スポンサーサイト


立冬です。

今日は二十四節気の立冬です。
いよいよ始まりますよ、冬が(@_@;)

年とともに、冷え性度アップの私はすでに靴下2枚はき。
今年は靴下がはけるだけでありがたいです(笑)

というわけで、今日、とうとう、やっとこさ衣替えをしました(遅っ…)

そして、ワンコたちの冬の支度も。
DSC01259.jpg
ミントは小麦のお下がりジャンパーが小さくなったので新調しました。

男前?でかっこいいっしょ(笑)
DSC01260.jpg
これはサーモトロンとかいう繊維で、体温で発熱し蓄熱効果があるんだそうです。
寒がりのミントにはちょうど良いかも。

DSC01295.jpg
左はエヴリン用。
エヴリンは寒さが厳しくなると、ほとんど外を歩けないので軽めのアウターでOKです。
右は小麦用。
これは去年かったんだけど、本物の羽毛を使ったダウンベストで…
結構、よいお値段でした^^;
なので、今年も着まわしてもらいます。

北海道ではこの時期、寒冷地手当というものが支給される会社があります。
昔、私が子どもの頃は、燃料手当、石炭手当などと呼んでいたものです。
つまり、冬に向けての暖房、衣類、その他の準備のための費用ということですね。

残念ながら、勤め人でない夫と、しがないパートおばちゃんの私には
そのありがたい恩恵はやってこないのですけど(^^ゞ

でも、こうしてワンコたちに冬の準備をしながら
「燃料手当でたら、新しいジャンパーかってやるから」
と言われてた頃のことを思い出しました。

DSC01294.jpg
外はどんなに寒くても、家の中はぬくぬく…でありたいですね。
しかし、我が家の温度設定は20℃。
これって、真冬はぎりぎりの温度かな。
ストーブ前の特等席は、こんな感じだしね(-"-)

そういえば、ストーブが壁置きタイプになったのはいつ頃からかな。
昔は大きなストーブが部屋の真ん中にあって
長い煙突がついていて…
ストーブを囲むように家族が座っていたんだけど
いつのまにか、そんな姿もなくなりましたね。
ほぉ、時代の流れよの~。


スポンサーサイト

No title

北海道ですもんね~!!!
冬支度は念入りにですね!!!
みんなヌクヌクにして風邪引かない様にお散歩してください♪

No title

まだまだ あったかい東京だよ~

寒冷地手当か…
初めて聞いたにょ
夏休みより冬休みが長いってことは知ってたけど・・


餃子 今度ポチって見るね~

No title

おはようございます~。
ストーブの話、懐かしいです。
小学校の時に教室で牛乳温めたり、いろんなことしてたなぁ。
家も設定温度は20度。家族に文句言われながらも無視してます(笑)
私の田舎は愛知でもよく雪が降る地域だったので
車の運転など憂鬱でした・・・
北海道はそんな生易しいものではないですもんね。
ワンちゃんそれぞれ雰囲気に合ったお洋服で可愛いですね♪
はなは多分裸族のままです。。。

No title

小麦ちゃんのダウン!
竹千代と一緒です☆なんだか嬉しい♪
うちも去年買ったんですが、既に首元が薄汚れてしまい、
きっと今年は入らないと思います…(>_<)
とりあえず、汚れは落ちるか試してみよう…

ストーブ、小学校の時に、教室の真ん中にありました!
給食の牛乳をみんなで湯せんであっためて飲んだのを
思い出します(^-^)
最近の電化製品的なストーブは、乾燥が激しくて苦手です(^^;)

ちゅなママへ

たぶん、寒さが一番苦手なのは私。
頑張って乗り切るぞ~

くぅちゃんママへ

あったかいの?
ピンとこないな(笑)

寒冷地手当のこと初耳?
北海道の冬はお金がかかるのよ
なんたって24時間、フル暖房だもんね~。

あの餃子おいしいよ~

はなちゃんママへ

ですよね、蒸発皿の中で牛乳温めて
温めすぎてビンが割れちゃったり。
てかビン牛乳ってのも古いかな(笑)

冬道の運転はホント緊張しますね。
実は、去年…路肩に車を落として
パトカー4台のお世話になる事態に…
車も私も無傷なんだけどね^m^

本当はうちも裸族にしたいんだけど
アレルギーがあって、服を着せた方がいいって
ホコリとか花粉がつかないようにね。
ワンコたちもありがた迷惑みたいだけど(^^ゞ

たけちゃんママへ

まぁ、おっそろなの~♪
うちのワンコ服の中で一番高額なのよ~
他のは、みんなアウトレットとかだし(笑)
私もクリーニング迷ったの。
だってダウンでしょ。
でも、ワンコ用のものじゃクリーニング受けつけてもらえないよね。

学校のストーブは懐かしいよね。
網を乗せてパンを焼くんだけど
あっというまにこげちゃったり。
そばの子は暑くて真っ赤な顔で、はじの子は寒くてコートきてた
あの温かさに比べたら、電機は物足りないな。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

