スポンサーサイト


夏のメニュー

今朝は霧が濃くて、朝の朝の散歩はミストサウナのようでしたが
時間とともに青空が出てきました。
天気予報では「えぞ梅雨明け」だって言ってましたよ。

仕事から帰ってから、夕食までの時間があったので
ささっとミントをお散歩に連れ出しました。
どうしても家の中ではウンPを圏外にしてしまうので
やむなく、できる限り外でさせるようにしているんですよ。

やっぱりスカートはこうなっちゃうね(^_^;)
110719_1838~0001

頭と体のバランスが微妙。
電池で動くおもちゃみたいだね。
110719_1845~0001

実は私、明日から夏休みに突入します。
なんと約4週間もあるんです。
ぜいたくは話ですが、少々長すぎて持て余します。
学校の図書室なんで、しょうがないんですけどね。

何しろ家事の苦手な私…
専業主婦って本当に大変ですね。

そんな私の夏の定番メニューはこれ
「冷やしラーメン」
CIMG6597.jpg
暑い日の昼食はこれになる確率高いです(^^ゞ
ところで、埼玉生まれの夫はこれを「冷やし中華」と呼びますが…
北海道人は冷やしラーメンですよね~。

それからもうひとつの定番がこれ
CIMG6601.jpg
子どもの頃から母が夏になると良く作っていた「だし」です。
祖父が山形の出身なんですけど、どうやらそちらの食べ物のようです。

なす、小葱、青しそ、みょうがを細かく刻んで
かつお節を入れてお醤油につけるだけ。
シンプルだけど白いご飯にかけて食べると美味しいんです。
あと冷奴にのせたり、納豆に混ぜたりいろいろ。

だしレシピはこちら

我が家の場合、この時期、材料はすべて自分の畑で調達できちゃいます。
とにかく暑くて食欲のない時期にぴったりなんです。
お勧めですよ~(^◇^)

にしても、何で「だし」なんですかね?
スポンサーサイト

No title

だし、以前スーパーで買ってきて、食べたことあるけど、あんまり
だった印象があります。できあいのものは、味付けが濃すぎるからね。

自分で作ったほうが、きっとおいしいですね。

最後に、冷めたいみそ汁をかければ、冷や汁ごはんになりそう。
今度やってみよう。

No title

今日、「どさんこワイド」で美〇の放送だったよ~
おもわず、ミントちゃんと小麦ちゃんを探した私ですv-392

私も学校給食してたころは休み(夏、冬休み)が長かった~
今はそんなに休みが無いけど、
たまに長期間休みも欲しいわ!
でもパートはその間、収入無いのよね(;一_一)
雪花。さん、休み中しっかり「良い妻」演じてね~v-391

No title

ミントちゃん、マリリンモンローみたいですよ♪
かわいい~(^v^)

先輩わんこは女の子だったので、
麦わら帽子をかぶせたり、フリフリが
いっぱいついた服を作ったことあるんですけど・・・
ルイにスカートは・・・(~_~;)

「だし」おいしそ~ですね。
作ってみよっと。。v-222


冷やし中華と冷やしラーメンって
どこか違いがあるんでしょうか??

雪花。さん、夏休みは毎日3ワンズちゃんと
楽しんでくださいね。




No title

あたしも 冷し中華よ~(笑)

だし。。
山形だし がね
なんかのTVで紹介されて こっちのスーパーで売ってるよ
結構人気で夕方行くと だいたい売り切れなの

ボリューミー♪

麺が見えない程に具材を敷き詰めるのが
ラーメンかしらっ?

最近ミントちゃん似な子をよく見かけるんだけど・・
きっと旬な犬種なのねん。
可愛い可愛い^^

ボビーままへ

あら。見逃しちゃったわ。
って、もともとその番組みてないけど^^;

そうそう休みが多いと収入がね。
これ実際、なかなかの問題。
ワンコたちの養育費が…どうしましょ。

良い妻を演じる?
無理だぁ。すぐぼろが出るよ~(爆)

ちゅっくわんさんへ

私もマリリンモンローって思いました
けど、この発想…同年代ですね~。
若い人には分からないかも(笑)
ミントは女の子ですけど…
どうも、ふりふりは無理があるような気がします。
小麦は可愛いんだけどなぁ^^;

「だし」はぜひお試しください。
ご飯が進みますよ~
えっと、夫が言うにはですね
冷やしラーメンって、ラーメンスープの冷たいので
つけ麺タイプらしくて
このての酸っぱい系のぶっかけタイプは
冷やし中華なんだそうです。
あちらでは、そのように区別されていたらしい。
ホントかな?

またメリーさんにも出没します。
お会いできたらうれしいです(^-^)

くぅちゃんママへ

あれ?
やっぱり関東地方は「冷やし中華」かなぁ!(^^)!
スーパーで「だし」?
作った方が美味しいって
あまりつかりすぎない方が
ナスの食感もあって美味しいと思うんだけどなぁ。
でも、ひそかな人気商品だったんだね。

ベルパパ☆に~むさんへ

スーパーで売ってるってのが不思議(笑)
あれは、残り野菜で作るものと思ってたから。
うちはおしょう油少なめにしてますよ。
ナスから水分が出て、ちょうど良くなる感じ。
あと、麺つゆでつけると味が良いかもですね。
お試しあれ。

☆まみやさんへ

ふふん。
お皿がちょっと小さめなんで
ぎゅうぎゅうになっちゃったのよ。
でも、キュウリとかトマトとかをいっぱいのせて
サラダ感覚で食べられちゃうよ。
ラーメンサラダみたいな(^◇^)

あのドラマ以来、シュナブームらしいよ。
ペットショップの売れ筋なんだって。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

