

お雛様♪

昨日はまたまた実家に用事があったので小麦とおでかけ。

今日もいたずらっ子魂がワクワクな小麦。
DSC09677.jpg
さっそく母の何やらを見つけてゲット。

気にったらしく、離しません。
DSC09678.jpg
それどころか、「小麦がとったよ~、ばぁば欲しいっしょ?」的なお顔で
追っかけっこに誘ってます。

この魔の誘いに75才の母と小麦のドタバタがしばらく続いておりました
さすがに息が切れていたのは母ですが
ニッコニコで楽しそうでしたよ。

いっぱい遊んでもらって楽しかったね。
DSC09672.jpg

帰り道、久しぶりにドッグスクールの先生のところへ
小麦を一目見て「あら、お姉ちゃんらしい顔になったね~」ってo(^▽^)o
そうかしら、そうかしら。
でも、間もなく本性をさらけ出し…(; ̄ェ ̄)
先生も「最近は多くを望まないことにしてるの」って
へへっ。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

そんなこんなで帰宅して。
そうそう、お雛様を飾りましょうか。
我が家は父ちゃん以外みんな(一応)女子だし。

登場!にゃんこ雛。
DSC09681.jpg

7段飾りのそこそこ立派なお雛様は、もう何年も押し入れにしまわれたまま。
小麦がいる限り、当分は無理とあきらめていたわけで
このにゃんこ雛でさえ、小麦回避するための置き場所に苦慮する…はず。

ところが、今年の小麦はちがう!
全然、いたずらしないのだ。
ほら、堂々とこんなところに置いても平気。
DSC09683.jpg

いつの間にか、こんな風に成長していたんだね、小麦。
母ちゃんはウレシイよ。うん。

ちなみにミントの場合。
DSC09686.jpg
パピーの頃から、こういういたずら対策で悩んだことがありません。

ワンコも色々で面白いです。





すっきりんこに変身。

あのぼさこMAXが一転。
すっきりんこになりましたよ~

ほらね。
DSC09641.jpg

うらやましいほどのスリムボディ。
冬の間5mmバリカンだったものを
春バージョン3mmにして、雪解け悪路に備えてアンヨも短めに。
ふふ。本当は美ワンなんだもんね、ミンちゃん♪

そして、もちろん小麦もトリミングだったんだけど
なんと…大好きなトリマーさんとのお別れの日でもあったわけで…

お店に入ってきて、一目散に向かっていく先は
DSC09652.jpg
トリマーさんのところ
とにかく大好きでゴロン、ゴロンしちゃうんですよ(笑)

どんなにギャラリーがあっても、ふたりの世界を楽しんじゃったりして(^^;)
DSC09650.jpg

実はトリマーさん…ご主人の転勤で移動してしまうんだって
とっても寂しいお話です。

今まで3年間、小麦の成長を見守ってくれて
小麦にとっては大好きな、大好きな思い人。
本当にお世話になりました。

てなことで、2ワンからも感謝の気持ちのご挨拶。
DSC09657.jpg

これからも、元気で活躍してくださいね。
DSC09659.jpg

そして…
めずらしくお疲れモードの小麦。
DSC09665.jpg

今も、私の隣にくっついて静かな寝息を立てています(*^^*)
トリマーさんと遊んでる夢でもみてるのかな(笑)

仲良しの印。

一緒に暮らし始めて、すでに2年を過ぎている2ワン。
でも、相変わらず小麦のわがままオーラは全開で
毎日、ガウガウやっちゃってくれています。
女の子同士とは思えませんな…まったく。

というわけで…
未だに仲良く寄り添っている場面を見たことがありません(ノω;)

それでも、こんな感じに
DSC09624.jpg

どういうわけだか同じ寝相で
DSC09627.jpg

微妙に距離を保ちながらも
まったりしている姿をみるにつけ

可愛い…し。と思う母ちゃんなのです(*^^*)
DSC09625.jpg

やっぱり多頭飼いっていいですね。

今日は良い天気でしたが、週末に結構な雪が降ったので
またまた真っ白な雪景色になりました。
130223_093524.jpg

雪が大好きな小麦はもちろん大はしゃぎ。
130223_110240.jpg
ね、楽しかったよって言ってるでしょ(笑)

小麦のお宝。

小麦がなにやら大事そうに持ち逃げ(笑)
DSC09600.jpg

おやつを入れてあった容器です。
もちろん空っぽだけど、いい匂いがするのかな。


結構大きい容器だけど、器用にくわえちゃって( ̄▽ ̄)
DSC09604.jpg

「返せ!」って言っても、そんなことに従う小麦じゃない。
DSC09602.jpg

しばらくあっちこっち持ち歩き
私の膝に乗って、ぺろぺろ、はむはむして楽しんでいますが…
DSC09611.jpg
面白かったのはミント。

小麦の持ってる容器が気になって仕方がないのに
絶対「見ない」(笑)
そのくせ、ぴったり側に張り付いて離れません。

不自然にきっちり前を向いていて
小麦の様子を見ないふりしてます。

ナゾの多いワン心ですなぁ。

さて、そんな不思議ちゃんですが…
DSC09620.jpg
ぼさこMAXです(爆)

トリミング予約まであと3日。
待ち遠しいです( ̄▽ ̄)

キリッとした美ワンに変身するに違いないミントに
乞うご期待!ですぞ。

それぞれのお仕事。

小麦とミントのお仕事レポートですよ♪

まず小麦のお仕事から。
久しぶりに母のところに小麦を連れて行ってみたんです。
そしたらね。

DSC09555.jpg

ほら、ばぁばの嬉しそうな顔。
いつもはやんちゃ過ぎて、迷惑がられる小麦なんだけど
この日はばぁばの癒し係りで大活躍。

このあとちゃっかりトマトをおやつにもらって
ご機嫌な小麦。
DSC09563.jpg
でも…なにやら「したり顔」に見えるのは気のせいかしら…(^^;

そして、私が小麦とお出かけしている間に
ミントがびっくりするようなお仕事を…



父ちゃんとゴミステーションまで一緒に行って
帰りにカラになったソリをひいて帰ってきたらしい(笑)

多分、家に帰りたい一心で必死に歩いたんだとおもうけど
今年はクリスマスイベントに使えるかも(*≧∀≦*)
なんてね。

そんなこんなで、思いがけない力を発揮した2ワンたち
これからも色々な変化を見せてくれるのかな。
楽しみだな~。



北海道民のソウルフードと言えばジンギスカンですよね。
実は私、あまり得意な方じゃないんですけど
それでも1年に2回くらいは食べたくなります。

でも、今夜のお肉は…
DSC09571.jpg
わかります?
「豚成吉思汗」って書いてあるんです。
そう、ジンギスカンといえば羊肉なんだけど
これは豚肉。
北海道は豚肉文化ですからね~
肉じゃがもすき焼きも豚肉ですよ(笑)

えっとお味は…
ジンギスカン味の豚肉(そのまんまですね(^^;;)
でも、羊のお肉が苦手な方には良いかもしれません。




食べたら動く!

昨日は我が家としてはめずらしくおしゃれなお店に行ってきました。
美瑛町内に去年の秋できたピザ屋さんです。

ピッツェリア イルコーヴォ( PIZZERIA iL coVo )さんというお店。
店内の雰囲気もオーナーさんの気配りも抜群。

DSC09499.jpg
こちらは私の大好きなマルゲリータ。

この生地のモチモチ感と香ばしい香り
完全に一口目で「やられた」って感じでした( ̄▽ ̄)

夫はアンチョビとジャガイモののったパタータオーダーしましたが
1枚ずつシェアできるように絶妙なタイミングで
熱々をサービスしていただきました。

これ1枚ってすごいボリュームって思ったんですけど
本当に美味しくてぺろっといただいちゃいました。

で、+200円でエスプレッソコーヒーとジンジャークッキー、パンナコッタのafterが
これもウレシイ(*≧∀≦*)
DSC09500.jpg

けどここ営業日が土、日、月の3日間。
しかも、ピザ生地がなくなったら終了だそうで
事前に確認、予約してお出かけしたほうがよいかも…です。

で、お出かけついでに大好きなパン屋さんへ
DSC09509.jpg
ここも美瑛町内の石窯パン屋さん。
2ひきの猫さんです( ̄▽ ̄)

にしても元神社の本殿をパン屋さんに改装したということですが
まぁ、見た目…すごいですね(笑)

でも、でも、でも、これがまた美味しい~
美瑛町の道の駅でも買えるんだけど
ビニール袋に入れて封をされたパンは…どうも。
やっぱりお店の棚に乗ってるのを無造作に紙袋に入れてもらい
帰りの道、道、我慢できずちぎってつまみ食い。
これが一番、美味しい気がするんですよ。

さぁて、お腹いっぱい食べた後は…もちろんエネルギー消費しなくちゃ。

お散歩、お散歩っと。
DSC09515.jpg
クンクン大好きな小麦。
少しずつ雪解けも進んで気持ち良いね。
DSC09521.jpg

DSC09533.jpg

さて、次はミント。
DSC09534.jpg

イヤイヤしながらも何とか頑張ったよ。
DSC09545.jpg


DSC09549.jpg

2ワン続けてのお散歩でしたが、消費カロリーはたったの180Cal。
ピザ1切れ分か?…

と、いいつつ。
夕食はもちろん2ひきの猫さんのパン。
DSC09553.jpg

これにクリームチーズと白ワイン。
これって最高のマリアージュですよね~。
しあわせ。

はぁ、ご馳走様でしたo(^▽^)o




写真集デビュー・・・だけど微妙。

あの…4月に北海道新聞社から発刊される
「カワイイ☆道民わんこ」という写真集。

去年の秋頃かな、小麦とミントの写真を応募したら
小麦の写真が採用になりまして。
ようやくそのゲラ刷りが送られてきました。

そう、小麦の写真集デビュー♪なんだけど
その割に…ほら、テンション低めな私。

う~ん。
だってね。

およそ1,000頭くらいのワンたちが
とってもコンパクトに載ってるみたいで…

てことは、つまり。
想像以上に…ちっちゃくね?って感じで。

しかも…

あれ?なんか小麦の写真だけ雰囲気ちがう風にレイアウトされてね?
的な違和感があったりなかったり。
微妙な感じなんですよ。

興味のある皆さま…写真集が発売になったら書店でどうぞ。

とか何とか言いながら、3冊も事前予約しちゃった私。
親ばかバンザイですが、なにか?

やっぱ小麦ってさ、黙ってれば可愛い子ちゃんだもんね。
DSC09488.jpg

で、あれ?応募に落選したこちら…
TiYzPT5Hl03sMd_1361000843_1361000959.jpg
うん。残念だけどね。
結構いけてる写真を送ったつもりだったんだけどね。

Z11BqGOsXLWhgO91361001007_1361001190.jpg
お、意外と落ち込むタイプ?( ̄◇ ̄;)

てなことで、春が待ち遠しい雪花。家 乞うご期待。

DSC09493.jpg 




ワクチン終了<ミント編>

昨日の雪花。地方は-23℃の冷え込み。
立春も過ぎたというのに、寒いですっ((((;゚Д゚))))
でも確実に日は長くなっていますから
もう少しの辛抱ですね。

そんな日にですが、ミントのワクチンに行ってきました。
もちろん超ビビリなコですから
はい、想像通りです。

視線をそらし、なんとかこの場を逃れようと画策中。
DSC09477.jpg

必死の抵抗を試みますが
2.jpg

当然、こうなります。
3.png

おかしなテンションを見せる小麦とは違って
気配を薄くしつつの抵抗なので
それはそれなりに可愛いんですけど~

お陰さまで副作用もなく無事に終了しました。
ワンコの注射と言えば、首の付け根と思っていましたが
最近はお尻にチクンなんです。
聞いたところ、希に注射部位に腫瘤ができる場合があるそうで
その場合の治療がしやすいように…ということだそうです。

ひとりでお留守番だった小麦。
うん。いっぱい遊ぼうね。
DSC09437.jpg


大気汚染?

今日も、仲良く?遊んでいる2ワンです。
DSC09462.jpg

やっぱりボサボサコンビですよね( ̄▽ ̄)

で、小麦にもちょっぴり問題が発生していまして
DSC09475.jpg
また涙やけが悪化している模様。
くっきり筋がついちゃってます。
涙やけ対策!これは白いコの共通命題ですよね、まったく。

しかも、この頃、思っていたのですが
どうも夏よりも冬になってからの方が身体の汚れが目立つ。
雪の上を歩いているのだから
夏よりキレイをキープできるはずなのに・・・不思議

そ、やっぱりこれは大気汚染が深刻化しているってことかしら
雪に混じった汚染物質のせいってこと?

てなことが、有るか無いかは別として
毎日、雪でビチョビチョになってるからしょうがないか。
これから雪解けの季節になったら、ちょっと怖いわ。

もちろん、ご本人はまったく気にしてないことなんで
DSC09467.jpg
見た目を気にするのは飼い主だけなんですけどね。

DSC09474.jpg

でも、やっぱり可愛い方がいいもんね(*≧∀≦*)


待ち遠しい…

今回、小麦&ミントのトリミング予約が遅くなってしまい
予約日までまだ2週間もあるわけで

ミントなどすでにこんな感じ。
DSC09359.jpg
眉毛もお口の周りももじゃもじゃ。

お手入れされるのが大嫌いなので
ママカットなんて絶対無理…危険極まりなし!

DSC09358.jpg
どうみても…ひどい(;´Д`)

例えばその違いを比べると歴然。
DSC09301.jpg

小麦の場合、多少伸びてもそんなに気にならないのだけど
ミントがこうなると…悲しい感じで。

シュナって本当にカットが命ですねぇ。

早く行きたいね、トリミング…。
冬の間、5mmバリカンだったけど
次は3mmバリカンにしちゃうぞ!


さて、今日は富良野に行ったので
めずらしくワインを買ってきました。
私の好きな白で、2012の新酒です。

そして、知人から調理法を教えてもらった「鶏肉のコンフィ」を
父ちゃんが初挑戦で作ってくれました。

DSC09457.jpg

鶏肉の皮と脂が苦手で、いつもすべて取り去っていた私。
しかも、きっちり火を通さないと嫌なんで
カッチカチのぽっそぽそが定番だったのです。

実はそれはそれで美味しい♪と個人的には思っていたのですが
この「コンフィ」という調理法…すごい。

うちの場合は、ジッパーバッグにオリーブオイルを入れて
湯煎にして火を通すという方法だけど
それをフライパンでカリッと焼いたら
あの嫌いだった鳥の皮がパリパリで美味しい!
しかも、お肉は驚く程やわらかくて、しっとり。

これはすごいですよ。
我が家の定番が一品増えました(*゚▽゚*)
ごちそうさまでした。




プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

