スポンサーサイト


パッチワークの路

今日はパッチワークの路ですよ~

CIMG6766.jpg

CIMG6765.jpg

どうしてパッチワークの路と呼ばれているかっていうと
ビート、ジャガイモ、小麦などをブロックごとに分けて
植えつけをしているための
「パッチワーク」のように見えるから…なんだそうです。

このあたりも、写真好きの皆さんに人気のスポットなんですけど
それにも理由があるんです。
農家さんたちは、作物の連作障害を防ぐために
毎年、植えつける場所をローテーションさせています。
なので、今、この景色はもう2度とないというわけ
まさに生きている風景なんですね~。

以前、地元の方に聞いたところ
このあたりも、昔は自然林だらけで
とても作物を植えられる状態ではなかったそうです。
でも、この地に入植した人々が
木を切り倒し、その株を引っこ抜き、土を耕し
そして、こんなきれいな畑を作っていたとのことでした。

平坦な場所でも大変な作業なのに
こんな丘の斜面でとなると、半端じゃない苦労があったでしょうね。

そもそも、北海道に開拓者として入植してきた人々は
おそらく色々な事情をかかえて
この地に根をおろしたはず…
どんな思いで、この畑を作っていたのか

などと思いを馳せながら、この景色に身を置くと
また違った感慨がある気がします。

でも、私たちにとっては癒しの風景であったりするわけですが
農家さんにとっては大切な収入源になる畑。
でも、観光客が記念写真を撮るために
畑に入り込んだり、作業のじゃまになったりするので
困っているという話も聞きます。

それは、単に大切な野菜を踏まれる
ということではなくて
日本全国、あるいは海外から
靴底にいろいろな雑菌などをつけて畑に足を入れられることが
問題になるのだそうです。
本来、北海道にないはずの菌などがついて
作物の病気につながったりするのだそうです。
とても、デリケートな問題ですから気をつけたいものです。

ずい分と長文になりました(^^ゞ
ごめんなさい。

このあたりは、旭川空港の近くですので
着陸前には眼下にこの風景のパノラマが見えるはずです。
もしかすると我が家も見えるかもしれませんから
探してみてね~(笑)

では最後に、おねだりミンちゃんをどうぞ。
CIMG6704.jpg
爪伸びてるけど、黒爪で怖くて切れません。
サロンの予約は30日。
もう少しのしんぼうです。


スポンサーサイト

No title

パッチワークの路が2度と見れないとは
知りませんでした。(@_@;)

外来種動物は聞きますが、雑菌も
深刻なんですね・・・。
親戚に酪農家もいますし、今日の
ブログを読み 改めて気をつけなければと
思いました。

美瑛の道の駅の近くに幅がせまい
踏切がありました。
ふと「安宿」を思い出しました。(笑)

ミントちゃんのツメ伸びてますねぇ~
ルイは明日メリーさんでトリミングです!
小麦ちゃんの左前足が浮いてる~♪

No title

おはよー
久しぶりに朝から太陽出ててあっついよ~

北海道に処罰だか何だかで島流し?
みたいなコトをされた人々がいて
ソコはまだ 畑 というのがなくて寒いし
絶対作物など出来ないから ある意味
死刑みたいな感じだったんだって
でも その人達が 生きる為に頑張って頑張って
開拓して作物が育つ 農地にしたって話を昔 聞いたことあるよ


アタシもワンコトリミング系は何でもするんだけど
爪切りだけは怖くて出来ないんだ・・

あ。小麦の朝は未だ発見できず。。

No title

キレイな丘ですね!生で見てみたいです♪
歴史もあり、それを分かって見るのとでは
感じ方が違うんだろうなと思います^^

畑や自然への人災の問題、
ちょっとした事ですが、大事な事ですよね。
マナーを守って良識ある行動をとりたいです。

おねだりミントちゃんもかわいいですが、
後ろにちょっと見えてる小麦ちゃんもかわいいです~❤
右手どうしたの~?

No title

パッチワークの意味も、農家の方の苦労も、地元の方ならではの
おはなしがとても興味深く読ませていただきました。

前に行った時のガイドさんからも、ここまでのおはなしは聞けません
でした。雪花さん、観光ガイド、できちゃう!?

No title

ホントに綺麗♪
でも、雑菌には気が回りませんでした。。。
なるほど、そう言う事も気をつけないといけないんですね!!!
ミントちゃんのおねだり可愛い~♪
ちゅなママが何でも買ったるから大阪においで(笑)

No title

美瑛は綺麗な風景が多いよね~
旭川は・・・???
動物園しか思いつかないわ~

ルイもトリミング予約しなきゃ!
もうすんごくボーボーです。

ちゅっくわんさんへ

そうなんですよ。
毎年、様子が変わっているんですよ~
私もテレビを見ての知識だったりすますけど
なるほどって思う事がいっぱいありますね。

あの踏切、ときどき小麦とわたりますよ。
安宿・・・見学してみませんか?(笑)

小麦もミントも早くさっぱりしたです。
小麦の足。
そこまで見てなかったわ(@_@;)

くぅちゃんママへ

そうそう、北海道人の祖先って
多かれ少なかれ、そういう人たちの集まりなのよ。

猫の爪切りはバッチリできちゃうんだけど
犬は爪が硬くて怖いんだぁ。

小麦の朝、やっぱり北海道バージョンかな。

たけちゃんママへ

そう写真を撮って思う。
どうして肉眼でみるように美しく見えないのかなって思うんだ。
実物は本当にいいんだよ~

うん、こっちは遊びの延長でも
あちらは生活がかかっているからね。
うっかりしちゃいけないなって。

やっぱり小麦の足が気になる?
みんな見てるとこがおもしろいよ(笑)
きっと、ミントを後ろから攻撃しようと
タイミングを計っているんだと思うよ(^^ゞ

ベルパパ☆に~むさんへ

まじめな話で恐縮です。

ガイドかぁ、子供頃は憧れた職業だわ。
今からでもやれるかな。

ちゅなママへ

実物はもっときれいだよ~
虫も本州にしかいないはずのものが入ってきて
本来、北海道にいる虫をやっつけちゃったりして
なかなか大変らしいよ。

ミント、どうする?大阪いく?
でも、たぶん、飛行機代の方が高くつくからやめとこね。

ボビーままへ

そうだよ~
この風景がたまらなく好きで
ここに住むことにしたんだもん。
旭川からすぐなのに
でも違うんだよね。

トリミングもタイミングを逃すと
どうしようもなくなっちゃうね。
うちも早く行きた~い。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

