スポンサーサイト


寒さは苦手?

今朝の気温-1℃。
急に寒くなって、お散歩でリードを持つ手もかじかんでしまいました。
明日の天気予報は、なんと
ビックリですよね~

もちろん室内はストーブをつけたり消したりなんですけど
ストーブにはりつき状態のワンコがおりまして…
DSC00619.jpg
まるで、この寒さが納得できないっていうお顔。
シッポ下がっちゃってるし(-"-)

ガードしてはあるものの
そんなにくっついたら、火傷になっちゃうかも…よ。
でも、やっぱりこうねるのね。
DSC00623.jpg

ミントをお迎えしたのは12月19日。
もっと寒い時期だったし
お散歩デビューも雪の中だったはずなのに
こんなに寒さに敏感なこだったとはねぇ。

というわけで、とりあえず服を着せてみた。
DSC00626.jpg
でも、あまり効果がないらしく、モモ布団からおりようとしません。

DSC00625.jpg

一方、小麦にも変化が。
今朝のお散歩から、後ろ足のスキップがひどくなってます。
冷えで足が痛いのかな。
今のところ、病院でも問題なしって言われてるし
様子をみるしかないんだよね。

なかなか厳しい冬になりそうな予感(@_@;)です。




4月に仕込んだお味噌の天地返しをしました。
ふたを開けてみると
DSC00614.jpg
白カビ、黒カビ、青カビがちらちらと。
でもでも、これは問題なし。
発酵が進んでいる良い香りがします。

表面のカビをきれいに落として
樽の中をかき混ぜて
DSC00613.jpg
この状態にして、あと1年ゆっくり寝かせます。

麹から自分たちで作ったお味噌。
こうして手をかけると一層愛情がわきます。
美味しいお味噌になりますように…

スポンサーサイト

No title

そちらは、もうそんなに寒いんですね~(>_<)
天気予報で早くも雪マークなんて!
想像していたら寒くなっちゃいました(^^;)

ミントちゃんの座り方、セクシーですね❤
なんだか色気が漂っています!
それに、真顔が竹千代そっくりでビックリしちゃいました!!
やっぱり親戚さんですね♪嬉しいです!

No title

ルイも昨日はファンヒーターの前で
熱くないギリギリのところでダウン。
昼前からストーブに切り替えると
うさぎがいて近づけない・・・(';')
トリミングで短くしちゃうから
寒いんでしょうね。

お味噌・・今年の猛暑でも順調で
良かったですね。あと、1年オヤスミ~。
我が家は1年で食べ始めたわ。
(タッパーウェアだったから?)

No title

ついに降ったねv-276
113年ぶりの早い初雪とか・・・
観測史上2番目だってさ!
あ~あ、また除雪の季節がやってくるね~

小麦ちゃん、冷えたからかな?
大丈夫?
うちも杏樹の手足の骨が細くって~
気をつけないとね!!

たけちゃんママへ

そうなんです。
寒いんですよ~
冷え性なのでつらい季節です。

ミントに色気…気づかなかったわぁ
私も最初に竹千代を見つけたとき
ミントにそっくり!って大騒ぎしちゃったの。
ね、楽しいね。

ちゅっくわんさんへ

やっぱりシュナカットは寒いのかな。
少し長めにしちゃおうかな。
でもお手入れ大変なんですよね…
どうしよっかな。

そうなんです、樽を開けてみるまで
ちょっとドキドキでした。
でも、想像以上に良い香りで安心しました。
まだ2年前のお味噌を食べているので
ゆっくり寝かせておきます。
でも、やっぱり手造りのお味噌は美味しいですよね。

ボビーままへ

うん、キターって感じだね。
いきなりだから身体がついていかなくてさ。
今年は自然環境の異変の年だねまったく。

小麦の足は謎なんだけど。
とりあえず、痛がってはいないから様子みてる。
どうなっちゃってるのかな。
ま、しょうがないね。

No title

自家製 良いですよね
塩加減も自分好みに出来るし

あ。。
ヌカドコ 昔 夏にかき回すの忘れて
カビカビにしたのね・・

お寿司屋さんから分けて貰った ヌカドコ だったから
母ちゃんに こっぴどく 叱られたの思い出した

くぅちゃんママへ

やっぱり美味しいんだよね。
親戚にも分けているけど好評だんだよ。

ぬか床かぁ。
これはうちの父ちゃんがやってる(^^ゞ
自分で作った野菜を漬け込んでるよ。
なかなか管理が難しいよね。
それにしても、もったいないことしたね~
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

