

発見!にっこり顔。

いつも真顔のミンちゃん。
DSC05700.jpg

表情の豊かな小麦とはあまりにも対照的。
DSC04909.jpg

でも、カフェに行くと「ミントちゃん笑ってる」って言われ
私にはど~してもそうは見えない…って思っていたんだけど。

これはかなりレアなにっこり顔を激写した(つもり)なんですよ。
ほらね。

DSC05701.jpg
可愛い~っ♪

親ばかですって?いいのいいの、気にしてませんから(笑)
やっぱりお鼻周りのもっさり具合がいいのかなぁ。
これで、耳毛が伸びれば…むふむふ。いいかもよ~

おまけに、これでどうだ。
DSC05680.jpg
やっぱり可愛いかもっ。



今日、前の職場の同僚とランチしてきました。
同僚と言っても、ずい分と年下お友だちなんですけどね。

このたび、結婚が決まったということで
婚約のお祝いを兼ねて楽しいひと時を過ごしました。

実は彼女、去年から体調を崩し
検査の結果、難病の診断を受けています。
これからも一生ずっと治療を必要とする事になるでしょう。

でも、そこを十分理解したうえでプロポーズした彼。
う~ん。愛だわ。愛。

お式の準備も常に彼女の体調を考えて
負担のない計画を進めているらしく
話をききながら、こっちの方が幸せな気持ちになっちゃいました。

ハッピーウエディングの日が楽しみ~。

で肝心なランチメニューは小城さんで身体に優しい和食をいただくことに
私は薬膳御膳をチョイス。(これお気に入りでリピです)

あまりにもおしゃべりが楽しくて写真を撮るのも忘れてしまい
DSC05706.jpg
気がついたら…
なんちゃら茶としょうがのシャーベットしか残ってなかった(激爆)

なので、詳しい情報はこちらをどうぞ。 食べログ

思い出を歩く

今日は小麦のトリーツを仕入れにお出かけ。
アレルギーがあるので、おやつにも気を使います^^;

で、お使いのついでに立ち寄ったのが常盤公園。
子どもの頃の遊び場所です。
このタコの滑り台もよく遊んだわ~
DSC05639.jpg
でも…今こうしてみると…ちょっと不気味じゃない?

今日の公園内は清掃活動の真っ最中。
市民ボランティアっぽい皆さんが、一生懸命作業をされておりました。
DSC05640.jpg
いつもキレイになっている時にしか出かけてなかったので
こうして手入れされている事をしって改めて感謝です。

DSC05642.jpg
ボートの準備もできていましたよ。手漕ぎボートいいですね~

さて、小麦ですが。風が強くてぶっ飛び中(笑)
DSC05647.jpg

たくさんの人に声をかけてもらって楽しかったね。
DSC05645.jpg

その後、去年も訪れた懐かしい場所へ
DSC05649.jpg
私が40数年前に卒園した幼稚園だった教会。
何せずい分昔の話なので、このあたりもすっかり様子が変わり
見なれた景色がなくなった現在も
当時のままのたたずまいで残っています。

生まれ育った家もすでに取り壊され
小学校も建て代わり
街の顔がどんどん変わっていく中で
こうして残っていてくれることがありがたいです。

幼稚園が大好きだった私は
一度家に帰ってから、また遊びにきて
先生のそばをまとわりついていた記憶があります。
さぞ迷惑な話だったでしょうけど、でも楽しかったな。

今は、幼稚園はやってないようですけど
教会としては機能しているようで、今日は日曜日ということもあり
そばに行くと讃美歌が聞こえてきました。

どういうわけだか、私を教会の幼稚園に入れた両親でしたが
卒園すると同時に「うちは仏教徒だっ!」と教会へ行くことを禁じられ
子ども心に微妙なわだかまりを残したまま
以来、足を踏み入れることもなく過ぎましたが
この建物が残っているうちに、一度、訪れてみたいなって思います(^^♪

こんな風に、子どもの頃を懐かしく思うのは
自分が年をとったせいかな。
でも、なんだかやっぱり懐かしいですね。

ちなみに、私、クリスマス会のキリスト誕生劇では
「星」でその1でただ頭に星をつけて突っ立っているだけの役でした(爆)

ぐうぜんの再会♪

GWに入りましたね。
といっても我が家のペースはいつもと変わりないんですけど(^^♪

朝から、気持ちのよいお天気だったので
急きょ、ワンコ連れてお出かけするぞ!ってなことになり
父ちゃんがいそいそとお弁当を作り始めました(笑)

東川町の大雪遊水公園。
でも…雪解け水で増水しているかと思いきや、水路の水枯れで…ちょっと残念。
DSC05608.jpg

桜は?つぼみも硬いですね^^;
DSC05613.jpg

実は2ワンコを連れて、私たちも2人そろってのお出かけは初めて。
なので、必要以上にテンションの上がる小麦。引っ張る、引っ張る(笑)
DSC05612.jpg

しかし、そうこうしている処へ…偶然に通りかかったワンコ連れファミリー
DSC05615a.jpg
うきゃ~。懐かしすぎる。
なんと小麦のパピークラス同級生、豆太郎ちゃん一家。
すでに2年前の話なにに、小麦も豆ちゃんもちゃんと覚えてた。

DSC05621.jpg
当時から、豆ちゃんファミリーには可愛がってもらってたので、再会に大喜び。

もちろん豆ちゃんともね。
DSC05625.jpg
こんなに時間がたっても、ちゃんと覚えているなんて…感動

あ、ミントがフレームアウトしてますけど。
一応、挨拶はできてましたよ(汗)

なんだか、わくわく気分でランチタイム。
DSC05630.jpg
父ちゃんのサンドイッチにロックON.
結局、リードを持つ手が離せず非常に食べにくかった。
こういう時、ノーリードにできる子たちなら助かるのだけど
残念ながら、2ワンともぶっ飛び派なので無理。
ま、しょうがないな。

食後は芝生の上でひと遊び。
DSC05633.jpg
いい風景だぁ。

残念ながらエヴリンはお留守番だったけど
このこたちがもう少し落ち着いたら、一緒に来たいな。
ワンコ用のカートが必要かなぁ。


大雪山連峰の山並み。
この時期、雪がとけて見えてきた山肌と残雪のコントラストがいいんです。
ぐっと山が近く迫って感じられますよ。
DSC05614.jpg


狂犬病ワクチン済み!

今日は地元の病院で狂犬病ワクチンをしてきました。
もちろん3ワンみんなね。

本日の担当は父ちゃん。
まずはエヴリンを連れていき、次に小麦とミント
2往復して終了~でした。

うちの地域のフィラリア使用は6月から11月
やはり本州に比べるとスタートが遅いですよね。
あと我が家のダニ予防はハーブの虫よけスプレーだけにしてますよ。

病院で測った小麦の体重は4.9kg、ミントの体重が5.2kg
だったんだけど…

DSC05557.jpg
どうみても小麦が巨大にみえる…なぜですかね(・・?

先日、父ちゃんがカメラを向けて、小麦がすっぱい顔をするのをお見せしましたが。
ミントは意外にも父ちゃんが好きなんです(笑)

父ちゃんが寛ごうとするとミンちゃんがすり寄ってきます。
DSC05564.jpg

じゃまにされてもくっつき虫です。
DSC05590.jpg

こういう時のミンちゃん、心なしか乙女なお顔に見えなくもないです。
DSC05591.jpg

いいもんね、小麦~
小麦には母ちゃんがいるもんね~
DSC05601a.jpg
な、なんで?(汗)

強風注意です。

我が家の庭もようやく春らしくなってきました。
DSC05560.jpg
チューリップの芽も伸びてきましたよ。
けど、父ちゃんの雪囲いが不十分だったので
ラベンダーとブルーベリーが相当傷んじゃってました(泣)
今年は雪の量も多かったですからね…

今日は晴れていたけど、すごい風。
小麦の散歩もちょっと大変だった~
120425_101803.jpg

夜になって風がおさまっていたので、ミントを久々の夜んぽへ
120426_203256.jpg
夜8時過ぎだけど街中はだ~れもいなかったので
案外スムーズに歩いてくれましたよ。

夜の美瑛駅。
120426_203951.jpg

夜は無人駅なので、ちょっと中で休憩。
120426_203851.jpg

それでも、観光シーズンになると
この時間も人が多くなっちゃうので
夜のお散歩を楽しめるのも今のうちかな。



つぼ。

昨日から、肩こりがひどくてつらいです。
慢性的な肩こりなんでしょうがないんですけどね~

女性の肩こりの原因は肩、首の筋肉が弱い事なんだって
なので、アイソメトリックなんかの筋力トレーニングがいいらしい。
とは分かっていても、なかなか続かないのよね。

一番、手っ取り早いのは整骨院に行って首の牽引をしてもらう
私の場合、これが効きます!
終わった後は頭が嘘のようにスッキリします。
できることなら1日中、首を引っ張っていてもらいたいくらい。

けど、なかなか整骨院に行く時間もなくて、残念。o(TヘTo)
きき湯に入って、シップ貼って寝ちゃお。

こんな時、私の癒しはこれだっ。



まんまるチッポをふりふり。
可愛くてヨダレが出そう…(^Д^)
まさに癒しのつぼだわ。

あ、もちろん小麦もね、一緒にごろりんしちゃおうかな。
DSC05552.jpg



『贖罪の奏鳴曲(ソナタ)』 中山七里
ラストの畳み込むようなどんでん返しに引きまこれました。
ヒューマンだったり、サスペンスだったりの要素もありでおもしろかったです。

なんでかな?

今日はエヴリンのトリミングでした。
エヴリンは家でのお手入れを嫌がらないので3ヶ月に1回くらい。
ポメってあまり毛が伸びないのね。
ってかエヴリンだけかもしれないけど…

エヴリンだけ近所のサロンに行ってるんですよ。
実は彼女、ワン見知り、人見知りが激しいので
こじんまりとやってもらって、速攻で迎えにいってます。

はい、できあがり。
DSC05541.jpg
短めカットにしたので、柴犬ちゃんみたいっしょ(笑)

今日は私が外出していたので、写真は父ちゃんが撮ってます…
が、父ちゃんがカメラを持つとこんな顔になっちゃう子がいます。

DSC05534.jpg

小麦…気を取り直してもう1枚。
DSC05537.jpg

父ちゃんにもいい顔撮らせてあげてよ~
DSC05545.jpg
無理ですか。

これ、いつものことなんですけど。
父ちゃんが写真を撮ると、小麦は超むっすり顔になるんです(爆)

やっぱりモデルとカメラマンの相性でしょうかね~

ちなみにミントはいつでも真顔なので変わりはないですけど
この時は、エヴリン狩りを始めたので収監されていたようです^^;




ピアノの先生からウィーン旅行みやげをいただきました。
DSC05546.jpg
可愛い猫ちゃんがミシンのボビンで遊んでいます。
これ何だと思います?

ブックマークなんですって。いわゆる栞ですね。
しっかりした金属でできているので、結構な重みがあります。
栞というイメージとはかなり違う気がします。
これもお国柄でしょうか。

それにしてもウィーン…素敵です。
オペラ座やウィーン少年合唱団の生歌も聴いてこられたそうです。
うらやましい~。

毎年、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートをテレビで見ながら
憧れ続けておりますが…夢だな。ふぅ。


イメチェン予定です。

今日は月に一度のトリミングだったのです。

いつものことながら、小麦はトリマーさんが大好きで
お店で姿を見つけるとまっしぐら。
飼い主のジェラシーをくすぐるのであった(笑)

見よこの笑顔。
DSC05527.jpg
トリミングが終わって疲れているはずなのに
この幸せそうなお顔。

なんなら、も一回シャンプーしてもらっちゃおうか?(*^▽^*)
楽しかったんだね、小麦。

で、ミントの方ですが。
こちらもトリミング後、なぜかハイテンション。
あっちこっちで「おちっこチビり祭り」になっちゃったもんで
慌てて撤収して参りました。

いつものことながら、お騒がせ姉妹で恐縮です。

では帰宅後、改めて記念写真を
DSC05529.jpg
なんてカワイイ三頭身(爆)
まるでぬいぐるみちゃんのようよ(o^^o)♪

でも、ミントって男前なのよね。
DSC05528.jpg
お散歩してても、男の子に間違われる率かなり高いし。
ワンコ版宝塚男役みたいな…それはそれでカッコいいんだけどさ。

でもでもなんとか、可愛い系にもって行けないかしらん…と母は悩む。
で、お耳の毛を伸ばしてみることに。
ミンちゃんの場合、毛量がおおいので
夏場は耳の中がムレムレしちゃうかななんてちょっと気になるけどね。

可憐な乙女にイメチェンできるかな。
乞うご期待ですな。




一緒に歩く。

今日は日中の最高気温が何と21℃。
風が強くて、体感的にはそれほど感じていなかったんだけど。

お散歩後の小麦をみると…暑そう~
DSC05506.jpg
急に気温が上がったもんで、身体がついてかないよね^^;

さて、そんな今日。
挑戦してみたんですよ。2頭引き散歩。

とりあえず小麦を自由に散歩させてから
ミンちゃんのお散歩にも付き合ってもらっちゃうことに。

この間購入した2頭引き用のリードは
ワンコ同士のチームワークを要することに思い至り
とりあえず別リードでコントロールすることに…

どうでしょう。まずまずの歩きぶりかと。



くんくんを楽しみたい小麦と、とっとと帰りたいミント
なかなかペースを合わせるのは大変ですが
ミントの歩行拒否や抱っこ要求はありませんでした。

今回お試ししてみて思ったのですが…
確かに2頭一緒にお散歩できれば時間はかからないし
運動させるということだけならOKなんですよね。

でも、なにか物足りないんです。
ワンツーマンで歩いてれば、歩き方や表情を見ながら
ゆっくり歩くことを楽しめるし
その楽しさは、ワンコとのコミュニケーションなんだと思うのね。

けど2頭引きビギナーの私にとって
危険なく歩かせることだけで精いっぱい。」
そういう緊張感てワンコにも伝わっちゃうだろうなって。

それに、ミントを迎えてからいつも2ワンは1セット。
だから別々お散歩の時間が、ワンツーマンで関われる貴重な時間なんだなって。

DSC05517.jpg
こうして、遠慮なくべったり甘えてくるミントと
一歩引いて我慢している小麦をみると
やっぱり、それぞれに大切な存在なんだよって実感させてあげたい。
そんな気持ちになったのでした。

なので、これからも基本別々散歩にして
ときどき一緒にねっ♪的なスタンスで行こうかと思います。

ミントのお散歩にも付き合ってお疲れちゃんだね、小麦。
DSC05521.jpg
ありがとね。




今日の父ちゃんのお昼ご飯。
DSC05497.jpg
なぜか空弁(笑)
近くの農協で弁当フェアやってた。

かつて旭川⇒東京の遠距離だった頃。
よく旭川空港でこれを買って機内で食べたのだとか…

今日は良い夫婦の日(4月22日)らしいよ
あれから良い夫婦になれたのかな。

ちなみに、私は鮭のお寿司はNGなので遠慮しておきましたけどね。




土曜日の朝は。

だいたいこんな光景がみられる土曜日の朝。
DSC05427.jpg
相手は犬でも猫でも、時には人間でも良いらしいです。
いったいこのちっちゃい頭の中で
どんな妄想が展開されているのやら。

さ~て今日は良い天気!しっかりお散歩楽しめるね。
雪が残っているところはもれなく…
DSC05443.jpg

短いアンヨで楽しそうに歩いています(^^♪


まぶしそう。
DSC05440.jpg

次、ミンちゃんも行くよ。抱っこしないよ、ちゃんと歩いてね。
DSC05448.jpg

おーい。まだ帰らないってば。
DSC05452.jpg
駐車場を見かけると、とりあえず向かおうとします(笑)

結局、小麦とは1時間半歩けたけど
ミントとは30分が精いっぱい。
この2ワンが一緒にお散歩できる日はいつかしらん?

家に帰ってきたら3ワン仲良くおやつタイム。
DSC05457.jpg

いつもおすましエヴリンだけど、おやつの時は極悪顔に…
DSC05463.jpg

遊んで食べて、あとは寝るだけ。
母ちゃんの隣にぺったりくっつき寝の小麦。
可愛すぎる…
DSC05476.jpg

今日は休養モードだったはずだけど
結局、午後からはずっとワンコと遊び歩いてしまった私。
でも、休養って身体を休めるばかりじゃないんだよね。
身体を休めて心を養う…てことなんだ。

だから、今日はとっても良い日だったんだ。
DSC05491.jpg
よね。



ここ、ジンギスカンのお店らしいんだけど…
食べるお店じゃなくて、お肉を売っているお店。
「ののせ」さん。
DSC05441.jpg
この入口って書いてあるところが、当然「入口」
すっごいちっちゃいドア。
しかも窓なしで、中の様子もまったく分かりません。

うちはまだ未体験なんだけど…
勇気のある方は、訪問してみて下さませ。

ちなみに、ネットでようやく見つけた情報では

㈲旭モータース【Tel:0166-92-1528】

自動車修理業&ジンギスカンも販売中です

■ 住所: 〒071-0202 美瑛町南町4丁目1-11
■ TEL: 0166-92-1528 ■FAX: 0166-92-1580

って書いてある。ますます謎。







プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

