

雪模様だけど春の香り。

もう3月も終わるけど…雪が降る~です。
すでにエヴリンがうまって動けないくらいの積雪。
明日は除雪車の出動もありかなぁ。

とりあえず、お散歩はお休み中のワンコたち。
お楽しみは…
DSC04846.jpg
テレビ好きなのよね、ミント。

体力を持て余しているのは小麦さん。
DSC04861.jpg
ベッドを引っ張り出してフガフガ。

ごぉら、いい加減にせい!と一喝されて…しゅん。
DSC04857.jpg

ならば父ちゃんに突撃!
DSC04848.jpg

今日もにぎやかな我が家です。

そして外の雪をはねのけると、こんなものが掘り出されました。
山わさびです。
DSC04869.jpg

この時期のものが一番辛くて香りが良くて美味しいんですよ。
薬味として使ったり、しょう油漬にしたり

私はすりおろしてかつお節をのっけてお醤油をかけて
DSC04871 (1)
あったかご飯で、いっただきます…

ううう、きく~っ!涙と鼻水の爽快感。
美味しいんですよ(爆)
基本的に辛いものはあまり得意じゃないんですが
この辛さは一気に抜けて後を引かないのでいいんですよ~
子どもの頃から結構たべてましたし^^;

そこらへんに自生しているものもありますが
この時期に掘るのが大変なので
うちは庭に植えて楽しんでいます。

ほほほ、きみたちにはこの大人の味…わからんだろうねぇ。
DSC04867.jpg



『彼女がその名を知らない鳥たち』 沼田まほかる 読了
参っちゃったな。
ユリゴコロがおもしろかったもんで、読んでみたけど。
う~ん…困ったなって感じ(笑)



くつした。

今日も気温は上がりましたが
曇り空で風が強く、暖かさは感じられませんでした。
週末にかけて大荒れになるそうで…がっかりです。

ミントは外でないとウンPがうまくいかないので
今朝もとりあえず外へ
でも、その後、足を拭いたらまた「血」が。
少しだけだったので、昨日の傷の名残でしょう。

良く見ると、肉球の裏ではなく指の間2ヶ所。
DSC04836.jpg
でも、ほら、基本的にはキレイなツルツルパッドなんだけどね。

とりあえず肉球を保護するために靴下をはかせてみることに…
DSC04833.jpg
これ、人間の新生児用の靴下です。
ワンコ用よりゆったりしてはかせやすいので…
おかげで夕方の外ウンPは出血せずにすみました。
とりあえず数日はお散歩を控えて傷をなおしましょう。

さて、靴下と言えば大御所はこちら。
母ちゃんの使用済み靴下でうっとりしている小麦さん。
DSC04827.jpg

返せ~って言っても「やだ~っつ!
DSC04829.jpg
穴あき確実です。

余談ですが…
ミントの靴下を買いに町の洋品店へ。
「赤ちゃんの靴下が欲しいんですけど」って
実際、子育て経験のない私にとって初めての聖域みたいなコーナーへ。
なんだかちょっぴりテレくさいような気がしてドキドキ。
たかが靴下1足で(爆)
DSC04832.jpg
確かにきみたちはいつまでも手のかかる赤ちゃんみたいなもんだもんね
おかげでいろんな経験させてもらって感謝かな。



最近、かなり気になっていたお菓子をいただきました。
DSC04845.jpg
三方六で有名な帯広 柳月のユキピリ花です。

濃厚ショコラとホワイトチーズの2味。どっちも美味しい~。
サクッでもなく、モチッでもなく、ホロッかな?って感じの
不思議な食感。
粉雪の口どけユキピリ花♪のCMソングぴったりでした。


へんまつ毛

まつ毛、まつ毛、へんまつ毛~♪
ミントのまつ毛どうしたのぉ~

実は昨日からミントのまつ毛がへんなんです。
ほらね。
DSC0482a0.jpg

ん?良く分からないですか?
じゃぁ。これでどだ。
DSC04820.jpg
ね、あっちゃこっちゃになっちゃってる(爆)

寝ぐせらしいんだけど、手で直してなおりませんの。
もともと下向きだったまつ毛…
やっぱり上向きの方がカワイイみたいだから
何とか反対側も持ち上がって欲しいなぁ。

どっちでも可愛いからいいんですけどね。
DSC04823.jpg


今日もお天気が良くて暖かでしたけど
120329_144911.jpg
風が強かった。

しかも、アクシデント発生。
120329_153424.jpg
ミンちゃんのお散歩を終えてみたら
後足の肉球から出血。

ザクザク氷で足を傷つけたのかな
引っ張りすぎで足に力が入ってしまったのかな
う~ん。見たところ傷らしい傷は見えないんだけどね。

実はミント、去年も2回こんなことがあったあんだよね。
ラバーシューズはかせなくちゃダメかな。
できれば、自然に肉球を鍛えてあげたいんだけど。

だって、ワンコだもんね。



『とんび』重松清 読了。
泣けた~。
でも、とってもあったかだった。
良かった・・・うん。
家族とか友人とか、人間関係に疲れたら是非この1冊って感じです。

女の子だけど・・・

今朝は-16℃まで冷え込みましたが
お昼には+9℃まで上がり雪解けもすすみました。

そして、周囲の畑に融雪剤がまかれこんな模様ができ始めました。
DSC04806.jpg
春の風物詩です。

こんな気持ちの良い日はお散歩の足取りも軽やかになりますね。
DSC04798.jpg

んじゃ、スタートしましょうか。

女の子なんだけど足あげチーしちゃうんですよね(^^ゞ
しかもあっちこっちのお手紙に上書きしてくるので
まるで男の子のマーキングです。
もちろん家の中ではしませけどね(笑)

相変わら後ろ足のスキップ歩きですが
これも足には異常がないそうで…
いろんな意味で不思議なこです。

さて、そろそろ帰りますよ
DSC04800.jpg
うう、じゃ、もう少しだけ付き合いますか。

次はミントですよ~
DSC04808.jpg
頑張って歩くのだっ

DSC04814.jpg
道路を渡っても、駐車中のくるまにロックオン。
あわよくば車に戻りたい気持ちがみえみえで…(;一_一)
しかもスカートめくれてるし。

さすがに横断歩道で歩行拒否されると困りますよ。
停車中のドライバーさんに笑われました。
でも、横断中にウンPされた時よりは良かったけどね。

ミントと楽しくお散歩できる日はいつのことやら。


ね、小麦、お散歩って楽しいのにねっ
DSC04801.jpg

ちょっと~!
DSC04803.jpg
いえ、別に何でもありませんから。












初オーダー

今日は父ちゃんの動かす除雪機の音で目覚めました。
DSC04776.jpg
っていうか、いつまで雪降る気なんだって話し。

そんな今日、届きましたよ。
DSC04784.jpg

マーブルママさんにオーダーして作っていただいたお洋服。

オーダーでお洋服を作っていただくのは初めて。
胴長の小麦と寸詰まりのミントのお揃い服は難しかったんですよね。

さっそく試着。
DSC04788.jpg
か、可愛い。可愛すぎる。
これからの季節にぴったり。

いつもスカートがシッポで折り返しになっちゃうミントは
DSC04785.jpg
OKだね(*^^)v

お任せで素敵なデザインに仕上げていただいて
本当にうれしいです。
ありがとうございました。

DSC04781.jpg
早く雪がとけるといいね。




母屋からの写真にときどき登場するこの建物。
DSC04706.jpg

ときどき、これは何ですか?と質問されます。
ここは一応、父ちゃんのお仕事部屋です。

中をのぞいてみるとね。
DSC04698.jpg
きったなぁいでしょ(爆)

で、どんな仕事かっていうと
LED表示板なんかをチマチマと設計、製造しています。

もしかすると、皆さんのお近くの高速道路にある
電光掲示板やETCレーンの誘導表示の一部がこの部屋で作られている…かも。
みたいなお仕事なんですけど。
良く分からないですよね。
私も良く分かってないからしょうがないです(笑)








体力勝負!

今日は2ワンのトリミング♪
Going Merry さんへゴー。

それにしても、また雪。
DSC04649.jpg
今年の雪解けはいつになるんだろ…
などと思いつつ目的地に到着。

まずは大好き過ぎるトリマーさんと対面。
もうメロメロな小麦…なでなでされてうっとり、とろりん。
DSC04658.jpg

で、トリミングが終わった後もラブ注入な小麦。
DSC04668.jpg

今日も今日とてハイテンションな小麦。
勢い余って他のワンちゃんにもワンギャン攻撃しちゃうし
なので捕獲してリードで係留。

それでもこの満足そうな笑顔。
DSC04678.jpg
どんだけ楽しかったんだか…ですね^^;

さて、次の問題はミントです。
ミントは前回からお顔のカットをとても嫌がるそうで
トリマーさん泣かせなコになってます。
う~ん。これも反抗期?
小麦とは違った意味でご面倒をおかけしてます。

でも、こんなにキレイに仕上がってますよ。
DSC04686.jpg

ほんわかして気持ち良さそうなシルエットでしょ。
DSC04682.jpg

そんなこんなで、とりあえずお疲れちゃんのはず。
当然、お家でまったりしてくれるよね…と期待するんだけど。

またまた第2ラウンド開始!
プロレスごっこしたり
DSC04714.jpg

おもちゃの取り合いをしたり…すごい体力ですね。
DSC04756.jpg

楽しかったかい?
DSC04764.jpg

背後霊の前で満面の笑み(爆)
DSC04771.jpg

この笑顔が元気をくれているんだなぁって
しみじみ思います。

我が家のやんちゃ娘に関わって下さるすべての皆さまに
こころから感謝しています…
ありがとうございます。

月に一度の…

我が家では毎月1度だけ、ほんの短い時間だけ
あのボロボロソファーが登場するんです。

それは月命日でお寺さんが仏壇参りに来られる日です。
うちの場合は25日。

そうです、それは今日。
ワンコたちはおおはしゃぎ。
DSC04632.jpg

でもって動画でドーン。


まぁ、楽しそうではあるのですが
やはりデンジャラスな感じは否めず…汗

でも、問題はお寺さんのお経が終わるまで
このこたちを大人しくなせること。

まずエヴリンは2階の部屋に入れドアを閉め
ミントはケージINで布をかぶせ
小麦父ちゃんが抱っこして

本来なら真摯な気持ちで仏壇に向かうべきところですが
実際それどじゃなくて…^^;
本当に恐縮しております。

でも、お寺さん家にも黒プーのももちゃんがいるので
案外、ワンコ話で盛り上がったりしちゃってます。

今日も激しく遊びました。
ソファーがなくても座布団があるさ!
DSC04629.jpg

明日は2ワンのトリミングだよん。
DSC04549.jpg



『源氏物の怪語り』渡瀬草一郎 読了
おもしろかったです。
タイトルは「もののけ」なんて怖そう~だけど
むしろ優しい気持ちになるお話。
主人公はあの紫式部そして亡くなったお姉さんの霊
もう一度、源氏物語を読み返してみたくなりました(*^^)

ピアノ発表会♪

1年に一度のピアノ発表会♪

え?何を弾いたのって?
私は…演奏してませ~んっよっと(≧∇≦)
40過ぎて始めたピアノなんて
人前でご披露できるもんじゃありませんから。

だけど先生とは、仲良くさせてもらってるので
裏方でお手伝いさせてもらいました。

みんな可愛くて上手に弾けてましたよ。
そしてピアノ教室21年目の先生の演奏
DSC04619.jpg
やっぱり素敵ですわぁ。うっとり。
ピアノって本当にいいですね。

発表会も無事終了して、おすそ分けに頂いたお花。
DSC04624.jpg
お部屋に良い香りが漂って癒されます。
(父ちゃんに飾る場所のセンスが悪すぎるって言われたけど)
さぁて、頑張って練習するぞ~

おっとワンコたちのこと忘れてた。
DSC04566.jpg
大丈夫、父ちゃんが可愛がってくれてる(*^▽^*)

それにしてもワンコを相手にしている時って
どうしてこんな無防備な笑顔になっちゃうんだろ。
目尻が下がりっぱなしって感じ(笑)

ま、無理もないけどね。

エヴリンも
DSC04614.jpg

小麦も
DSC04527.jpg

ミントも
DSC04554.jpg

み~んなカワイイもんねっ(^▽^)







新しいお友だちは…

今日はミントをワンクルさんに連れて行きました。

じゃじゃーん。看板犬 ショパンくん。
ママさんと息の合った「ワンコ芸」を見せてくれました(*^^)v
DSC04596.jpg

さて、今日は「初めまして」のお友だちに会いました。
このこの犬種なんだか分かりますか?
DSC04584.jpg
なんとダックスちゃんなんですよ。
バイポールドっていうカラーなんですって。
最初、バーニーの子犬?って思っちゃった^m^
とっても可愛いでしょ。
ネットで調べてみたら、実はダックスっていろんな毛色があってビックリでした。

あれ、えっとうちの子は?
うわ、完全にビビリモードに突入してる(笑)
DSC04580.jpg

「母ちゃん助けて」必死すぎるお顔^^;
DSC04589.jpg

みんなと遊べる日はいつの日か…なぁ。

帰り道、途中でお散歩、おトイレタイム。
DSC04608.jpg
出すもの出したら、歩行拒否?
「断固、拒否します!」の決意がみなぎっています。

まったくなかなか思い通りにはいきませんねぇ。
シュナってやっぱり頑固ちゃんなのかしら。
小麦のノリと足して2で割ってできれば丁度良いんだろうけどね。

帰ってきて3ワンそろっておやつタイム。
DSC04615.jpg
やっぱり、おうちが一番なんだな。








カリスマトレーナー

ミントは良くテレビをみます。
大きな画面に顔がアップで映し出されたりすると
ビックリして飛びあがることも…(^▽^)

今朝もしっかり見てました。
DSC04517.jpg
カリスマトレーナーなんちゃらさんのテレビ。
なかなか勉強熱心なようです。
っていうか、あんな先生に訓練されてみたいって思ってたかも。
母ちゃんは頼りないもんねヾ(´▽`;)ゝ

今日は気温もプラスになってる!しかも青空だ!
さぁ出かけるよ~っと

小麦とお散歩。少しずつ緑も戻ってきたね。
120322_091422.jpg

小麦の首…アルパカさんみたいだよ(爆)
120322_094122.jpg

さて、ミントも行くよ~
今日は頑張って歩くもんねっ。
って思ったら、急にお天気が悪くなって
雨混じりの雪
急いで車に戻ったけど、びちょびちょになっちゃった(≧∇≦)/
120322_103857.jpg 

この時期のお天気は、急に変わるので油断できませんね~


それでも日が長くなりました
ついうっかり時間を勘違いして慌ててしまうことも。
うれしい誤算ですけどね。
DSC04522.jpg
リビングの窓から夕日がキレイにみえました。
明日はもっと良い日・・・そんな予感がします(*^▽^*)

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

