スポンサーサイト


緊張と弛緩。

またまた小麦の病院です。
数日前から、白くてドロドロした目ヤニが出てて
気になるので連れて行きました。
とくに目をこすったり気にする様子はないのですが
ミントとのジャレあいで角膜を傷つけていたら心配なので念のため。

待合室で緊張の面持ち、きりりとしています。
CIMG7063.jpg

相変わらず、待ち時間が長い。
で、小麦はすっかり飽きてます、退屈であちこち物色中。
CIMG7065.jpg

ついに、ヘラヘラし始めました。
CIMG7066.jpg

この日、診察を終えて病院を出るまでたっぷり2時間でした。
やっぱり長いですよね。

診察の結果は涙管が細くて涙の通りが悪く
目ヤニが出やすくなってるか
もしくはそのあたりに軽い炎症が起こっているからしいです。
結膜や角膜には異常なしとのことでひと安心。
目薬を頂き帰宅しました。

とにかく、こまごまとトラブルを起こすこです(-"-)
大事には至らずを感謝すべきとしますか。

さて突然ですが、ちょこっと豆知識。
人間の診療編です。

病院からワンシートでお薬をもらうことありますよね。
CIMG7054.jpg

で、薬を仕分けしやすくするために
シートにミシン目が入っていて、切りとれるようになってますよね。

でも、最低2錠単位でしか切れないようになっているのに気付きました?
CIMG7056.jpg
1錠しか内服しなくても、2錠でしか切り取れないんです。
昔はちゃんと1錠ずつパチンって切り取れていたんですけどね…

なぜか?っていうと
お年寄りなどが、あのプラスチックの包装ごと
飲み込んでしまうのを防ぐためなんです。
つまり、さすがに2錠つながっていれば
飲み込もうにも、飲めないはずってことなんですよ。

でも、まさか、いくらなんでも
そんなこと起こるはずないよねって、思ったあなた。
いえ、起こるんです。

我が母、74歳。一人暮らし。
手でちぎって1錠にできないので
ご丁寧にはさみで1錠分ずつカットして。
何を思ったか、いや何も考えず…そのままゴックンしちゃったらしいです。

食道を通過する時は、かなり痛みがあったらしく
2時間ほど横になり、痛みが緩和するのを待ったとか

幸い、その後、問題なく経過していますが
でも、そのまま(薬は包装のまま)ウンチに出たとしたら
今度は違う場所が痛んだはずでは?

でも、2週間以上たっているので
たぶん、上手に排泄されたのでしょうね。
いくら母の強力な消化液でも
プラスチックまではとかせまい(@_@;)

我が母も、完全に老人の域に達したなぁと
なんだか複雑な気分ではあります。

今度はそのまま飲んでも、胃で溶ける包装資材を発明!
ってことが必要になるかもしれませんね。

世の中まったく何が起こるか分かりません。
みなさんもご注意くださいね。





スポンサーサイト

No title

小麦ちゃん、角膜じゃなくて良かったですね♪
なにかと細々問題起こすってちゅなと一緒です。
ちゅなも月一必ず病院に行ってる気がする。。。
まぁ、ちゅなも大きい病院ではないのでその点も同じです!!!
私、プラスチックのまま床に落としてしまい、ちゅながパックンして、取り戻すのに苦労した事あります(汗)

No title

小麦ちゃん、たいした事なかったようで良かった!
目薬で症状が落ち着くといいね。
うちも最近目ヤニがひどくて、診ていただいたら角膜に傷ができてて
ただいま目薬点眼中です^^;
さすが小麦ちゃん。待合室でまさかの笑顔!@@

そういえば…確かにお薬って、今は2錠単位になってますよね。
そんな理由だったなんて知らなかったです。なるほどー
お母様、無事通過なさったようで良かった…
我が母も薬の飲み忘れを勘違いして、よく2回分飲んだりしていることあります^^;
このままじゃ、うちもシートごと飲んじゃう可能性あるかも…
ガスモチン、胃の調子でも悪いんですか?お大事に^^

小麦ちゃん、おめめ大丈夫で良かったですね。
ジョイも目やに出るけど、気にする程でも無いのでほっといてるわ!
クスリのプラごと飲んで、家族が病院に連れていって、取ったって言うお客さん居ましたよ!
あり得ない事起きるんですよね、子供に戻るのかな?

勉強になります。

ワンコは待たされるとヘラヘラ始める。
2時間で目薬。
ワンシートは犬の薬の話じゃなかった。
プラスチックは体内で溶けない。
世の中訳分からん。

了解しました^^

キリッと待ってる小麦ちゃん、かっこいい!
ヘラヘラ顔も可愛いです(^^)
何事もなくて良かったですね☆

薬のシート、1錠ずつ切り離せなくなったの
疑問に思ってました!
そうゆう理由があったんですね(>_<)
気を付けます!

ちゅなママへ

そうですね、とりあえず軽い炎症だとか
パピーの時、涙やけがひどくて
涙管は細いとは分かっていたんだけど
やっぱり問題は起こるんだね。

おっと、ちゅなちゃんも危なかったね。
そういう時って、目ざといのよねワンコって(汗)

ノエルままへ

あらら、ノエルが角膜を?
やっぱり、いろいろあるんだね。
うちもやんちゃ姉妹だから
何かと心配なことばかりですよ。

小麦もすっかり飽きちゃってて
どうでも良くなってしまったって感じ
らしいでしょ(笑)

そうなんですよ、2錠ずつね。
うちも飲み忘れとかないように
わざわざ準備して、それが仇になったってわけで
なかなか難しいですね。

ガスチモンは夫の薬。
逆流性食道炎なんだそうです(^^ゞ

ちゃきさんへ

ありがとう。
しょっちゅう病院行ってるでしょ。
私って案外心配症なのよ(笑)
自分のことには無関心のくせに、ワンコのことになると…ね。

やっぱりそういう人いるんだね。
なんだろう、注意力がなくなるのかな。
それにしても、あんなの口に入れて感触でも分かりそうなもんだけど
感覚も鈍くなるのかもね。

☆まみやさんへ

ほほ~
見事な要約。
うちの学生も、これぐらいできればなぁ…
立派です「A」評価します。

たけちゃんママへ

ふふっ。
私もこのキリリ顔、気にいってます♪
でもやっぱりヘラヘラしてるのもカワイイ。
どっちも、可愛い(笑)

そうなんですよ。
信じられないことって起こっちゃうんですよ。
私も最近、人の名前が出ずらくなったし…
加齢現象進行中なので、気をつけます。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

