スポンサーサイト


鏡開き・・・ブログ開き。

今日は鏡開きでしたね、我が家は鏡餅を開いておしるこを頂きました。

わけあって旧ブログを閉じてから3ヶ月。
いろいろ悩んで、ちょっと凹んでました。
でも、ブロ友さんたちとの交流が恋しい
我まま勝手ながら、心機一転のブログ開きとなりました。
相変わらず問題山積みの雪花家ですが
また仲良くしてくれると、とっても、とってもうれしいです。

まずは、小麦の近況。
小麦0111a
ちょっぴり不機嫌なお顔のわけ。
昨年の11月からまた目の周りが赤くなって、ひっ掻きまくり。
病院で抗生剤の点眼薬をもらってたけど
さっぱりよくならず、目がしらのあたり毛が抜けて痛々しい。
目の検査とか、血液検査とか、いろいろしてもらったけど原因は特定できないまま。
とうとう…エリカラ娘になりました↓
小麦0111b

去年の暮には気管支炎にもなってお薬治療を受けました。
しかし、こちらも、感染兆候はなく原因は特定できないそうです。
マルチーズやトイプードルに多い病気らしくて
この子は両方の血が入っているからねぇと言われました。
こっちは軽くて間もなくよくなったのだけど
念のため、気温の低い日のお散歩は控えています。

そうそう、後ろ足のスキップ歩行も治ってません。
これも、はっきりした原因が分かってないんだよね。
なんだか、小麦の身体は謎だらけです。

ま、実際はすこぶる元気で。
食欲はもりもりで、相変わらずの暴れん坊振りは健在なのでご心配なく。

さて、次は新入りワンコ、名前はミントです。
ミント0111a
ようやく2ヶ月を過ぎたところです。
我が家に来てまだ3週間。体重は1.6kgになりました。
先日2回めのワクチンを受けに病院へ
健康状態は良好でしたが…まさかの後ろ足靭帯のゆるみ…だそうです。

今のところ、歩き方には問題はなく元気に走り回っています。
雪花。事情をよくご存知の方は「えええええっ」と思われたでしょ。
そうなんです…また。
でも、そう言われた時、不思議と動揺しませんでした。
やっぱり「運命」ってあるんですかね。
もちろん今度こそは、ちゃんと手元で育てますよ。
獣医さんが言うには、この程度のゆるみは普通にあることで
犬種的には「膝蓋骨脱臼」へ移行することはないでしょうとのこと。
とにかく、もうしばらく、身体の成長がしっかりできるまで無理はさせず見守ろうと思っています。

さて、さて、ここでまだ問題が。
実はミント…食糞ちゃんだったんです。
もうびっくりです。
ミント0111b
噂には聞いていましたが、まさか我が子が!って感じ。
しかも、毎回、確実にパクつこうとします。
なので、1日中、ミントのウンチ待ち(笑)
幸いなことにその時は、必ずキュンキュン鳴いて知らせてくれるので
ティッシュ片手にスタンバイ! ポトンときたらウンチ争奪戦です。
とりあえず、今、フードを変更中ですが、どうなることやら。

最後にエヴリン嬢も、もちろん元気ですよ。

そして、私たち夫婦も。
本当にいろんな事がありますね。
なかなか思う通りにはいきません。
でも、それもこれも、きっとなるようになる!と信じて前進です。

長文になりましたが、最後まで読んでく下さってありがとう。
これからもよろしくお願いします。















スポンサーサイト

NO TITLE

おはよー
きたよ!!きたよ!!

こっちの気温は まだまだ1ケタよ(笑)
今日は雪の予報だったけど 降らなさそう

くぅも食糞ちゃんだった
歴代ワンコにも いなかったから びっくり
しかも
食糞は 夜中の だけ なのよ・・・
だから 対策出来ず。。。

唐辛子パウダーとか試したけどダメだった・・・

動物は 糞で 栄養取るし。。。って
前向きに考えてたんだけど ナカナカ 食糞した口で
舐められるのかとおもうと・・・ね・・・

でもでも 食糞してから2~3カ月位で
パッタリ しなくなったよ

NO TITLE

お帰り~!!
きっと帰ってくると信じて待ってたよん♪

今朝は17度近くまで冷え込んだそうです(>_<)
外シッコ組は寒くって歩く事も出来ません。
今日は一日勤務で帰りが遅いのに、
ウンPが出てなくって~困るわ!!

ミントちゃん初めまして(*^^)v
食糞癖はメグも同じ(;一_一)
なかなか治らないのよね~

また楽しくお話ししましょうね♪

NO TITLE

雪花さん、こんにちわー!!

雪花さんも、エヴリンさんも小麦ちゃんも元気そうで安心しました。
新入りさんもこんにちわー!
ミントちゃんって言うのね(^o^)丿
うちの子達の足は、将来
‘膝蓋骨脱臼’ の恐れがあるとの診断なんだけど、
わが家も元気ですよー
ミントちゃんも、運動して筋肉つけたらOKなのかな?
元気に大きくなろうね♪

いい事ばかりじゃないけど、悪い事ばかりでもないので
お互いにワンコとの生活を楽しみましょうね(^^ゞ

Re: NO TITLE

ありがとう。
おかげさまで、みんな元気。
元気すぎで困ったコちゃんも健在(笑)
確かにいろいろなことがあるけど
やっぱり可愛い娘たち(^◇^)
前向きに楽しんでやっていくね。
すもも&ナッツみたいに仲良くなれたらいいな。

Re: NO TITLE

ありがとね、やっぱ出戻っちゃった(^^ゞ
3ヶ月…寂しかったわぁ。

それにしても、寒かったね。
うちは全員引きこもりよ。
メグも食糞?
そっか、ミントだけじゃないんだね。
少し安心した。
やっぱりブロ友さんの力は偉大だわ。
これからもよろしくね。

Re: NO TITLE

うん。ありがと(^◇^)
え?くぅちゃんも?食糞!
でも治っちゃったんだね、良かったね~
ウチは100発100中の確率でパクリしちゃうから
もう気が気じゃないのよ。
でも、あまり神経質にならないようにしないとね。
ミントも治るといいなぁ。
また仲良くしてね。

やったー!

再開おめでとうございます!
私のブログの検索ワードに「雪花・小麦」とあったりしたので気になってる方もいらっしゃったようです
ミントちゃん、かわいいですね~♪
でも食糞ちゃんだったのか・・・
本当、毎日がスリルとサスペンスですねぇ(笑)
小麦ちゃんの目もミントちゃんのクセも早く治りますように!

これからもよろしくお願いします!!

おかえり!!!

おかえりなさーい!
私も最近ブログさぼり気味だったけど、また小麦ちゃんに会えるならまたぼちぼちがんばろーか!って思ってますよ。
北海道ー20度って想像絶するけど、 元気な3ワンがいれば、お家のなかはドタバタhotなんでしょうねー
マシューは寒がりで、こちらの気候ですら、寒がって、朝はお布団から出てこないよ(笑)


Re: やったー!

ありがと。
やっぱり、みんなの力は助けになるわ。
人間の子育ても支援サークルが必要なように
ワンコ育ても同じだね。
こんかいしみじみ感じたし。
あまり気合い入れすぎずやっていくね。

それにしても、ミントの食糞はびっくり。
すごい勢いでパクっていっちゃうの。
目が離せないんだから^^;
でも、まぁ、そのうち…焦らず、でもあきらめずかな。

Re: おかえり!!!

さすがに北海道の人間も-20℃は寒いですね~
小麦は以外にも寒さに強くて
雪の中も駆け回っているんだけど
気管支炎やっちゃってから、大事をとってるかな。

確かにマシューとは一緒に育ってきた感じがするね。
いろいろ話してきたもんね。
これからも、温かく見守ってやって下さいね。

No title

おかえり=v-411
おかえり=v-411
おかえり=♪♪
PCあけるの二日ほど油断してただけのなに
こんなビッグなニュースのコメが入ってるなんて
嬉しかったよ。
待ってました!!て感じだよ~ん

Re: No title

もかまま邦ノ助さんへ

ありがと。
なんだか涙がでるほどうれしい感じ…
本当にありがとん。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

