

来年もよろしく…

いよいよ、今年も残り少なくなりました。
みなさま新年の準備はすすんでいますか?
今日は、実家に行ってお仏壇のお掃除をしてお花を供えてきましたよ。
明日からは、おせちの準備に取りかかります(^-^)

今年もみなさんのおかげで、とても楽しい1年を過ごすことができました。
よそワンコもうちワンコもへだてなく
一緒に喜んだり、悩んだりして下さったこと…
感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな雪花家の3ワンコたちからもお礼のご挨拶です。
DSC02057.jpg
お礼の割には、小麦がどや顔ですけど(汗)

実は3ショットの場合、必ず小麦が真ん中。
というのも、ミントがエヴリンに突っかかっちゃうんですよ。
こんな風に…

小麦が仲に入って、困った顔をしているのが笑えます。

相変わらず賑やかな雪花家ですが
来年もまたよろしくお願いします<(_ _)>

年内の更新はこれが最後になると思います。
お正月明けには、また元気にお会いしましょうね。

DSC02053.jpg
みなさん、良いお年をお迎えください

ビビリでぷるぷる。

父ちゃんがミントを買い物に連れていったらしい。
ドライブボックスの中で、こんな感じ。


これ車が揺れているわけじゃなくて
ミントが震えているんです(爆)
お耳がぷるぷるしてるでしょ^m^
私と一緒の時はここまで震えることはないんだけどね。

この調子なんで、やっぱりお散歩も
好きになれないんだと思うんだよね。
自信を持たせてあげなくちゃいけないんだけどな…

家の中では小麦とドスコイしたり
上にノリノリしちゃったりで、強気なくせに
外に出ると、とたんに凹んじゃうらしい。
不憫なコだわ(-"-)

さ、そんなミントももちろん家の中では元気ですよ~
DSC02036.jpg
おやつ入りのおもちゃ。

先に食べ終えた小麦に見せびらかします。
DSC02031.jpg

どうしても、おもちゃが欲しい小麦。
DSC02030.jpg

でも「守ったど~っつ」(笑)
DSC02029.jpg

「生意気なんだよね、アイツ!」的な小麦です。
DSC02050.jpg



最近、外のノラ猫さんチームは
玄関脇のウッドデッキの下に住み着くことを決めたようです。
DSC02015.jpg

ここは周囲が雪で囲まれていて、カマクラみたいな感じなので
案外、温かいのかも。
しかも、ぴったり寄り添ってるし。
きみたち仲良しさんだったのね。

ちなみに、このこたちにご飯をあげたり
箱に布を敷いてあげたり
かいがいしくお世話をしているのは父ちゃんです。
こんなに動物好きな人だったとは…っ知らなかった。

どこへ行く?

ミンちゃん、ぶーぶーに乗ってお出かけだよ~
111226_135516.jpg
ミンちゃんの大好きなとこだからねっ。



って、結果。
111227_113148.jpg
まぁ、ステキ、すっかりべっぴんさんになって(笑)
トリミングしてもらったもんね~
にしても、立派な眉毛だ。


てことで、小麦もミントもお正月準備完了しました。
DSC02010.jpg

DSC02002.jpg

ちなみに、エヴリンはこのコたちに比べると
毛の伸びがおっそ~いんです。
なので、とっても経済的(笑)
ポメラニアンってそんなもんでしょうかね。

今日はしめ飾りやお鏡もちを買ってきました。
お隣からは搗き立てのあんこもちもいただきました。
さすがに年末ムードになってきました。
大掃除はなかなかすすみませんけど
キッチンは頑張りました!
戸棚の取っ手なんかもピカピカになって
やはり気持ち良いですね(^-^)



夫の大好きなお菓子をお取り寄せしました。
DSC01987.jpg
彩香の宝石というフルーツゼリーです。
最近友人からお土産にいただいてから、すっかりはまってます。
でも、北海道では札幌でしか手に入らないんだよね。
しかも、酒飲みの父ちゃんには似合わないと思うんだけどさ…。
どう考えても…(-"-)

でもさ、これ埼玉発祥のお菓子らしいよ。
父ちゃん埼玉県人だったよね。
知らんかったのかい。
残念だったねぇ。
こんなに大好きなお菓子なのにね
ホント。






食いしん坊チーム。

しかし、ホントに雪が多いですね~
街でも、総出で排泄作業をしていました。
111226_090442.jpg

家からスーパーまで行ったら車がこんなことに
111225_115444.jpg
走ってる間に、リアタイヤで雪を巻き上げちゃっているんですね(-"-)。

そんな寒い日はやはりシチューとかかしら…
と、調理していたら。
何やら背中に熱い視線。

DSC01983.jpg
キッチンとリビングの間の柵からクンクン。

そして、強引に。
DSC01982.jpg
無理だから(笑)

しょうがないので、夕食を早めにあげてみた。
とりあえず、落ち着いてくれたようですが。
DSC01991.jpg
後ろのおっさんは?

DSC01990.jpg
おっさんですが何か?

てな食いしん坊チームでした。



さて、今日は小麦がトリミングでした。
いつもの大好きなトリマーさんにゴロリンコ。
111226_100539.jpg
完全に服従姿勢だもの。
飼い主には絶対しないくせに!軽くじぇらすぃー(笑)

でもって仕上がりは。
DSC01994.jpg
超かわいい~(耳ひっくり返ってるけど)
見た目と、やってることのギャップが埋められないかも…

追伸
先日のチキンの作り方について
何件かお問い合わせをいただきました。
こちらのサイトにのってます。
http://uhb.jp/talk/recipe/backnumber/detail/?id=459
のりゆきのトークで北海道
青ちゃん解決キッチンです。

最後の仕上げに、フライパンでチキンを焼くとき
お肉にお皿をのせて、お鍋の底でぎゅぎゅっと押しつけて焼く。
これはポイントだと思います。
なんかお料理的にはすごいけどね。



メリークリスマス♪

お世話になっている皆様へ

MerryChristmas
です(^^♪。
きっとみなさん、素敵なイヴをお過ごしでしょうね。

まだ、私たち夫婦がお付き合いしていた頃
北海道と埼玉という遠距離だったのですが
東京でクリスマスを過ごすことが多かったんです。
最初の年は、ナイトクルーズでディナーを楽しみながら
ディズニーランドの花火をみる
なんちゅう、ロマンチックな時もあった…けど

今の父ちゃんからは想像できないっしょ。
やっぱり、釣った魚にはなんとやらですかねぇ(-"-)

それはそうとして、今日もにぎやかな雪花一家。
DSC01953.jpg
お友達のくぅちゃんママから、クリスマスプレゼントが届き
大喜びの2ワン。
大好きなおもちゃでご機嫌です(*^^)v

DSC01926.jpg
ミンちゃんのこのうれしそうな表情はめずらしい。

くぅちゃんママありがとうね。
Christmas紅茶、美味しかったよ~

さて、お待ちかね
満を持して登場のクリスマスケーキ
DSC01960.jpg
まぁ、なんてシンプルなんでしょう(爆)
まずイチゴの大きさとケーキの大きさのアンバランス。
しかも、クリームを塗る配分をあやまって
トップにデコレーションするクリームがなくなったワン。

電子レンジのメニューでスチーム調理だったんだけど
スチーム過ぎて、スポンジのコシがなくなっちゃった気がする。
課題はいろいろ残したけど、まぁまぁとしましょう。

そして、想定外に成功したのがこちら
DSC01966.jpg
美味しそうでしょ。
実はこれ、オーブンは使わず
フライパンで焼いて、湯せんで火を通すっていう不思議な調理法。
テレビでみて挑戦してみました。
皮がパリパリで香ばしく良い感じでしたよ。

えっと、ワンコたちはっていうと
DSC01963.jpg
ごめん、超手抜きディナーだ。
ワンバーグディッシュよ(笑)
メインとデザートをワンプレーとにしただけでした^m^

今日も小麦とミントの可愛いアウアウをどうぞ。
甘えた声を出しているのは小麦。
もう、どっちが年上だかわかりませんね。


さて、いよいよ年末気分!
まずは年賀状、そして大掃除
滑り込みのお正月準備と怒涛の1週間になりそうです。
がんばりましょう~




お勉強します。

クリスマス寒波がきているようです
テレビやラジオで、気象情報が入ってきていますよ
せっかくのクリスマス連休なのですから
落ち着いてくれるといいですね。

とりあえず、小麦はお散歩できましたが。
111223_120259.jpg
ミントを連れて行く前に猛吹雪になり中止。
ごめんよ、ミンちゃん。

でもまぁ、お部屋の中でトレーニング?してることだし
ま、いっか^^;



ところで、我が家の15年ものの電子レンジが不調となり
とうとう、買いかえることになりました。
家で設置してみると、想定外に大きかったわ(汗)
DSC01912.jpg

にしても、今どきの電子レンジっていろいろな機能があるんですね。
とりあえずスチーム機能がついたのが欲しかったんですけど
使い方が難しくないですか?

取り説ってほとんど見たことのない私にとって
かなりハードルが高い。
機能が多いということは、使い方が複雑ってことに改めて気がついた。
ところで、スチームオーブン調理と過熱水蒸気調理って
どうちがうんですか~
使い分けが分からんっちゅう話しです(-"-)

そんな私ですが、明日はこれでクリスマスケーキを焼く予定。
失敗は許されません。
ちょと不安です。

DSC01916.jpg
ぶっつけ本番…大丈夫?



やられた…

今朝は冷えました~
なんと-20℃でございます。
小学生の頃は登校時間も夏時間、冬時間があったような気がする。
しかも、朝の最低気温が-18℃以下で始業時間が1時間遅れ
-24℃以下でお休み…
なんていう決まりがあったもんんで
毎朝、6時のNHKニュースの天気予報コーナーは必見だったなぁ。
最近は、温暖化の影響かそれほど冷え込むことはなくなったはずだけど
今年の寒さは・・・ビックリだ。

そんなお寒い日に、もっとお寒い事件が
DSC01909.jpg
痛いっす(涙)
ちゃんと犬歯の跡が2つ。ドラキュラか。

犯犬がどいつじゃ。
DSC01906.jpg

ってもちろん、きまってる。
DSC01910.jpg
最近は少し、落ちついてきていたので油断していました。
クレートで寝ていたので
頭をなでなでしただけなのに…(T_T)

この後、私にがっつり怒られ
さすがにシュンとしていた小麦。
この時ばかりは、嫌いなお手入れも素直に受け入れました。
少しは反省しているのかな…

頼むよ小麦。


一歩前へ。

いよいよクリスマスも近づいて
年末って雰囲気が出てきましたね。
スーパーに行くと、お供え餅やら、お飾りやら
でも、私、秩序を重んじるタイプなので
クリスマスを終えなければ、お正月の準備をする気になりません。

ちなみに、23日から冬休みに入るので
大掃除もそれからですかね
(すれば、の話だけども…)

さて、最近は2ワン一緒の写真を撮ることも多いのだけど
気がつけば、かならず、一歩先に出ているコがいる。

DSC01895.jpg
カメラ近いって。

DSC01897.jpg
小麦がちっちゃく見えるよ。

んじゃ、上から撮っちゃおうかな。
DSC01894.jpg
でもカメラ目線は負けてないね(笑)

ね、ミントっていつから目立ちたがりになったっけ?

そうそう、はなちゃんママへ業務連絡。
ミントの写真で検証しました。

DSC01898.jpg
やっぱり大事な部分の毛は色が濃いようです^m^

DSC01900.jpg
「何か問題でも?」

どすこい。

ミントが気合いを入れて踏ん張ってます。
まるで、土俵の上で「みあって、みあって」って感じ。

DSC01889.jpg

この後ろ足の開き具合、超ラブリー(笑)
小麦だと、このガニっぽさは出ないんだよね。

そんなミンちゃんですが、最近ちょっと困ってます。
それはこれ。
20111219101312(1).jpg
私がピアノを弾き始めると
イスのそばで、ぴょんぴょんして抱っこをせがみます。
でも、無視していると
袖を引っ張って「やめて~!」の猛抗議。

去年は小麦にペダルを踏む足にかぶりつかれたけど
今度はミンちゃんかぁ(涙)

ま、確かにお耳障りなのは否定しないけどさ
少しは母ちゃんにも時間をおくれよ~。

先生、今週も練習できてません…<(_ _)>
み~んなワンコが悪いです。
ごめんなさい。

自分だけ、好きなものに集中するのよね。
ずるくね。
DSC01857.jpg



復活したかも。

昨日は完全に空気が抜けた私。
けど、今日はちゃんと頑張りましたよ~

少し現実の世界に戻ってこれたかも!(^^)!

とりあえず、午前中、家事をやっつけて
さ~て、小麦・ミントのお待ちかねお散歩タイム。

-8℃、風がなければまずますのコンディションでしょうかね。
20111218092515(1).jpg
小麦の元気な歩き…いや、走り
お耳がぶっ飛んでおります(笑)

で、いつもの通りこんなお顔。
DSC01881.jpg
顎に雪のおひげがついてますよ~

次はミンちゃん。
ん?アンヨつべたいかい?
20111218102509(1).jpg

途中で抱っこをせがまれたけど、何とか最後まで歩かせました^^;
DSC01884.jpg

でも、それなりに楽しかったらしい。
DSC01887.jpg

行って帰って、街まで2往復。
2時間かかった…寒かった(涙)

実はこの間、私も夫も続けて小麦のリードを離してしまいました。
動きが早いので、うっかりするとスルっといっちゃうんですよ。
とりあえず呼び戻し、確保はできたのですが
何しろフルパワー小麦なので冷や汗もんでした。
冬はとくに手袋をはめていたりするので危ない!
当分は時間がかかっても2ワン別々のお散歩になりそうです。


このところ、寒さが厳しいので毛糸の靴下をはいてみた
ら…やっぱり、この通り。
DSC01871.jpg
このコはなぜ、こんなに私の靴下にこだわるのか…勘弁して下さいよ(涙)

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

