スポンサーサイト


だいちゃんに負けるな!

父ちゃんが新しい『技』を仕込んでいます。
だいすけ君が得意な鼻パク

まずは鼻におやつを乗せる練習。


2ワンとも上手にできます。
さて次はパクっですが…


今のところ、ミントの成功率が高いです。
2ワンそろって完成したら、だいちゃんに会えるかな(笑)



とても大好きなのに、苦手なメニュー。
卯の花(おから)炒り。
以前、一度だけ挑戦して手ひどい失敗をした苦い経験があり
封印されていた禁断のお料理…

今回、どうしても自分で作って食べたくて
勇気を振りしぼって再挑戦。
でも、やっぱり…

||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

なんというか、食感がねっとりしていて…気持ち悪っ。

しかも、どど~んと大量にできた。
DSC01231.jpg

ふっ。たぶん、もう二度と挑戦することもないさ。
卯の花炒りと私の相性が良くないのであきらめました。

すると、父ちゃんが残ったおからで「おからハンバーグ」に挑戦。
DSC01235.jpg
一見よさげに見えるかな。
でも、食べてみると…まさに、ザ・おから。
ひき肉とおからの配分がかなり違っている気がする。
素材の味を楽しむにはいいのかもしれないけどさ

どっちに転んでも、おから料理って難しいみたい。
でも、これだけ食物繊維を摂取できたら
それはそれで良し!ってことにしておきますか…ね。


スポンサーサイト

No title

おから 大好き~


んとね
MYママ秘伝の?おからさんは
炒める前に すり鉢ですってますよ

ハイ。。するのは 私の仕事でした(笑)

No title

鼻にオヤツを乗せる小麦ちゃん・ミントちゃん
かわいい!!
ウオッカ・ザッ君はたぶん我慢できんだろうな。。。

オカラ、、最近ずいぶん食べてないな~。
実家では、よく夕食に出されたけど、子供の頃は
全然おいしくないって思っていたのに、最近お酒
を飲むためか?すごく食べたい。。。

ハンバーグもいいですね!
あと、ドーナツにしてもおいしいですよね!

No title

おぉ~@@!う、上手いっ!!
ミントちゃん、眼にも留まらぬ早さではないの~
この技、確実に自分のものにしてる(笑)
2ワン並んで微動だにしない鼻乗せも素晴らしいわん。
うちはまったく出来ないの…

私も卯の花炒りが何度やっても上手く出来なかったのですが
クックパッドにあったこのレシピで作ってみたら
美味しく出来ましたよ~
http://cookpad.com/recipe/466090
ぜひもう一度挑戦を!

No title

鼻パクすごいです!!
竹千代も挑戦していた事がありますが、
鼻に乗せる事すら出来ませんでした(^^;)
竹千代にも仕込んで欲しいです~!!

私もおから大好きなんですが、
お料理は難しそうで、1度も挑戦した事がありません。
それに、たけパパがおから嫌いなんです…
食べたくなってきました~

くぅちゃんママへ

え?すり鉢でする?
それは初耳。
きっとなめらかで、口当たりがよくなるんでしょうね。
すごく普通なおふくろの味なんだけど
結構手間がかかっているってことなんだね。

ウオッカ・ザルカヴァのパパ へ

おやつのためなら、何でも我慢できるみたいですよ。
食いしん坊万歳です(^_^)v

おからも、味付けとか食感とかで
ずいぶん印象が違うんですよね。
やはり、母の作ったおからが理想なんだけど
なかなかイメージ通りに行きません。

子どもの頃、嫌いだったものが好きになる…
そんなことってありますよね。
ハンバーグは、お肉大目が良いですね(^^ゞ
ドーナツは美味しそう。
いろんな使い道ができて良い食材なのに
ものすごく安いですよね。
助かります。

nicoさんへ

普段、ミントは限りなくどんくさいんです。
でも、どうしてだかこれは小麦を超えました(笑)
おもしろいですね。

実はね…
私もこのレシピみてやったの(汗)
でもね、たぶん計量が正確じゃなかったもんで
適当にだしを足してみたら…こんなことに。
やっぱり次回はレシピに忠実に挑戦かな(-"-)

たけちゃんママへ

鼻パクは父ちゃんが熱意をもってやってました(笑)
私は「普通に食べさせてあげれば」って感じ^^;
でも、おかげでできるようになったみたい。

母は計量もせず、適当にどかどか調味料とかいれて
それでも美味しくできるのに…
自分でやってみると難しいんだなこれが。
おからの美味しさは、大人の味なのかも。
きっとパパさんも、もう少ししたら好きになるかもねっ(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです。
ヤー鼻パクすごいなー もうさっそくマシューにも練習させようと決意しました。(笑)
小麦ちゃんの窓ふきもおもいろいっていうか。もう小麦ちゃんかわいすぎです。
卯の花ですが、私はどこかでみて、卯の花を5分くらいかな?わすれたけど、電子レンジでラップをしないでチンして 水分とばしてからつくるとぱらぱらになりやすいです。

マシューままへ

鼻パクは小麦よりうまいよ。
空中キャッチもできるし
動体視力は良いのかな。
父ちゃんはフリスビーはどうだなんて夢を広げています。

そっか、おから電子レンジね!それは良いかも。
次回はその手でやってみます。
情報ありがとう(^-^)
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

