スポンサーサイト


手前味噌。

手前味噌で申し訳ありませんが…
我が家のお味噌は美味しいんです。

なぜなら、自家製の手作り味噌だから!(^^)!
今年も年に1度のお味噌の仕込みが終わりました。
お友だちのグループと一緒に作っています。
お味噌汁はもちろん、野菜につけて食べてもgood。

出来上がりは、こんな感じ。
CIMG4905.jpg
って、よく分からない写真でしょ(^^ゞ
作りたてのお味噌はこんな薄い色をしていて
これから熟成させると、しっかりした色になるんです。

何しろ、米麹から自分たちで作るのので
のべ4日間かけて仕込みます。
そして土用の暑い日が過ぎる頃、よ~くかき混ぜて
それからまたじっくりと寝かせて…。
何せ完全無添加ですから、カビも生えます。
ま、それもご愛嬌(^-^)

今年も20ℓの漬物樽に2個分仕込みました。
実際にこのお味噌が食べられるのは来年の夏頃かな。

長い時間をかけて、ゆっくり美味しくなっていきます。
実家、親戚、お友だち、みんなに喜んで食べてもらえるので
作り甲斐があるというもの。
さて、今年のお味噌さんはどんな成長を見せてくれるかな。

でもでも、あなたには関係ないね。
CIMG4890.jpg
もちろん、あななたたちにも関係ない。
CIMG4856.jpg

そういえば、子どもの頃、外飼いだったワンコには
お味噌汁かけご飯を食べさせていたなぁ…
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お味噌…手作りなんて美味しそうですねぇ~!
完全無添加なら安心していただけるし
手間隙かけた分、美味しさもありがたさも倍増だわ^^

そう言えばうちも子供のころ、外飼いわんこに
味噌汁かけごはんあげてたな。
それも玉ねぎ入りのとか…

小麦ちゃんもミントちゃんも、早く熟成してくれるといいですね♪

No title

お味噌ご自分で作られてるんですね!!
ステキです☆★
お手製でしかも無添加のお味噌はおいしそうです!

確かに…昔はワンコにねこまんまあげてました。
今では考えられないですが、平気なもんなんですねぇ^^;

No title

すごーい!!
手作り味噌v-405
私には未知の世界だ・・・
なんてったって~私って、仕事は調理だけど
料理が苦手な主婦歴28年ですから!(爆)

明日からGWですな~
うちの父ちゃんは10連休v-412
許せないわ!(笑)

味噌作り、近所の人も数人でセンターでやってましたよ!
ホントに昔の外犬は、冷ご飯に味噌汁ぶっかけご飯でしたよ!それも取っ手の取れた鍋に入れて、よく鎖でひっくり返ってたわ・
カレーも食べてたよ!

No title

お味噌私も手作りしたいんだけど、
保管しておく場所がないんですよねー
絶対美味しいと思います 良いなあ。
私も子供のころ飼ってた外飼いのワンコは
味噌汁ご飯あげてましたよー
ほんとに今じゃあ考えられないよね。

ノエルままへ

うまいっ!
小麦とミントの熟成かぁ、待ち遠しいなぁ。
さぞ、豊潤で深みのある成熟を…って
どうかしらねぇ(笑)
でも確かに、いろいろな物を手作りすると
ものの有り難味が良く分かるよね。

そういえばそうだ…玉ネギも食べてたね
チョコも食べてた。
でも病気知らずだったなぁ。不思議と。

たけママへ

お味噌は6年前から手作りなんです。
ちょっと面倒だけど
美味しいので止められません(^^ゞ
昔のワンコは強かったです。本当に。

ボビーままへ

調理の仕事だって
味噌作りまでしてる人はいないから(笑)
田舎の生活の楽しみかな。
材料は安く手に入るしね。

私は7連休…ボビーぱぱに負けた。

ジョイくんママへ

旭川でもやってるよね。
こっちはほら、農家さんが多いから
自分ちでとれた豆、米で作っちゃう人が多いみたい。
完全自家製だね。

鍋まんまワンご飯…懐かしい
そうだ、そうだ、そうだったね。
冬は凍っちゃってカラン、カランいってた。
のどかだったね。

こじろうママへ

保管場所ね、それは確かに問題なんだな。
うちは発酵が終わるまで
半年ほど、キッチンや洗面所のすみに押し込んで
そのあと、床下において熟成させてます。
でも、2年分もたまると、ちょっと邪魔です^^;
味噌汁ご飯はワンコ飯の定番でしたね。
そういえば、家の中で飼っているワンのこと
座敷犬とか言ってた気がします。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

