スポンサーサイト


ミント教室へ行く。

実はスクールの先生から
パピークラスに来ている柴ちゃんのお相手に
ミントを連れてきませんか?とお誘いをいただきまして
ほ~い!と出かけてきました。

柴ちゃんの男の子、その名も「しばお」君。
思いっきりベタだけど、覚えやすくて可愛い。
つい何度も意味なく「しばお~」って呼んでしまう(笑)

なかなか積極的な、男の子で
ビビリミントは、しっぽ下がりっぱなしだったのですが
DSC00133.jpg

しばお君の熱い思いに応えて、少しづつ遊び始めましたよ。
時には「きょういく的ガウ~」も炸裂し
一応、年上ぶりをアピールしたりしてましたが…^m^

DSC00121.jpg

DSC00129.jpg

基本の「オスワリ」「マテ」などの練習をして
後半には、一緒におもちゃ遊び。

楽しい時間を過ごしました。

DSC00135.jpg
また来週、ご一緒できるようなので
参加させていただくことにしました。

でも、頑張らないと4ヶ月のこに負けちゃうぞ
ちゃんとトレーニング復習しておかなくちゃね。

でも、この日、ちょっとだけ問題も発覚。
ミントが私との分離不安傾向にあるみたいで…

トレーニングになると、私のそばから離れず
先生がリードを持つと、焦ってパニック状態に。
まったく指示を聞こうとしません(汗)

少し、お母さんがつき放さないと
本当に分離不安になっちゃうねぇ…とのことで。
小さい頃、預け保育していたころは平気だったんだけど
少しおとなになって
状況が分かってきたってことなんでしょうねぇ。

様子をみて、また預かり保育を再開しようかな…
なんてことも考えてみたりしています。
さて、どうなることか。
ね、ミント。

スポンサーサイト

No title

ミントちゃん、とっても嬉しそうなお顔です。

分離不安になりそうとは
心配ですよね。

先輩ワンコは私が1泊した日、
ご飯もおやつも食べなかったと
聞いて、それからは娘のマンションに
行く時は連れていきました。
(吠えない子なので可能でした)
老後、獣医にお留守番はボケにつながると
言われて、どこに行くにも車で
連れていきましたよ。
雪花。さんのブログを拝見して
あの子は分離不安気味だったのかも。

可能なら今のうちに治せるといいですね。

No title

しばお君かわいいですね~!
ミントちゃんと遊ぶのが楽しいみたい♪

分離不安は突き放すことも大事だったのかぁ
ミントちゃん、
急にママが冷たくなっても頑張れ~!!
うちはもう完全手遅れな感じかも。
今、突き放したら精神的にダメになりそう(汗)

No title

しばお君、ナイスなお名前ですね!
私もそうゆう名前の付け方大好きです♪

ミントちゃんともお友達になれそうで良かった☆

分離不安傾向ですか!
でもまだ傾向ですもんね(^‐^)
今からまたトレーニングすれば解消する気がします!
考えすぎると、ワンちゃん達にも伝わっちゃいますから、
問題が大きくなければ、気楽に~が一番です♪

No title

最後のミントちゃん
めっちゃ 可愛い~

分離不安。。。
そっか
でもでも まだわかんないし
知らないワンちゃんいたから緊張かもしれないし
ガンバレ!

No title

分離不安は心配ですね(涙)
ちゅなも突き放してみたら以外と全然平気でそれはそれで寂しいですが、たくましく育ってくれた方がいいですもんね!!!
預かり保育はママも寂しいから大変だけど、頑張って下さい♪

No title

分離不安か~
みんなが通る道といえば通る道かも。。
傾向のうちに少しずつはじめたらいいかもですね!
うちのもそういう時期あったけど、
一日に何回か短時間、一切かまわない時間を作ってみたり、
なんか色々やった気がする(笑)
一番かわいい次期に、色々トレーニングするのはつらいでしょうが、
10何年かのうちの1年か2年ですからね。
根気よくがんばってくださいね~~~!
無理しない程度に(笑)

いいなぁー、ミントちゃん!
ミントちゃん、攻撃的じゃないから、パピーのしばお君には丁度いいお相手なのね。
社会性が着いてお勉強になるね!
頑張ってね。

ちゅっくわんさんへ

そうですね。
確かに何事かったら
ワンコの方が参ってしまうってこともあるんですね。
私も仕事をしているし
いなきゃいないで何とでもと思っていたのですが
あのあわてぶりは笑えました。
ぼちぼちとやってみますね(^-^)

ころちゃんママへ

柴犬しばお君。
もう名前だけでカワイイもの(笑)
まだ4ヶ月、遊びたい盛りでしょ。
必死でミントを誘ってるんだけど
なかなかシャイなのよ、ミントが^^;

でも、甘えてくるとついって感じで
なかなか距離を置くのは難しいね。
だってめんこいもん(^◇^)
でも、シュナってもっとクールかと思ったら
ものすごい甘えん坊だった。
イメージ違って面白いね。

たけちゃんママへ

しばお君…いいでしょ~
「しばおですが何か?」って感じよね。

小麦と対照的で、私のそばから離れないこ。
小麦の時は、私の存在まったく無視で
他の飼い主さんのところを渡り歩いていたこでした。
ワンコの性格もホントいろいろですね~

小麦の問題行動を乗り越えてきた私
ちょっとやそとのことじゃめげませんよ。
大丈夫、なんとかなる!なんてね。
へへ、本当にだいじょぶなのかな(笑)

くぅちゃんママへ

ミントの笑顔はレアですよ~(笑)
うん。
以前にも何度も預け保育してるし
慣れてはいると思うの。
きっとそれなりに緊張もしてたのかもね。
次の様子をみてみるわ。

ちゅなママへ

うちは多頭飼いで、私も仕事に出てるから
それほど密着型ではないと思っていたんだけどね~
あの慌てっぷり…びっくりしちゃった。

離れてしまえば、何とかなると思うんだけどね。
そばにいるとダメかも^^;
想像以上のヘタレっぷりでしたよ。

じぃのとーちゃんへ

そう、可愛い子には旅をさせろっていうしね。
でも、うちなんかはべったり一緒の時間は
それほど多くないんだよね。
しかも、小麦にも手がかかるから…
ま、だからこそ、一緒にいてくれないと不安って
思うのかもしれないけどね。

わりとワイルドに育ってきたはずだったんだけどね。
案外、デリケートだったか(笑)

でも、じぃにもそんな時代があったなんて…
そうだ、そうだよね。うん。

分離不安はワンコ自身のストレスになるから
ま、少しずつ頑張ってみますね。

ちゃきさんへ

ちゅうか、10ヶ月になっても
4ヶ月並のできってこと・・・お忘れなく(笑)
しばお君の方がよっぽど社会化できてるかも(@_@;)

これも、それも経験なので
少し勉強させてもらおうと思ってます。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

