

ご機嫌かな。

先日は小麦を居残りにしたので…
今日は罪滅ぼし?に小麦と遊びに行っちゃった。

青空で暖かだったんだけど、残念なほどの強風。
とりあえず北西の丘へ。
遠くのお山の雪が見えるかな。
DSC08525.jpg

ロングロードでぐんぐん進みます。
DSC08522.jpg

小麦は植物にもアレルギー反応があるので
普段は芝生遊びも控えているのだけど
ま、たまにはいいさ。
遊んじゃお。
DSC08519.jpg

楽しそうだねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
DSC08526.jpg

DSC08527.jpg

強風でボッサボサのお顔ですが・・・
DSC08528.jpg
ご満足いただけたでしょうか。

本当は小麦&ミント一緒に遊びに来たいのですが

小麦はイケイケ、ミントはイヤイヤになっちゃったり
⇒この間、父ちゃんは小麦を歩かせて、ミントを抱っこして帰ってきました。

逆に2ワンで競い合うように引っ張りまくりになっちゃったり
⇒元気印5kg級2頭ひきの馬力はなかなかのもの。

普段は人やワンに吠えない小麦がミントにつられて大合唱になったり
⇒通行中の人に「こわっ」って言われます。

なかなか厳しい現状です。
でも、こうしてマンツーワンでのコミュニケーションも悪くない
そう思うことにしています。




秋と言えば…コレの季節。

本日、秋季恒例、カメムシ防除の日でした。
来るんですよね迷惑なやつらが…

晩秋で、一度冷え込みが厳しくなった
次の小春日和あたりから一斉に飛来すると言われてて
周囲のカラマツ林から、越冬のために人家に潜り込むんです。

かれらは動きも鈍くて、刺したり噛んだりはしないのですが
とにかく臭い!このニオイは不快以外のものではない!です。

なので、業者さんに天井裏や床下、サッシの隙間、通気口など
あらゆる隙間に薬物噴霧してもらいます。

一応、人畜無害と言われていますが
防除後は2時間ほど家に入れません。

というわけで私とミントチーム
父ちゃんと小麦&エヴリンチームに分かれ退避!

さぁ、ミンちゃんいっぱい遊んで来ようね。
空港に隣接した公園。広い芝生で気持ちが良かったです。
DSC08437.jpg

ミンちゃんポーズ決まってる~。
DSC08431.jpg

で、母ちゃんは小腹がすいたので、カフェへ移動。
相変わらずビビリんちょでもじもじ中。
TadCQf_Gm3QjGdx_1351338535.png

だけども、ひとたびおやつタイムになれば…
DSC08472.jpg
誰よりも積極的。
やるときはやるこなんです( ̄▽ ̄)汗

一方、父ちゃんチームは地味に家の周りじ時間をつぶし
日向ぼっこ?
121027_111824.jpg

母ちゃんチームが帰宅すると「ひどい…」と必死の訴え
DSC08507.jpg

ミンちゃんをクンクンしてました。
DSC08504.jpg

たまにはそういう日もあるってことよ。小麦。



ドロドロです。

家の周りのお山も秋色になってきました。
DSC08405.jpg

さて、今日も元気にお散歩しましょっかね。
DSC08372.jpg
クンクン大好きな小麦。
しかもミミズハンターなもんで目が離せません(^^;;

DSC08385.jpg
満足そうなお顔です。

ミンちゃんはどうかな?
DSC08391.jpg
ちょいピンボケだけど、やる気がみなぎっている1枚(笑)

の割には、あっという間に終了なんですけど
DSC08400.jpg
はいはい、やりきった感じですね。

お天気も良くてさぞ快適なお散歩と思ったでしょ。

でも実は…これ見て。
DSC08398.jpg
何色か分からないくらいに車がドロドロ。

その原因がこれ。
DSC08409.jpg
うちの目の前のお山から流れ出している泥んこさん。
センターラインどころか、アスファルトの路面さえ見えない!
田んぼかって感じです。

ビートの収穫のための大型トラックがひっきりなしに
山から降りてくるのが原因。

私は車で市街地まで移動してお散歩するので
ワンコはドロにはならないけど
移動の度に車が…オフロードレース状態に。
毎日、出勤前に洗車してから出かけています。

農家の皆さんもお仕事なので、あまり文句も言えないのですが…
さすがに困っています(><)

それにしても…ノラ猫さんのしーちゃん。
DSC08413.jpg
まったく汚れていないのはなぜ?
どこに住んでいるのかなぁ。不思議。

何はともあれ明日も天気になぁれですね。
DSC08386.jpg

お得感あり。

我が家から十勝岳方面をみると
お山はすっかり雪化粧していてきれいです。
見ているだけならいいんですけどね(^^;

今日は、久しぶりに以前通っていた美容室に行ってきました。
実は最近、ほとんど1000円カットのお店で済ませていたので
なんと1年振りの利用になります。

って、その理由はこれ。
DSC08321.jpg

こんな素敵なハガキが届いていたのですぅ。
ほら、よく見て…

今月10日に私は50歳になったので
なんと 50%off なんですからっ(๑≧౪≦)
1年も行かなかったくせに、こんな時だけ利用しちゃうなんて
さすがフィフティーズって感じ?
(世間の節度あるフィフティーズに怒られるかな)

しかも恥ずかしげもなくカット&白髪染め(爆)
そうそう、こういう事が堂々とできるようになるってことが
大人になっていくってことなのよ。
ちなみに美容室でのカラーリングは初めてだったけど
さすがにキレイに染まるわねぇ。

そんなこんなで夕方まで外出してたので
とりあえずワンコたちのご機嫌伺いを…

小麦はやっぱりお散歩だよね♪。
DSC08330.jpg

ミンちゃんは?
DSC08350.jpg
え?… ( ゚Д゚)ナニその悪顔は?

あ、ガム噛んでたのね。
DSC08335.jpg

芸術の秋

昨日のことですが、久しぶりに札幌交響楽団の演奏会に行ってきました。
とっても良かったですよ~。
やっぱり生の音はいいですね。

とくに2部のブラームスの交響曲第4番は
ブラームス51歳の時の作品で、
創立51周年の札響
51歳の梅田俊明さんの指揮で演奏するってだけあって素晴らしかったわ
ちなみに私、1足りなくて残念だったけど (笑)

芸術の秋を堪能させていただきました。

で、こちらはというと
芸術にはまったく関係なく、ひたすら遊ぶ、食べる、寝るの秋なわけで
DSC08305.jpg
遊びましょうビームを連射されっぱなし。

付き合いきれないので放っておくと…やけっぱちな小麦

まるで駄々っ子ですな(^^;

ひと遊びすればお昼寝ですか…
DSC08320.jpg
ワンコは3日やったら止められないって感じですかね。

スタイルキープ

急に寒さがぴりっとしてきたなぁって思ったら
明日には初雪?ってうわさも。
来るかな、どうかな。
そんな季節なんですね。

火曜日にすっきりカットしたミンちゃん。
DSC08272.jpg

改めて「ウエスト細っ!」

ワンコってこんなに細くて良かったんですかね(^^;
これでも一応、体重は5.3kgあるんですけど
これから寒くなることだし、もう少し太らせちゃおうかしらん。
それに寒くなると体温を維持するために消費エネルギーが多くなるらしいしね。

DSC08276.jpg

それにしてもスリムなミンちゃん
パピー時代のこんな姿も懐かしいなぁ…
CIMG3247.jpg

CIMG3359.jpg
ころっころで、ちびちびアンヨだったのね。
同じワンコとは思えないわ。

ちなみに小麦はって言うと
DSC08279.jpg
これで4.8kg。
小麦の場合、足に負担をかけないためにもスタイルキープは大事だもんね。

しかし…一番の問題は
母ちゃんの体重ですね。
こっちは冬でも夏でも肥えまくりだし(汗)


ミントがうらやましい~






イメチェンの理由

今日は小麦とミントのトリミングディでした。

大変身したのはこちら…

まずはbeforeでございます。
DSC08129.jpg

で、afterはこちら。
DSC08230 (1)

ね、すっきりしたでしょ。
胸と脇腹の飾り毛を全部落としてもらったんです。

お見本はこちら⇒ご親戚の「竹千代くん」

なぜ、この冬を迎える季節になって薄毛にしてしまったのか?
その理由は毛玉。
とにかく毛が細くて腰がなくて、からまるとフエルトそのものに。

しかも、お手入れ大嫌いのミントはあろうことか父ちゃんの手をガブリン
とうとう流血事件になってしまったのでありまして…
お互いにストレスなく平和に暮らすためにやむ無く決断!

しかし…やっぱり寒そうだな。
お散歩の時はしっかり服着せなくちゃね(^^;

ちなみに小麦もお手入れ嫌いの毛玉娘ですが
さすがにマルガリータは気が引けるので
いつものカットでお願いしました。

DSC08258.jpg

これからトリミングのサイクルを少し早めて
お手入れ強化していくつもりだけど…
まったく、わがままやんちゃ娘のおかげで… 厳しいわ(T▽T)




先日のタティングレース作品。
2ヶ月かかってようやく完成しました。
DSC08226.jpg

デザインが気に入って挑戦したけどもかなり大変でした(*´д`*)
小花の形もそろわないし、あっちこっちつっちゃってるし
DSC08225.jpg
とりあえず完成はしたけども…って感じ。

でも、タティングレースって楽しいですo(^▽^)o
次は何を作ろうかな。



きもちい~♪

今日はすっきりと青空で気持ち良い日でした。
こんな日はお散歩も楽しくなりますね。

DSC08138.jpg

街を歩いていたら、ハロウィンのかぼちゃ発見。

DSC08139.jpg

なかなか良いショットなんだけど、ウンチ袋が写ってた(笑)

さて、ミンちゃんはどうする?
(外ウンチなミントは父ちゃんが早朝散歩を済ませてくれているのですが)

zo1rDLHByfM4QNX_1350211206_mj.jpg

ビビリでお散歩は苦手なのですが
車で外出することは大好きなんですよ。ややこしい子でしょ(^^;

じゃ、公園まで行きましょ。
DSC08153.jpg
来てはみたものの、すでに腰が引けているミンちゃん。

それでもなんとか、お山のてっぺんまで到着。
DSC08149.jpg
頑張ったよね。

で、どうよ、ご感想は?
4JImt7c3e1V26rH_1350211978_mj.jpg
と言ったかどうか(^^;)

一通りワンたちに付き合ってから
掃除、洗濯、バタバタと動きまわる私ですが
こちらは相変わらずのマイペース

食べた、遊んだ、あとは寝る…うらやましい限りですが
JgECxJBezDs4h4I_1350212961_mj.jpg
個室を交換している2ワン。
明暗くっきりです(爆)

DSC08210.jpg
いくらなんでも眩しくないの?











フィフティーズ♪

本日10月10日は私の…

50回目の誕生日でした~

って、堂々と言える歳じゃないっすけども( ̄▽ ̄)
ここまで来ると、そういうことって突き抜けちゃう気がします。
こういうの開き直りっていうんでしょうねっ(笑)

近眼に老眼が加わって、非常に不便ではありますが
更年期障害の兆候もなく、まぁまぁの50代突入。
フィフティーズ万歳です。

さて、そんなわけでランチデートへ

DSC08122.jpg

ここは来月、友だちのIちゃんがお式を上げる結婚式場
実はこのレストランがお気に入りなんです。

お誕生月のメモリアルフォトとバースディーケーキプレゼントの
ハガキをもらっていたので、予約してお出かけ。

受付で、ハガキを渡して…わくわくして待ってたけど
結局ランチが終わっても何も起こらず。

帰りのキャッシャーで、こっそり確認してみた…ら
すっかり忘れられていたらしい(T ^ T)
慌てて謝罪をいただきましたが、とっても残念。
とりあえずお土産にとケーキだけいただきました。
DSC08124.jpg
50代スタートの日にふさわしい幕開けでしょ(爆)

前途多難な予感を漂わす雪花家ですが…
刺激的な毎日をう~んと楽しまないと。
DSC08117.jpg

あ、でも、小麦…ほどほどに…ね
DSC08078.jpg





ビビリ?強気?

寒くなりました、大雪山黒岳では初雪が降ったそうです。
家の周りでも銀杏の黄色が鮮やかになってきましたよ。

さて、昨日の話ですが。
ミントを連れて北西の丘に行ってきました。
早朝だし、この天気だしで貸切かなと思えば
観光バスやら道外ナンバーの車やらも来てましたよ。

DSC08100.jpg

目的地に着いて車から降りようとすると…
pHydMQsRdT7Tpg__1349678283.jpg
ハーネスを見て逃げ腰。
お散歩前の恒例パフォーマンスです。
すぐにあきらめて装着されちゃうんですけどね。

どんだけお散歩嫌いなの?
DSC08107.jpg
見よ、このいっぱいいっぱいの真顔。
とっとと終わらせて帰りましょ的なこと考えているでしょ( *`ω´)

いざ、出陣!ですか?
DSC08104.jpg


それでも何とかひと回りして、さて記念撮影だよ。
DSC08112.jpg

と思いきや。

突然、後ろの石垣をジャンプ!


きゃ~っ。ミントが崖から落ちた~

…と、焦った私。(リードは掴んでいましたけど)



え?

DSC08110.jpg
あ、案外、低かったのね(*´▽`*)

この石のベンチにさえ自力で登れず、怖がっていたのに。
予想不能の動きをするミンちゃん…侮れませんなぁ。

今日も、賑やかな我が家。
ひと時のまったり風景。
vjm0nT6vsp0iKR1_1349680403_mj.jpg

日焼けは嫌だけど、暖かさも欲しい
乙女心だね…小麦(笑)


プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

