スポンサーサイト


ワクチン終了!

本日、無事に3回目のワクチンを終了いたしましたっ。
CIMG3657.jpg

気になっていた膝は、右に若干のゆるみがあるものの
問題になることはないとのこと。
体重は2.9kgで太り具合もちょうど良いそうです。
とりあえず、めでたし、めでたし。

そして食糞問題についてですが。
しつけ担当のスタッフに相談しました。
結論から言うと「食糞に効くものはなし」です。
これは「病気」ではなく「癖」なので
食糞させない事を徹底させていけば
自然に「癖は抜ける」のだとか。
だいたいは6ヶ月頃までには治って
1歳まで続くこは少ないんだって。
でも…もちろん例外はあるよね^^;

とにかくしばらくの間は
うんちのタイミングを逃さず
徹底的に片付ける!これしかないみたい。
長期戦になるけどしょうがないか。

CIMG3536.jpg

1週間後にはお散歩、トリミングもOKだよ。
これからミントの世界がドーンと広がるからね~。
びっくりするなよっ o(*^▽^*)o~♪




スポンサーサイト

No title

雪花さん!ブログ再開なさってらっしゃたんですね!
旧ブログの方に何度かお邪魔させて頂いたことのある
同じマルプーを持つルーシーママです。
相変わらず小麦ちゃん可愛いですね♪それにミントちゃん!
こんなキュートな子が家族の仲間入りをしてたんですね~!
我が家のルーシーの巨大化はとまらず、今なんと6.8キロも
あります(涙)。今も食欲旺盛、すぐ興奮して家族の足を噛んでいつも
怒られてます。ルーシーもちょうどミントちゃんくらいの頃、食糞が
ひどくて病院にかかり、ウンコがまずくなるという薬を処方されました。
うちはそれ以来食糞をしなくなりましたよ。
また遊びに来させてもらいますね~♪

No title

食糞治るといいですね。
友達のとこのダックスちゃんも食べるそうで、
色々試してるそうですよ。
気長に頑張るしかないのかな。
ミントちゃん見ると、3か月のころのこじろうに
もう一度会いたいよー
小さかったあの頃がなつかしいです。

No title

だいじょーぶ!!
くぅだって ある日突然 治ったのよ
あんなに悩んでたのは なんだったんだろう。。。
って 思うくらい あっけなく。。


くぅの アンヨ 
3月にもう一度 診断に行って
それから 手術の段取り 決めるつもり
本人がケロっとしてるから 外れてる のが 不思議なくらいよ

No title

お散歩デビュー楽しみですね!
ミントちゃんは度胸がありそうな気がします!
ミントちゃんのおもちゃのカラフルなゴムの骨、ちゅなも持ってますよ!
フセは小麦ちゃん方式を試してみようかな!
勝手な事したら怒られるかな~

No title

ミントちゃんもうすぐお外デビューだね。
新しい世界はびっくり!!の連続だろうね。

食糞に特効薬はないんだね~
地道に気長にタイミング狙うしかないんだね。
ママも頑張れ~

小麦ちゃんの3ヶ月のほうが
赤ちゃんっぽくないね。
あ~っ!北海道まで生ミントちゃんや小麦ちゃん
見に行きたーい^^

No title

じゃぁメグはもう手遅れって事か・・・
まぁ私が気を付ければいい事なのよね~
テキトーに頑張るわ~(爆)

ミントちゃん、
これからはいっぱい楽しい事や怖い事を経験するのね!
小麦ちゃんに頼って楽しい毎日を送ってね(^_-)-☆

ルーシーままへ

わ~。嬉しいです。
よく見つけて下さいましたね。
実はルーシーちゃんの事、どうしてるかなって
思っていたんですよ。
また会えたらいいなぁって。
だからすごくうれしいです(^◇^)
そうですか、大きくなりましたね。
小麦は生後8ヶ月でストップしたようで
5.2kgをキープしてます。
でも、それ以外は同じですよ。
興奮スイッチは感度良好すぎて
いつも大暴れです。
今でも、噛み傷つけられちゃいますから。
そんなエネルギーを発散させるためにも
新入りワンコを…という運びにもなりました。
シュナは元気の良い犬種なので
きっと2ワンで遊びまくりになることでしょう。
食糞予防のサプリメントや薬は
こちらの病院では処方されませんでした。
2軒に相談しましたが、しつけの問題だと。
とにかくもう少し頑張ってみますね。
是非、また来てください。待ってます。

くぅちゃんママへ

くぅちゃんママへ
急に治っちゃうって事もあるみたいね。
逆に、おとなになってから
ある日突然、始まっちゃうケースもあるんだって。
だから希望は捨てないぞ!

そっか、くぅちゃんのアンヨね。
難しい判断になっちゃうけど
どっかで決めなくちゃいけないんだもんね。
ミントも一応はOKだけど
この先どうなるか。
もちろん小麦もね。
とにかく応援しているからね。

ちゅなママへ

小麦の時も、初めてのお散歩は雪の中。
ミントもまた雪の中になりそう(^^ゞ
どんな反応を示すか…楽しみだね。
あのおもちゃ、好きみたい。
もうちっちゃな穴だらけだけど(笑)
フセの練習だよね。
いや、どんな方法だって結果オーライなら
っていうわけにはいかないかな。

もかまま邦ノ助さんへ

そう初めてのお外体験が
氷点下の世界(笑)
大丈夫、小麦もそうやって逞しく育ったから。
ね、小麦の方が大人っぽいでしょ。
いや、今より大人っぽいかも^m^
いつでも会いに来て~。
美味しいものいっぱい用意して待ってるから。

ボビーままへ

でも、メグは外ウンチがメインでしょ。
だから何とかなるよきっと。
ミントはケージ内がメインだからさ
確実に100%よ、もう。
何とかしたいわ。
小麦が頼れる姉ワンになれるかどうか…
そこは限りなく不安であります。
が、下克上の世界になったとしても
とりあえず楽しくやってくれればうれしいです。

こじろうママへ

食糞はホントがっかりきちゃいますよ。
気を確かにと思ってもテンション急落下(笑)
でも、案外めずらしい現象でもないらしいので
何とか頑張るしかないかな。
こじろうの3ヶ月時代ですか。
可愛かったんでしょ。
小麦の3ヶ月頃は、とにかく噛みまくりで
毎日、私がぶち切れていた頃なので
二度と戻りたくないです^^;
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

