいつものゴーイングメリーさん。

お店でお会いした黒シュナのかりんちゃんママのところに
素敵な写真をアップしていただいたので
是非、みてみてね。かりんと遊ぼっ♪

そんなこんなでトリミングついでに、いっぱい遊んでもらって
とっても楽しかったようです。
帰ってきたら爆睡、そして寝起きの1枚 ^^;
CIMG4220.jpg
今日も良い日だったかな。

CIMG4213.jpg











歯が抜け始めました。

今朝、小麦のお散歩中
ランニング中の男の子(小学生?)とすれ違った。
通り過ぎる時、とってもはっきりした声で
「おはようございます!」って挨拶をくれました
私(おばさん)は年甲斐もなく、あわてて挨拶を返したけれど
とっても爽やかな気持ちに。

最近、テレビでよく見るCM
ぽぽぽぽ~ん
を思い出して、ひとりでにやにや笑ってしまいました。

あまりにも繰り返し放送されるので
ちょっとどうよって感じだったけど
やっぱり「あいさつ」って大切だなぁって思いましたよ。

そういえば、ワンコの世界でも
やっぱり「あいさつ」は大事みたいですが…

実は、今日もミントをゴーイングメリーさんに連れていきました。
CIMG4206.jpg

やはり最初は私に抱きついてプルプル震えていましたが
後半は少し積極性が出てきました。
ミントがどこにいるか分かります?
腰が引け気味ですが、何とか他のこに混じって頑張ってます。(笑)
なかなか天候や道路状況が悪くて
この時期、お散歩もままならないのですが
こうして自由に遊ばせてもらえるのでとても助かります。

CIMG4168.jpg

そして家に帰れば、小麦とのからみ。
で、小麦をみると耳と首に 血のり が!
でもケガをしている風もなし…
もしやミントの歯?。
ってことで、本日2本の歯を発見。

ちなみに小麦の乳歯は16本ゲットしています。
私の知る限り、最多保持記録だと思います自慢かっ。

雪花。家は本日もにぎやかでした。
CIMG4183.jpg



今朝、テレビでハイパーレスキューの隊長さんが
今回の原発事故のミッションについて語っておられました。
改めて厳しいお仕事だということを実感し
胸が熱くなりました。
いろいろな立場で、精一杯頑張ってくださっている皆様
そして、それを支えて下さっているご家族の皆様
感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。








プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

