スポンサーサイト


本日はご機嫌なり。

昨日は、ぶーたれ小麦ちゃんでしたが
わりと立ち直りは早いようで
今日は、すこぶる上機嫌です♪

CIMG4849.jpg
おもちゃで遊ぶ~

CIMG4852.jpg
投げて、投げてっ。

CIMG4874.jpg
あう、アゴはずれますぅ。

てなことで、今日も元気です。
CIMG4859.jpg

ところで、犬芸の「チンチン」ってありますよね。
あの語源気になりません?

前に訓練士さんが犬に
「シィット(おすわり)」「ダウン(ふせ)」と命じてて
かっこいいって思ったんだけど
そのあと「チン」って命じて、前足を上げるスタイルをさせたの。
なので「チン」って何語?英語にそんな言葉あったっけって気になってたのよ。
ネットで調べてみたら、なんと 「鎮座する」の「チン」 なんだって

なぜに「おすわり」が鎮座するではなく
あのちょろい姿勢が鎮座するなのか…ものすごい疑問(・・?

それはともかく、やはりコマンドとしては扱いにくい言葉なので
うちでは「ちょうだい」にしています。
ただいま特訓中ですが、かなり難しいです(汗)

スポンサーサイト

3shotいいですねー・
トリミングでイメージって変わるんですね、飼い主の好みもあるしね!
チンの語源知りませんでしたよ!
ジョイはチン出来ません、教えてないけどね

No title

小麦ちゃん、ご機嫌が直ってよかったですね。

3ワンのお世話は三倍大変だけど、きっと限りなく幸せをくれるんでしょうね。ワンコを見てると幸せな気持ちになりますよね。

3ワンちゃんは北海道在なんですね。
雪が大好きなのかな?
昨年暮れ、富良野へスキーに出かけました・・。

「鎮座する」から「チン」が来てるなんて驚きました。

No title

小麦ちゃんのご機嫌が直って良かった♪
三姉妹の写真良いですね♪
「チン」知りませんでした!!!
語源どころか、体勢も思いつかないです!!!
気になるから調べよ~!!!

No title

3ショット、良いですね!
みんないい子ちゃん♪

ご機嫌が直って良かったです☆
おもちゃ持って歩いている姿かわいいです~^^

No title

おっ、今日は小麦ちゃんお目目がパチンと開いてる!
くりくりも可愛いけれど
私的には遠~い目をしている小麦ちゃんがツボです♪

チンチン…そんな深い意味だなんて思ってもみなかった…
お○○○○を見せちゃうポーズだからそう言うのだと
ずーっと思っておりました。はずかしー

No title

3ショット良いですね。
訓練の時は「チン」て言うんですね
知らなかったな~
こじろうにも「チン」やってみよう。

No title

うちは ハイタッチ って 言ってます
チンした状態で 私が挙げた手を(ちょうど立ったくらいの位置にあげる) くぅの鼻がタッチするの

でも 足が外れると困るので最近は やってないな


で お尻を床に付けた状態の ちんに似たヤツ(意味わかる?)
は タッチ(立っち) って言ってます

ジョイくんママへ

トリミングはやっぱり大事ですね~
早く毛が伸びて欲しいかも(*_*;
「チン」にそんな意味があったなんて
私も初めて知ってびっくり。
なんとなくふに落ちないけどねぇ。

ソフィままへ

さすがに3ワンは大変ですね。
お散歩も別々なんで、時間もかかるし
トリミング代もバカになりません。
でも、その分、やはりパワーをもらっているのかも。

小麦は沖縄、宮古島の生まれですが
雪は大好き、テンション急上昇で爆走してますよ。
富良野の雪はよかったでしょうね。

そうなんです、語源は不思議ですね。

ちゅなママへ

え?チン知らない?
あらぁ、昭和の言葉かしら…
えっと姿勢としては…調べた?
小麦ができたらお見せしたいけど
難しいみたい(笑)

たけママへ

いえいえ、それぞれ問題児です。
ですが、それも個性と思ってます(^-^)
小麦は3姉妹で一番のやんちゃ娘ですけど
感情が豊かで、憎めないキャラです。

ノエルままへ

まんまるで可愛いお目目なんですから(笑)
ここまで表情が変わるワンコもどうでしょね。
そこいくとミントはあまり変わらないかも

チンチンねぇ、私もまさかそっちとは思わなかったけど(^^ゞ
こっちとも想像がつかなかったです。
でも、不思議ですよね。

こじろうママへ

っていうか、これ「芸」みたいで
訓練の種類には入ってないかも(^^ゞ
それにしても、他は英語なのに
急に「チン」はちょっと笑えましたね。

くぅちゃんママへ

くぅちゃんはお利口さんだから
何でも器用にできちゃうね。
お鼻の上におやつを乗せるのも小麦はできなかったよ。
じっとしていられないんだもん、多動児だから(涙)

そっか確かに「立っち」だよね。
うちはお尻を上げちゃって
万歳状態を「タッチ」って言ってます
これはハイタッチかな。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

