

マリちゃんのお引っ越し

実家の母がマリのお世話をする負担が大きいとのことで

急遽、マリを旭川の実家から美瑛町の我が家まで
お引っ越しすることになりました。
酸素ボックスの中にMaxで酸素を満たし
約40分の道のり車で移動です。

幸い無事に到着。
といっても、何せやんちゃ盛りの2ワンと
これまたお世話の必要なシニアワンコがいる我が家…
やむなく、父ちゃんの仕事場がマリのお部屋になりました。

DSC07287.jpg
どちらにせよ、酸素ボックスから出られないマリちゃん
ちょっと殺風景なお部屋だけど我慢してね。

これでまた、マリちゃんの介護も私が引き受けることになります。
でも、一緒にいられるので逆に安心もしています。

持ち帰りの仕事を片づけたり
チクチク針仕事を楽しんだり
付き添いながら時間を過ごせるので
それもまた良しかなぁ。

そんなわけで、しばらくブログも手抜きになっちゃうかも
けど、たぶん、みなさんのところには読み逃げで
おじゃまするかもです…^^;




コーヒー屋さんのモカちゃん。

今朝のお散歩の時、コーヒーショップ北工房の看板ワンコと遭遇。

コーヒー屋さんらしく、その名もモカちゃん(^^♪
おっきいゴールデンの男の子(だったはず)
DSC07236.jpg
マスターとお散歩中でした。

小麦は大きいワンコは平気なんですが…
DSC07234.jpg
ちょっぴり緊張してたかな(笑)

DSC07238.jpg
朝7:30のお散歩だけど、すでに暑くてハァハァしちゃってる小麦。
宮古島生まれのくせに暑さに弱いんだよね。

家に帰って、父ちゃんと散歩をしてきたミントと合流
DSC07258.jpg

そしてまた…
DSC07242.jpg
元気な一日が始まるのでありました。

DSC07246.jpg
最近、ミントのパワーに押され気味の小麦。
外ではビビリ全開なんだけど、小麦には強気なミントです。

姉のポジション…危うし小麦。
DSC07233.jpg



今年もこの季節になりましたね。
DSC07225.jpg
私が愛してやまないサクランボ様(笑)

人生最後の日に食べたものリストにきっと入れておこうと思います。

やっぱりな…

今日は月に一度、ソファーが設置される日。

ここ参照でおねがいします。

さっそくくつろぎモードのミンちゃん。
DSC07176.jpg
ふかふか大好きだもんね~。

でも、やっぱり小麦が現れて
DSC07185.jpg
ふぅ。
もし、我が家のワンコがミンちゃんだけなら
リビングでもソファーで暮らせるんだけどなぁ…

いつになったら落ち着いてくれるのかなぁ(T_T)

はい。気をとりなおしまして。
今日は小麦&ミントのトリミングでした。

もちろん、いつものゴーイングメリーさんへ
で、玄関でいきなり目に飛び込んできたポスター
8月18日の美瑛町農業まつりの告知!

え?なんで?って思ったら
なんと 「ワンちゃん仮装コンテスト」 があるんですって~
8月8日が申し込み締め切りだそうですよ。
みなさん出場してみませんか?(笑)

お問合せ・お申込は
美瑛町商工会          ペット仮装コンテスト係
〒071-0208               美瑛町本町1丁目四季の情報館3F
電話92-1175 FAX92-1176
メール bisho777@rose.ocn.ne.jp

だそうです。
ちなみに、我が家はその予定はまったくありません(爆)

DSC07214.jpg

ミントのお耳の毛、ふんわりしてきて可愛いです。
DSC07212.jpg
今日もキレイにしてくれてありがとう~♪

このこたちは月イチのトリミングですが
エヴリンは3ヶ月に一度くらいです。
DSC07219.jpg
でも、お顔もすっきりしていて問題なし。
ポメってこんな感じなのかなぁ。
それともエヴが貧毛なのかなぁ。



3年くらい前に、やりかけていたパッチワーク。
トップができたままお蔵入りしてまして…
今回、思い出して座布団に仕上げてみました。

DSC07217.jpg

自分の車用の座布団って思ってたんだけど
出来上がってみると、お尻に敷くのはもったいない気がしてきたな。
どうしましょ。

朝の挨拶。

今朝、早めのお散歩に出かけました。
すると、初めてのお友だちに遭遇。

トイプーの親子ちゃん。
とってもご機嫌ちゃんなフレンドリーさん。

DSC07122.jpg
あまりにも積極的なアプローチに小麦…たじたじ(爆)
腰が引けてておかしかった。

いつもなら警戒の唸り声を出しちゃいそうな場面なんだけど
フレンドリーパワーに完敗。

しかも、トイプー親子ちゃんの飼い主さんが
「こらこら、優しく挨拶しなくちゃダメだよ」って
それはいつも私のセリフですよ~

DSC07123.jpg

強い相手にはひるまない小麦だけど
案外、フレンドリーパワーに弱いのね。
意外な一面が見えて面白かったわ~

DSC07128.jpg
うん、うん。ビックリしたよね(*^^)
また会えるといいね。

そんな小麦ですが、やはりお家ではやりたい放題で
DSC07166.jpg
こらぁ、またいたずらしてる~!やめなさい!

と怒鳴ってみても
DSC07167.jpg
一応、気にしてくれるのはミンちゃんだけ
小麦ってば完全シカト中。

やっぱりね(-"-)

ミントのカッパ

またまたぐずぐずのお天気です。
蝦夷梅雨なんですかね。
寒くて長袖のトレーナーを着こんでいます。

こんな日でもミントはお外でウンPです。
外に出れば5分以内に100%済ませてくれるので
長く歩くこともないのですが…^^;

一応、こんなものを作ってみました。
DSC07121.jpg
ナイロン地で作った雨カッパです。
裏地をメッシュで仕上げているので
カシャカシャ感が少ないかな。

ではいざ試着!
DSC07118.jpg

DSC07110.jpg
もうちょっとゆとりがあっても良かったな。
やっぱりシュナって胸が厚いから、前身ごろは大目に必要かも。
しかし、なで肩なのに胸が厚いって微妙なバランスですよね。

ちなみに、小麦はお家トイレですので
道路がぬれている時はお外にだしません。

ね、小麦。
DSC07094.jpg
って、笑点かっ!  。
山田くん、座布団全部もってって~



実家猫マリちゃんです。
とうとうオムツ装着になりましたが
慣れたのか、体力が落ちたのか嫌がらなくなりました。
DSC07101.jpg
でも、猫の身体って柔軟過ぎてオムツを当てるのもなかなか難しいんですよ。
パウダービーズの入った抱き枕のような感じかな。

こうして見ると、どこが悪いの?って思うくらい元気そうですが
だんだん酸素ハウスの外にいられる時間が短くなっています。
けど、食欲はしっかりあって食べてくれるので
なんとか体力を維持できているのかなって思ってます。

探し物はなんですか?

今日もどんより寒いです。
夜になってシトシトと雨がふり一層ゆううつな感じ。
今頃の季節、夜になるとお山の方から
ピー、ピーっていう妙な音がしきりに聞こえます。
何でもオスのシカが仲間を呼び合っているのだとか…
こんな夜はちょっと不気味な音に聞こえます。

でも、お家の中では相変わらずのハイテンション娘たち
はしゃぎすぎて大切なものを見失ったもよう

テレビ台のすき間に入ってしまったおもちゃを取って~と言ってます。
DSC07073.jpg
2ワンで暴れるので、カーペットもぐっちゃぐちゃ。
ワイルドだろ~(笑)

DSC07078.jpg
どれどれ、どこどこ?
てなことになるので、お掃除も気が抜けないんですよ
取りだしたおもちゃがホコリまみれってこともありで…^^;

きみたちの大切な探し物だもんね
ちゃんと取ってあげるから…父ちゃんが(笑)

DSC07071.jpg
よかったね。

DSC07083.jpg

明日はお散歩に行けるかな?
晴れたらいいね。

DSC07089.jpg


夏至ですよね?

今日は夏至ですよね。
てことは昼間が一番長い日ですよね。
でも、すご~く寒くて、夏至っぽくないです。
畑の野菜が寒さでふるえてますもん。

でも、暑い日より寒い日の方が俄然やる気のあるワンコたち。
雨も降ったりして、あまりお外には出てませけど
お部屋の中で走り回ってます。

DSC06995 (1)

DSC07058 (1)


このところ、家に帰る時間が遅くなったり
休みの日にも出かけて留守をすることが多いので
ちょっとさみしい思いをさせているかもしれませんが…
DSC07066.jpg
元気で遊んでくれているとほっとします。

それはそうとですね。
久しぶりにミントの食糞…やられましたぁ。
このところタイミングよく片づけられていたので防げたんだけど

今日は小麦姉ちゃんのブツをしっかり頂いたようです。

夫が外から帰ってきた時、
小麦が部屋のすみで茫然と何かを見つめている
その視線の先をみると…
ミントがっ!
ってことだったたらしいんです。

小麦にとってもミントの行動は衝撃だったらしく
完全に固まってしまったらしいです(笑)

あの小麦を凹ませるミント
それはそれですごいけど。
治りませんね、食糞…(T_T)



イチゴ増殖中

台風ですね~。
こちらも明日の朝には雨が降り出すようです。
農家さんや、酪農家さんは準備に追われているようですよ。
被害が少ないといいですね。

我が家ではイチゴジャムは自家製なので
ことしもイチゴの株を増やしています。

みなさんはイチゴってどうやって増えるか知ってました?
植えた覚えもないのに、いつの間にか
あっちこっちに増えているのが不思議だったんです。

それがね、こうだったんですよ。
DSC06969.jpg
つまり、元株からツル状のものが伸びて
土の上に降りると、そこから根が張り出して増えて行くんです。
そしてまた子株からまたツルが伸びて孫株?

考えてみると、イチゴは残らずいただいちゃいますから
こぼれタネで増えるってのはないですもんね^^;

甘くて美味しいイチゴ。
でも、なんとなくこの増殖の仕方…
私的にはイメージが合わない気がします。

今朝のミントの様子。
DSC06975.jpg
これ、寝ているんじゃなくてテレビをみてるんです。

ほらね。
DSC06976.jpg
いつものことながら、人間ぽくておかしいです。

いえいえ、問題ないですよ。
どうぞ、ゆっくりみててくださいな(笑)
DSC06978.jpg



実家猫マリちゃんの介護生活。
このところ、毎日実家に通ってケアしています。
今のところ、食欲もあって低め安定といったところでしょうか。

マリは酸素ハウスにほぼ終日入っているため
排泄はペットシーツの上になります。
前回入院してから、トイレを使う気がなくなってしまったようです。

オチッコは仕方がないとしても
ウンチには正直、困っています。
マリの場合、深夜がウンチタイムのサイクルになっているようで
どうしても発見が遅れ
マリもハウスもウンチまみれ…てなことの繰り返しで。

ムースシャンプーを使って身体を拭いていますが
長い時間、酸素ハウスから出しておけないので
手早くしなければいけません。
今日も頑張りましたが、爪の間に入り込んだウンチがなかなか取れず
苦戦しました。

一応、紙おむつをつかってみたのですが
かなり嫌がって断念。
猫は犬と違って、そういう事に慣れてないですから。

でも、このままでは衛生的にもよろしくないので…
何とかしなくては。

毎日の実家通いはちょっと大変だけど
頑張ってくれているマリのために
私も頑張らなくちゃね!

クマ目撃情報あり。

昨日、私の留守中の出来事だったんだけど
家の前にパトカーが止まってて
父ちゃんが何事?って様子をうかがいに行ってみたら
何と「クマを見かけた」って通報が入ったんだって。

うちの前の道路?
今頃クマって言われてもなぁ。
防災無線でもクマの目撃情報があったから注意って言ってたけど
…困ったな。

ラジオをならして歩いたりして下さいとか言ってたけど
とりあえず、大声で歌でも歌いながら歩こうか
「ある日、森の中、クマさんに出会った~♪」とか
シャレにならんでしょ。

ま、ワンコの散歩も街まで車で出かけているし
家の周りをうろうろすることは滅多にないんだけどね。
むしろ山菜採りにお山に入っている人の方が多いんだよな。
命知らずなんだから…気をつけましょうね。

そんな今日は、お天気も良くてお散歩日和でしたよ。
でも、相変わらずの歩行拒否(-"-)
DSC06972.jpg

なんで歩きたくないのかな。
DSC06974.jpg
散歩嫌いのシュナっているのか?

こちらはお散歩大好きっ子だもんね~
DSC06971.jpg

今日も楽しい1日だったよね。
いい夢みてね~
DSC06967.jpg

雨の降る日は…

今日は午前中からしっかりと雨。
私、雨の日はダメなんですよね…どうもパワーダウンする。
脳細胞の活動がスローダウンするんですよ。
低気圧のせいでしょうか^^;

でも、ワンコたちはそんなの関係なしにお元気。
DSC06939.jpg

お散歩ができない分、思い切り遊びたまえです。
20120617145509(2).jpg

ふぅ。

でもって私はと言うと。
こういう日は、地味にチクチクするには良い日かも。
で、仕上がったワンコ服。
DSC06952.jpg

エヴリン服と同じ生地ですが…
2段スカートのフリフリワンピです。
DSC06956.jpg

DSC06955.jpg

でも、スカート部が重い感じになったかな。
真夏は暑くて無理かも^^;

で、出来上がり記念写真撮って気がついた。
バックスタイルばかりでワンたちの顔が写ってなかったわ~(爆)

そんなこんなの1日も無事に終了。
最近は夜9時になるとすっかりオネムで…
DSC06958.jpg

ちゃんとミンちゃんもいますよ。
DSC06962.jpg

また明日、元気で遊ぼうね。

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

