スポンサーサイト


-20℃の世界。

今朝はしばれたね~
-21℃だったわ。
さすがに、ぴりっと寒かった。
このところ、気温が低い日が続いていて
なかなかお散歩にも出られないのですが

こんな日は、ぬくぬくお部屋で
CIMG3485.jpg
へそ天で爆睡したり

CIMG3489.jpg
父ちゃんにおもちゃで遊んでもらったりして

CIMG3496.jpg
それなりに、機嫌良く過ごしています。

一方、私はお仕事でしたが…
仕事中に「北海道方言辞典」ってのを発見。
けっこう面白かったです。

まず、埼玉生まれの夫が、今でも違和感を唱える表現
「冷たいから手袋はくよ」
夫はかたくなに、靴下ははくが、手袋ははかないと言うのだ。
調べてみると

ハク 動詞 意味:手袋をはめることって書いてある!
でも、靴下をはくこととは書いてなかったな。

次、接続しシタラの活用方法
シタラ→それなら 
シタッケ→そうしたら
シタッテ→だって、そうだけど
この微妙なニュアンス…わかるかなぁ。

最後に形容詞メンコイをご紹介します
もちろん意味は可愛いとか小さいとかですよ。
これが動詞になるとメンコガル
極めつけ 名詞になると メンコノチョンコ 
メンコノチョンコって…(*≧ε≦*)ノ彡☆!!
で意味は「最愛の子ども」なんだって
確かに我が子はメンコイの最上級なんだけどね。

みなさんの「めんこのちょんこ」たちはお元気でしたか

各地方にこうい方言辞典ってあるのかな。
東北とか、沖縄とかだとすごい分厚い本になりそうだね。

雪花。の北海道弁講座でした(=`・ω・´)∩やぁ♪♪★☆
スポンサーサイト

No title

ミントちゃんのへそ天の寝姿最高に可愛い!
小麦ちゃんもニコニコ笑顔でパパさんとの遊びが楽しいのが伝わってきます♪
私は生まれも育ちもバリバリの大阪なのでブログを一応標準語っぽくしてるのが、なんかむずがゆい時もありますよ(笑)

No title

おはよー!
「したら」は言うけど「メンコノチョンコ」は初めて聞いた!
でも「メンコイ」はよく使うわ♡

小麦ちゃん、パパさんと遊んでもらって
顔がとっても嬉しそうですよv-10
今時期は家の中が一番幸せですな~

Re: No title

ちゅなママへ

ミントは完全に幼児体型なので
へそ天が妙にしっくりきちゃうでしょ(^-^)
小麦はここまで大胆な寝姿はなかったように思うけど。

小麦のこの顔を見ると
どんなガウガウも許せてしまう…小悪魔なのよ。

ブログも大阪弁バージョンに変えたらいいのに
私の父は大阪生まれなので、私は大阪と北海道のハーフよ。

Re: No title

ボビーままへ

本当に寒いもんね。
できることなら散歩もごめんしたいところだけど
どうしてワンコはこんなにお外がすきなのかなぁ。

メンコノチョンコって、聞いたことはあったんだけど
ふざけて適当に言ってると思ってた
でも、ちゃんとした方言だったみたい。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

