スポンサーサイト


毛玉との戦い!

今日は涼しい1日で助かったです。
夕方には肌寒いって感じで
やっと北海道の夏だわ~って、ほっとします。

シュナウザーがダブルコートであることは
分かっていたのですが
まさか、これほどまでにアンダーコートが厄介だとは…(涙)

CIMG7285.jpg

とにかく、足の付け根、お腹の飾り毛とか
フェルトのような毛玉が次々と…
しかも、ブラッシングが大嫌い!ときているので
どうにも困ってしまいます。

夫と二人がかりで取組んでいますが
なかなか作業は困難を極め…
あまり無理をすると、ますますブラッシング嫌いになっちゃうしね。

何か良い方法があれば、教えて欲しいです<(_ _)>

シュナウザーって見た目
それほどお手入れが大変なワンコのイメージじゃなかったんだけど
これじゃ、小麦よりよっぽど大変だわ(T_T)

この際、全身つるっつるに…
ってわけにもいかないっか(-"-)
スポンサーサイト

No title

ベルもブラッシング大きらいで、ず~っと一番の悩みでした。

すぐに、路上生活のヒトの頭の毛みたいになっちゃう・・

でも、最近、やっとモノワカリがよくなってきて、昨日も
20分くらい上向き抱っこしながら、ブラッシングできました。
途中、歯が向かってくることが少々ありましたが、なんとか。

思えば、リーダーウォーク&オスワリがちゃんと支持どおり
できるようになってから以降の変化かな・・ ワンコとの
関係性ができあがれば、どんどん聞き分けするようになるのかな
って思います。

コツコツと・・・。

毛玉対策は、毎日コツコツとブラッシングをする事です~(笑)

お友達シュナちゃんは、お腹の飾り毛をツルツルにバリカンしちゃってますよ♪
私は、脇の毛玉の出来やすい部分を、トリミングの時にカットしてもらっています。

サンバカットをしてるシュナちゃんもたくさんいますよ^^
(足先だけ毛を残して、他はツルツルです!)


毛玉は、無理に引っ張るとブラッシング大嫌いになるので、
毛玉の毛の根元を抑えて少しずつ少しずつほどくようにしてます。
痛みがなければ、さほど暴れたり歯を立てることはないですヨ!!

シュナは、冬も大変ですよぉ~(笑)
毛にいーーーっぱい雪玉着きますからぁ。

No title

ちぃさん↑のおっしゃる通り
毎日コツコツと、少しでも必ずブラッシングする事
もうこれに尽きます~

うちもちょっとサボると、すぐに脇の所や舐め舐めする足先などに
ゴッツイ毛玉ができてしまいます^^;
フェルト状態がひどくて、もうブラッシングでも歯が立たない時は
私はハサミで根こそぎ切っちゃいますが…
ご自分でトリミングされない方は危ないので、ぜひトリマーさんに。

うちもパピーの頃はブラッシングが大嫌いでいつも暴れていましたが
散歩後のお手入れタイムに毎日根気よく続けていたら慣れてきましたよ。

今年は暑さもあって、初めてサンバカットにしてみましたが
手入れがとーっても楽です!!
最初はその姿に大笑いしましたが…
本犬も涼しそうだし、夏場はお勧めですよん^^

No title

シュナちゃんってそんなにたいへんなんだぁ~

うちの子は毛量がなくて細いから
ほっそい、ほっそい毛玉がいっぱいできるよ。

小麦ちゃんはうちの子より毛量がおおくて
フワフワしてるカンジだし
ミントちゃんのダブルコートってたいへんなんだね
フェルトみたいなやつか・・・なかなか手ごわそうっだね。

ひとつ前の記事の
ミントちゃんのカミカミ具合が
小麦ちゃんを意識しつつ余裕で
くちゃくちゃしてるあたりが
おもろかったよ。

ベルパパ☆に~むさんへ

ベルちゃんが、路上生活者?(爆)
想像つかないけど、それぐらい大変ってことですね。

そっか、確かに信頼している人になら
嫌なことでも我慢するって本に書いてありましたね。
う~ん。難しい~。
けど、これは何とか努力し続けなくてはですね。

ちぃさんへ

おおお、毎日コツコツですね。
確かにそうなんですよね。
一度にやろうったって、相手の我慢に限界があるので…

ブラシではなかなか取れないので
コームをたてて少しづつ取ってます。
でも、時々、急に暴れちゃうので緊張します。
ともかく、あのフェルト…
取っても、取ってもですよ。
ほんと、トホホです。

サンバカットねぇ。
う~ん。来年は考えるか。
で、冬…
実はそれ、予想していたんですよ。
この調子じゃ、雪ついたらどうよ?って
はぁ。
シュナって、大変なのね(涙)

nicoさんへ

やはり、コツコツですね!
しかも継続は力なりですか。
ローマは1日にして成らずっ。
よし、地道に取り組もう
でもでも、大変だわぁ(T_T)

今日は両脇のフェルト毛を取りました。
少し風通しが良くなったかしらって感じ。
明日は後ろ足の付け根を…
って感じで、ちょっとずつやってます。

にしても、ノエルちゃんがサンバカット!
あれぇ、気づかなかったわぁ。
来年はツルツルいっちゃおうかな。
でも、うちのパパさんが嫌がるので…困ってます。

もかままへ

そうなのよ~
なんか、最近、さらにそれがひどいくてね。
びっくりしちゃうですよ。
しかも、この頃、力も付いてきてるから
結構暴れるの。
私もこれまで大変とは思わなかった(汗)
毛の質が小麦とは違うんだよね。
基本的に細くて柔らかい。
猫の毛みたいだよ。

小麦もお手入れ嫌いで噛みまくるでしょ。
でも、ミントはあまり噛まないけど嫌がって暴れる。
どっちも一筋縄ではいきませんよ(;一_一)ふぅ。

あの、動画のミントね。
でしょ。
わざと見せびらかしてるみたいで笑えるよね。
ま、楽しませてもらったり
困りごとがあったりで、忙しいです。

No title

ルイはループが少ないので
ミントちゃんより楽かもしれません。
めの荒いコームと人間のセットコームと
のみとりコーム(ひげと眉毛に)を
使い分けています。

キャンと鳴いたら「痛くてごめんね」と
優しく言いながら、必死で最後までやりきる!
結構疲れます・・・・(=_=)

かわいいワンズの為に頑張らなきゃ!ですね。


No title

お久しぶりです。マシューもすごい毛玉で大変です。シュナちゃんがもっと大変っていうのもしらなかったけど。
でもマシュー脚のしたのほうだけのばすフリンジスタイルで他は短くというものにしてから、とにかくフリンジ部分だけコームでマメにとかすということでずいぶん楽になりました。大きめのコームで根元は指でしっかりおさえて、皮膚にひびかないようにとかすほうがぶらしでやるより痛くないみたい。

No title

勝手な思い込みでシュナウザーって
毛玉は出来ないタイプだと思ってました!

そうそう!足の付け根とか厄介ですよねー
うちも小さい頃はブラッシング大嫌いでした
でも
「気持ちいいね~おりこうさんね~」
と言いながらやってたら
まぁまぁ大人しくなりました
たまに嫌がりますけどね(笑)

やはり「今日は足一本だけ!」とか
少しずつブラッシングするのがいいのかな?
と、私も模索中でございます(笑)

ちゅっくわんさんへ

ですね、本当に毎日が悪戦苦闘です。
ミントはワイヤーヘアーなので
結構、大変です。
私もノミとりコームと普通のコームでやってます。
でも急にガバッって動いちゃうので
危なくてドキドキします^^;

無理にやるとお手入れ嫌いになる
かといって、途中でやめると
嫌がると逃れられると思っちゃうし
う~ん、難しいですね~。

マシューママへ

まぁ、お久しぶりです!(^^)!
そうマシューも苦戦してましたね。
丁寧にやってあげたいのだけど
嫌がって暴れるので、なかなかです。
でも、やり続けていえれば慣れてくれるかなって思ってます。
小麦の噛み噛みとはまた違う大変だですね~。

ころちゃんママへ

私もシュナがこれほど大変とは思ってなくて
事前に調べたときも
スタイルを保つためのトリミングは欠かせないってあったけど
これほど毛玉ができるなんて書いてなかったよん(T_T)

そうなんですよ。
ガマンできる時間は限られているので
毎日、ちょっとずつしかできません。
でも、きっともう少し大人になれば…楽になるかな。
諦めず期待しすぎずですね。

No title

そうそう、毛玉すぐ出来ます!!!
ちゅなは最近大人しく出来る様になったけど、それまではウマウマ持って二人がかりでした!!!
チェーンチョークをすると言う事聞くので今はお手入れ中もリードつけてしています。

この前、小麦ちゃんに似た仔とお散歩中に会ったんです♪
その仔はトイプーとダックスのMIXでした♪
可愛かった~♪

ちゅなママへ

ちゅなちゃんとこも、そうだったんだね。
うちも2人かかりでようやく
ワンコも飼い主も必死だよ(笑)

あら、ダップーちゃんなのね。
ダックスのMIXでも、毛色は白になるのかな。
確かに、小麦の胴長サイズをみると
ダックスぽい気もするなぁ(^_^;)
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

