スポンサーサイト


北海道犬カッコイイ!

今日たまたま通りかかった駐車場で
北海道犬の展覧会(ドッグショー)が開催されていました。
なので、まったく部外者ですが
飛び入りで見学させていただきました。

DSC00237.jpg

さすがに、ハンドラーさんもオッシャレか感じとはいきませんが(>_<)
おそらく飼い主さんであろう人たちが
頑張ってハンドリングしてました。

DSC00242.jpg
どうやら、このグループは牝若犬グループのようで
手前の白いこが1席だったみたい。
なんだか嬉しそうな顔。

北海道犬は秋田県や甲斐犬と並んで
天然記念物指定犬になっているようですね。
全然知らなかったです。

もともとは熊や鹿の狩猟につかわれた犬なので
熊を檻に入れて、吠えたてさせる…なんていう審査もあったとか
なかなか野性味のあるワンコなんですね。

そう、ソフトバンクのカイくんもこの犬種でしたね。
DSC00241.jpg

後ろの方では、たくさんのワンコたちが出番を待ってましたよ。
DSC00243.jpg

思いがけず、面白いイベントに遭遇して楽しかったです。

さて、我が家のワンコたち…
DSC00211.jpg
最近、こんな風にピアノの練習に付き合ってくれます。
唯一、いや唯ニの聴衆かな^^;
批評せず、だまって鑑賞してくれるので助かります(汗)

ちなみにオレンジのふたの物体が謎ですよね。
これ、実は小麦がピアノの足をかじっちゃうので
ガードに置いているんです。
段ボールとか、タオルとかでガードすると
今度はそれを噛んで食べちゃうので
歯が立たない、つるつるしたものがベターみたい。

あと、汚い素足でペダルを踏んでいますが
いまだに、小麦は私が靴下をはくことを許してくれません。
靴下をはくと足にタックルし続けるので
今年の冬も、素足で過ごすしかなさそうです…。

DSC00216.jpg
でも、こんな光景をみせてくれるようになっただけでも
救われるんですよね。

小さな一歩の積み重ねかな。


スポンサーサイト

No title

北海道犬いっぱい!
しかも天然記念物指定犬とは!
そんなすごいワンコ達を一度にいっぱい見れて
ちょっとラッキーな気分♪

ピアノの足元にいる写真、なんかいいですね!!
小麦ちゃんはいつもの場所かな?
ミントちゃんもしっかり参加して
女子だけの集まりみたいになってますね(笑)

最後の写真もかわいい!!
なんだかんだ言っても仲のいい姉妹ですね

No title

北海道県ってやはり白いのね! 北海道にぴったりだよね。ソフトバンクのお父さんで大人気だよね。たしかにかわいいよね。結構大きめなのかな?柴犬よりは大きいのかな?
ピアノの下のお二人さんかわいいね。ママの音を感じたいのかな?
ワンコは音に敏感だから興味あるんだろうね。

No title

そうそう、ベルも春頃までは、靴下とか、長袖の袖口とかずっと噛んできて、
遊ばれていました。

夏になって、半袖になったら、毎日傷だらけだろうな、どうしよう??
なんて思っていたのですが、いつのまにか、噛まなくなっていて、
今は、半袖、短パンでも問題なくすごせるようになりました。

MINTちゃんも、そのうち、大丈夫になると思うよ。

No title

私は、むか~し柴犬の品評会に行った事がありますが、
専門学校生の時に、そのノリでJKCのドッグショーに行って
かなりビックリしました(^^;)
北海道犬も、可愛い顔して野性味あふれているんですね!

ピアノの下でくつろぐお二人さん、とっても可愛いですね~☆
ほのぼのします(^-^)

No title

ドッグショーは間近でごらんに
なれたのですか?
北海道犬はそれなりの大きさが
あって荘厳な感じでしたか?

シュナのドッグショーがあれば
見に行きたいですね~
(ルイはチョロチョロして出れないな・・)

可愛い聴衆客さんですね(^◇^)
小麦ちゃんはなぜ靴下を
はかせたくないのか・・・?
じゃなくてぇ、むしろ履いてもらって
脱がして遊びたいのかも・・・(笑)

No title

おー!!すごい

くぅは こういう 大きいワンコさんに
遭遇すると しっぽ収納します(笑)

東京32度・・・
すっかり 腕が真っ黒です

ころちゃんママへ

思いがけずの遭遇で
確かにラッキーって感じでしたよ(*^_^*)
すごいワンコらしいのに
普通のワンコっぽいところがすごいかも(笑)

そう最近、ミントも参加するようになったの。
女子会?
そういえば、うちは父ちゃん以外は
みんな女子なんだな。

仲良し…とは思われないバトルもありますが
ま、こんな感じですかね^^;

マシューままへ

ううん。
白ばかりじゃなくて、柴っぽいのとか
ちょっと複雑な色の入り方のこもいたの。
でも、白っていうイメージできちゃったもんね。

大きさは柴よりは大きいね。
でも、普通の犬っていうサイズだったと思うけど…
普通の犬ってどれくらいだよって感じだね(笑)

なぜ、あんなうるさいピアノのそばにいるのか
どう考えても犬の耳にはうるさいでしょ。
たぶん、私がそこで動かないから
なんとなく落ち着く場所って感じてるのかもね。

ベルパパ☆に~むさんへ

靴下噛み噛みは、小麦なんですよ。
もう2歳なんだけど、一向にめやる気配はないですね。
でも、きっとそのうち興味を失う時が来る!って
気長に付き合っていきますよ。

たけちゃんママへ

でしょ、かなり雰囲気違うもんね。
私は以前、JKCのショーを見たことがあって
なんかカッコエーって感じだったけど
あれ?って感じだったもの(笑)

北海道犬は別名「アイヌ犬」とも呼ばれてて
かなり野性的なワンコらしいですよ。
でも、見てる限りではカワイイ普通のワンコだったけど(^^ゞ

私もこういう姿をみてると
ついニヤリっとしてしまいますよ。

ちゅっくわんさんへ

普通の駐車場でやってたので
そばで見てきました。
審査中に突然、ウンPしちゃって
そばにいた人が、あわててスコップで片付けたり
荘厳っていうより
アットホームな感じでしたよ。

JKCのドッグショーでは
シュナもあるはずなので
是非、来年は北海道開催に行ってみたいです。
もちろん見学で^^;

何でそんなに靴下に固執するのか…
とにかくしつこいんです。
しかも、あっという間に穴をあけられちゃうし
こちらの反応を楽しんでいる可能性もありますから
何ともしゃくに触ります!



くぅちゃんママへ

うちのお嬢たちは
大きいワンコは案外へーきだよ。
身体の大きさには、あまり関係ないみたいな。

ね、ミントのしっぽも
あれで収納しちゃうんだよ。
想像すると可笑しいでしょ^^;

32℃…いや、もう考えたくない(汗)
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

