スポンサーサイト


ポニーばん馬大会!

この2日ほど、寒い日が続いていましたが
何と我が家の寒暖計で最低気温が2℃。
ストーブつけましたよ~。
それでも、日が昇るとぐんぐん気温が上がって
日中は25℃近くになりましたけどね。

そんな6月も最後の日曜日
美瑛町の千代田ファーム内ふれあい牧場で
ポニーのばん馬大会がありました。
ところで、ばん馬って北海道限定の馬の競技なんだけど
知ってるかな?

ばん馬豆知識はこちら ⇒ 

本当はものすごく大きなごつい馬が
人間を乗せた重いそりをひいて障害を超えるっていう
なかなか迫力のある競馬なんだけど…
それがね、ポニーなの(笑)

CIMG6143.jpg
道内あちこちから、ポニーさん大集合!

CIMG6148.jpg
コースの途中、傾斜を登る。

CIMG6146.jpg
こんな障害が2ヶ所あるんだよ。
草競馬なんだけど、乗ってる人は結構まじに気合いが入ってたな。

ポニーって動物園とかにいる
なんだかおもちゃのお馬さん的な印象だったんだけど
案外、逞しいこたちがいて
小さくても馬だねぇ。

でも、ちょっと気になったのが
アナウンスで、何度も繰り返して言ってたんだけど
観光客や子どもが多いから
愛馬精神に基づいて馬にムチを入れるのは禁止ですって

ちょっと待って、待って。
そもそも愛馬精神というなら、いたいけなポニーに
こんなそりをつけて、強制労働をさせるなんて…
思いっきり愛馬精神、いや動物保護の精神に反してるって話でないかい?
どうせ、勝負にでるなら檄を飛ばすくらいのムチが入っても
それはそれでOKじゃないの?
もともと、競馬のムチは馬の闘争心に火をつけるものでしょ。
虐待とは違うことくらい、誰だって分かるもんね。

そんなこんなで、馬と人が入り乱れる会場内。
当然と言えば、当然。
落ちているもの、馬のウンP。
私が発見して夫に気をつけてねって言ったら

「ん?もう踏んだ・・・」

いやぁ~。

というわけで、お馬さんにも負けず元気に走るワンの紹介。
ミントとサニースポットさんに遊びに行きました。

そこで出会ったかわい子ちゃん。
CIMG6134.jpg
ウエスティの「ミント」ちゃん4ヶ月、男の子。
白ミント、黒ミント↓です。
CIMG6130.jpg
この2ワン、さすがに若者同士。遊びのペースがばっちり。
いっぱい遊んでましたよ。



にしても4ヶ月にして、この運動能力。
しかも、お姉ちゃんワンコのまねっこをして
アスワリ、フセどころか、お手までできちゃうんだって。
しかも、すでに永久歯も生え始めているらしい。
将来が楽しみ~。





スポンサーサイト

No title

知ってるよ~

昔 北海道じゃなくて小岩井農場でポニーに乗ったよ~
お馬さん 大好き 
うふふ JRAも(笑)
念願の日高に行けた時に オグリ見て感動して泣いちゃったよ~
他の有名馬見て鳥肌立っちゃって。
今は 日高 マナーの悪い観光客多くて見学も厳重みたいだけど
私が行った時は まだ 真近で見れたから 余計ね感動

くぅちゃんママへ

お馬さん好きなのね(笑)
オグリかぁ。なつかしいっ。
サラブレッドのキレイさとは較べものにならないけど
道営競馬のばん馬は、それなりに迫力があるよね。
実は私、日高の牧場って遊びに行ったことないの
いつも通り過ぎるだけ…
もったなかったね。

わたしも馬が好きです!
ポニーちゃんもばん馬やるんですね~!
学生時代、馬学で映像を見たことありますが、
あれをポニーでやるとは…
雪花。さんに同感です(^^;

白黒ミントちゃんかわいいです☆
やっぱり、年が近いと
テンションが一緒で楽しそうです♪

たけちゃんママへ

そうなんですよ。
今回は、草競馬みたいなものですけど
それでも、馬主さんたちは気合いが入ってましたよ。

白ミント、黒ミント…可愛いでしょ。
すっごく楽しそうだった。
元気一杯、みていて元気がでましたよ。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

