スポンサーサイト


いろんな意味で経過良好♪

今日は小麦の通院日。
アレルギーの季節はもう少しで乗り切れるかな。
今のところ、飲み薬が効果ありなのか
さほど苦になる症状でていません。
今回はお薬の処方だけでOKということで
時間もかからずラッキーでした。
(前回は2時間半待ちでしたから…)

帰りに、フードを買うために
小麦のしつけの先生のお店へ。
ちゃんとお行儀よくできるかなって
かなり心配だったんだけど。

ドアの前ではオスワリで開けてもらうのを待つ。
お店に入っても、以前のようなはしゃぎっぷりはなく
先生と話してる間も、オスワリやフセをして待ってたり
顔をみると、ちゃんとアイコンタクトを求めてきたり
少なくともレッスンに来る前の
野生児ではなくなっているのです。
先生にも褒めてもらって
私もうれしい(^-^)

そして帰り路は、気分良くお散歩だね。
CIMG6126.jpg
歩道脇の植え込み、グランドカバーの黄色いお花。
ずい分熱心にクンクンしてました。

CIMG6128.jpg

CIMG6129.jpg

小麦…めんこいよ~♪
数か月前まで、育犬ノイローゼ状態だったことなど
今はもう遠い思いで(笑)
小麦も頑張った、母ちゃんも頑張った。
そして今、楽しいねっ(^◇^)



今日のおまけ。
これ、私のひそかなマイブームなんです。
CIMG6124.jpg
お抹茶です。

私、茶道の経験はまったくなし。
だけど、お抹茶が大好き。
ちょうど、和三盆の素敵なお干菓子を頂いたりしたものだから
こんなお手軽抹茶を楽しんでいます。

気分はまったり。
はまりますなぁ。

実は、昔、昔、一度だけ
いきなりお茶会に連れていかれたことがあります。
まったく「知識」のないままに同行し
お茶室に入るときから、畳の歩き方やらなにやら
友人の動きを見よう見まねでぎこちなく。

ま、そこまでは…だったんだけど
茶碗、棗(なつめ)や茶杓を拝見する時の作法などもあるのですね
それがなんだか可笑しくて。
笑いをこらえるのに必死になっちゃって。
こりゃ、私には無理だと即実感。

茶道をやっていらっしゃる皆様
詫び寂びも、風流も解さない
無粋人であります。
どうぞ、ご容赦を<(_ _)>。

だけど、それとは別に抹茶は美味しい。
やはりクリーミーに泡立ったタイプの方がいい。
ちなみに、↑の写真の茶器…
実はね、こどんぶり(爆)
1こくらい、ちゃんとしたの買っちゃおうかなぁ。へへへ。








スポンサーサイト

スクールの先生お元気でしたか?
気になってたんですが、先生の所にあるドックフード、名前なんでした?
ジョイのフードが旭川に無くて先生の所にあったのもいいな~って思ってたんですよ!
私も今度顔出してみようかな?

No title

茶道。。
最後に器 褒めなきゃいけないしね(笑)
アタシも 抹茶大好き~

小麦ちゃんも 大人になってきて
あたしも 嬉しいよ~

No title

小麦ちゃん、しっかりお利口になっているんですね☆
お利口にまっていられるっていうの、本当に憧れます!!
うちの子も人が大好きで見境なの、どうにかしないと…

私もお抹茶大好きです!
高校時代、茶道部に入部しようと思ったのですが、
体験入部で雪花。さんと同じような思いをして挫折しました^^;
でも、おいしいものはおいしいですよね~!

No title

小麦ちゃんかしこいね~
ちゃんとアイコンタクトもできるしエライエライv-411
ちょっと前というか昨年の
ママの落ち込みを知ってるだけに
私としても小麦ちゃんミントちゃんの成長を
楽しんだりする余裕がママにできたことが嬉しいです。^^

お抹茶美味しいよね。
私なんかもっと無粋人ですから
抹茶入り緑茶か抹茶のアイスで喜んでるよ~
小麦ちゃんももうすぐ兄妹会が出来るんだね
楽しみだね。
うちも今日、兄妹会してきたよ。 

No title

アレルギー、酷くならなくて良かった~!
そしてそして・・・
小麦ちゃんすごいね!!
「いつか笑える日」が来たんですね♪
ママと二人で頑張ったもんね(ノ_・。)

私も抹茶大好き~!
バニラアイスに抹茶の粉を混ぜて
自分の好きな濃さの抹茶アイスにしたりしてました
で、うちのお義母さんが茶道をやってます
初めて遊びに行った時、お抹茶が出てきて
「やばい!生活レベルが違う!」と
驚いた記憶があります(笑)

ちゃきさんへ

もちろん、阿野先生はいつもお元気ですよ~。
あのメーカーはナチュラルバランスです。
アレルギー用のものも、数種類の味があるから
ローテーションしながら食べさせてます。
食い付きもいいですよぉ。
アーテミスでしょ。
そういえば見かけないもんね。

くぅちゃんママへ

そう、あのお茶碗を褒めるのも
どこを褒めるかツボも分からんし(笑)
ああいうの見ると
道理でお金がかかるはずって思っちゃうね。

本当に小麦は扱いやすくなって
とても助かってる。
ものすごく愛おしく感じる時があるよ。

たけちゃんママへ

しつけの先生も「マテ」ができたら
しつけの8割はOKって言ってるの。
指示を受けるまで、飼い主を待つ
サインを見逃さないように、飼い主の目を見る
これって難しいんだよね。
とにかく好奇心いっぱいで
あっちもこっちも気になって
飼い主の声も聞きやしない…の繰り返しで
でも、何とか普通にここまできました。
このまま、落ち着いてくれるといいなぁ。

もかままへ

うん。
小麦に関しては、本気で落ち込んでたもんなぁ。
1日中、小麦のことで頭がいっぱいで。
諦めなくて良かったって思ってるよ。
「母ちゃん、これでいいの?」って顔で
私を見上げるのをみると
もう、むぎゅーってしたくなっちゃう(笑)
まだまだ、他のこに比べれば手強いには違いないけど
少なくとも、私の中では十分に成長してくれたって思える。
良く頑張ったねって。

抹茶入り玄米茶美味しいよね
それとハーゲンダッツのグリーンティー
日本人だなぁ。
そう、もうすぐ対面だよ。
もちろん覚えちゃいないのは分かってるけど
一緒に遊ばせてみたいよね~(^◇^)

ころちゃんママへ

そうなの、予想以上に症状が落ち着いていて
この分なら問題なく過ごせそう。
良かったよかった。
そうだね「いつか笑える日」だね。
あれがあって、今がある…そう思うよ。
小麦との絆が太くなったなって感じる。

そっか!バニラアイスに抹茶を
なんか目から鱗だわ。
私は温めた牛乳に抹茶で抹茶オレ。
これもいけるよ~
確かに、茶道のたしなみがある人って
ちと違うレベルにある気がするよ。
ましてやお姑…きゃ~。

小麦ちゃんご機嫌ね~っ♪

最近写真のテクにますます磨きが掛かってると思うてたら
関係がご良好なのねん。良かった良かった^^

一時グリーンティーにハマった事があったけど。
伊藤園は梅昆布茶でお世話になってますぅ~

☆まみやさんへ

写真のテク?全然考えてなかった(^^ゞ
良いカメラも欲しいけど
使いこなせないのは確実だしね。

梅昆布茶は美味しいよね。
お料理のだしにも使えちゃうし
昆布茶は便利だな。

No title

ほんとによかったですね。
小麦ちゃんが小さい頃からの雪花さんの苦労を思うと、ほんとうれしいです。ワンコってほんといろんな個性があるんだなーって小麦ちゃんをみて思いました。小麦ちゃんはほんとに一生懸命で無邪気でいい子なんだけど、飼い主さんにとっては育てにくいタイプだったんですね。でも雪花さんの努力とあきらめない気持ちでここまできたんですね。これは、同じようなタイプのわんちゃんを育ててる方々への希望になりますよね。
それにしても、小麦ちゃんはえらい!マテがちゃんとできるんだね。マシューはままと離れると、ワンワン鳴いちゃうし、いろいろ問題点があるけど、見逃しちゃってます。(汗) ちゃんとしっかりがんばってる雪花さんえらいなー

マシューままへ

ありがとう。
マシューとは月齢が近くて
一緒に育ってきた感じがするもんね。
そう、本当にここまでこれて…感慨無量です。
小麦も大人しいこに比べれば
まだまだなんですよ。
実際、噛みグセが治ってるわけじゃなくて
気に入らないとガブリですもん。
でも、そのあと、ちょっぴり反省しているみたいで
「あ、やっちゃった…どうしよ」って顔をするんです。
とは言うものの、ずいぶん良い子になりました。
それは、本当です。
これからも、じっくり小麦と向き合っていきます。
焦らず、あきらめずで。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

