スポンサーサイト


レメディって知ってる?

みなさんレメディって知ってるかな。
私は、まったく知識がなかったんだけど
動物病院で処方されて小麦に使うことになりました。
無色透明の液体でスポイトで1回に4滴。
味見してみたけどかすかに植物系の香りがしたよ。

CIMG3285.jpg

今回の診察では、引っ掻くのが「目」「耳」「顎の下」で
アレルギーの症状が出やすい場所ってことから
やはりベースにはアレルギーがあるだろうということでした。
でも、耳の中もそれほど赤くないし
目の周りの皮膚の細胞にも炎症反応は思ったより少ないらしい。
でも、小麦は派手に引っ掻きまくりなのよね。

それで今回は目薬をやめて、軟膏で様子をみることに。
この軟膏にはステロイドが含まれているんだけど
外用薬の場合、体内に吸収されることはないんだって。

そして補足的な治療の一貫としてレメディの登場です。
ワンコは、分離不安による自傷行為として
自分の身体を掻きむしるってことがあるらしい。
そういう行動を抑えて、精神的に安定させる効果があるらしいんだけど
小麦の場合、真逆!
ひとりでいる時は、おとなしくて
私を見ると、テンション急上昇、興奮しまくり
先生も苦笑いなんだけど…
でも、効果は期待できるでしょうって。

効果が表れるのは、早くて2週間
遅いこだと1ヶ月くらいかかるって。
果たして、小麦にどんな変化がみられるのかな…

どうか良い結果が得られますように八(^□^*) タノム!!



スポンサーサイト

No title

レメディって初めて聞いたよ~
そんなのがあるんだぁ
うちの子もね、我が家にきたときから
ものすごい勢いであごの下掻くの
昔飼ってた子はまったく掻く行為をしない子だったから
びっくりしたんだよね。

この子はどうしてこんなに掻くのだろう??
病気なんだろうか??って
たぶんアレルギーもってるのと
癇症なんかな?って思ってる。

バリバリ掻く癖が治るなら
うちの子にも使ってみたい
経過報告まってるよ~
小麦ちゃんもレメディで
痒いの改善させるといいね。

No title

私も初めて聞きました。
でも、1本持ってると安心ですよね~
うちのこじろうはオマタのあたりをすごく舐めます(>_<)
ストレスかしら?
レメディ小麦ちゃんにあうといいですね。


老婆心ながらひとこと…

通りすがり、すいません。

レメディについてはホメオパシーが昨年いろんなところで報道されて
話題になっており、その中で「薬でもなんでもない、思い込み効果しかない」であるということが、科学者やお医者様の団体等からはっきり明言されています。そして、そんな砂糖玉を「効く」と思いこむことで、適切な医療を受けようとしなくなり、重篤な状態にまで落ちいる患者さんがいることが、大きな問題となっています。
「朝日新聞 ホメオパシー」などで検索してみてください。たくさんの記事やブログが出てくると思います。

上記はヒトに対しての問題ですが、動物でも「効かない」のは同じです。

製造方法をちょっと調べていただくと、薬じゃなくてオマジナイに近いものだと感じられると思います。レメディを良く利く薬として処方するお医者様という事は、そういう製造方法や効果の「奇妙さ」を、理化学者として不思議に思っていないお医者様だということです。

余計なお世話だとは承知しておりますが、大事なわんこちゃんのためにも、是非ほかのお医者様にセカンドオピニオンを求める事をお勧めいたします。

Re: No title

もかまま邦ノ助さんへ

私も初耳だった。
いろんなものがあるんだね。

小麦も少し顎の下を掻くの
それもアレルギーの出やすい場所なんだって
確かに小麦の性格からしても癇性ってこともありなんだよね。
でもとにかく目を傷つけたら大変だから
どうしたって慎重になっちゃうよ。

Re: 老婆心ながらひとこと…

おじょうさんへ

親切なコメントありがとうございます。
確かに「おまじない」かもしれませんね。
実は私も医療関係の仕事なので
こういう民間療法の危うさは心得ているつもりです。

なので、実はそれほど真剣に信じているわけではないのです。
先生もけして「よく効く薬」とはおっしゃっていません。
むしろ薬ではないので、効果は個別性があるとのことでした。
でも、害にならないもので
少しでも可能性があるなら…と思っています。
溺れる者はってとこでしょうか。

病院、獣医師選びには、今、少し考えていることがあります。
次の記事に載せようと思います。
心配してくださって、本当にありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
また何かあれば、教えて下さいね。

Re: No title

こじろうママへ

まったくいろんなものがありますね。
オタマをなめる…( ´∀`)ヵヵヵ
あまりなめ過ぎると、皮膚炎になっちゃうから気をつけてね、
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

