

どっちもどっち。

今夜は中秋の名月のはずでしたが
台風の影響で、お月様はご機嫌斜めのようですね。

とりあえず朝は雨が降っていなかったのでお散歩へ
20120930095348(1).jpg
快調に歩いています。

が、道路を横断しようとしたら
DSC07982.jpg
完全歩行拒否。
道路の中央にある、排水口?のアミアミが怖くて動けません。
幅はわずか20CMくらいの細いものなんだけど
かなり遠くから腰が引けています。

本当にビビリなミンちゃん。
相変わらず、とっとと車に戻ります。
DSC07986.jpg
なのに、この やりきった感ありあり のお顔はいかがなものでしょう。

もちろん小麦はこの程度は平気でぴょんこしますよ。
DSC07980.jpg
そんなの怖くないもんね~。

でもでも、ちょっと待って。
カーペットコロコロですが、ミントはへーき。
身体もコロコロしちゃったりするもんね。
DSC07992.jpg

けど小麦はね
DSC07993.jpg
怖くて部屋の隅に逃げ込み固まってしまうんです。

まぁ、どっちもどっちなんですけどね( ̄◇ ̄;)



今日は上富良野のカミホロ荘に行ってきました。
ここのお風呂、全面木造りで気に入っています。
床も壁も木で、浴槽はオンコの木なんだとか
管理は大変でしょうが
温かみと木の良い香りがして落ち着きます。

以前、岩風呂で足をくじいたことがあるので
ゴツゴツしたお風呂は苦手です(^^;
濁ったお湯だったので底が見えなかったんですよ。

で、お昼ご飯と入浴のセットで1000円
本日のチョイスはこれです。
DSC07988.jpg
クーポン券でいただいた山ぶどうジュースと醤油ラーメン。
美味しくいただきました。

ここのカレーも家庭的な味で好感がもてます。
父ちゃんはカレーライスをチョイスして
「これペロッと行けちゃうね」と申しておりました。


ミントの限界

最近、すっかりPC離れ傾向でして
かなりマイペースな更新になってます。
が、元気ですから安心してくださね~o(^▽^)o

今日は旭川のライナー感謝祭に行ってきました。
すご~い盛況ぶりでしたね。
渋滞して、途中あきらめてUターンしてゆく車もありましたよ。

いつもお世話になっているウエカラパさんのブースもあって
気になる毛糸やキットがたくさん並んでいました。

もちろん食べ物エリアもてんこ盛り。
でも、私って食べ物に保守的で…あまり色々挑戦できず。
結局、温玉うどんをいただきました(๑≧౪≦)
普通すぎるでしょ~(笑)

父ちゃんがお持ち帰りになったものは
DSC07950.jpg
肉まんじゃなくてバーグまん なんだって
しっかりハンバーグが入ってるってわけね。
旭川のB級グルメ代表になれるかな。

で、私のお楽しみは
DSC07977.jpg
牛柄のロールケーキ♪
エチュードさんのMOO moo ろーる です。
チーズクリームで甘さ控えめ、しっかりしたケーキの噛み心地で
と~っても美味でございますぅ~o(^▽^)o

天高く馬肥る秋ですなぁ。

さて、わんこネタです。
ミントは座布団でネンネが大好きです。
23nXTE4cX5hgF0N_1348916718_mj.jpg
わんこって、ふかふかが大好きなんですよね。
2枚重ねで気持ち良さそう。

でも、3枚の壁に挑戦してみたら
YNG_Nm4MKrB6KI__1348916800_mj.jpg
ずり落ちて…あきらめてそのまま寝ちゃってました。

座布団2枚がミントの限界かぁと思っていたら
今夜とうとう
DSC07973.jpg
ヤッター!3枚成功じゃん。

自分の限界を自分で決めない…大事だねO(≧▽≦)O
DSC07975.jpg

ちなみに小麦は?
DSC07959.jpg
大好きマカロンでご機嫌です。
とにかくマカロン(ピンク)フェチなので
我が家はこれを買い置きして、壊れたらお取替えしています。

今日は最後の1個を供出したのでお取り寄せしなくちゃ( ̄▽ ̄;)

コラボレーション♪

今月の初めに友人Iちゃんが
結婚式用のリングピローを作っているって書きましたが

千里の道も一歩から

とうとう完成しました~♪って連絡を受けたので
ではでは…と私からプレゼントしたものは…

これですo(^▽^)o
DSC07944.jpg
父ちゃんにトレイを作ってもらって
それに敷く布をチクチクしました。
リボンとパールビーズがポイントよ~

で、セットするとこうなる!
DSC07945.jpg
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー可愛いってば。

Iちゃんにとって、初めてのニードルフェルトの作品なんだけど
とっても可愛いピヨちゃんの出来上がりですよね。

Iちゃんと、父ちゃんと私のコラボ作品。
デビューの日が待ち遠しいね~。
幸せなイベントのお手伝いって楽しいわ。

んで、気分の良いところでミンちゃんのお散歩編ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
DSC07916.jpg

最近、ミンちゃんは裸族でお散歩してます。
ミントの場合、洋服で隠すよりシュナカットのままの方がカッコイイかも。

出すものを出したら、とっとと車に戻るミンちゃんですが
DSC07928.jpg

それなりに楽しんでいるようです。
DSC07930.jpg



昨日のイベントで玉ねぎの詰め放題がありました。
例年にない大盛況で、長蛇の列に並びようやく…
DSC07932.jpg
重量を測ったら13kgありました。これで1000円。

冬の間、大切にいただきます。








小麦の好きな場所。

ようやく残暑も落ち着き
朝のお散歩も快適に楽しめるようになりました。

最近、小麦にはどうしても気になる場所があるんです。

ほら、小麦まっしぐらですよ。
DSC07899.jpg

到着っ♪ 
DSC07896.jpg

実はここは…駅。
DSC07898.jpg
そうなんです。駅に来るのがお楽しみ。
可愛がってくれる高校生のお姉ちゃんとかがいるので
この時間の駅が大好きになっちゃいました。
中に入りたがるので、抱っこして少しだけおじゃましちゃってます。

駅前の噴水。うっかりするとこの水を飲んじゃいます(^^;)
DSC07900.jpg

でもって、電柱に足上げチーもします。
DSC07894.jpg
一応、可愛いワンピ着せてるんですけどね…

そんなこんなで、今日も上機嫌にお散歩終了。
DSC07903.jpg

楽しかったね( ´▽`)


真夏日ですからっ!

今日の暑さはいったい何なんですかっ?

我が家の玄関付近の気温です。
DSC07887.jpg

なんと34℃じゃぁないですか~

本当にここは北海道ですか?って感じですよね。
このあまりにもロングな残暑に…身も心もへろへろ

なのに、ワンコらは普通に元気なわけで…


が、しかし。トリミングから2週間が経過し
そろそろくさくさモードに突入したワンコだちを何とかシャンプーしなくちゃ。
いつもシャンプー担当は父ちゃんなんだけども
ほら何しろ腰を痛めておりましてですね…

やむなく私が腕まくりする羽目に( ̄◇ ̄;)

よもや私に洗われるとは思わずお風呂場に遊びにきた小麦を
むんずと捕獲し、シャンプー強制執行となりました。

わちゃわちゃになりながら、続けてミントも洗っちゃて終了。

DSC07888.jpg
かなりレアな感じの乾き具合だけども
今日のこの暑さだもの、すぐ乾くから大丈夫さ。

でもね、この後、小麦がものすごくいじけててこんな感じ。
2dcGHGMM0eQXqxk_mj.jpg
想定がの母ちゃんシャンプーでショックだったらしい(笑)

ほほほっ(^▽^)母ちゃんだって、やるときゃやるわよ~
ほ~ほっほっ、ほっ。



まさかのプレゼント企画なんですが…
実はこの本。
DSC07890.jpg
タティングレースの本なんですけど
お友達がプレゼントしてくれたんだけども
残念ながら同じものをもっていてダブっちゃいました。
興味のある方がいらっしゃいったら
是非、もらっていただきたいのですがっどうでしょう。

もし、ご希望の方がいらっしゃったらメールフォームから
ご連絡くださいませね。

豆柴?

あらら、豆柴ちゃんみたいなあなたはだぁれ?
DSC07859.jpg
って、エヴリン嬢ですよね。
今回のトリミングでは、短めにカットしてもらったので
ポメっぽくなくなっちゃったですね~(^^;)
けど、本ワンは上機嫌なので良しとしましょうかね。

今週末は、ツールド北海道2012がありました。
我が家の目の前の道路もコースになっていたので
窓から応援してました…だってだったんですもん。
せっかくのイベントなのに、このお天気はあいにくでしたね。

ここのところ9月とは思えない残暑だったり
ぐずぐずのだったり
このこたちも、思うようにお散歩もできず悶々としている…かも。
DSC07843.jpg

さて、タティングレースが難航している…ちゅう話しでしたが
父ちゃんがこんなものを作ってくれました。
DSC07863.jpg
これは何に使うのか?って

はい。こうして使います。
DSC07864.jpg
レース糸を引き出すときに撚りがかかったり、糸玉が転がったりしないようにね。

うん。また頑張ってチャレンジしましょうかね。
8vRYPUVbhTQlijp_mj.jpg

ちなみに父ちゃんですが…
一昨日の朝、ぎっくり腰?っぽく腰をいためてしまったわけで
ただいままったり静養中( ̄▽ ̄)
お気の毒でございます。

挫折…(T ^ T)

この夏、頑張ったタティングレース。
まだはじめて2ヶ月のビギナーのくせに
どうしても気に入ってしまい、挑戦した作品。

が…挫折
やはり、ハードルが高すぎた…
DSC07828.jpg
目標はこのモチーフが14枚つながって
テーブルセンターになるはずだったけど…2枚でへなちょこになってしまった。
イメージが違うよ~。

実はこれ、レース「編み」ではなく「結び」なので
失敗しても簡単にはほどけない…

ここまできたら…あきらめて捨て去るしかないでしょう(T▽T)

でもね、このタティングレースって
発祥が16世紀のスペインらしくて
以後17世紀にはイングランドの女王様に愛され
17世紀以降は、ヨーロッパ各地で貴族の女性の教養として広まったのだとか

そう思うと、このへなちょこ作品も
どことなくヨーロピア~ンなかほりを感じるでしょ。

ま、こちらの2ワンに挫折…は無縁だな。
DSC07834.jpg

DSC07849.jpg

いつでも前向き、全力投球だもんね~
yTVybp7QfMhc6G8_mj.jpg
はぁ。もう一度。挑戦してみよっかなぁ。

トマトジュース作り終了。

秋雨前線さんは北海道に居座ってしまっているようです。
今日も雨、明日も…雨の予報。
しかも、今夜は美瑛地方に大雨注意報!
おーまいごっど( ̄▽ ̄;)である。

そんな今日ではありますが…
今年もトマトジュース作りが終わりました。
農業研修センターの加工場で、毎年作っているんですよ。
とっても、大人気企画なので
応募多数となり、まずは当選確率3倍の狭き門を抜けて
めでたくこの日を迎えるわけですけど(^^;

まずはトマト。
DSC07814.jpg
研修センターで栽培した加工用トマト。中玉サイズです。
今日は50kgの加工。

これをキレイにあらってヘタを取って処理します。
そして大鍋で煮る。50kg分のトマトが全部入っちゃってます。
DSC07811.jpg

煮たトマトを機械でしぼります。
DSC07813.jpg
皮と種はキレイに分かれて出てきますよ。
DSC07812.jpg

そして、しぼったジュースを大鍋に戻し再び煮込みます。
で、仕上げに0.1%の塩を混ぜて出来上がり。

あとはビンに詰めて王冠をしてから
最後にスチームで殺菌消毒をして終了。

はい。今年のべっぴんトマトジュースさんたちです。
DSC07815.jpg
38本できました。
1本あたり約260円になります。激安ですよね~o(^▽^)o

このまま半年くらい寝かせて熟成させてから飲むと美味しいんですよ。

さて、おまけにこんなものもあります。
DSC07817.jpg
トマトジュースの搾りかすですが
もったいないので、持ち帰ってトマトソースにします。
今夜はトマトソースのパスタをいただきました~。

そんなこんなでお疲れちゃんな父ちゃんと母ちゃんですが
ワンコたちは、もちろんフルパワー。
雨続きで思うようにお散歩もできないので
まぁ、よいよい好きなように暴れたまえ…
DSC0780.jpg
わちゃわちゃな家の中。
人間のくつろぐ場所はもはやありません。

あ、そうそう、これは何ってよく聞かれるんですよね。
DSC07809.jpg

大雨災害に備えての水の備蓄ではありません。
小麦のおトイレガードです。

これがないと後ろ足をトイレから出してしまって
おちっこをこぼしちゃうんですよ。
これだと重みがあるし
ツルツルしていて、さすがの小麦も噛み噛みできません。
ま、ワンコとの知恵比べですね。

明日も雨だってさ。
困ったもんだね。
DSC07824.jpg

今日も雨です。

秋雨前線が活発なようで
昨日から雨が降り続いています。

基本的にこんな日のお散歩はお休みですが
ミントは外ウンチ派なので、朝夕の2回こんな感じで出かけます。
DSC07807.jpg
テンションだだ落ちですけどね
wg_YUP0HgF6xK0f.jpg


こちらは全天候型で、いたずら三昧な小麦。
pKh7uNuV6WOvU4w.jpg
私の髪を留めていたシュシュを略奪。

絶対に素直に返さない…(>_<)
YDcYaA7UR9e0_cV.png
ああ!もう毎回、毎回、めんどうくさいわ。

実は私が髪を留めているとヘアゴムも、クリップもターゲットになるので
しばらく髪を短くカットしていました。
万が一の誤飲を予防するためです。

しかし、この夏、なんだかんだと美容室に行くタイミングを外し
今は結構、ボーボーに伸びたなぁ…
これからどうしようかなぁと思案中です。




なつかしい再会でした♪

昨日の話になりますが。
私の専門学校教員時代の教え子が2人で
それぞれ子どもを連れて遊びに来てくれました。

退職してもう10年になりますから
それはもう久しぶりの再会です(*^^*)

ということで、まずはみんなでランチです。
私が選んだお店は、カフェ・ド・ラペさん。
森の中のとってもすてきなお店です。

入口前にはリスさんがお食事に集めっていました。
子どもたちは、手が届きそうなところにいるリスさんに釘づけでした。
PtBvEkUXBLT7zRE.png

さて、美味しいものをいっぱい食べよ。
DSC07770.jpg
メイン料理はラクレット。
トロトロにとかしたチーズをじゃがいもソーセージ、パンに乗っけて食べます。

しか~し!なにせ、4歳、2歳、2歳半、5ヶ月のお子ちゃま方とご一緒。
お子様のいらっしゃる方は
どのような結果になったかはど想像通りです(爆)

お店のマダム、ムッシュ、そして他のお客様。
本当に…ご理解ありがとうございました( ̄▽ ̄)

でもね、でも。
ここでマダムに「お孫さんでしょ♪」なんて言われて絶句。
違いますよ~とやんわり否定したけれど
おそらく顔は笑ってなかったかも。

あとで、こっそり謝罪をいただきました(笑)

先日は友人の母親と間違われ
今回はとうとうおばあちゃんに間違われた私。
微妙です( ̄▽ ̄;)

そこそこお腹に詰め込んで次に向かったのは
青い池…ですが。
DSC07771.jpg
土曜日ということもあり観光客がいっぱい。
しかも、砂利道でベビーカーも動かせない。

しかし母は強しで、両腕に子どもを一人ずつ抱え
しっかりと歩く姿を見てびっくり!
あの頃、震える手で聴診器を持ち血圧を測っていたあの子が
こんなにたくましく、立派な母になっている。
なんて素晴らしいんだろう!と改めて感動です。

そんな感慨に浸りつつ、子ども受けのなかった青い池を後にして
次は、四季彩の丘
お花畑の最盛期はすぎているものの、なかなかの景色。
遠くに見える十勝岳の山並みもきれい。
DSC07780.jpg

DSC07782.jpg

子どもたちのお楽しみはトラクターが引くのろっこ号
iI_8QF1gM0IlR8B.png

そして、初めましてのアルパカさん。
i_9I8SsDylriD4h.png

バタバタの1日でしたが、本当に楽しかったです(*゚▽゚*)
今日、訪ねて来てくれた2人の教え子は
今も現役で働いています。
そして、これからも目標を高くして頑張るのだと
イキイキと話してくれました。

現役を離れて長い私にとって、まぶしいくらいに輝いていて
素敵だなって思いましたよ~。

たとえおばあちゃんと呼ばれたとしても
こんな素敵な娘たちや孫がいてくれるなら本望だわ。

遊びに来てくれたRちゃん、Tちゃん。
また、みんなで遊ぼうね~o(^▽^)o

おっと、忘れてた。
DSC07757.jpg
もちろん元気です(๑≧౪≦)

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

