スポンサーサイト


ワンワン大作戦!

小麦の問題行動のひとつ「要求吠え」
私たちの食事中や、来客時など落ち着かないときに
ケージに入れるんだけど・・・
それがまた「出せ~!」って更に大騒ぎ。
実際、普通の声じゃ会話が成立しないほどで^^;

そこで、しつけの先生から言われた
視界を遮断する方法を試してみることに。
ケージ周りをダンボールでガード。

CIMG5347.jpg
でも15分くらい吠え続けて…
その後はあきらめて大人しくなったけどねぇ
う~ん。これってどうかな。

小麦…どうする?いいコになれる?お口がへの字だけど?ん?
CIMG5340.jpg
良いコへの道は遠いなぁ。


今度の土曜日に避妊手術なので
ミントのトリミングをお願いしました。
今回は爪切りなどのお手入れ中心のシャンプーコースで。
CIMG5352.jpg
これで、しばらくは安心だよね。
と、思ったら。
久々のウンP遊びo(TヘTo) くぅ
お顔も、お口も、くちゃい、くちゃい・・・なの。

って、こっちも良いコへの道ははるかに遠いのね。
スポンサーサイト

No title

ミントちゃん もうすぐ手術なんですね。 そしてトリミングもすませたんですね。一年前を思い出します。 がんばってね!

要求ぼえですか!マシューも最近おやつが棚の上にのってたりしてワンワンいってたことがあります。
マシューの場合は「ハウス!ハウス!」といって叱るとだまります。
ワンワン吠えたり、唸って威嚇したときは「ハウス!」としかって、サークルに閉じこめることをしていたので、ハウスといわれるのは叱られることって思ってます。これはしつけの先生から言われたことではなくて、なんだかうちの習慣です。 だから、マシューもサークル閉じこめられるのは罰って思ってるんです。よっぽど叱られたときはサークルに閉じこめられて、ふて寝してますが、理由がないときは、サークルに入れられるのをすごく嫌がります。これってあんまりいいことではないですね。だからお客さんがきて落ち着かないときは抱っこしかありません。(汗)

マシューままへ

小麦も「ハウス」っていうと大人しくなる時もあるんだけど
興奮してしまうと、手がつけられなくなっちゃって。
確かに「ハウス」が罰ってのはありますね。
本当は落ち着ける場所でなくちゃいけないんだけど…
うちは多頭飼いなので、なおさら(^^ゞ
さて、ちゃんとしつけはできるのか、なっ。

No title

15分吠え続けちゃうんだぁ。結構長い。でもそこまで
頑張れば収まって静かになるのがわかったのなら、
きっと、だんだん短くなっていくのではないですかね。

お互いに、我慢比べということかな。

ミントちゃん、手術がんばってね。ベルは、2泊したので、
家に来てから初めてベルのいない夜が、ぽっかり穴か
空いたような気持ちになったのをおもいだしました。
去年の春。

ミントちゃん手術なんですね!人間もだけど病院は嫌ですよね~心配だし!
雪花さんも 頑張ってね・
家も興奮したらゲージに入れます、寝るときは布で覆います、布で覆うと寝るもんだと思っているようです。小麦ちゃんも習慣にしたらきっと大丈夫ですよ!

No title

15分吠え続けたらかなり疲れるでしょうに…
小麦ちゃん根性あるなぁ。だから大変なんですよね。
ちゃきさんが仰るように、布ですっぽり覆ってしまってもダメでしょうか。
おきらめてくれる時間が、どんどん短縮していってくれるといいな。

ミントちゃんのウンP問題、その後どうしたかな~と思ってましたが
久々にやっちゃいましたか。なにもシャンプー後に…ほんとクーッですね^^;
いよいよ明後日。ミントちゃん、がんばれ。

ベルパパ☆に~むさんへ

本当に我慢比べです。
でも、ここで負けたら意味ないので
何とか頑張ってます(>_<)
避妊手術で2泊ですか!
うちは日帰りだと思います。
小麦もエヴリンもそうでしたから
確かに心配だし、寂しいし
ぽっかり穴って感じでしょうね。

ジョイくんママへ

そうですね、でも、女の子を迎えるときには
必ず覚悟してたことですから…ね。
ミントにはかわいそうだけど
何とか乗り切ってもらわないと。
小麦はね、布をかけると
ケージの中に布を引きこんで噛み噛みしちゃうの。
だから、ケージから話した衝立が必要なんだよね。

ノエルままへ

小麦の根性はね、なかなか見上げたものがあるの。
そうでなきゃ、私がここまで悩まないもん(笑)
ケージを布で覆うと
ケージの隙間から布を引っ張りこんで
カミカミしちゃうんだ。
ケージに板を立て掛ければ、手を出して押して倒すし
結局、衝立作戦なの。
上にもフタしなくちゃダメかななんて話してるけどね。

ミントね…なかなか治らないね。
しばらく落ち着いてたから、ちょっと油断してた。
いろんな意味で刺激的な我が家。
にぎやかです。

サッパリしたね~♪

ミントちゃん。可愛い可愛い^^

確かに立派なワンコも良いけど
ちょっと位の悪さもする方が愛嬌あるある。うんうん。
人間の子と一緒だよね~
お前、他人事だろ。って言わないでねん。

No title

最近私もごはんの催促で吠えるのと
甘噛みに苦労しています。(^^;)
頑張りましょうね!そしたら、
きっと、、良い子になってくれるはず。。。!?

まみやちゃんへ

いや、言ってやる~
立派なワンコの方がいいに決まってるぞ~ってね。
ちなみに、私、人間の子どもも苦手ですもん(T_T)

ポン酢ママへ

ワンコは飼い主のしつけ次第らしいですから
何とかめげずに立ち向かっていかねば!
と、思う今日この頃です。
お互い苦労は多いけど、ワンコ育てに励みましょうね。

No title

ちゅなは布をかけると、最近やっと来客時も吠えやめられる様になりました。
小麦ちゃんも、慣れたら短い時間でも吠えやめる様になるのでは!?
ミントちゃんいよいよですね~!!!
私も緊張してしまう!!!(←極度の心配症)

ちゅなママへ

うちの場合、1ワン騒ぎ始めると
3ワンの大合唱だもんで
何とかしなくちゃね。
そだね、ミントの方が一足お先にです^^;
大丈夫、何とかなるよ。
きっと。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

