

どこにある?

本日2月29日。うるう年ですね~。
で、関東圏にもしっかり雪が降ったらしいですね。
慣れない雪に大苦戦している様子でしたが大丈夫でしたか?
こちらは久しぶりに真冬日を脱出して、ほっと一息。
道路の雪解けもすすんだ感じです。

えっと今日は、学術的ネタ?
先日、友人との集まりで出産したばかりの柴ワンコの話しになり

私  「ね、出産の時ってへその緒切ったりしてあげたの?」
友人A「ほとんどナツ(ママ犬)が自分でやってた」
友人B「え?犬だよ、へその緒なんてないっしょ」
私  「あるよ、哺乳類だよ。へその緒ないわけないっしょや」
友人B「だって、犬とか猫のへそってみたことある?ないよ!」
私  「そしたら胎盤からどうやって栄養とってるのさ」
注意⇒この会話、3人とも医療従事者です(--〆)

う~ん。確かに。
どうして人間のようにへそが残らないのか…不思議じゃないですか?
っていうか、人間にはなぜ残ってるかって考える方が適切かもしれないけど

じゃ、うちのワンコで検証してみましょう。
DSC03921.jpg

探したけど、痕跡も分かりませんでした(^^ゞ
でも、ちゃんと探せばあるらしいですが…

ネットでいろいろ検索してみましたが
どうして人間だけ、へその緒が不要になっても
穴がふさがらないのか、回答は見つけられませんでした。
動物の身体には不要になったり、不都合になったりすれば退化し
環境に適応していく仕組みになっているはず
とすれば、この人間のへそにもその存在理由があるのかも…ね。

DSC03918.jpg

そんなことはどうでも良いワンコたち。
ガウガウ遊びばかりしていても
20120228093407(1).jpg


おやつタイムはみんな仲良し
DSC03908.jpg

今日もたくさん遊んだかな。
DSC03855.jpg

ゆっくりお休み…
DSC03924.jpg


あきもせず。

昨夜は冷え込んで-21℃。
夜になってから所用で旭川まで行ったけど
国道がツルッツルに凍結!
事故処理でパトカーも出ていたりして
思わず超低速走行でゆっくりと帰ってきましたよ。

早くぽかぽか陽気のお散歩を楽しみたいものです(--〆)

なんて、ぼやきたくなるのは人間で
ワンコたちは、今日も一生懸命遊んでいます。
DSC03892.jpg

おもちゃ遊びは毎日の日課。
DSC03882.jpg

付き合う方は、また?って感じだけど
それでもキッチリ期待に応えてしまう…飼い主の弱点ですね(笑)

DSC03877.jpg
私が持ってるおもちゃにロックオン。
投げて、投げてって訴えております。

ただし、ミントは空中キャッチが得意ですが
キャッチしたものを返してくれません。
おまけに、小麦に投げてあげたボールを横取りしてはケンカになるので
それなりに、こちらも体力勝負です(笑)

あ、そうは言っても
一応、私もワンコの相手ばかりに時間を費やしているわけではありませんよ。
今日は、こんなものにも挑戦。
DSC03900.jpg
シリコン製のミニパウンド型とレシピのセット。

で、頑張ってみたら…こんなのができました
DSC03901.jpg
薄力粉で作ったブリオッシュ。
でもさ、型と焼きあがりの形…違いすぎない?
そうなんですね、シリコンなので型が柔らかくて横に膨らんじゃった(^^ゞ

で、カットしてみたら
DSC03902.jpg
う~む。イースト臭が微妙に残っちゃったし
食感はパサパサしたパウンドケーキって感じでした。

ま、ミニサイズなので気軽に作れるから
次回はまた別のものに挑戦してみよ~っと。



DSC03904.jpg

DSC03903.jpg


好き好きで大暴れ

今日は月に1度のトリミングday

いつもの Going Merry さん。

小麦は本当にここのトリマーさんやオーナーさんが大好き
うれしさMaxでおおはしゃぎです。

お散歩の後のトリミングで疲れてるはずなのにこんな状態。


まったく…いつも、いつもお騒がせでごめんなさい<(_ _)>
でも、本当に楽しそうだったんですよ。
DSC03806.jpg

DSC03807.jpg


が、この後、さらなる問題が発生。
問題の主はミントなんですけど。

お顔のカットをイヤイヤして、トリマーさんをてこずらせた挙句
気の弱そうなワンコを見つけると、猛烈にワンギャンして突進。
そりゃもう、今まで聞いたことがないような声で吠えまくり。
あわててお店を退散してきました

ミントの場合、お店に行くたびに
もじもじさんだったり、強気だったり反応がバラバラで
行動の予想がつきにくいです。
1歳3ヶ月…おとなになりかけの時期なのかな。
しばらくは要注意です。

というわけでお店での写真は撮れず…です^^;

さて、帰宅後のワンたちの様子ですが
DSC03809.jpg
ミンちゃん、スタイリッシュにきまってます。

でも、小麦はというと。
DSC03816.jpg
さすがに疲れたようでショボ顔。

DSC03835.jpg
きりっとしたミントと電池切れな小麦。
お~い魂抜けとるぞ~。

でもでも、大丈夫。
お昼寝して充電したら、小麦スマイル復活です。
DSC03839.jpg

良くも悪くも日々、いろいろな発見がありますね
根性を据えて向き合って行かないと!
頑張るぞ~


幻のソファー

我が家のソファーは小麦に2台破壊された後
廃止決定となったわけですが。

実は捨てずに、残しています。
それがこれ!
DSC03751.jpg
ご覧の通り、あっちこっち穴があいていて
父ちゃんが苦心の継ぎはぎ修理をしてます。
しかも、中のスポンジが減っているのでペッタンこ。

ですがどうしても必要な事態になった時はこうして復活します。
一応、クッションなどでボロ隠しをして…ね。

ワンコたちはというと、ソファーが大好きなので大喜びなんです。
DSC03788.jpg

とくに小麦がここに座るとこんな感じになります。
DSC03753.jpg
肘掛けに前足をかけて 「偉そうに!」のポーズ(笑)

では、メイキングをどうぞ。

父ちゃんに「偉そうにして」と指示されてます。

パピーの頃、偶然そんなポーズをしていて
「また偉そうにしてる!」って言われてるうちに
一芸になってしましまいました^^;
幻のソファーになっても、ちゃんと覚えているものですね。



雪の中にすっぽり包まれ、静かに佇む結婚式場。
DSC03798.jpg

でも、今日通りかかると除雪機の音が響き、駐車場のスペースもできていました。
DSC03796.jpg

8年前、私たちが初めて結婚式の打ち合わせをしたのも
3月上旬、ちょうど大雪の降った後で
まさに、こんな感じで雪の通路ができていました。
あの日も私たちのために、こうやって除雪作業が行われたのでしょうね。

次のお式はいつかしら…
この雪の中でかな
それとも、次の季節かな
この場所を訪れた人たちが、ずっと幸せでありますように。






雪上絵フェスティバル

今朝も冷えました!なんと-21℃。
ううっ。春は遠い…

そんな今日は、美瑛町 雪上絵フェスティバルがありました。

個人的には、雪は白こそ美しいと思っているので
どうかなぁって気持ちはあるのですが…
ワンコたちのお散歩がてら行ってきました。

DSC03776.jpg
あいにくの空模様であまりきれいじゃないけど。
一応、十勝岳連峰と青い池のデザインのようですよ。

で、ワンコたちはというと
DSC03761.jpg
実はこの日、私にとって初の2頭ひき体験。
小型犬とはいえ、5kgのフルパワー…つよ~い。
しかも、お行儀よく歩かないから
私がリードでグルグル巻きにされたりして大変でした。

結局、小麦と父ちゃん
DSC03770.jpg
私はミントと
DSC03774.jpg
別れて歩くことに(汗)


これから少しずつ、2頭ひきの練習もしなくちゃって思います。

家事手伝い

どこのお宅でも似たようなものでしょうけど
ワンコがいると、家事がすすまないですね~
猫の手も借りたいと思っても
まったく逆効果ですもんね(*´д`*)

使ってないおもちゃを片付けようとしたら
DSC03643.jpg

なぜかムキになって遊び始めちゃったり
DSC03659a.jpg


掃除機をかければこうだし
DSC03646.jpg

洗濯物をたたもうとすればこうだし
DSC03554.jpg

せっかくホカホカに干した毛布もこうなっちゃって
DSC03552.jpg

しまいにはこうだし
DSC03549.jpg
こうなったら、私も一緒にゴロンゴロンしたくなっちゃうし(^▽^)
もうどうしようもないです。




ベビーフェイス

このブログでは極めてレアな存在。
エヴリン姉さん、10歳。
人間年齢でいくと60歳近くですね。
でも、こんなにベビーフェイスなんですよ。
DSC03742.jpg

小麦とは仲良くできるのだけど、ミントは苦手。
DSC03734.jpg

そして誰よりも父ちゃんが大好き。
DSC03728.jpg
父ちゃんに向けられる熱い視線に信頼感があふれています。

でも、本当はね、ちっちゃけど食いしん坊チームのリーダー。
DSC03735.jpg
食欲もりもりで元気が何よりです(*^▽^*)


え?ミントはって?
DSC03741.jpg
ケージに捕獲中。
だって、目を話すとエヴリン狩りを始めちゃうんだもん。


エリカ様?

父ちゃんがくつろいでいたら
小麦がこんなことを…



遊びに誘っているつもりなのか
日ごろの恨みつらみなのか不明ですが。
こんな傍若無人な行動を(汗)

で、父ちゃんが小麦に説教をしていた。

「あのね、小麦。良~く聞きなさい。
せっかく、こんなにかわいく生まれてきたんだからさ
もっとおとなしく、いい子にしろよ。
そしたらさ、もっとみんなに可愛い、可愛いって言われるんだからさぁ」

DSC03626.jpg



…ふふふふ。
見た目の可愛さが武器になることもあるのだよ…父ちゃん。


DSC03684.jpg

またまた雪~

今日もすっごい雪
吹雪がひどくて休校になったところもあったようですね。
家の周りも林の小枝が飛んできて、まるで台風の後みたいでした。

けど、退屈でうずうずしているワンコがおりまして
吹雪の切れ間を狙って、ちゃっちゃとお散歩へ。



元気でしょ。
私は転ばないように必死ですよもう…ってカメラ向けてるじゃん(笑)
DSC03632.jpg
新雪が積もった後でキレイでしょ。
でも、歩道も吹きだまりになってて大変だったです。
DSC03633.jpg
ポストも埋まりそう。

DSC03634.jpg
とりあえず無事終了。もう雪はいらんですね。

次はミント…と思ったけど
また雪がきつくなってきたのでカフェで社会化のトレーニングをすることに
って母ちゃんが遊びに行きたかっただけっしょ^^;
DSC03639.jpg

キュン、キュン鼻を鳴らしながらも
なかなか遊びに行けないミント。
ほとんどの時間を私の膝で過ごしてしまい残念。
小麦が一緒ならもう少し遊べるんだけどね。





『豚汁論争』
我が家ではこの季節、必ずこの論争が起こる。
それはこれを「ぶたじる」と読むか
「とんじる」と読むかである。
私は子どもの頃からずっと「ぶたじる」なんだけど
夫は「とんじる」だと言って譲らない。

確かにとんカツなんだけど、ぶた丼なんだよね。
なんで呼び方が違うんだろ。
Yahoo知恵袋に聞いてみようかな(笑)







コロコロボールで大興奮!

性懲りもなく、新しいおもちゃを購入してみた。

今度こそ!これならどうだ?おやつが入れられる知育ボールです。
DSC03625.jpg
これはツルツルしたプラスチックだから歯が立たないよね~
いくら小麦でも破壊は難しいぞ。

反応はこんな感じ。

動画では分かりにくいけど、これには小麦が大興奮。
無我夢中で球ころがしてます。

だけど、部屋のあっちこっちにゴッツン、ガッツンとぶつけてしまい大変。
結構すごい音がするんですよ~
で、ちょっと取り上げてみようと思ったら…

ガブリンちょ! 
DSC03618.jpg
小麦のバカ~(T▽T)

ちなみに、ミントは転がすのをすぐにあきらめでしまいます。
でも、小麦の後をついてまわって、おこぼれをゲット。
せっかく小麦が出したフードをミントがパクっみたいな。
ひょっとするとミントの方が知能犯なのかしらん。

私って日々、身体を張ってワンコ育てしてる気がするんだけどな。

それからこれ、ど~ぞ。
DSC03615.jpg

いい食いつきっぷりだこと♪
でも、おもちゃだからね。
DSC03608.jpg

DSC03607.jpg

まずは気に入ってもらって何より・・・ってことにしておきましょう。

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

