

お手柔らかに・・・(ノω;)

急に気温が下がってます。
寒い~。

それでも午前中は、雨が降らなかったので
お散歩はゆっくりできましたよ。
観光客のピークも過ぎて
遅めの時間でも、街の中も静かになりましたからね(^ ^)

でもでも、またアクシデント発生。
DSC02142.jpg
よく見ると、小さな傷が。
虫?でも、この寒さだしね…

やっぱりこれでしょ。


やりすぎない程度には止めていますが
なにせ毎日のことでキリがありません(*´ω`*)

しかも、小麦の場合、相手はミントだけとは限らず



元気があれば、なんでもできる~!
って…感じですか。
やんちゃも程々にお願いっ(>人<;)

とりあえず傷は薬を塗って様子見です。
ハゲになりませんように…

寝顔は天使なんだけどな。
DSC02144.jpg


さて、話は思いっきり変わりますが。
これ、父ちゃんの作ったジオラマ。
DSC02136.jpg

なかなか良くできてるんですよ。
DSC02114.jpg

DSC02125.jpg


DSC02110.jpg

夜の街並みも、結構リアル。
DSC02131.jpg

DSC02132.jpg

もちろん電車も動くので、面白いんですよ。
この才能、何かに生かせないものかなぁ…

内職でも探すか(笑)










バブー♪

只今、貞子3Dを2D放送で見ながら更新中。
しかし、なんちゅう品のない作品なんでしょう。
初代の貞子は、おどろおどろしさにも品があった気がするな。

映画と言えば、先日、ローン・レンジャーを観てきました。
久しぶりにスカッと爽快!な感じで、面白かったわ~(*゚▽゚*)

にしても、このお天気はどうなんでしょ。
本日もまた降ったり、止んだりですっきりしないし
気温も上がらず、半袖では寒いぐらいだし
なかなかタイミングよくお散歩にも行けず、モヤモヤする~

でも、こんなラブリーな顔をみちゃったら
DSC02097.jpg
癒されるぅ(*´∀`*)
2歳と9ヶ月、まだまだバブーなんだもん。
このままずっと、私のパピーでいてほしいわ。

そんなミンちゃんは、テレビやパソコンのモニターが大好き。
動物が出てくると、釘づけでみちゃうんです
DSC02105.jpg
父ちゃんがタブレットで遊んでいると
必死にのぞき込もうとします。
モニターにヨダレがついちゃったりするので、迷惑なんですけどね。

ちなみに、小麦は何の興味も示しません。
本物と偽物の区別はちゃんとついているようです(^^;;
DSC02107.jpg

小麦は母ちゃんの笑顔の方がいいもんね。
DSC02095.jpg

天気予報では明日も50%。
あぅ。




甘えたちゃん。

数日前から、ミントが手足をベロベロしてます。
ミントはビターアップルも効果がないので
見つけるたびに、注意をそらすようにしてるんだけど…なかなか

でも…これがまた私がいないとあまりしないらしいんです。
父ちゃんが言うには、おとなしく寝てることが多いんだとか
これじゃ、小麦のアンヨかじりと同じじゃないの(;´Д`)

今日はピアノを弾いていても、足にしがみついてきたり
背伸びして抱っこ、抱っこと絡まられちゃって。

もしかして、これって愛情不足?
いつも先住犬の小麦を先にかまってしまうから?
まぁ、おとなしいミントは必然的に、後回しになることも多いんだけど(*´д`*)

う~、それじゃ奥の手!
DSC_0023.jpg
初スリングだ。
超ビビリのミンちゃんのことだから
きっと怖がって嫌がると思ったんだけど…

これがまた、何とも気に入った様子で。
DSC_0030.jpg
そのままピアノの練習していたら…寝ちゃってるし(笑)

Sサイズスリングで、窮屈そうなんだけど
母ちゃんの体温で安心してるのかしら
まるで、カンガルーケアですよねo(^▽^)o

こんなことで、ペロペロが治ってくれるといいんだけど
どうですかね。

さ、こんなことをしていて…小麦が見逃すはずがない。
DSC02085.jpg
よこせ~と言ってますが。
まったく入る気はないようで…(; ̄ェ ̄)
無理に入れようとしたらガブリンコされました。

DSC02093.jpg

大事なものを壊されそうで、心配顔?なミンちゃん。
DSC02094.jpg

手足のペロペロもクセになると厄介なので
なんとかやめさせなくちゃですね。

ちなみに、本日、新しいソファーが到着しました。DSC02055.jpg
これで小麦がきてから3脚目です。

1脚目は、座面を破られ大破
2脚目も同様でしたが、ツギハギ当てて何とか今までもたせてました。
それでも傷みがひどくなってきたので、この度、新調しちゃった。

でも、でも。


(´-ω-`)勘弁して~。




連れ散歩は…つれ~(*´д`*)

今日も重~い雲に覆われていましたが。
何とか雨はまぬがれたので、久しぶりに2ワン連れ散歩を決行。

まずは小麦だけ30分ほど歩かせて…
DSC02049.jpg
今日は、ミンちゃんにも付き合ってね。

いざ、出発。


ミンちゃんがテンパっていて、ズンズン引っ張っちゃってます。
しかも、フレームアウトしちゃうから写真撮れなくて。

でもって、このあと、ちょっとしたアクシデントが…
ミンちゃんのウンPを片付けている間に
(実はミント…緊張するとウンP祭りになっちゃうので)
小麦のハーネスがすっぽ抜け( ̄◇ ̄;)キャー
でもでも、小麦は偉かった。
抜けた状態で固まっていてくれたので、無事に装着できて、ほっ。
こんなところで、脱走されたら大変だったわ、マジで(汗)

DSC02051.jpg
とりあえずの記念撮影。

それでも、ミンちゃんも頑張って歩いたね。
やっぱり小麦と一緒だと安心なのかな。
家ではやんちゃばかりで、叱られてばかりの小麦だけど
こうして外に出すと、やっぱりずい分と大人。
さすが、姉ちゃんだなって感じます。

DSC02053.jpg
楽しかった…ね(^^;

さて、ここから昨日の話になりますが。
新聞の記事をみて、急遽、上富良野の「うまいっしょ祭り」に行くことに。
かみふらのポークの焼肉祭りですね。
DSC02035.jpg

さて、焼肉…ですが。
DSC02028.jpg
1人前で450円。この量で2人前ですが…コスパ的にはどうでしょ(^^;;
味はジンギスカンっぽいかな。

食べ足りなくて、これも。
ミニ豚丼400円。甘辛で美味しかったな。
DSC02029.jpg

にしても…
DSC02033.jpg
手作り感ありあり過ぎ(笑)

何はともあれ、ご馳走様でしたm(_ _)m











晴れたり、降ったり、曇ったり。

今朝は、とってもキレイな青空だったので
気分よく、お散歩にGO.
DSC02008.jpg

風も涼しくて気持ちよく歩けたね。
DSC02013.jpg
小麦と歩いているとよく「何の犬種?シーズー?」って聞かれるのですが
どうみても「シーズー」には見えないと思うんだけどな(笑)
まだまだマルプーはめずらしいようで、意外と注目されちゃうんですよ。

次にミンちゃんとお散歩に行ったところ…
DSC02017.jpg
急に黒雲が広がり、雷がゴロゴロ
ミンちゃんビックリ。

DSC02020.jpg
完全に固まった(爆)
でも、大丈夫。
すぐに慣れて、意外と平気なんですよ。

それにしても、この激変のお天気は困ったものです。
だって、今日はお楽しみのイベントがあるんですもん。

美瑛 丘のまちフェスティバル「どかんと農業まつり」
地域の農産物が勢ぞろいするだけじゃなくて
道内各地の美味しい物がいっぱいそろっちゃうんです。

雨具を用意してのお出かけですが、まずはこれ。
DSC02022.jpg
今年は1500人分の大鍋豚汁。
ジャガイモが丸ごとゴロゴロ入って、1杯100円です(*^^)v
朝6時から、この大鍋で煮込んでいるのだとか
でもこの雲行きは…
どうか、ムダにならずに皆さんのお腹に収まってもらえますように。

美味しそうな出店のメニューをチラ見しつつ
目的のものも、ちゃんとゲットしましたよ。
DSC02026.jpg
さるふつ道の駅のお弁当。ホタテめし。
これは冷凍のものを買ってきて保存しておくんです。
困った時のお助けの1品です^m^

ポテトチップスは簡単すぎるクイズに答えると頂けます。
ふたりで頑張った収穫です(笑)

でもでも、実は我が家もプチ農業まつりなんですよ。
DSC02004.jpg
今年はメロンが良くできました。
ヘタのないメロンは、熟すと自分からコロンと落ちる品種なので
食べごろを外すことがないので良い感じでした。

そして、これも。
DSC02007.jpg
みょうがが沢山とれたので、甘酢づけに。
香りが良くて美味しいです(*^_^*)

我が家の菜園も、夏野菜はそろそろ終わり。
次は秋冬用の準備かな。

外のアブも勢いがおさまり、トンボが姿を見せるようになりました。
収穫祭も終わり、秋が急ぎ足でやってきそうです。










脱・ガラ携!

いやいや、今さらなベタなネタでしょうもないのですが
とうとうスマホデビューしたわけですよ。
DSC01987.jpg


そもそも、「ガラ地域」に住んでる「ガラ人間」な私。
携帯とスマホの違いもハテナなわけで
正直、ほとんど興味なかったわけですよ。

が、しかし。
なんと、スマホでWi-Fiを利用すれば
快適にメールやiモードが楽しめるっていうじゃない。
そりゃ大いに助かるわ。
何せ携帯の電波…しょぼしょぼですからね。
室内アンテナ付けてもらっても
通話はほぼ無理。
携帯メールも数時間のタイムラグなんてのもごく普通でしたもん。

しかし…渡辺謙さんや、堀北真希ちゃんが寄り添ってくれる気配はなく
う~んと…強いて言うなら樹木希林さんとか…^^;
まぁ、焦らず仲良くしてみますね。

まず、これで写真を撮ってみた。
DSC_0001.jpg  DSC_0003.jpg
普段のデジカメより、キレイかも(^-^)ね。

さて本日のワンコ。
今日も今日とて、いたずら三昧。
DSC01983.jpg

そこで、すかさず団扇を取り出す。

逆切れされました。


意外な弱点・・・part2

先週から、お天気の具合がひどいです。
30℃を超える気温に加え
激しいい雨が降ったと思えば、お日様がカンカン照ったり
お散歩のタイミングも難しいですよ。

そんなわけで、ワンコたちもいまひとつやる気を感じません。
DSC01899.jpg

ところで、以前、小麦の意外な弱点をお披露目しましたけど

実はこれも、苦手なんです。
DSC01896.jpg
そうそう、団扇。
ぱたぱた仰ぐと怖いんです^m^

そっと置いておくと…
DSC01894.jpg
一応、近づいてはきますけどね。
「ミンちゃん…、それってダイジョブ?」みたいな。

たとえば、こんないたずらをする場面で
DSC01874.jpg
これが目に入らぬか~

DSC01895.jpg
って、お仕置きに使えないかなぁ…なんてね。

今日、お友だちの柴ワン、りゅうちゃんが初トリミングだというので
ミントを連れてカフェに遊びに行きました。
DSC01951.jpg
なかなか上手に遊んでいたんだけど
写真はこれだけ。
ちょっと残念。
これからも仲良くできるといいね。




暑い日の過ごし方

今日も真夏日~。
しかも、雨上がりの街はジメジメ。

でも、やっぱりお散歩は楽しいんだな。
DSC01925.jpg

人が大好きな小麦は、駅前で必死のアピール。
DSC01920.jpg
「可愛い、小麦ちゃんはここにいますよ~」みたいな。

夏休みの公園だけど、誰もいないね。
DSC01913.jpg
ゆっくり遊べて良かったね。

DSC01927.jpg

さて問題はミント。相変わらずのお散歩嫌い。
ザ真顔。余裕のかけらなし。
DSC01929.jpg

車で15分かけて街まで来たのに、お散歩時間10分で歩行拒否。
DSC01932.jpg
意外と頑固なんですよ…(*´д`*)


なのに、車に戻ってこの満足顔。
DSC01937.jpg
いや、もう、可愛いすぎ。
これで、母ちゃんのエネルギーはフルチャージよ♪。

DSC01938.jpg
また遊びに来ようねo(^▽^)o

それにしてもですね。
不思議なもの発見。
DSC01912.jpg
道路しかも、センターライン上の放置自転車?
持ち主さん、誰ですか~(爆)

お散歩を終えて、母ちゃんはお仕事へ行くのだ。
2週間もあったはずのの夏休みも、あっという間に終わっちゃった。

さ、頑張ってお仕事に行ってくるよ…

よ。

DSC01856.jpg

勝手にしろ~



まさかの○○ ( ̄◇ ̄;)

今日は、お盆に入ったということで
お寺にお参りに行きました。
さすがに、たくさんの人が足を運んでいましたよ。

さて、その帰り。
以前から気になっていたお店で昼食を
そのお店は、住宅街の中にひっそりと佇む店構え
店名に「京のおばんざい処」っていう冠がついているだけに
一汁三菜的な素朴なお料理ね、きっと。

店内に入り、小上がりにどうぞ~と案内されて進む。
なかなかいい雰囲気…だけど

となりのテーブルに何か違和感
130813_121029.jpg

そっと、覗き込む。

え? まさかの…
130813_120118.jpg

お分かりでしょうか。
はい。まさかの、カメ。
130813_115431.jpg

あの…(;゚Д゚)!私、この系統まったくNGなんです。
なぜ、となりの席にカメ???

唖然、としつつ冷静に、メニューを求めると
まさかの「お昼はおまかせランチしかやってないんです」
あ、はい。では、それで。

で、出てきた食事が…
130813_121014.jpg
まさかの、ハヤシオムライスのハンバーグ乗せって
こってこての洋食じゃん。
どこが「おばんざい」なんでしょうか
で、これにコーンスープとスイカのデザートがついて500円。
ボリュームは万点ですが
気温30℃超えのランチには┗(;´Д`)┛超おもてぇ

カメさんの動向に意識を向けつつ、食事をしていると
「スイカ食べたかい?」と気さくに登場したママさん。

ママさん…あのぉ。
え?っと今、カウンターの向こうでお料理してましたよね。
どうして?サイクリングジャージ?
えっとあの、パッツンパッツンのド派手なパンツも(´Д`)
あ、お店の雰囲気と・・・かなり違うんですね(大汗)

で、夫が例のカメさんを指差し、とうとう聞いた
「ところで、それは何ですか?」
「え?。カメ」

うん、確かに、それはけしてウサギには見えないし
そう、間違っているのは夫の質問だ
「なぜ、そこにカメがいるのか?」と聞くべきだ。

長くなるので、端折って説明すると
つまり。
「カメの甲羅干しをしている」のだそうで。
ただ、なぜ、ランチ時間に客用座布団に新聞を敷いて
そうしているのかは聞けなかったけど。

私は、こんなに近くでカメを見るのは初めてでビクビク。
しかし、あの目つきの悪さには腰が引けるわ。
でも、勇気を奮い起こし甲羅に触れてみた…りして「はじめまして」のご挨拶。

百歩譲っても、可愛いとは言えそうもないし
この先、一生同居する意欲は起こらないと思いますけどね。

ちなみに、このお店、夜は居酒屋になるようで
それはそれで、雰囲気が変わるのだとか…
見てみたいような、怖いような。

おっと、出待ちで退屈?小麦さん。
DSC01843.jpg

人間の食べ物ネタばかりで恐縮なので
ついでに我が家の、わんこ食料を紹介します。
DSC01865.jpg
フードはナチュラルバランスのアレルギー対応で
大体5kgを1ヶ月、3ワンで食べています。
そのほか、時々、缶詰を足したり
同じアレルギー対応のクッキーで、まとめて1万円くらい。
この他、ジャーキー系は別にネット購入。
それに、膝の関節を保護するためのサプリメント
それに、お腹の調子を整えるための酵素。
う~。やっぱりお金はかかりますよね(´д`)

でも、元気で盛り盛り食べてくれるので
とても助かっています。
130813_100745.jpg
やっぱり、食べることって基本ですもんね。





大人の味をしりました(*´ω`*)ぽっ。

なにやら怪しいお天気が続いています。
雨が降ってムシムシ暑いし
どんよりと暗い空を見ていると、不快指数上がりまくりです。

足のケガは痛みも和らいできましたが
あれ以来、小麦のお散歩はお休みしちゃってます。
DSC01820.jpg
明日こそ、晴れたらいいね…かな。

さて、私、生まれて半世紀を超え
ようやく気づいたことがあるのです。

これ…本日、収穫したスイカですが
DSC01804.jpg

スイカにお塩って、美味しいんですね~
私が育ったいえでは、そういう習慣がなかったんですよ。
テレビで、そうやって食べているのを見ても
え?何でなの?と不思議だったし。
多分、昔、昔、チェレンジしいたことはあったと思うけど
全然、美味しいと思わなかった記憶が…

でも、先日、よそのお宅で、お塩をふったスイカを頂いてみて
あら~、美味しくて(;゚Д゚)!

甘味がきりっとするじゃないの。
とってもスッキリ食べられる。

これは、やっぱり大人の味ね~
いやぁ、ようやく私も「お・と・な」になったんだわ。
ふふ。

それに、スイカはカリウムが多い食品だから
この時期は熱中症予防で、塩分を一緒に摂るのは有効かしら
なんて思っております。

そうそう、今日の父ちゃんの昼食はこれだったんだって
DSC01798.jpg
最近、テレビでも紹介されてる 札幌円山動物園と旭川藤原製麺のコラボ商品
ピンクの方が醤油味、白い方が塩味
ま、いわゆるインスタントラーメンですな。

DSC01799.jpg
スープの包装も可愛い。

見た目の可愛さにたがわず、本物志向で美味しいよとの評判で
いざ、試食。
DSC01800.jpg
トッピングに海苔は、やはり関東風ですかね(^^;;

感想を聞いて見たところ、かなり味は濃い目だったようですが
美味しかったそうですよ。
ちなみに、こちらではローソンで売ってました。

父ちゃんが、1袋177円のラーメンをすすっている頃
(しかも、ブログ用に写真を撮りながら…ね(๑≧౪≦))
DSC01806.jpg
妻はお友と楽しいランチ会♪

いいの、いいの。
我が家は平和よ。

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

