スポンサーサイト


アレルギーに負けるな!

シラカバ花粉と思われる
アレルギーのため、目がカユカユの私です。
ここ数年の中で、最強と思われる症状。
手持ちの内服薬、点眼薬、点鼻薬の三種の神器で応戦中。

で、小麦もちょうど去年の今頃。
おめめカキカキがピークで
目の周りが赤いアイラインになってました。
ひどい時はこすり過ぎて、出血してしまって
エリカラ娘になったこともあります。

でも、なかなか積極的に治療を試みてくれる病院がなくて
動物病院の梯子になりました。
犬のアレルギーには抗ヒスタミン剤は効果がない!
という原則から逃れられなかったんです。

結果的にはステロイド治療。
幸い2週間ほどで改善し、以後、内服薬はなしで経過してましたが。
その投薬期間は、多飲、多尿の副作用が顕著で
やはり、かなり身体に負担がかかっているんだなぁと思いました。
これが長期化すると、クッシング症候群になったり
肝不全を起こしたりしちゃうんですよね。

そこで、今年は症状がひどくなる前に先手必勝!
とりあえず、症状を抑えるために
予防的に投薬を開始できないものか…
と、相談にいってみたわけです。

CIMG5707.jpg

先生にお話しをしたところ。
確かに、予防的に投薬開始した方が効果は期待できるとのこと。
それでも、ひどくなるようなら。
単発でステロイドを入れましょうということになりました。

とりあえず、抗ヒスタミン剤を2週間分いただきました。
もしも、眠気が出たりするようなら
また内容を変更しましょうとのこと。
ちなみに、私は完璧に眠気、だるさに見舞われます…が。

CIMG5736.jpg

内服2日たちました。
この通り、問題ないようです。
これで、何とか持ちこたえて欲しい~です。



スポンサーサイト

No title

ここ数年の中で最強とはキツイそう・・・
小麦ちゃんも目がカユカユでしたよね
それに比べ、私はブツブツが出るくらいで騒いで
・・・お恥ずかしいです。
ステロイド治療って長期化すると怖いんですね
先手必勝、いいアイデアですね~!!
同じ症状を持つママのおかげですね
今年はエリカラの出番がありませんように・・・

No title

私も今年はきつかったです。。。
小麦ちゃん、どうか持ちこたえて~!!!
雪花。さんもお大事に!!!

No title

白樺アレルギー辛いね…
私は 一般のスギ花粉じゃなく 
ブタクサ チリホコリ ハウスダストだよ・・
だから 埃っぽいと1年中なの
特に社内がヒドイから 会社行くと くしゃみばっか・・

コメが遡っちゃうけど ミントちゃんのフライングうけた!!
ちゃんと小麦ちゃんは我慢してる エライエライ
しかも2わん 落ち着いて食べてる
くぅは ガツガツ派だから・・
エヴリンさんは 別でご飯なんだね

No title

私も、今年の花粉ひどかったです…
顔の皮膚までカユカユになりました…
小麦ちゃん、今年はひどくならなければいいですね。
その調子で頑張って!!
雪花さんも、お大事にしてください!

ころちゃんママへ

でも、アトピーのつらさに比べたら
季節ものだし、しばらく辛抱すれば大丈夫。
ただ、ワンコはそこのところ理解できないしね。
小麦と一緒に頑張ります(^-^)

ちゅなママへ

ありがとう。
何とか踏ん張って食い止めます!

くぅちゃんママへ

うん。分かるよ。
私も冬にも出ちゃうことがあるから
熱が出るまで、風邪だかアレルギーだか
分かんないことがあるよ。

食事はミントが一番ゆっくりなの。
それなのに、一番量が多いのよ。
だから基本的にミントはケージ内で食べてるんだよ。
逆に、一番早いのはエヴリン。
丸のみであっという間に終わっちゃって
小麦のご飯を横取り(^^ゞ
食べてるフードもそれぞれ違うしね。
別々になっちゃうんだ。

たけママへ

みんな今年はひどいね。
やっぱニュースで言ってた通りだな。
にしても親子って
体質まで似るのかしら?(・・?

No title

ステロイド治療… 
ノエルも以前、血液の病気で長期にわたりステロイドを使いましたが
肝臓、腎臓やられました。
効き目は強いけれど、そのぶん副作用も辛いですね。
小麦ちゃん、予防が功を奏して
なるべくステロイドのお世話にならなくて済みますように!
最後の笑顔を見て、ちょっと安心しました^^
雪花。さんもカユミ眠気だるさに負けずに
なんとかこの時期を乗り切ってください~!

ノエルままへ

ノエルはそんな大きな蒸気があったんですね。
元気になって良かったですね。
ステロイドは両刃の剣。
とても良い薬なんだけど
副作用も強いんですよね。
今年は、何とかこの調子で頑張ります。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

