スポンサーサイト


小麦のレッスン4

本日のレッスンは父ちゃんも見学。
父親参観、小麦のおだちメーター急上昇。
※おだつ=北海道弁;はしゃぐ、さわぐです。

クルクル高速回転で動き回り
コマンドも耳に入らず、できることもできない∑(´□`;)
何とかかんとか落ち着かせ、それでもレッスンスタートっ。

いつものように、リーダーウォークの練習、マテの練習のほかに
足拭きの練習とか
お口の開かせ方とか
いつもガブリと流血させられる場面を想定して
対処方法を習ってきました。
「お母さん下手~」って言われたけどっ( ̄▼ ̄|||)

だってかわいそうで、ぎゅぎゅって抑えられないんだもん。
先生は案外、首ねっこをむぎゅって抑えるのよ。
「抵抗しても無駄」ってことを学習させるんだって。
う~ん。分かるけど、だけど、ねぇ♪…って感じ。

それから、それから。
先生が愛犬タバサちゃんを、私が小麦を連れてすれ違ってみるとか
先生と私が、立ち話をする間、オスワリをして待つ練習とか
小芝居しながら…これは面白かったです。

最初はどうなるかと思いましたが、なんとか終了。
でも、小麦もかなり疲れたみたいで
終わり頃には、ぼ~っとしてましたよ。
いや、私はもっと疲れたけど…
夫は終始沈黙で見学を終え
帰りの車の中で一言「あれくらいの事、普段できてるって」
こ・の・や・ろ・う “o( ̄‐ ̄*) プルプル

お疲れ様…小麦ちゃん
CIMG4979.jpg

余談ですが、今朝もお散歩のとき
すれちがった人たちから、可愛いワンコだね~っと
声をかけてもらいました。
どの人も、ニコニコ顔で嬉しそう。
ワンコって、こんなに人を優しくする力があるんですね。
道路の脇に座り込んで、作業をしていたおばちゃんに声をかけられ
名前を聞かれたので「小麦」ですって言ったら
「あれ~、小麦だって、お米でないんかい?」だって^^;
見知らぬ人と、そんなたわいもない会話を楽しめる
それも、ワンコの力かもしれません。
ありがたいことです。

明日も良い日でありますように。
CIMG4978.jpg








 
スポンサーサイト

No title

ほんとワンコつれてるといろんな人、とくに年配の方とお話できますね。楽しいです。
私もみている ザカリスマドッグトレーナーでは 犬はリハビリ 飼い主はトレーニングっていつも言ってます。
やはり飼い主がトレーニングするんですね。 小麦ちゃんのおだちパワーに負けないで頑張ってねー でもそのおだちってとこも小麦ちゃんかわいいんだよね。 

No title

こんばんは!
GW突入だね。
そっちはまた雪が降ったりするの!!??
オドロキっ!だね。^^
さすが北海道だ^^

小麦ちゃんママ家はほんとエライね。
ミントちゃんも小麦ちゃんもスクール通って
我が家も1回くらいプロの人に
もか見せたいもんだわ~e-456

そうそうわんこ連れてると
知らない人と会話できたり
知らない人から笑顔もらったりするのよね。
わんこの力ってすごいよね。

No title

首根っこぎゅぎゅっは
なかなかすんなりは出来ませんよね・・・
かなり勇気がいると思う。
ご主人は順調にこなしてる雪花さんに
ライバル心が芽生えたのでは?(笑)
みんなを惹きつける魅力が小麦ちゃんにはあるのね~
ワンコが新しい世界の扉を開いてくれることって
ありますよね♪

No title

雪花。さんも小麦ちゃんもお疲れさま^^
ノエルがパピーのころ、私もその首根っこをむぎゅ…てのを人から聞いてやってみましたが、可哀想でやっぱり出来なかったな。
きっと大事なことなんだろうけど…
時には心を鬼にして、犬に向き合わなければいけないのでしょうね。
躾ってホントに大変だ~

わんこと一緒にいるだけで、見知らぬ人も気軽に声をかけてくれますよね。
ノエルのお陰でご縁が出来た人達もたくさん!
本当に感謝です。

No title

私もこないだ こじろうにパンツはかせようとしたら
流血させられました(^_^;)
たまになんですけど、そうならないようにしないとね。

もかままへ

だね、世間はGWだよ。
雪と言ってもさらっとちらつく程度だけど
この時期の雪も珍しくはないかな。

行かなくて済むものなら
スクールなんか行きたくはないのよ。
でも、なかなか問題が解決しなくてさ。
仕方なくですよ。
ワンコを見てニコニコする顔をみると
こっちが嬉しくなるね。
暴れん坊の小麦だけど
誰かの気持ちを温かくすることができる
それだけで幸せな気持ちです。

ころちゃんママへ

そうつい可哀そうになっちゃって
厳しくできないのよ。
そのあたりを小麦に見透かされてるって
言われちゃうけどね。
夫はなんでも適当だから
「できる」レベルが違う気がするんだけどね(-"-)
小麦に限らず、ころちゃんだってそうだよ~
笑顔を引き出す力を持ってるって感じかな。

ノエルままへ

そうなんですよ。
お散歩の練習も、けっこうリードをぎゅって
引かなくちゃいけないし…
遠慮しないでって言われてもね(汗)
私の本気が小麦に伝わらなくちゃ意味がないんだって。

確かに猫派だった頃の生活では
考えれないほど、気持ちは外向きになってる気がします。
そういう意味では、本当に感謝ですね。

こじろうママへ

あらら、こじろうもやるね~。
たまにならいいですよ。
私なんか、噛まれない日はないですよ多分。
歯磨き、ブラッシング、洋服の着せ替え
何をやっても噛まれちゃいますもん。

先生は噛まれても、ひるんじゃいけないって言うけど
それなりに痛いのよね。
しょうがないなぁって感じかな。

No title

小麦ちゃん頑張ってるんですね!
きっといいお姉さんになります♪

ワンコがきっかけでお話する事、私もたくさんあります!
何もなく生活していたら絶対にかかわらなかったと思う、
お散歩中のおじいさんやおばあさんですが、
立ち話でいろんな話が聞けて楽しいです♪
人生の幅が広がったなぁと、勝手に満足してます。

小麦ちゃんにお米って…!!おもしろいです^^

たけママへ

そうですね、何とか良い子になってほしくて
頑張っています…が、どうでしょ(笑)

本当にワンコを連れているだけで
こんなに違うんだって驚きますよね。
うん。お米…確かに、白いけど。
おばちゃんの発想、すごいな。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

