

共同戦線!

今日は涼しくて、楽ちんな1日でした。
おかげでゆっくりお散歩ができましたよ(^-^)

さて、いつもはガウガウ同士の2ワンですが
同じ目的のために共同戦線に作戦変更のようです。



ねらいはタオル。
戦利品をゲットして楽しそう^m^



こういう遊びって、ストレス発散になるって言われたり
攻撃性を目覚めさせるから望まししくないって言われたりします。
それに、引っぱりっこでは必ず飼い主が勝たなくちゃいけないらしいし
一応、このあとタオルは没収しましたけど…(-"-)

そうそう、トリミング後のミントの写真です。
CIMG6929.jpg
変な顔~(爆)

モデル立ちしてみましょう。
CIMG6961.jpg
暗くて全然わかんない(汗)

CIMG6966.jpg
黒いワンコの写真って本当に難しいです(涙)

本当はかっちょいいんだけど、トリマーさんごめんね<(_ _)>

なつやすみの宿題。

職場が学校関係ということもあり
長い夏休みをいただいているわけですが。

生来、貧乏性な私は
夏休みでパートの減収を埋めるべく
アルバイトに精を出しております(^^ゞ。

内容は、通信教育の添削指導であります。
自宅でできる仕事なので、何とかやれるんですけどね。

提出期限までに添削をして郵送するんだけど
ここで問題です。
根を詰めて短期間で仕上げて
残りの休みをのんびり過ごすか。
あるいは、無理なくコツコツとやって
計画的に終わらせるか…

これって、まさに子どもの頃の夏休みの宿題ですね。
私の頃は、自由研究などという言葉はなくて
ドリルのようなものでした。
あとは絵を描くか、工作で何かを作るかのオプションだったかな。

私は、とっととドリルを片づけて
余裕で休みを終える派だったんだけど
でも、最近は集中力が長く続かない…齢のせいかも。
なので、毎日ダラダラといや、コツコツと頑張ってます。

さて、本日はこちらのトリミングです。
CIMG6789.jpg
帰りは遅めになるので、お披露目は後日…(^-^)

毛を刈る?…つながりで(ちょっと強引?)
小麦畑の刈り取りがすすんでいます。
CIMG6800.jpg
こんな急な斜面を、2車線幅ギリギリもある大型のコンバインで
豪快に刈り取っていく様子は壮観です。
そして、こんな風景も
CIMG6717.jpg
牧草ロールがころころっと。
この後は、秋まきの作物の準備が始まるんですね。

でっかいぼたんえび。

母の誕生日だったので
3人で回る寿司屋さんに行きました。

めったなことで、回らない寿司屋さんには足が向かない我が家。
第一に値段。
でもそれだけじゃなくて
実は私、結構な好き嫌いがあって
食べられるものが限られているので
好きなものを遠慮なく食べられるのがありがたいのです。

しかも、デザートまでOKですもんね~(^-^)

さて、向かったのはトリトン
ここは一押しなんだけど、いつも混んでいるので要注意。

まずはお店のおすすめでこれ。
110728_1732~0001

でっかいぼたんえび♪
110728_1649~0001
ほんとうにでっかいのでびっくり。
ミソの軍艦とエビの身の握り。
美味しかったです(^◇^)

まったくの下戸な私は運転手を引き受けたので
母と夫は生ビール。
ジョッキ3杯ずつってさ…
74歳の母のたくましさに引き気味の娘でした。

でもでも、誕生日のお祝いだったのに
母がスポンサーになってくれたので
まるまる嬉しい貧乏夫婦でした^^;。

そう、我が家の経済状態に大いなる影響を与えているのは
もちろん…

2日前 小麦 トリミング
CIMG6919.jpg

本日 エヴリン トリミング
CIMG6920.jpg


そして明日は、こちら。
CIMG6799.jpg

 飛びますっ、飛びますっ 

そんな私は、3枚で1,000円のTシャツ福袋を2セット注文。
開けてみたら…
同じデザインが2組(-"-)

ま、売れ残りだったんだろうからしょうがないか・・・
1セットは来年に回そう・・・。

まさかのお散歩嫌い!

私の経験上、ワンコはみんなお散歩が好きだ!
ぐいぐいガンガン歩いちゃうよん♪
っていうのが定説だったのですが…

このごろ、ミントの様子が怪しいのです。
お散歩の準備を始めると、そわそわ、ジャンプで大喜び
玄関まで先回りしてやる気満々。

ここまでは普通。

車の乗り込み、お散歩コースの市街地に到着。
リードをつけて、さてお散歩すっるよ~
となると…

こんなお顔
CIMG6907.jpg
イヤイヤオーラ発揮中。
助手席の奥にうずくまり、車外連れ去り断固拒否!モード。
しかも、小さくプルプル震えてるし

それでも、オイデを命じるとしぶしぶ来るんですけどね。

いざ!お散歩開始。
CIMG6868.jpg

一応、歩くことは歩くんですけど
いろいろなものに怯えているようすで
落ち着きなく、あっちこっち、そっち、と動き回り
引っぱりまくり

で、車まで戻ってくると…
CIMG6873.jpg
速攻で乗せて下さいをアピール。

ちなみに、小麦の場合
CIMG6904.jpg
もちょっと行く~って言います。

返り道の車内では
CIMG6895.jpg
べったりくっついてきて、運転しずらいったらありゃしない。

で、小麦の場合は
CIMG6905.jpg
満足そうにくつろいでいます。

ううううん。
ちょっと問題ですなぁ。
こんなに臆病だったなんて、びっくり(@_@;)

シュナってもっと大胆なのかなって思ってた
案外、繊細だったのね。

少しずつ慣らして、自信をつけてあげなくちゃいけないな。
ちなみに、父ちゃんと田舎道を歩く時は
イケイケなんですって。
まさか、私と歩くのが不安?(汗)

それにしても、本日も小麦とミントのお散歩を2往復。
行って帰って、行って帰って、疲れます…(T_T)

そうそう、トリミングしたての小麦をどーぞ。
CIMG6898.jpg

CIMG6903.jpg

カワイイ♪




千代田の丘

今日は千代田の丘です。
私は、ここからの眺めが一番好きかも。
何度来ても「すごいな、すごいな」って感動します。

千代田の丘の展望台。
CIMG6801.jpg

ここでも、このようなシーンに遭遇。
CIMG6809.jpg
でも、花婿さん…
しばらく花嫁さんを放置して、景色を堪能してましたよ(^^ゞ

だって、こんなに素敵なんだからしょうがないですよね。
CIMG6802.jpg

CIMG6803.jpg


そうそう、我が家のガウガウ姉妹にこんな変化が
微妙な距離でお昼寝している2ワン
CIMG6853.jpg

すると、少しずつ、ミントが近づく しっぽが接触…
CIMG6855.jpg

少しずつ大胆に
CIMG6861.jpg

そしてついに
CIMG6862.jpg
か、かわいい。

目覚めとともに、スイッチONでしたけど
小麦がミントとの接触を受け入れてるなんて
束の間の幸せに酔いしれた午後のひと時でした。

そうこうしているうちに
小麦のボサコ具合にも磨きがかかり
CIMG6711.jpg
今日はトリミングなんで、かわい子ちゃんに変身しよ~ね。


北西の丘

早めに起きた朝。
小麦を連れて、北西の丘へGO.

展望台です。宇宙と交信できそうな感じでしょ。

CIMG6677.jpg

時間が早くて、さすがに誰もいない…
CIMG6674.jpg

ので、のんびり散歩。
と、言いたいところですが…
こういう広くて、慣れない所に連れてくると
小麦はテンションがアップしてしまい
引っぱりまくるので、大変なんですよ(涙)

CIMG6678.jpg
日が高くなって、まぶしい小麦です(^-^)

そして、まだ7時過ぎと言うのに、営業していた売店。
今朝もぎたての、ぴちぴちサクランボ♪をゲット。
CIMG6682.jpg

いやぁ、満足、満足。
私、サクランボほど美味しい果物はないと信じて疑わないヒトなんです。

ちなみに、サクランボはワンコにとって有毒な物質が含まれているらしいので
残念ながら、すべて人間がいただきました。

さて、我が家の野菜たちも最盛期を迎え
大好きなオクラも収穫できました。
なので恒例「オクラ・いか・納豆のネバネバ丼」

CIMG6840.jpg

ねばねば系は力がつくんですよね~
しかも、火を使わないのでこの時期は大助かり!(^^)!
この時期、野菜はほとんど自給生活なので
お財布的にも大助かりで
冬場の野菜の値段をみちゃうと
なかなか手が出なくなるんですよ。

そして、これもできました。
マザーボールっていうスイカです。ラグビーボール型?
CIMG6848.jpg

割ってみるよ。
CIMG6850.jpg
種はまだ白いけど、熟し加減はOK.
甘くておいしかったです(*^_^*)

そして、こうちらもおすそわけ。

毎度、毎度ですみません<(_ _)>。






とくダネ!なでしこ?

今朝、とくダネ!みていたら
なでしこジャパンの話題に続いて
美瑛町、四季彩の丘のなでしこが紹介されてました。
若干、強引な展開では?と思いつつ…

ならば、行ってみるしかないっしょってことで
お出かけしてみましたよ。

おお、やはりキレイな眺めですねぇ
CIMG6822.jpg

で肝心な「なでしこ」は?
CIMG6819.jpg
ありましたよ。今が見ごろですね(^-^)

ごらんのとおり、このお花畑はとくかく広いので
こんな乗りものが活躍します。
CIMG6830.jpg

でもでも、最近、この地域の観光地に
よくこんな人たちを見かけるんですよ
CIMG6825.jpg
どうやら、チャイニーズの皆様が
ウエディング写真を撮りまくるツアーのようです。
しかし、堂々としたもので…明らかに浮いてはいるように思われますが。

それはさておき、本日は美瑛町の鎮守様
美瑛神社のお祭りです。
最近、江原なにがしさんがパワースポットとして
ここを紹介したために、人気の場所にもなっているそうです。

装束に身を包んだ宮司さんたちが
神輿と一緒に、町内の各所を回り
祝詞をあげ、可愛い巫女さんが舞を披露したりします。
CIMG6831.jpg

CIMG6835.jpg
いかにも、地元に密着したお祭りって感じですね。
夜店も少しだけ出てましたよ。

最近、影が薄い我が家の主人公たちはというと
出番が少なくて、いじけモードのようです^^;
CIMG6796.jpg

CIMG6754.jpg
ま、そういう時もあるって
どんまい、どんまい。







パッチワークの路

今日はパッチワークの路ですよ~

CIMG6766.jpg

CIMG6765.jpg

どうしてパッチワークの路と呼ばれているかっていうと
ビート、ジャガイモ、小麦などをブロックごとに分けて
植えつけをしているための
「パッチワーク」のように見えるから…なんだそうです。

このあたりも、写真好きの皆さんに人気のスポットなんですけど
それにも理由があるんです。
農家さんたちは、作物の連作障害を防ぐために
毎年、植えつける場所をローテーションさせています。
なので、今、この景色はもう2度とないというわけ
まさに生きている風景なんですね~。

以前、地元の方に聞いたところ
このあたりも、昔は自然林だらけで
とても作物を植えられる状態ではなかったそうです。
でも、この地に入植した人々が
木を切り倒し、その株を引っこ抜き、土を耕し
そして、こんなきれいな畑を作っていたとのことでした。

平坦な場所でも大変な作業なのに
こんな丘の斜面でとなると、半端じゃない苦労があったでしょうね。

そもそも、北海道に開拓者として入植してきた人々は
おそらく色々な事情をかかえて
この地に根をおろしたはず…
どんな思いで、この畑を作っていたのか

などと思いを馳せながら、この景色に身を置くと
また違った感慨がある気がします。

でも、私たちにとっては癒しの風景であったりするわけですが
農家さんにとっては大切な収入源になる畑。
でも、観光客が記念写真を撮るために
畑に入り込んだり、作業のじゃまになったりするので
困っているという話も聞きます。

それは、単に大切な野菜を踏まれる
ということではなくて
日本全国、あるいは海外から
靴底にいろいろな雑菌などをつけて畑に足を入れられることが
問題になるのだそうです。
本来、北海道にないはずの菌などがついて
作物の病気につながったりするのだそうです。
とても、デリケートな問題ですから気をつけたいものです。

ずい分と長文になりました(^^ゞ
ごめんなさい。

このあたりは、旭川空港の近くですので
着陸前には眼下にこの風景のパノラマが見えるはずです。
もしかすると我が家も見えるかもしれませんから
探してみてね~(笑)

では最後に、おねだりミンちゃんをどうぞ。
CIMG6704.jpg
爪伸びてるけど、黒爪で怖くて切れません。
サロンの予約は30日。
もう少しのしんぼうです。


この木なんの木?

これを見て、なんの木か分かる人手を挙げて~

CIMG6671.jpg

はい。そうです。
これはケントメリーの木です!

ケンとメリーって何?っていうと
日産の車、スカイラインのCMで
ほら、あの愛のスカ~イライン♪で有名になった木です。

といっても、昭和47年の話で
ずい分古い話になりました。
きっとそんなの知らないって人も多いはずだけど(^^ゞ
なかなかインパクトのある佇まいでしょ。

この町にはこんな風に、いろんな名前が付いた木があります。
親子の木、哲学の木、クリスマスツリーの木
このあたりは、木の形枝ぶりなんかで命名されているけど
セブンスターの木、マイルドセブンの木、パフィーの木なんていうのもあって
それらはやはりCMで撮影された木なんですね。

くわしくはこちら

丘めぐりを楽しみながら、気になる木を探すのも
楽しいかもしれませんね(^-^)



史上最高、ボサ子MAXの小麦です。
トリミング予約は27日ですので、もう少しのガマン。
CIMG6739.jpg
そんな小麦ですが、最近前足をベロベロ、かみかみするんです
左の足ばかりなめるので
そこだけ毛の色が変わっちゃってるんですよ。

念のため病院に行ってきました
検査の結果、細菌もカビもなく
皮膚そのものの赤味や炎症もないとのこと
そうすると、多分、ストレス?

先生に小麦ちゃんの場合は、それもありかなって
言われちゃいました。
ママの反応をみて気をひいているのかもって
う~ん。
ミントとの兼ね合いかな。
でも、もう半年以上たってるし…今さらねぇ。

CIMG6733.jpg

小麦の性格…やっぱり手強いかもです。


ラベンダ~報告。

このところ、とっても快適な気候の小麦地方。
朝の気温は12℃くらいになって肌寒いくらいだけど
午後には25℃くらいになります。
日差しは強くても、湿度が低いので気持ち良いです(^-^)

そんなこんなで、お待たせしました。
ラベンダー報告です。

出かけたのは、中富良野のファーム富田 ラベンダー イースト
CIMG6638.jpg

あ、この日は午後のお出かけで、日差しが強すぎたのでワンコはお留守番です^^;

CIMG6637.jpg

当然のことながら、あっちもこっちも一面のラベンダー

後ろの山は十勝岳連峰です。
CIMG6649.jpg

広い畑を周遊するトラクターバス?がゆっくり動いてました。
CIMG6644.jpg

なんとなく、紫色が薄く感じたんだけど…
満開にはもう少しなのかな。
この間の長雨で少し疲れちゃったのかな
なんて思ったりしながら。

はい。これいただきました。
ラベンダーホワイトチョコソフトクリーム♪(早口言葉みたい)
CIMG6654.jpg
きれいなラベンダー色でした。
え?お味? 想像にお任せします(笑)

というわけで、いかがですか?
ラベンダーの香りが届きましたでしょうか。

そして、お留守番の後は
ミントの甘えん坊オーラ炸裂。
CIMG6552.jpg
無理やり膝の上に乗りたがり…
落っこちそうになりながら寝たふり?
猫じゃないんだからさぁ(笑)

私もつらい体制ですが、動けません(^_^;)
足がしびれました。

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

