

連休はキレイキレイ。

ゴールデンウィーク前半が終わりましたね。
いかがお過ごしでしたか?

我が家は…予定通りの引きこもり(*^^)v
まぁ、何といっても「雪」降りますからねぇ。
今朝もうっすら積ってましたよ。
やる気なくしちゃいますわ。

せめてワンコだけでも、こざっぱりとしましょうか。
というわけで本日はトリミングディ。

実は、今月これで2回目なんです。
経済的にはかなり痛い出費ですが。
うちのこたち、お手入れが大嫌いですぐ毛玉だらけになっちゃうんですよね。
母は1,000円カットで3ヶ月はキープしているというのに
贅沢なお犬様たちですね。

では仕上がりをご披露しましょう。
DSC00436.jpg
いつもと変わらん(笑)

でも、ミントの足の毛と小麦の耳毛は伸ばし中です。

そ、ミントと言えば。
DSC00432.jpg
トレードマークだった長~いたれまつ毛
先日、母がばっさり切り落としましたよね。ここ⇒ 

トリマーさんに伝えてなかったので、驚かれちゃいました^^;
目指すはアゲアゲまつ毛。現在のところこんな感じ。
DSC00434.jpg
さて、これからどうなることでしょう。
くるりんまつ毛になるといいなぁ。

明日も「雪」の予報。
はぁ。


モダンコンサート♪

今日は久しぶりに父ちゃんとコンサートへ
宮川彬良さんと札幌交響楽団の「アキラさんのモダンコンサートin旭川」でした。
DSC00427.jpg
楽しかったですよ~。
普通のクラシックコンサートなら子守唄になっちゃう父ちゃんでさえ
しっかり楽しめたようですから(*^^)v

ショパンやリストのピアノ曲が
コンチェルトにアレンジされていたり
アキラさんの娘さんの朗読でオリジナル曲の演奏があったり
もちろん、宇宙戦艦ヤマトも盛り上がって良かった~
それに、とってもおしゃべりがうまくて引き込まれちゃうんですよね。

実は父ちゃんも私も若い頃は吹奏楽をやってました。
はじめて合奏に加わった時の「寒気がするほど感動」忘れられないなぁ。
聴いても、演奏しても、音楽って本当にいいですね~

さて、そんなわけで、ワンコたちはロングお留守番。
DSC00431.jpg

ま、そんなわけで。
DSC00423.jpg
明日から連休。

でも、お天気悪いらしい。
引きこもりかな。





カワイイ!道民わんこ。

小麦~、来たよ、来たよ~

なにが?
DSC00405.jpg


「カワイイ!道民わんこ」だよ。
DSC00402.jpg

カワイイ小麦ちゃんが載ってるもんね~
どれどれ…
DSC00403.jpg
あ、あった、あった♪

でも、やっぱちっちゃいよね。
でもでも、ほら、一応、センターだし^^;

でもって、母は3冊も買っちゃったんだよ~
どうするこれ(笑)

ねぇってば~
DSC00417.jpg
もちろん小麦にとっては何の興味の対象にもならずだよね。
そりゃそうだ。

ん?ミンちゃん、どした?
DSC00409.jpg

そうだよね。ミンちゃんの写真は不採用だったもんね。
今回は残念ってことで。

でも、ミンちゃんだって十分カワイイんだよ。
DSC00418.jpg
母にとってはね(笑)

しかし、写真集を手にとって父ちゃんが一言。
「でも、これ売れるのかな。他人のワンコ写真みて楽しいか?」

うっ。確かに。

たとえばそれは、アイドル犬の写真集ならともかく
普通のわんこ写真集。
飼い主以外に買うって…ないな(爆)

でも、それはそれでいいじゃないですか。
親ばかバンザイってことで。

ミンちゃんポロリン事件

昨夜、私たちが夕食を食べていましたら
ミントが何やらそわそわ、うろうろ…不穏な動き。

怪しい…と追跡したら。
リビングのあちこちにポロリン。
自分のベッドにもポロリン…のうんち

いつもはお散歩中にすませて問題ないんだけど
昨日はその時間がイレギュラーだったもんで
想定外の時間に催してしまい我慢できなかったんだね^^;

ミントはパピー時代から食糞があるので、ウンチは外。
今では室内のトイレではしなくなっちゃいました。
どうも、室内のトイレでウンチをすると叱られる…と思ってしまったようです。

本当は食糞をしても、叱ってはいけないらしいですが
現場を見ると「やめなさ~い!」と叫んでしまうので
そんな風に認識してしまったなぁと思うのです。

本ワンはすっかり恐縮しているようす。
DSC00352.jpg
ちょっとかわいそうな感じになってました。
ワンコも失敗したって凹むんでしょうかね。

さて、気を取り直して。今日は青空散歩に行きましょう~。
DSC00378.jpg
やっぱりミントは小麦と一緒だとぐんぐん歩いて
ものすごい推進力なんです^^;

DSC00387.jpg
一方、小麦はミントペースのお散歩に
何やらご不満顔になっちゃうわけで…
DSC00389.jpg

ま、そういう時には「おやつ」でご機嫌とり作戦なんだけどね
DSC00390.jpg
おそるべきおやつパワー。

2頭一緒のお散歩で連帯感アップ!も狙っているけど
小麦にとってはちょっとストレスかな…なんてね。

しかし、まぁ、焦らずあきらめずでゆっくりやってみますね。
DSC00392.jpg



ブラウス作ってみました。
DSC00350.jpg
でも、サイズ合わなくて…ボツ(爆)

母の日のプレゼントにしちゃおうかな。
1m350円の生地だけど
娘のお手製のブラウス…ひょっとしたら「エビで鯛が釣れる」かもねっ。






どうでもいい話。

今日、お散歩に行ったら
久しぶりにキジバト(山鳩)の声を聞きました。
そうです、あの「デデッポー」という鳴き声です(*^^)
春なんですね~。

あ、どうでもいいことですがメーテルリンクの「青い鳥」のモデルは
このデデッポーちゃんらしいですよ(笑)

カッコーの鳴き声が聞こえたら、畑に種まきをしても良い時期だとか
自然のことは自然に聞けってことでしょうね。

しかし、明日の天気予報は雪…。
早くカッコーの声が聞きたいものです。

どうでもいい一芸をどうぞ。
DSC00347.jpg

もちろん、こちらも
DSC00346.jpg

ついでに、どうでもいいことなんですけど
ずい分、前からずーっとずーっと悩んでいること。

このアメの形について。
DSC00328.jpg
なぜ、ホタテの形なのか。
のどアメとホタテの関係について…

実はメーカーのオームページから質問したことがあります。
お答はありませんでしたが。

ネットで調べると、同じような疑問を持っている人がいて
その中にメーカーの方のコメントもありました。

すると…

結局…

その形の意味は…

まるでないらしいです。

なんとなく、この形になったそうで。

でも、でも、ですよ。
のどアメのデザインを考える時
普通、何となくホタテの形にしようって思います?

ホタテですよ、ホタテ。

何か意味がなければ思いつかないでしょ。

いまだに、どうでもいい疑問にもやもやしている私。
そいうことって、ありますよね。

DSC00330.jpg




風にも負けず!

ここ数日、ちょこっと忙しかったりして
なかなかワンコの相手もできなかったわけで…

今日はたっぷりお散歩行くぞ!

がっ。すごい風。
DSC00305.jpg
目が開けられません(笑)

勝手に観光大使やっちゃったりして
DSC00302.jpg

お散歩の途中、日当たりの良い花壇では
チューリップの芽がのびて、クロッカスが咲いていたりしました
雪が多くて、雪解けも遅かったけど、ちゃんと春は近づいているようですよ。

1時間ほど歩いて、いったん家にもどってミントを連れてきて
今日は2ワンでお散歩に挑戦。

かなり歩きにくそうなんだけど
ミントは小麦にべったり。
DSC00314.jpg

外ではすっかり落ち着きをなくし、お座りのコマンドもまったく無効なミント。
DSC00323.jpg

それに比べて、迷惑そうなながらちゃんとマテできる小麦。
DSC00324.jpg

こうしてみると、小麦も本当に成長してくれたものです。
育わんノイローゼな日々だったころを思うと
こんな風に落ち着いてお散歩ができる日が嘘のよう。
母はジーンと感動するのです。

DSC00326.jpg


少しずつ2わん散歩を増やして、ミントもお散歩好きになって欲しいな。
小麦が成長したように、ミントだってきっとできる!
そう信じたい母なのでした。











憧れのあのコにあのコ。

今日はワンたちのシャンプーdayでした。
我が家のシャンプー担当は父ちゃんなので、助かってます^^;

で、シャンプー後に欠かせないのが小麦の目薬。
DSC00171.jpg
アレルギーもあるせいか、シャンプーやトリミング後の涙は半端ないです。
なので、病院で炎症を抑える目薬をもらっていて
その都度、使っています。
かなり効果的な感じですよ。

涙やけは、白いワンコの宿命ですが、やっぱりキレイがいいですね。
この他、毎日ホウ酸水で目の周りを拭いています。
これも賛否両論のようですが、小麦に関して言えば効果ありな気がします。
DSC00292.jpg

一方、結構な涙量なんだけど汚れが目立たないミント
でもときどき、目をこすってることがあって・・・・
う~ん。それ鬱陶しいんじゃない?
そのピヨーンと下がったまつ毛
DSC00189.jpg

じっと見ていたら、我慢できなくて・・・ チョッキンしちゃいました~DSC00290.jpg
左右の長さちがったけどね

けど、なんかスッキリして明るくなった感じ。
良いんじゃない、それはそれで。
DSC00255.jpg

なんたって、私の憧れは「北の国からシュナだより」の haruちゃん
haruちゃんのあげあげまつ毛…本当に可愛いんだもんっ。

さらに贅沢を言えば「ビビリ将軍竹千代とその家族」の 竹千代くん のアンヨカット。
これもすごく素敵♪

この2大良いとこ取りで…どうよ、どうよ。どうなのよ~。



夏用のコットン糸でバッグを編みました。
DSC00289.jpg
これからの季節のお出かに良さそうです(*^^)v

懐かしい味。

今朝、カーテンを開けたら、そこは
DSC00263.jpg
しっかり冬だった。

ありゃりゃ、これじゃまたお散歩行ったらアンヨびっちゃびちゃだよね。
DSC00277.jpg
そ、そんな悲しげなまなざしで…

よし、行くぞ、ドロドロになろうが、びちょびちょになろうが知ったこっちゃない!
DSC00265.jpg
相変わらず、分かりやすいやつ(笑)

と思いつつ街まで出かけたら、案外良い感じだったので
DSC00272.jpg

ミンちゃんもお散歩に行っちゃいました。
DSC00273.jpg

午前中はワンコのご機嫌とりに励み
午後はスポンサー(実家母)を誘って3人で旭川のラーメン屋さんへ
DSC00280.jpg

旭川生まれの私も、ここのラーメンを食べるのは25年ぶりくらいかな(笑)
旭川ラーメンの老舗、蜂屋さんです。

関東生まれの夫は、澄んだしょう油スープのラーメンがお好み
しかも魚介系のダシは苦手…なので
ここは避けていたんです。

けど、最近、父ちゃんの愛読書ビックコミックオリジナルに連載の
「たそがれ流星群」の舞台に、この蜂屋さんが出てきたものだから
俄然興味がわいてきたわけ。

まぁ、この地域に住んでいるなら1度は食べておきたいものですしね。

前置きが長くなりましたが、はい。これです。
DSC00278.jpg
しょう油ラーメンとは思えない色合いですよね。

私の記憶の中ではもっと焦げた魚の香りが強かったように思っていたのですが
食べてみると、魚介と豚骨のバランスが良く
しょう油のさっぱり感と脂のまったり感が絶妙でした。
それに、それに脂身を取り除いたしっかりチャーシューが嬉しかった(^O^)/
もちろん父ちゃんも美味しく頂きましたよ。

ご馳走様でした。


猫ひげは世界を救う?

またまた爆弾低気圧の影響で
あちこち大変なことになっているようですね。
おかげさまで、雪花。地方はみぞれ混じりの雪が降ったものの
大きな被害はありませんでした。

う~ん、しいて言えば。
お天気の影響を受けて迷惑しているのはこのコたちかな。
DSC00231.jpg
「今日もお散歩お休みでした」
晴れて道路が乾くまで待っててね…^^;

ところで、皆さんは猫のひげをお財布に入れておくと
金運がアップするって話、知ってますか?

先日、猫を飼っている友だちが「猫ひげご利益」の話を聞いて実践してみたところ
さっそく翌日、郵便局の定期預金をなんと20年ぶりに偶然思い出し
時効4日前に無事引き出せたんですって~

それならば私もと、ひげを1本いただき試してみましたよ。

すると…翌日

ちょっとした用件があって、車屋さんに行ったら
DSC00229.jpg
へへへ、こ~んなにいっぱいお土産をもらったです。

さらに肩こりがひどいので、いつもの白金観光ホテルに行ってみた

すると…
なんと3月29日にまさかの火災で営業休止中
同じ町内にいながら知らなかった…

ガックリ気分で現場を眺めていたら、ホテルの職員さんが出てきて
これをくれました。
DSC00233.jpg
お話では、再開の具体的なめどはたっていないのだそうですが
再開の暁にはぜひ、使って下さいとのこと。

1枚で4人までOKらしいので、2回は300円で入浴できるようです。
お得っちゃお得?

どうやら我が家における「猫ひげ」効果はこのレベルらしいです^^;
けど、まぁ、それはそれでありでしょうか(笑)

ちなみに、私の猫ひげの持ち主(?)さんはこちら
120714_120434[1]
かつて初代の外猫さんとして我が家の庭に遊びにきていたコ。
今は友人のお宅で幸せに暮らしている、ななちゃんです(*^^)v
飼い主さんの大事なお宝を守ったんだね。

きみたちの「ひげ」は何かの役にたつのかい?
DSC00250.jpg
ない、ぜ~ったいにないな(爆)


久しぶりのお裁縫作品完成♪ フレンチトップです。
エプロンっぽく着ちゃって、家事が楽しくなっちゃうかも~。ルン。
DSC00260.jpg
これ、簡単ソーイング 3時間って書いてあったんだけど
軽く4倍くらいかかったのは、私の問題でしょうか。 

肩こりでシップの世話になりつつ・・・
でも、でも、手作りって楽しい~o(^∀^)o タノシイ♪









雪解け進んでます♪

今日、職場に行ったら入学式の準備中でした。
紅白幕もかけられて準備万端!
なんとなく華やいだムードでいいですね。
ちなみに、卒業後30年が経とうとしていますが
校歌だってちゃんと覚えてますよ~。

そう4月ですもんね、遅いと言えども雪解けだって進んでいます。
我が家は冬期間通行止めのギリギリ限界にあるのですが
(我が家があるから、ここまでは通行できる…とも言う)
いよいよ、さらに奥へと続く道も除雪車が入って行きましたよ~
DSC00228.jpg

ならばということで、父ちゃんが2ワンを連れてお散歩だったらしく
130404_152753.jpg
仕事中に、こんな写メが届きました。
お天気も良くて気持ち良さそう。
職場放棄して遊びに行きたくなっちゃった^^;

さて本題です。
日頃の記事で小麦とミントの性格の違いが見え隠れしてますけど
本当に対照的な2ワンの決定版をお披露目しちゃいます。

母の靴下が大好きだってところは共通している2ワンですが
強引にはぎとる小麦と、わざと脱ぎやすくしてあげても奪えないミンちゃん。

かわいそうだから、遊ばせてあげちゃったけど
すごく嬉しそうでしょ(笑)

ちなみに小麦はあっという間に穴あき靴下にしてくれちゃいますが
ミンちゃんは派手に振り回している割に、無傷で回収させてくれますよ。

今日もたくさん遊んで良かったね。
DSC00225.jpg








プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

