スポンサーサイト


病院選びで迷います。

小麦の目の状態ですが
眼軟膏が効いてきたのか、腫れが治まってきました。
CIMG3370.jpg
分かりにくいかもしれませんけど…18日の写真と比べると違いが分かるかな。
ぷっくり膨れてたところが、ぺしゃんこになったでしょ。
でも、まだ目を離すとすぐ引搔いちゃうので
もう少しカラーは外せないかなぁって。
ちゃんと良くなるまで、もちょっとく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

実はね、今回、小麦の治療をしてくれている病院は
かかりつけの病院ではないんです。
これまでいろいろお世話になっていたんだけど
最近、ちょっと…迷っているんですよ。

かかりつけの病院では
2ヶ月も同じ目薬で…様子をみて下さいって言われて
治っちゃいないって(`・ω・´)ムキッ ね。

実は去年の春も同じように目をかゆがって
やはり同じような事があったのね。
それで仕方なく、違う病院に行ったけど
そこは一も二もなく速攻でステロイド治療だった。
まだ小麦は6ヶ月で、負担は大きかったと思うんだよ。

この2つの病院の方針の違いって極端でしょ。
どちらが小麦にとってベターなのかなぁ
とって思い始めて…迷んじゃった。

で今回、また違う病院に小麦を連れていった。
そこでは、ちゃんと皮膚の炎症や細菌のつき具合を調べて
治療を考えてくれたんだよね。

基本ステロイドは可能な限り使わないということ
これまでの病院では、ほとんど効果がないと言われた
抗ヒスタミン剤も、いろいろなタイプがあるから
今後、使ってみることはできるということを聞いて納得したんだ。

で、小麦の激しくて興奮しやすい性格にも触れて
ならば補助的にレメディを試しますか…ということに。
でもって、アロマセラピーも勧められてたりしてるんだ。
ここは「しつけ教室」もあるから
いろいろ相談もできるしね。

今回の選択が、本当に良いのか。
それはどうか分からないんだけど。
でも、ワンコの体だって薬を使って治すこと
と、プラス本来、治ろうとする自然治癒力を助けてあげること
飼い主の心をケアして
飼い主が穏やかにワンコに接することができることで
ワンコも安心して回復力がアップする
そんな風に考えていいんじゃないかなって思うんだ。

セカンドオピニオンどころか
サードオピニオンまでいっちゃったけど
しばらくはこれで踏ん張ってみようと思います。

長々、お付き合いありがとでした。サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪



スポンサーサイト

No title

目の軟膏って私もきいたことあるけど、もらったことはないの。
効いてるみたいだね。
なんかよさそうな病院ですね。たしかに アレルギーの治療ってほんと病院によって違いますよね。私のいってる病院もすぐにステロイドつかうようなので、できるだけいかないようにしてるんですが、こんな治療法もあるなんて。。良い病院探せて良かったですね。

No title

最初の病院で、「まだ治らないんですけど!」って詰め寄って反応を見るのも手だったかしらw

薬のことは???なのですが、今の病院、即ステロイドってお医者さんよりはいいんじゃないかな。人間のお医者さんだって、簡単にステロイド出す所はあんまり信用できないし(個人的意見)
状態を見て治療してくれるのは、ポイント高いですね。
レメディにしろアロマにしろ、効果があったらラッキーぐらいに考えてやってもよいし、嫌なら断ることもできますし。断って嫌な顔されたらマイナスポイントかな。

何より、自分が信頼できると思えれば、そこが一番いい獣医さんだと思います。

No title

病院選びって難しいですよね!
以前ペットショップの躾教室に行った時に訓練士の方があそこは外科手術が上手いとか、あそこは緊急の時に夜中でも診てくれるとか、色々教えてくれました。
そう言う意見を参考にしてます。

ステロイドってあまり使わない方が良いのですか???
初めてのワンコ飼いでよく知らなくて・・・
ちゃんとそうゆう事も知ってからちゅなを迎え入れた方が良かったんでしょうね・・・!

No title

病院えらびって確かに
難しいよね~
私も悩むんだよねぇ~
もうすでに3年前になるけど
「もか」が家に来てすぐのとき
顎下、バリバリ掻いて、アンヨも
すごい舐めるしダニか??とか思って
病院にいったのね
顕微鏡には何も虫写ってなかったけど
とりあえずって注射を
生後3ヶ月しかたってない「もか」に
計5本くらい打ったんだよね~(ワクチンじゃないよ)

今でもあれは間違いじゃないのか??って
思うけど当時は病院選びの知識もなく
ただただ不快だと思う症状を少しでも早く
治したかったんだよね。
それでも三ヶ所はしごした。(みんな意見はバラバラ)
毎回初診料も痛いよね・・・
近所に病院が(1キロ圏内に)5~6ヶ所あるけど
本当はどこがいいかわかんないし・・・

いまだ超バリバリ掻く癖は治ってないよ~
それから
癇症か??っておもうのは
もかのことだよ。
小麦ちゃんのこと言ったんじゃないよ~^^

No title

今回の病院はちゃんと調べてくれて、ちょっと良さげじゃないですか?
病院選びって本当に難しい!私もまだ悩み中ですもん。
飼い主と先生の相性もありますからね(笑)
それから、雪花さんの考えに賛成!
薬もある程度は必要だと思うし、心のケアだったり環境だったりいろんな要素も必要だと。
レメディは合う合わないがあるらしいけど小麦ちゃんには効果あってほしい!!
うちも使おうかなと思ったけど結構高かったのでやめました(笑)

No title

病院選び・・・私も考えるわ~
でもなかなか別の病院に変えるって勇気が居るよね!
今の病院は無駄な治療をしない。
話をしっかり聞いてくれる。
それで気にいってたけど・・・

前に亡くなったヒメの治療で
ここには書けない気になる事もあって・・・

いろんなワン友さんから話を聞くのも良いよね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

マシューままへ

私もコンタクトで角膜を傷つけたとき
眼軟膏つかったんだよ。
その時は、目の際に入れて目に幕ができるくらい
べとべとに…
でも、小麦の場合、目の周りを中心にって感じ。
粘膜じゃなく、皮膚なので効果は強くないみたい。

アレルギー=ステロイドも考えものだけど
だからといって何もしないのも。
難しいところだよね。

Re: No title

ころちゃんママへ

そう、治療方針としてはOKだし
丁寧に説明してくれる事も望ましい。
でも、大きな病院なので何人も先生がいて
行くたびに違う先生になっちゃうのがね。
何事にも一長一短はあるってことよね。

動物はきっと人間よりもはるかに高い回復力を持ってるよね。
生理的に内部環境を整えようとする機能が備わってて
むしろ、人間がいろんな介入をすることが
病気の原因になっていることもありだと思うの。
だから、薬物に頼るだけじゃなくて
時間がかかっても、本来あるべき状態に戻してあげたいって
そんな感じかな。

レメディ…どうなんだろね。

Re: No title

あそこでしょ(笑)
確かに無駄なことはしないね。
よく話を聞いてもくれるよね。
とても良い印象だったよ。
だから小麦の足の事でも何回か行ったもん。
すごい遠かったけどv( ̄∇ ̄)ニヤッ

でも、その無駄の無さっていうか
合理性が良くもあり、悪くもある感じ。
特にアレルギーとか長期にわたって治療を要するものは
合理性だけでは解決できない気もするんだ。

あちらを立てれば、こちらが立たずって感じかな。


Re: No title

ゆりあんへ

つめよるねぇ(´・ω・`)))そぉーだぁょねーーw
そこが私の弱いとこなんかなぁ(笑)

ステロイドを使えばよくなることは明白で
短時間で治れば、名医なのかもしれないけど
…難しいよね。
私自身がアレルギーや喘息でしょ
この治療に関してはいろいろ考えるよ。

医者としての方針と
飼い主の希望の折り合いって大事よね。

もちろんレメディも今回サンプルをもらってるの
気に入ったら続けましょうって。
だから本当におまけ的なものだよね。
続けるかどうかは私次第だから平気だよ。

Re: No title

ちゅなママへ

今回のことがなければ、病院を変える気はなかったんだけど
やっぱり…悩んじゃったなぁ。
それぞれの病院で得意分野があるのは事実みたいね。
情報も大事だけど
情報があり過ぎて、迷っちゃうこともあるし。

ステロイドはワンコの治療だけじゃなくて
人間のアレルギーにも良く使われるよ。
とっても良く効く薬だから助かるけど
その分、副作用もあるよ。
それに、根本的に病気を治す薬じゃないの。
症状を抑えるだけなのね。
でも、こんな知識なくたってワンコ飼いはできるよ
こんな知識がないってことは
健康で問題がないってことなんだからラッキーだよヾ(@^▽^@)ノ

Re: No title

もかまま邦ノ助さんへ

そっかもかちゃんもベビちゃんの時から…
普通、アレルギーは早くても1歳過ぎからっていうしね。
いったい何の注射だったんだろね。
複数の獣医さんの方針が違うのも同じだね。

それにしても1キロ圏内に5~6軒はうらやましい。
うちなんかいつも車で30分とか1時間とかかけていくよ。
緊急事態が起こったらどうしようって思うくらい。
でも、お金や時間がかかっても
何とか苦痛から解放してやりたいって
やっぱり絶対おもうもんね。

小麦だって、癇性もちだよΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
本当に手がつけられなくなることがあるもん。
いっしょ、いっしょ。大丈夫。

No title

ほんとだ 18日の写真よりずいぶん赤みも少なくなってますね。
少し良くなってきたかな♪
病院選びはむずかしいですよねー
私も最初いろんな人に聞きました。
でも、みなさん自分の行ってるところがいいと思って
通っておられるので、いいと思うよーて言われるのよね。
ますます悩みましたよ(>_<)
で、とりあえず近所の人が行ってて
日曜、祭日やってるところにしました。
でも、もっときちんと検査してくれるところがいいのか
今も悩んでます。

Re: No title

こじろうママへ

でしょ。
目の方は、これで引っ掻かなければ
なんとか良い方へ向かいそうです。

病院は他の人の評判もきになるけど
やっぱり、自分が信頼できるかどうかなんだよね。
とは言うものの…
人間の病院を選ぶよりずっと難しい問題だわ。
良い先生にめぐりあえると良いですね。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

