スポンサーサイト


どうでも良いつぶやき・・・

ゆで卵が急に食べたくなりました。

CIMG5812.jpg

普通のかたゆで卵。

最近っていうか、おとなになってから
ゆで卵を丸ごと食べることって少なくなってませんか?

サラダにのっている薄切りのものではなく
みじん切りになって、サンドイッチに入っているものでもなく
おでんに入っている、煮込んだものでもない

普通のかたゆで卵。

親切にからをむいてくれるのはご遠慮して
コツコツってひびを入れて
しゃくしゃくってからをむく…
つるんとして、しっとりした手触り。
お塩をつけてパク。

この経過が大切が味のうちだったりして^m^

で、そんなことを考えながら
新聞のテレビ欄をみていて
ああ、またこれか…ってげんなりした。

人気メニューのランキングを当てるまで
食べ続けなくちゃいけないってやつ。

もうお腹がいっぱいで、気持ち悪くなりそうなのに
罰ゲームのように食べ続けなくちゃいけないわけで

今、食べたくても食べられない人がいっぱいいるのに
何でこんなことをしなくちゃいけないのかな。

美味しいものを、美味しいと感じるだけ
ありがたくいただく。
それで十分しあわせなのになぁ。

「生命」を頂いている…
そんな感謝の気持ちをどっかに忘れていませんか?って

昔、ドリフの番組で、食べ物を粗末にする!
子どもに教育上よろしくない!なんてクレームが入った時代もあるけど
お腹に入れるんだから
粗末にはしていないってことではないだろうし。

震災で被害に遭われたみなさんの事を思い
不自由なく食べ、飲みしていることに罪悪感を感じていたけど
それも、いつのまにか日常化していて
でも、いまだ避難所生活をしている人たちのことを思うと
こんな番組…申し訳ない気持ちになります。

1個のゆで卵。
味わっていただきます。


って、妙に地味な記事になったので、気分直し。
ミントの「たまごちゃん」時代。
101220_1108_0001.jpg
カワイイっ(笑)

スポンサーサイト

No title

私、茹で卵はマヨネーズだわ~(笑)
マヨラーと呼んで!!

私も職場で思うよ・・・
残った給食。もったいないよね~
被災地ではパンと牛乳だけの給食の学校もあるのに・・・
そういう話を子供たちにもしてあげたら良いのにな~

茹で玉子、今日はサラダにいれました、殻が綺麗に剥けたら、そのまま食べたくなっちゃいました・
ホントに時間と共に被災地の方達の大変さが薄らいで行ってはダメですよね、食べ物有り難くいただかなくちゃ!
政治家もゴチャゴチャやってるし、呆れるね!
ペットには癒されますね~

No title

私、たまご大好きなんです!
本当は厚焼き卵が大好きなんですが、
固ゆでたまごもたまに食べます♪(坂東英二みたい…)

私も昔から大食いとか、早食いとかの番組大嫌いです。
おいしいお料理がおいしそうに見えないですし…。
元農家で育ったので、大切な命を食べる食事は
ありがたく“頂く”ものと教えられてきました。
なので、ああいった番組の面白さは分からないですね~^^;

赤ちゃんミントちゃん可愛い~❤
ぬいぐるみみたいです☆

ボビーままへ

確かにマヨネーズも捨てがたい。
が、ここはひとつ、塩で…^^;

本当にね、食べ物のありがたさを
ちゃんと教えることって
絶対たいせつだと思うよね。

ちゃきさんへ

ゆで卵の殻むきって
ちょっと緊張するよね。
うまく行きますようにって(^-^)

そう、そう。
今、何が大切なことかって考えちゃうよね。
ひとりひとりは優しいのに
みんな集まると、違う方向に動き出すみたいな。
その点、ワンコは正直だからね~

たけママへ

厚焼き卵も美味しいね~
お寿司屋さん行ったら、ご飯なしの
卵焼きだけ…とかいただいちゃう(*^_^*)

うちも、家庭菜園で
地味に野菜を作るけど
やっぱり、命をいただくってこと
感謝の気持ちはしっかりできてくるよ。
食べることの意味を考えてほしいね。

ミント…めんこいっしょ(笑)
ひと目見て、惚れこみました。

No title

実は あたし たまご大好き!
しかも ゆで卵と煮卵(笑)
ラーメントッピング必ずオーダーする
しかも。。。
常に冷蔵庫に入ってないと不安に掻き立てられる
ベスト5に入る
みんなに病気とも言われる 
1位は牛乳 2位マヨネーズ 3位キュウリ 4位たまご 5位モヤシとキムチ 
あはは。。。
ゆで卵の殻がナカナカ剥けないと かなりイライラしちゃうけど
ツルンって剥けると やったっ!ってかなり満足しちゃう

くぅちゃんママへ

私も冷蔵庫には常備しないと寂しい派だよ。
何もなくても、卵さえあれば何とかなるもんね。
煮ても焼いても、生でもイケる。
素晴らしいじゃない(笑)

けど・・・その5位は
もやしとキムチ・・・(・・?

そうそう、おでんのたまごは特に
殻むきは重要だよね。
うちはたまごの殻に穴をあける用具使ってるよ。
穴をあけてからゆでると、キレイにむけるんだこれが。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

