スポンサーサイト


ミント!再びエリカラ娘。

ミントが8ヶ月になりました。
体重は5.3kg。

ですが…残念なことに、こんなことになっちゃった。
CIMG6290.jpg

CIMG6289.jpg

実は昨夜から、後ろ足をやけになめているので
よくよく見てみると、肉球と肉球の間に傷が…
なめ過ぎて傷つけたのか?
膿皮症?アレルギー?というわけで病院へ

診察の結果、物理的な外傷。
石っころかなんかが挟まって傷ついたのではと。
とりあえず細菌感染ではないので安心。
1週間ほど、消毒と軟膏。
それとエリカラ…^^;
薬を塗ると余計になめちゃうもんね~

痛がってる様子もないし元気。
だけど、念のためにお散歩はお休みだって。
ま、しょうがないね。バイ菌ちゃんがついたら困るもんね。

ところで、みなさんもフィラリアの薬飲ませてますよね。
うちも6月から始めてるんだけど
うちのこたち、5kgぎりぎりで
特に小麦は5Kgを切っちゃうこともあるの。
でも、薬の量は5~10kgのワンコ用。
先生は少ないより多めの方が安心っていうけど
身体の負担は大丈夫かなって不安になります。

あと、フィラリアの薬っていうけど
実はお腹の中の寄生虫の駆虫する成分も入っているんだって。
寄生虫って…
子犬には胎盤感染で寄生虫は多いらしいけど
これまでのウンチ検査では問題なしだったし
そんなに気にしなくてもいいんじゃない?って思ってた

でも、でも、お外で草を食べちゃったり
それどころか、クンクンしただけでも
虫の卵を吸引しちゃうことがあるんだって。
仮に、お腹に寄生虫がいたとしても
ワンコが元気なら、あまり問題ないことが多いらしいけど
ミントのように、部屋の中で
どこでもトイレ派な場合
もしかして、もしかすると、私たちにも触れるかもしれないってことよね。

とにかく、フィラリアの薬を飲んだら
2~3日はウンチに注目。
虫…出るかもよ~。

ちなみに、うちは ミルベマイシン錠を処方されています。

先日、小麦の先生のところで
この寄生虫の話が出たところで
こんな本を紹介されました。
CIMG6281.jpg
…お刺身好き、生肉好きの方、ご一読をお勧めします^^;


スポンサーサイト

No title

ミントちゃんかわいそ~(@_@)
エリカラもイズですし、散歩にも行けないし
早く良くなるといいですね。

そーなんだ~鼻からも吸っちゃうんですね。(ビックリ)
ルイ(7.8Kg)のフィラリアの薬は「カルドメック チュアプルP」
(5.6~11.35Kg対応)5月から10月まで飲ませます。 
10日に飲ませるので、2~3日ウンチチェックをしてみます。
(見つけたらどうしょう。病院に行かなくていいかしら?)

ミントちゃん、お大事に<m(__)m>

No title

へぇ~、もしお腹に虫がいて、薬が効いたら、死んででてくるんだ。

月曜に飲ませて、今のところ普段どおりだから、いなかったって事
だな。よかった。

No title

あら、ミントちゃんエリカラ姿だわv-12
煩わしいだろうけども、
傷を早く治す為に我慢してね!!

No title

8ヵ月おめでとう♪
でも、エリカラさんになってしまったんですね!!!
早く良くなれ~!!!
ちゅなも最近やたら肉球をクンクンしてから舐めるんです。
病院連れてった方がいいのかも。。。

ちゅっくわんさんへ

そうなんですよ。
まったく思いがけず災難です。
でも、まぁ、軽いケガですからすぐ良くなります。

カルメドッグも消化管駆虫成分ありますね。
もしでてきたら…
めでたし、めでたしですよね。
病院はいらないんじゃないかな(笑)
小麦の先生が飼ってたワンコは
びっくりするぐらい出たことがあるらしいですよ~

ベルパパ☆に~むさんへ

人間の虫下しと一緒ですよね。
うちの環境は、自然がいっぱいですから
気をつけないと…
でも最近は農家も薬で消毒してるから
そういう虫も少ないかもしれませんね。

ボビーままへ

そうそう、ここが我慢のしどころ。
だけど案外ふつうにしてるよ。
適当なこなんだね。

ちゅなママへ

どこでケガしちゃったものか
全然わかんないんですよ。
痛がってもいなかったしね。
以前、小麦は膿皮症になったとき
べろべろなめていたの。
放っておくと、全部の足に広がるとか脅かされた。
ま、今回は普通の傷だったけどね。
肉球の間が赤くなってなければ大丈夫だと思うよ。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

