

ツルピカですが、何か?

ミントのトリミング終了。
やはり予想通り、毛玉だらけで
トリマーさんを泣かせた模様(汗)

で、お手入れしやすいように
今回は、思い切ってツルピカにバリを入れてもらいました。

さて、どうです?このボディ。

CIMG7635.jpg

お顔だって、ほら、お目目ぱっちりですから。
CIMG7638.jpg

ちなみに、トリミング前のお顔をもう一度確認。
CIMG7454.jpg
うひゃ~、なんだこりゃ

せっかくツルピカになったのだから
今度こそ、毛玉を作らないように気をつけなくちゃ。
でも、本当にすごく絡まりやすいのよ
ブラッシング大嫌いだしね

今、抱っこすると
ミントの身体がとっても温かいです。
直に体温を感じる感じですね。
冬ならそのままベッドに入れて足を温めたい感じですね。

だけど、冬までには少し伸ばしてあげないと
寒いかな~



夏風邪をなんとなく引きずっている我が夫。
けど、何とかお腹の調子も落ち着きまして
お腹のリハビリに、軽くランチをいただきに出かけました。

同じ美瑛町内のカフェ・ラパンさん。
住宅街にひっそりと建っていて
うっかりすると見落としそうなカワイイお店。

ブログがあったには、あったのだけど 

更新気長すぎるって(笑)

でもね飾りっ気のないママさんの
穏やかな性格が表れているような気がします(^-^)

本日いただいたのは、プチプレートランチ。
CIMG7640.jpg
どのお料理も、優しいお味。
特にお豆の焼きコロッケは、素朴な味でほっこり。
それに、この丸パンも美瑛の小麦で作った自家製パン。

あまりに美味しかったので
焼きコロッケや、パウンドケーキの作り方なんかも
教えてもらっちゃいました。
久しぶりに、心も身体も満たされたような気がしました。

ワンコは残念ながらNGですが
優しいお食事で癒されにいらっしゃいませんか。
とってもお勧めですよ。



今日は良い日なり~。

今日は午前中に小麦のトリミング。
すっきりしましたね~
CIMG7591.jpg

そして、そして、もひとつウレシイ出来事が
くぅちゃんママからプレゼントがとどいたのだ!(^^)!
小麦とミントの大好きなおもちゃ
らてまるシリーズのニューフェイスが入ってた。

CIMG7585.jpg
さっそく遊びに夢中の2わん。

今回は、牛さんといつも奪い合いになっちゃうカンガルーさん
我が家のラインナップ。
CIMG7620.jpg
これ全部、くぅちゃんママにもらったんだね。

そして、今回、私へもこんな素敵なプレゼントが♪
CIMG7607.jpg
欲しかったマトリョーシカ。しかも、にゃんこバージョン(笑)
カワイイでしょ♪ いやぁ、もう、感謝、感謝です。

それはそうと…
この牛さんのお鼻に反応した父ちゃん
CIMG7623.jpg
ま、気持ちが分からんではないが、ニヤニヤ顔は止めてくれ。

そんな牛さんをくわえたまま、遊び疲れて行き倒れたミント。
CIMG7616.jpg
くわえた場所がお鼻じゃなくてホッとする母なのでした(笑)

変な家族ですみません<(_ _)>

検証してみる。

最近、やたらと毛が伸びるのが速い気がする。
CIMG7563.jpg
ではでは検証。1ヶ月前のトリミング後は…
CIMG6919.jpg
やっぱり伸びすぎだ(笑)

でも、もっとひどいのはこちら
CIMG7564.jpg
完全にもじゃこMAXになってます。
わけの分からん生物か?(笑)
ではこちらも検証。
CIMG6799.jpg
目がぱっちり見えてたのにね。
しかも、ミントは相変わらず綿毛がわちゃわちゃ(T_T)
トリマーさんごめんよ~。

てなわけで、明日は小麦、明後日はミントと連ちゃんでトリミング。
すっきりんこの予定です。

一方こちらは…
CIMG7500.jpg
ぼっそ、ぼそで貧相なお姿。
とてもポメには見えないよ、エヴリンさん^^;
じゃ、こちらも続いて検証。
CIMG6920.jpg
ほとんど変化なしですなぁ。
おかげさまで、こちらのトリミングは3ヶ月に1回程度です。
ま、ある意味親孝行でしょうかね。





甘え上手。

以前に紹介した、自由猫のトラちゃん

今では、ずいぶんと慣れてきて
大胆に玄関ドアの真ん前に陣取りお昼寝をしている事もあります。
さすがに触れるまでにはいかないけど
かなり近い距離にはなってきました。

たぶん、男の子…らしいんだけど。
めっちゃ鳴き声がかわいいんです。

この時も、シマちゃんがもらったおやつを
自分もほしいって訴えているんですよ。



ね、こんなかわいい声で甘えられたら
はいはい、待っててね…ってな具合になりますよね。

CIMG7548.jpg

前傾姿勢で必死にたべてます^^;
最初の頃に比べると、毛づやも良くなってきました。
この調子だと4代目の自由猫に落ち着きそうですね。

不思議なことに、我が家の庭には猫が絶えなくて
初代ちょびちゃん(現在、お友だちの家で暮らしてます)
クロちゃん(最近、姿をみせていません)
シマちゃん(うちで避妊手術をしました)
そして4代目トラちゃん。
まるで次のお庭警備隊を引き継いでくれているようです。

そして、そんな外の様子をしっかり観察しているこちら
CIMG7560.jpg
本日はバックスタイルのみですが(^_^;)
こうしてみると、ミントが大きくなったのが良く分かります。

依然として女王様ぶりを発揮しているのは小麦ですが
骨格、筋力の強さはミントが↑だと思います。
下克上はありやなしや…乞うご期待かな(笑)。



夏風邪は長引きますね。
夫の発熱もまだ続き、昨日からお腹の調子も悪くなって
今日はまた病院でした。
今度は抗生剤と整腸剤等などたくさんお薬が増えまして…

とりあえずお粥に梅干し生活でしのいでいます。
病人の目の前で別メニューっちゅうわけにもいかず
私もご相伴させていただいてます。

でも、実は…私、お粥って大好物なんです!(^^)!
できることならお粥に納豆。
これ、最高なんだけどなぁ。
なかなか世間には受け入れられないようで、さみしいです。

朝の挨拶。

肌寒いくらいの朝ですが、小麦と散歩。

おや、大好きなお友だち発見。うれしそうに近づきます。
CIMG7540.jpg

13歳のおじいちゃんパグ、たけしくん。
CIMG7539.jpg
小麦はたけしくんとママさんが大好き。
今日は会えないかなって探してる時があります。

たけしくんは、白内障があって
ほとんど視力がないそうで、しかも耳も良く聞こえてないらしく
ニオイでいろんなことを判断しているのだそうです。
足腰も弱ってきたそうですが、排泄だけはどうしても外派。
今はお家の敷地内だけの自由散歩なんだそうです。

たけしちゃんに挨拶できた朝。ご機嫌ですね。
CIMG7542.jpg

実はこのあと、ミントをお散歩に連れていきまして
しつけの先生からノーリードで遊ばせて自信をつけさせてみたら?
って言われていたので、誰もいない公園でノーリードにしてみたところ…
通りかかった人を見つけて大ダッシュ。

大あわてで呼び戻し、事なきをえましたが
焦りました(@_@;)
ビビリっこちゃんだから
私のそばを離れないはずだったんだけど
予測は大幅にはずれ…で。
なかなか激しい一面もみせてくれましたわ。
油断大敵ですな。



いま、父ちゃんが風邪ひきさんらしく
3日連続の高熱でうだうだ状態です。
ちまたでは「手足口病」がひそかに流行しているとか
夏の風邪といえば「ヘルパンギーナ」が多いらしいんだけど
咽頭痛がまったくないらしく…どうも怪しいんだよね。

一応、病院に行ってみまたけど
当たり前に消炎鎮痛剤のみ。
やっぱり対症療法しか手はないのね。

子どもの頃、風邪をひいて熱を出したら
ペニシリンをお尻に注射が定番でした。
いつのまにか、注射がなくなり
飲み薬の抗生剤に代わって
今は、それさえもめったに使われなくなったんですね。

やはり自然治癒力というか
自己免疫を働かせることって大事なんだなぁ。

とにかく、早く復活してもらわないと
3ワンの世話と父ちゃんの世話は重いぞ。
元気になったら、ごほうび貰わなくちゃだわ。

ミントと歩けば。

ミントとのお散歩は、ひどく疲れます。
だって、本当にぐいぐい引っ張るんですから…(T_T)
これで結構なパワーなのよ。

CIMG7504.jpg

やっぱり少しトレーニングを受けた方がいいかなぁ。
前には先生に
「小麦ちゃんの時に勉強したんだから、自分でできるでしょ」
なんて言われちゃったけど…

小麦のトレーニングでやったこと
一通り試してみたけど、今のところ手応えがないんだよね、これが。
なかなかマイペース派で頑固ちゃんなんですよ。

CIMG7526.jpg

まぁ、小麦も以前ほどではないにしろ
ハイテンションウォークは健在だし
2ワン一緒にお散歩できるようになるって目標は遠いなぁ(笑)

CIMG7453.jpg



番外編ですが、実家猫のマリちゃんです。
来月には16歳になります。
今年の夏は暑さで食欲が落ちたようですが
まだまだ元気です。

彼女はただいま換毛期?
ものすごい抜け毛です(@_@;)。手前にあるのが抜け毛玉。
CIMG7538.jpg
でも、うちのワンコたちと違ってブラッシング大好きっこ。
なので思う存分、ブラシをかけられます。

CIMG7537.jpg
人間なら、自前でウイッグを作れるんだけどな…








テレビ好き。

以前からミントはよくテレビに反応してましたけど
これは、かなり気に入ったらしいです。

「犬と私の10の約束」
CIMG7484.jpg
ソックスが雨の中、逃げ出しちゃうシーンでが釘付け。

CIMG7486.jpg

その後も、しっかり見てましたよ。

CIMG7489.jpg

私はめったに、動物ものの映画は見ないのですが
ちょっと流してみたら、ミントが反応したので
最後まで一緒にみてしまいました。

ミントに感想を聞けないのが残念です^^;

全然、関係ないけれど
めっちゃ可愛い小麦が撮れたので載せちゃいます。
CIMG7493.jpg
あんな、ガウガウ娘とは思えないでしょ。
いやぁ、カワイイ♪
思わずぎゅぎゅってしちゃいますね。

がっつりいきます。

パワフルなバトル!
いや、そうではなく… 仲良し遊びに興じる2ワン。

CIMG7467.jpg

なんてすばらしい、小麦の大口!
がっつりいっちゃってますよね(笑)

そして、この嬉しそうな顔。
CIMG7466.jpg

こんなんばっかりの毎日ですけど
それでも、結構、楽しそうなんです。

CIMG7481.jpg

寄ると触るとガウガウするくせに
なんとなく一緒にいたいらしいんですよね(^-^)
CIMG7477.jpg



えっと、ここは上富良野
逆光なので見ずらいかもしれませんけど
この看板のロゴ…が気になってました。
CIMG7495.jpg
あの、赤福の小豆もここで作られていたんですね。

小豆といえば十勝地方と思っていたので意外でした。

そして、十勝の小豆といえば
私が初めて、埼玉県川口市の夫の実家に行ったときのこと
お土産にいただいたものが
十勝甘納豆本舗」の和菓子詰め合わせ。

北海道からきた私に、十勝甘納豆っすか…
えっと、えっと、どういう意味かしら。
こちらの風習で、相手方の地方のものをお土産にするのかしら?
それとも、私が十勝甘納豆をお土産に買ってくるべきだったかしら?(・・?
って、すごく戸惑ったことを覚えています。

夫に聞くと、実はこれって川口名物なんだって(@_@;)
でも、十勝って…川口甘納豆じゃダメなん?
なんだか不思議だったなぁ。








夏の終わりのイベントで…

昨日、今日とイベント三昧でちょっぴりお疲れさん。
はい。遊び過ぎです(>_<)

まず、昨日のピアノと歌のミニコンサート
何しろ会場設定も自力でなので
朝からバタバタでした ^^;
CIMG7443.jpg
実はこのホテル、農業まつり会場とリンクしているため
なんと、この窓の外では「プリキュアショー」で大賑わい(笑)
子どもたちの歓声があがるので
どうなることかと思いましたが
…まぁ、なんとか無事終了でした。ほっ^^;

そして、農業まつり。
毎年、楽しみにしているのがこれ
110820_1047~0001
大鍋豚汁さん。
この石で組んだかまどで煮込んでるの。1,500人分とか言ってたかな。
大きなじゃがいもが丸ごとはいっているんだよ。

110820_1036~0001
これで1杯100円。お安いでしょ(笑)

そして夜になって盆踊り。
110820_1954~0002
北海盆うた…道産子のDNAにしみるねぇ。
ヨサコイソーランの演舞もありましたよ。

そして、最後は花火!
110820_2055~0001
これ、携帯で撮ったけど案外いい感じじゃない。

さて、家にお持ち帰りのお土産は
CIMG7446.jpg
5年物の大きなほたてが丸ごと2個も入ってました。
猿払の駅弁らしいですよ。

そしてこれ
CIMG7450.jpg
美瑛牛乳を買ったら、おまけにくれたストロー。
このミラクルストロー シッパー
ストローの中に顆粒のチョコが仕込まれていて
これで牛乳を飲むとチョコ味の牛乳になるっもの。
で、試してみたら…
吸引力がかなり要求されて疲れました(笑)

さて、明けて本日!
上川まるしぇIN美瑛
CIMG7459.jpg

今回は富良野・美瑛カレー街道フェスタ。
各地自慢のご当地カレーが集合。
たくさんの人が来てました。
CIMG7460.jpg

私たちが選んだのは、かみふらのポークカレー
CIMG7461.jpg
今回、どのカレーもハーフサイズ500円でしたけど
十分なボリュームで美味しかったです。

そんなこんなで、お祭り気分の2日間でしたが
このイベントが終われば、もう秋支度。
今朝も気温は15℃まで下がりましたよ。

そんな朝、夫が小麦を連れてめずらしく早朝散歩に出かけたようです。
(私はぐっすり寝てましたが…)
CA390128.jpg
お祭りで蓄えたエネルギーを消費作戦かな(笑)

CA390130.jpg
今日も良い天気です(^-^)













ミントの実態は?

なんだかんだと、朝晩は気温が下がり
そろそろお布団は厚めに変えようかな…なんて思う気候になりました。
北海道には残暑がないので、楽と言えば楽ですかね。

さて、いつも妙だなぁと思うことのひとつに
ミントの「見た目」があります。

たとえば、こんな風に
CIMG7292.jpg
どう見ても頭の大きさと、身体のバランスが…笑える。
しかも、足短すぎるし。

でもね、本当はこんなに足長いのよ。
CIMG7324.jpg

で、上からみるとですね、ツチノコ風なんですよ。
CIMG7336.jpg
見事な3頭身なんだけど、そこそこウエストのくびれはありますかね。

かと思えば、バックスタイルをみると
CIMG7351.jpg
案外、すらっとして見えるでしょ。

いったい、このこの実態はどうなんでしょ。
確かに見る角度によって違うんだろうけど
そのつど違う印象を受けるんで…なんだか不思議ちゃんです。

CIMG7332.jpg

しかし、なんですね。
この苦み走った表情…
小麦がいつも満開な笑顔を見せてくれるので対照的です。

いつものカフェに行くとミントも「笑ってる」と言われますが…
なんか想像つかないですよ。
いつか、思いっきり笑顔をパチリってできるかなぁ。



明日、美瑛町で農業まつりがあります。

丘のまちフェスティバル どかんと農業まつり 

我が家は毎年、楽しみにしているイベントなんですが
実は今年は、それにピア先生のミニコンサートもかぶっちゃって
その準備やらで追われておりました。

ピアノコンサートは、駅前のホテル・ラヴニール玄関ホールで2:30からです。
農業まつりのついでに、お立ち寄りくださいませ。

しかし、告知遅すぎですね。ダメだなこりゃ(-"-)はは。


プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

