スポンサーサイト


久しぶりにランラン。

明日からは、また天気がくずれるらしい。
それならば!というわけで、今日はミントを連れてお出かけ。
行先はSUNNYSPOTさんのドッグラン♪

DSC00739.jpg

休日で、たくさんお友だちがいたけど
写真はブレブレ…ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

ミントもとっても元気に走っていたんだけど
DSC00741.jpg
こんなんしか撮れなかったし

憧れのシュナ先輩、ルナちゃんとも会えたのに、こんなだし。
DSC00732.jpg
実はルナちゃんは、モデル犬なんですよ。
Luna's Room はこちら
今月も撮影があるんですって。
かっこいいなぁ。

そんなこんなで、いっぱい遊んで帰宅後は
DSC00745.jpg
いい夢みてね♪



クマが札幌の児童公園にも出没したらしいですね。
恐い話です…

そして、我が家にはもう一つの危険生物が
あ、小麦じゃないですよ(笑)

それはスズメバチ。
この時期、活動が活発になるんですよね。
それでこんなものを用意しています。

スズメバチほいほい。
DSC00714.jpg

ペットボトルに×印に切り目を入れて、内側へ押し込む。
中に入っている液体はこれ↓
DSC00716.jpg

このボトルを家から少し離れた木に設置する
DSC00717.jpg

すると30分後には…
DSC00719.jpg
多い時は1日で、ボトル内が真っ黒に。

自然の中で暮らすということは
危険と付き合うことでもあるのですね。

次は、カメ虫飛来の準備ですが
薬物防除になるので、こちらは業者にお願いしています。
冬に向けての準備は着々進みます。








スポンサーサイト

今日も天気が良かったのでミントちゃんたくさん走れて良かったですね~。
スズメ蜂凄い~、怖い怖い、30分でそんなに入って来るんですね、液に誘われて入って来るんだぁー。

No title

ミントちゃん、とっても楽しそうですね~(^O^)

スズメバチ撃退、メモしました。
30分でこんなに・・・(゜_゜>)
スズメバチは近所にいませんが、外来種の蜂には
また違う分量なのかご存知でしょうか?

No title

すずめばちほいほい凄いですね。
自然に生きる知恵ですね。 私の地域にもすずめばちがやたら多い年あります。
ペットボトルでこんなことできるなんて知らなかった。
参考になりました。
すずめばちってこの季節だったけ?
ところでランにはミントちゃんだけでいくんですか?
一緒にいかないのがおもしろいですね。

No title

ミントちゃん、キレイな芝生のランで
楽しそうに走ってますね~☆★
竹千代は、ドッグランに行っても
絶対走って遊ぶことはないので羨ましいです!!
疲れて寝てる姿が、かわいすぎてよだれ出ます…(>ω<)

自然がいっぱいだとステキだなぁと思いますが、
クマやハチなど、自然の脅威とも一緒に住むって事ですもんね。
私、カメムシ襲来が一番怖いかもです…
小さい頃の嫌な思い出がよみがえります。

No title

ミントちゃん楽しそうに飛んでますね~♪
モデルなんてすごいな♪
ちゅなはモデルは諦めて、ハードルの大会に出る仔にする事にしました(笑)
幼稚園の先生が、「ちゅなの運動神経、はんぱない」って言ってくれるもんで(笑)
スズメ蜂、そんなにいるんですね!!!
退治頑張って下さい♪
ちゅなは昨日バッタをパクってしてパパにお口をこじ開けられてました(涙)

No title

お久しぶりです!

ちょっと見ない間にミントちゃん変わったような・・・^^
可愛いです☆


自然って気持ちいいけど
危険もいっぱいですよね!
はち、気を付けてくださいね。

No title

ミントちゃんとっても楽しそう~^^
てか可愛い~

スズメ蜂の撃退法すごいね。
30分でもう何匹も入ってるなんて
怖いね。
刺されないように気をつけてね。

うちの父がハチに刺されて
ショック状態起こしたことがあってね。
その時、両杖がないと歩けない母が
運転したことも無い父の車運転して
病院に連れて行って間一髪だったことがあるよ。
火事場のばか力ってやつね。

カメムシも駆除があるんだね~
あれは臭いからね。

そうそう小麦ちゃんママのリクエストの
私の水着写真載せたからみてね。(笑)

ちゃきさんへ

そうですね~
とっても楽しそうに走ってました。
見てても気持ち良かったですよ。
スズメバチはうっかりすると家の軒先に巣を作っちゃうので
注意が必要なんですよ。

ちゅっくわんさんへ

前回はのりが悪くて遊ばなかったんですけど
今回は楽しそうに走ってました。
やっぱりワンコも気の合う友達ってのが
いるんでしょうね。

このレシピ?は基本スズメバチらしいです。
ミツバチ系のはわからないです。
でも、いろんな虫が入ってくるので
まったく効果がないわけではなさそうですよ。

マシューままへ

こうでもしないと、家の軒先に巣を作られちゃうんです。
お役に立てればうれしいです。
スズメバチは例年、この時期に活動が活発になるみたいです。
ま、通年いることはいるんですけどね。

小麦は草のアレルギーがあるのと
後ろ足が心配で、思いっきり走らせられないの。
普通のお散歩でもスキップしちゃうし。
小麦の走りっぷりは、ものすごい爆走だから
足がすっぽ抜けちゃう気がして。
それに、この2ワンを連れてひとりでお出かけの勇気はないっすよ。

たけちゃんママへ

たけちゃんは走らないの?
意外(@_@;)
小麦はこれよりもっと弾丸走りだよ。
だから走らせたいけど、足が心配で…

カメムシって…ひどいよね。
スズメバチは家の中には入ってこないもん。
あのニオイ…あ、やめた思い出すのはやめよう、やめよう。

ちゅなママへ

ミントは年頃の近いお友達がいると
喜んで遊ぶみたい。
のりのいい日と、そうでない日がはっきりしてますよ。
ちゅなちゃんがハードルの選手。
将来有望選手なのね、楽しみだね。
今のうちにサインもらっておこうかな。

ミントもうっかりすると、バッタ狙ってます。
食べても害はなさそうだけど…
どうなんでしょうね(笑)

ポン酢姉へ

お久しぶり。
ミントも大人になったでしょ。
でも、ポン酢もすっかり大きくなって驚いたよ。
この時期の成長ってすごいね。

自然の中で暮らすには
それなりの覚悟がいるね。
でも、まぁ、のんびりできるのはいいことだけど。

もかままへ

ミントって表情があまりなくて
いつも真顔でしょ。
その顔で必死に走ってるから笑える。

へええ。お母様の武勇伝ですね。
でも、無事でよかった。
私もアレルギー体質だから刺されたら危ない!
だから家の周りは出歩かないの(笑)
お散歩も車で市街地だしね。

みたわよ。みたわよ。
水着姿。
ふふ。セクシーだったわ、とっても(;一_一)

No title

スズメバチこわいですよね。

今年の春先に行ったちょっと大きめの自然たっぷりな公園で、
一緒に行ったトイプーちゃんがさされてしまい、足がしびれて
震え、ぐったりしてしまったので、病院で治療してもらった事が
ありました。

つい最近にその痕を見せてみらったら、まだ毛が生えてきて
いませんでした。

ベルパパ☆に〜む さんへ

あらら、そんな怖いことがあったんですか。
私も小麦もアレルギー体質だし
注意しなくちゃいけなくて
だから、お散歩も家の周りではしてません。
父ちゃんは平気らしいけど…。
ワンコたちは守らなくちゃ!ね。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

