スポンサーサイト


小麦のレッスン7

またまた週末はぐずぐずのお天気。
でもでも、頑張って小麦のレッスンだったよ。

今日は、前半に歯磨きの練習。
なんたって、小麦これが大嫌い。
まずは小麦が暴れないように保定しなくちゃいけないんだけど
これがなかなか難しい~。
一度に全部きれいにしようと思わないで
毎日、少しずつ慣らしていくしかないな。

後半はいつものように横に並んで一緒に歩く練習。
遠隔指示による「オスワリ」「フセ」と呼び戻しの練習。
そして、今日はリードを外してフリーの状態で
横についてあるく練習。
これが意外にも、そこそこできたんです。
時々、誘惑に負けてルートを外れるんだけど
呼び戻すと戻ってきて、私の左側について歩きます。
先生から「小麦ちゃん、お母さんを意識して歩けるようになったよ」
なんて言われて嬉しかったです。

でも、室内練習だったから良かったけど
外に出ると、きっとすっ飛んで脱走しちゃうだろな。

CIMG5588.jpg

帰り道、私の膝枕でぐっすり。
頑張ったね、お疲れちゃん・・・小麦。



先日、チューリップの写真をアップしたけど
今日は遅咲きだったピンクも見ごろになったよ~
CIMG5578.jpg

そして、ちょっとしょぼいけど…桜とこぶしの木
CIMG5576.jpg

なにせ、北海道は梅も桜も、こぶしも水仙やチューリップも
一斉に咲き始めるので、にぎやかなんだよね~

ならば、お花見にしちゃえ!ってわけで
道産子のDNA、ジンギスカン。
CIMG5596.jpg
本州の皆さんは、お花見に焼肉なんて下品って
思われるかもしれないけど
こっちでは、桜の木の下でじゅうじゅうやっちゃうことが多いんですよ。

ま、本日の我が家は、夫の仕事部屋でなんだけど…
こきちゃないお部屋ですみません(笑)
だって、母屋でジンギスカンやると
部屋中がくさくなるんだもん^m^

満足、満足な1日でした。






スポンサーサイト

No title

すごいねー小麦ちゃんの進歩。
ノーリードで横について歩くなんて!マシューはたぶん無理です。ただ臆病なんで、外でノーリードだと 飼い主のそばからあまり離れません。
北海道は花盛りなんだねーそしてお花見しながら、ジンギスカンですか。なんかすごーく贅沢ですね。
ミントちゃんの手術も無事終わり、小麦ちゃんも着々と良い子になって、 雪花家も充実の春ですね。

No title

花見に焼き肉、県民ショーで見たかも。

本場ものだから、きっととびきりおいしいんでしょうね。

小麦ちゃん、ツケの練習上手だったんだ、素晴らしい。

No title

逆にうらやましいよ~
こっちは ひろ~い公園で花見してピザ宅ったりするよ(笑)

てか ジンギスカン 食べたコトないかも。。。

札幌ビール工場で ジュージュー何か焼いて食べた気がするけど
あれって なんだ・・?

ビール飲み放題で何食べたか覚えてないや。。あはっ

No title

雪花。さん小麦ちゃん、今回もお疲れさま^^
小麦ちゃん、どんどん成長してるわね~
雪花。さんを意識して歩けるなんてスゴイわ!
歯磨きは、ノエルも最初は大キライで必死に抵抗してましたが
さすがに10年もやっていると、今では歯ブラシ見せただけで
ペロペロ舌なめずりしています~(笑)

むかしむかし仕事で札幌に行ったとき、
やはりビール工場に案内されて初ジンギスカンを食べましたが
めちゃくちゃ美味しかったのを覚えています。
お家でも普通にジンギスカンを食べるのですね~@@
さすが北海道^^


No title

小麦ちゃん疲れちゃったんだね 膝枕かわいいね♪
えらいよねー こじろうなんてお散歩のとき全然顔も見てくれないんですよー(^_^;)
チューリップピンクも綺麗ですね。
ジンギスカン良いな~ 
大阪も花見の時バーベキューしますよ。 

No title

ノーリードで歩けるなんて!凄いです!!
うちだったら、屋内でもどっかにビューンですよ…
歯磨き、やらないと~と思っているんですが、
なかなか習慣にならなくて、既に歯石が…
私もがんばります!

No title

小麦ちゃん、すっごーーーい!!
どんどん良い子になってきて~
我が家のワン達を抜いて行くわね!!

そういえば・・・
明日我が家はジンギスカン予定♪
ビールとジンギスカンって合うのよね~
でも食べ過ぎ飲み過ぎで、お腹壊しやすいのよね~(-"-)

マシューままへ

小麦は訓練モードってことが分かっているみたい。
なので、先生がいる時は割とできるけど
私だけだと…無理(笑)
ましてや外なんて、どこへ飛んでいくことやら。
なにしろ冬の間、水墨画の世界なので
春になって、水彩画の世界になっていくのが
とてもうれしいですね(^-^)

ベルパパ☆に~むさんへ

県民ショー?そういえばありそうなネタですね。
本当なら、ちゃんとした鋳物のジンギスカン鍋が必要なんだけど
煙がでるし、後片付けがめんどうなので
うちはホットプレートでやっちゃうんですよ。
ツケはとりあえず、左側の横に並んで歩くことっていうことは
分かっているみたいです。
でも、誘惑には弱くて
ついふらふらコースアウト。
ま、そこは小麦なんですけど。

Re: No title

お花見でピザ宅しちゃうの?
便利だかもっよっ。

札幌ビール園の焼肉なら
たぶん90%以上の確率でジンギスカンかも。
私はアルコールが苦手なので
ひたすら食べ派ですから。

ノエルままへ

うん。歩きながら小麦が私の目を見てくると
なんだか嬉しくなっちゃうんだ。
先生もブラッシングや歯磨きは慣れだからって
なのであきらめず、戦い続けなければね(汗)

っていうか、普通に家で食べるものだと思ってました(笑)
小さい頃は、人が集まるとジンギスカンみたいな。
最近は年齢とともに遠ざかっていますけど
本州からのお客さんは、やはりリクエストされますね。

こじろうママへ

膝の重みと温かさが、なんとも愛おしく感じます。
こじろうより、小麦はお姉さんだもの。
だってミントだって、まったく無視ですよ~(笑)
でも、それで問題がなければそれでいいかなって
思ってます。

桜の下で焼肉って北海道だけじゃないんですね。
ちょっと安心しました。

たけママへ

私もリードを外すとき、ドキドキで
先生にも「それは難しいと思います!」って言ったんですよ。
ところがやってみると案ずるより何とやらでした^^;
小麦も歯石が付き始めているので
頑張らなくちゃって焦ってます。
でも、難しいです(-"-)

ボビーままへ

いやいや、そうではなくて
訓練モードの時に限定ですよ。
先生がいると、いないととじゃ
全然違うもん。
ただ、とりあえず私の指示を聞く気はあるようで
それだけの事なんだよ。

ジンギスカンは脂っぽいもんね。
実は私は、あまりお肉は得意じゃなくて
もっぱら、野菜とうどんを食べてます。
焼き汁のしみたうどん…たまんない。
どうせビールも飲めない体質だし
そんなもんよ。

No title

膝枕で寝てる姿をみるとキュンとします
小麦ちゃんなりにすごく頑張ったんですよね
うんうん、えらいよ小麦ちゃん!

本当だ~お花がいっぱいですね♪
っていうか、やっぱりチューリップの数凄い!
公園並ですね(笑)
お花見で焼肉、全然下品なんかじゃないです!
ジンギスカンは北海道のソウルフードですもんね

ころちゃんママへ

そうなの。
こうやってぐっすり眠っている姿をみると
小麦も頑張ったんだねって…しみじみ。
そう?桜に焼肉はあり?
そうなんだよね、まさにソウルフード!
止めようにも、止められないわん。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

