

だいちゃん安らかに…

今日、旅犬だいすけ君が急逝しちゃいましたね。
ちょうどパパ犬まさお君の映画の制作発表があったり
だいすけ君が行く の放送日だったりで
とても切ない気持でいっぱいです。
松本君の気持ちを思うと…言葉がみつかりません。

大型犬に多い、胃捻転が原因だったようですね。
松本君と一緒の旅先でのことだったって
あまりに突然で、本当に言葉がありません。

予期せぬことは起こりうるものです。
だから、今を大切にしたいです。
何かあって、後悔しないことはないと思うけど
でも、今この時を幸せだと実感していたい。
そう思います。

DSC01677.jpg
だいちゃん、私たちはここにいます。
お空から見えますか?
たまに遊びに来てください。
やんちゃ娘たちが待ってますよ。




小麦のお留守番。

今日は、ミントのトリミングディ。
すがりつく小麦に後ろ髪をひかれつつお出かけ。

行先は小麦と同じGoing Merryさん。
小麦もミントもパピー時代から成長を見守っていただいていて
本当に感謝しています。

はい。できあがり♪
DSC01646.jpg
いつも毛玉だらけになっちゃっているので
全体に短めにしてもらいました。
足まわりも、雪がくっつくのですっきりと。
家ではブラッシングを嫌がってガブリンチョするくせに
トリマーさんには無抵抗らしい…小麦と同じ。
血につながりはない姉妹なのに、似て欲しくない事ばかり似てしまいます。

実は、今日エヴリンもトリミングでしたよ。
こちらは父ちゃんが担当。ご近所のサロンに連れていってます。
DSC01666.jpg
エヴリンは3ヶ月に1回くらいなので親孝行な娘です(笑)

というわけで、今日は小麦が一人ぼっちのお留守番でした。
DSC01658.jpg
帰ってきてみると…
そんな思いつめた顔をしなくてもいいじゃん^^;

この後、必死の抗議を受けることになり
仕方なくご機嫌直しの最終手段。
DSC01640.jpg
ガムガム大作戦。

小麦が大好きなガム。
DSC01650.jpg
1本を3本に切り分けてあげています。
これを食べきった頃には、小麦も落ち着いてくれます。
単純なこで良かった(^^♪

ミントも美味しそうに食べますよ。
先に食べ終えた小麦が、ミントの口元にロックオンです(笑)
おもちゃは奪い合いになるくせに、食べ物でケンカはないんですよ。


毎日、ガウガウやってるけど
やっぱり一緒がいいんだよね。
DSC01648.jpg

トリミングでねむねむ。

今日は小麦のトリミングディ。
いつものGoing Merry さん。
なんたって大好きなトリマーさんがいるので
小麦はうれしくて、うれしくて。

いつもながら、飼い主には絶対みせない
お腹見せごろりんで、ウハウハな感じ…ちょっとジェラシー(笑)

帰宅して、写真を撮ろうと思ったら
DSC01619.jpg
ええ?どうした小麦。
魂抜けてるよ~

DSC01621.jpg
大あくびしちゃったりして、お疲れちゃんなんだ(笑)
いいよ、いいよ。
ゆっくりお休みくださいな。

じゃ、ミントもお外に行ってこようか。
DSC01632.jpg
すっかり雪はとけましたけど、ところどころ氷が張っていて
実は歩くのが大変なんですよ。
それにしても、もっさもさだね~

ふふ、明日はミントのトリミングだよん。



今日の昼ご飯。
DSC01622.jpg
うちは袋ラーメンって、めったに食べないんだけど
役所広司さんのCMが気になって…買ってみました^^;

う~ん。かなり「うまい!」です。
しばらくはまっちゃうかも♪

足あと追跡。

今日は気温がプラスになり
寒さがゆるんだので、小雨まじりの雪。
相変わらずパッとしないお天気で、気のりはしなかったのですが…
お散歩大好き娘の熱い視線に負けてお出かけ。

案の定、足元の雪はとけてびちょびちょ。
でも…

おもしろいものを発見!
こういう雪って、足跡がいっぱいつくんですね~
小麦の散歩道を同じように歩いたワンコたちからの
お手紙がいっぱいだったんです(^^♪

小麦の5倍くらいありそうなおっきいのとか
どんだけ?って思うくらいちっちゃいのや
いろいろあって、どれもめっちゃ可愛い梅の花。

111127_090420.jpg

クンクン大好きな小麦は、ずっと足跡を追跡!
で、マーキングポイントで上書き。
(小麦は女の子ですが、お外では足を上げてしっかりマーキングします)
「小麦もきたよ~」って感じですかね。

雪が降ってから、小麦のお散歩テンションが急上昇の意味が分かった気がします。
きっといつもより、いっぱい新鮮な匂いが残っているんですね。

冬になって干からびたミミズさんにスリスリする危険は回避しましたが
マーキングポイントで、雪に鼻を突っ込むのはいかがなものでしょう。

111127_091623.jpg
お顔がすっかりぬれちゃってますけど、良い表情です。

ちなみに、シュナ友さんの皆さま
ミントの散歩記事はどうなの?と思われていることと存じます。
このところミントは朝、夕の2回、父ちゃんがご近所を歩かせてます。
なので、私が担当した暁には何とかご報告できるかと…思います(^^ゞ

さて、今夜も遊び疲れてぐったり
微妙なオチリ合わせなんですけどね(-"-)
DSC01607.jpg

ミンちゃんは?カメラを近づけると目があきました。
どこが目かな?(笑)
DSC01616.jpg

小麦はぐっすりです。
DSC01615.jpg

我が家は小麦がが破壊するのでソファーを置いていません
なので、ニンゲンは堅いフロアーに座りますが
ワンコたちちゃんとお布団を使ってます。
これってどうなんでしょかね^^;

明日も元気で遊ぼうね~


ドーはドーナツのド♪

本日のお昼ご飯はこれ。
DSC01591.jpg
そ、普通にミスタードーナツ。

でもね…うちの町は
マックもねぇ、マクドもねぇ♪
すき屋も、松屋も、なんにもねぇ♪
っていう世界で
当然、ミスドなどあろうはずもない。

だけど、たまぁ~に農協で
ミスドの移動販売があるんだな。
朝刊の折り込みチラシみて、買いに走るわけですよ。
でも、当然、それほど多くの種類がそろっているわけでもなく
いつも同じ顔ぶれなんだけど。
それでも、あら~、お久しぶりねって感じです。

車で30~40分走って旭川までいけば
何でもありなんだから
あえて、ここでドーナツを仕入れなくてもいいようなものだけど
けど、これがまた良いんだな(*^^)v

本日もカミカミ遊びに夢中のワンたち
DSC01502.jpg

DSC01504.jpg
お口の周りがよだれでびちょびちょでした。

びちょびちょといえば…
最近、小麦の涙が多くてちょっと困ってます。
病院で診てもらったら、涙管が狭いんだそうで
病気ではないのでしょうがないんだけどね。
実は小麦はちっちゃい頃、涙やけがひどかったんです
一応、成長とともに良くなったんだけど
どうかなぁ…。
DSC01594.jpg

ちなみに、ミントも涙は多い方で
しょっちゅう目ヤニを取ってますけど
何しろ黒いので目立ちません。
ってか、目がどこかも分かりませんね(笑)
DSC01605.jpg



お家で遊ぶ。

今日もまた雪。
道路はワンたちが軽く埋まるくらいの積雪。
でも、車道はツルッツルで低速で運転していてもАBS効きまくりでした。
去年、路肩に車を落として
パトカー4台出動、レッカー騒ぎになった私なので
今年はとにかく慎重に!

おかげさまで初転びの後、後遺症もなく元気です(*^^)v
このところ、あまりお散歩も付き合えず
ワンたちも運動不足気味?

でもまぁ、この調子ですから

遊び相手がいてくれてホント良かったね。

いっぱい遊んで、このお顔。
DSC01586.jpg
小麦とミントの表情の対比がおもしろいです。

いつも笑顔を見せてくれる小麦。
DSC01579.jpg

一方、眉毛がぼーぼーで、お顔の様子が分からないミント。
DSC01575.jpg
でも、きっと楽しんだと思うんだけど^m^。

明日はお休み、お散歩行けるといいな。

初ころびで痛かった。

連日の悪天候で、道路はつるつる。
きれいに除雪してあるのはありがたいのだけど
そこが危険な落とし穴です。

小麦と散歩中…初ころびしちゃった(>_<)
111123_092155.jpg
だって、小麦ってばグイグイ引っ張るんだもん。
あなたは四輪駆動だからいいよねぇ。

母ちゃん…お膝と腰…大丈夫? とでも言いたげなお顔 キュン。
111123_092415.jpg

とりあえず、今のところ大丈夫。
問題は明日かな(汗)

ミントのお散歩は父ちゃんにお願いしていますので
とりあえず、今日はここまで。

お散歩途中で気になるコンビニのゴミ箱。
111118_114124.jpg
これ分別する意味あるのかな?

さて、父ちゃんとお散歩を終わらせてお家でぬくぬく中のミント。
DSC01574.jpg
ねぇ、母ちゃんころんじゃってさ、イタタなんだよ…

ふん。日ごろの運動不足で足腰弱ってんじゃないの?
DSC01563.jpg
みたいな顔をされました。



今日は勤労感謝の日でしたね。
うちの地区では、この日に敬老会が行われます。
たぶん、農作業期間を終えた今頃にずらしているんでしょうね。

父ちゃんは、今年はじめてこの役員を仰せつかって
今までも何度も会議にも参加してました。
ここにきて八年目、子どもも老人もいない我が家は地域の行事にも
あまり縁がなかったんですよね。

で、滞りなく会も終了し帰宅した夫。
「ものすごい、恥かいてきちゃった」
え?何をやらかしたのだ?と思いきや。

何でもみなさん背広を着て、ネクタイ締めてという正装での参加だったらしく
シャツにベストというラフな服装は夫だけだったらしい…(-"-)

しかも、とどめが「しかも、この靴下だったし」
と見ると、よりによって水玉模様の5本指靴下
恥ずかしくて、足を隠してた…って 意味ないし(爆)

きっと、きっと、ダメ妻印をしっかり押されたに違いない。
役員会議でも、ドレスコードまでは周知されていなかったよね。

地域柄、普段はほとんど作業服を着ている姿しか見てないし
小さい集落の集まりだからって高をくくっていたけど大失敗だった。

所詮よそ者よのぉ。
と、長老の声が聞こえてきそう…(汗)




ペットに感謝する日。

11月22日、今日は何の日?
もちろん「良い夫婦の日」だよね。

そして、もうひとつ。
ワンワン、ニャンニャンで「ペットに感謝する日」なんだって。
tpd2.jpg
犬の日、猫の日とは別に
「私たちと生活を共にし、喜びや楽しみ、時には生きがいまでも与えてくれるペットたち。
そのペットたちに感謝をする日があってもいいんじゃないか」って事のようです。

そんなワンコ感謝デーな本日も
やはり雪で悪天候。
一応、お外には出てみますか。

電池切れ?なミント。
111122_073751.jpg

に反して、小麦はというと。
111122_083807.jpg
イケイケでテンション急上昇。
小麦は雪が好きです。
まさに、犬は喜び庭駆け回り♪って感じですね。
宮古島生まれなのに、寒さに強いんだなぁ。
引っ張られて私が足を滑らしそうです。
一応、レッグガードも前足だけつけてみたらOKでした(^^)

さて、我が家の長女。エヴリン嬢はというと。
DSC01560.jpg
2.5kgのおチビさんで足が不自由なので、雪の深い日は外に出られません。
でも、実はこう見えても3姉妹の中で、一番の食いしん坊なんですよ。

みんな我が家のこになってくれて
ホントにありがとうね(^-^)

ということで、日ごろの感謝をこめて新しいおもちゃをどうぞ。
DSC01565.jpg

仲良く遊び始めた…と思ったら。
DSC01568.jpg
わずか5分で破壊(T_T)

元気でいてくれて、ありがとさん。





お届け物は何ですか?

今朝、起きて外をみたら…ジャーン
DSC01547.jpg
どひゃーです。
この間の雪はすっかりとけて、からからだったのに。
一夜にしてこの雪化粧。びっくり。
しかも、寒い。
日中も-5℃、いきなりの真冬日。
しかも、只今の気温、-13℃。
これで11月はかなり厳しいですね~。
一日中降り続いてかなり積っているのですが
除雪車が来ないので、雪に埋まりそう。
ワンコたちのお散歩もお休みです。

すっかり変わった様子に興味しんしんの2ワン。
DSC01539.jpg

そんなに見つめられても、お外は無理だと思いますよ^^;
DSC01543.jpg

そんな我が家にお届け物。
DSC01546.jpg

おお。来ましたね。これ。
DSC01549.jpg
レッグカバーです。
とにかく雪だらけのアンヨになってしまうので、こんなんを買ってみました。
それにしてもニッセンさん。
この小さな品物1個に対して、この箱は大きすぎはしませんかね…

と、ぼやきつつさっそく小麦につけてみたんですけど…
私も驚くほどのパニック!写真を撮る間もなく撤収。

ビビリ顔の小麦(笑)
DSC01537.jpg

もしかすると、また無駄金を使ってしまったかも…(涙)

そんな沈滞ムードのところへ、再びお届け物。
DSC01545.jpg
ワーイ(^O^)/ 夫の実家の庭で採れた柿。
毎年、この季節になると送ってくれるんです。
甘くておいしかった。
捨てる神あれば拾う神ありです。

美味しそうだね。
DSC01542.jpg

こんな大雪の中、車を走らせてくれる
宅配便や郵便配達のみなさん…ありがとうございます。
ちなみに、うちは田舎なので新聞も朝刊しか配達されないのですが
悪天候の場合は、郵便と一緒に配達されることもあるんですよ。
もうすぐ、この先の道は冬期間通行止めになります。
熊さんたちも穴の中かしら…
ますます静かになりますね。

寝顔

最近の小麦の変化のひとつに
家族のそばで良く寝るようになったことがあります。

少し前までは、ものすごく神経が張り詰めていて
ちょっとした刺激にも過敏に反応してたので
小麦の寝顔をほとんど見たことがなかったんです。

おかげで、私もゆっくりテレビを見る余裕ができたんですよ(*^^)v

で、親ばか炸裂で恐縮ですが…寝顔が超キュートなんです
とくに、眠りに落ちる瞬間がたまりませんね~

眠くて変な顔になってるよ^m^
DSC01453.jpg

3・2・1・・・
DSC01456.jpg

ハイ寝た。
DSC01457.jpg


眠いのに写真撮るなって?
DSC01473.jpg

はいはい、どうぞお休み下さいな。
DSC01474.jpg

はぁ、かわいすぎる(^^♪
暴れん坊小麦も、ようやくここまできましたって感じ。
母はうれしい。

DSC01535.jpg
平和だなぁ…。

1年前は小麦の育児ノイローゼだったなんて
今は、もう笑い話だね。


やっぱりそれって
私のおかげじゃないですか?
111120_115130.jpg
かもね。






プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

