スポンサーサイト


べっぴんさんへの道。

最近、小麦の涙が多いことは記事に書きましたが
やはり…できちゃいました。
涙やけ(泣)

こんな感じ。
DSC01757.jpg

う~ん。
この1週間ほどでしっかり茶色のスジが入っちゃったです。
もちろん、マメに涙はふいていましたけど。
涙管が細い、いわゆる流涙症なんですね。

パピー時代がピークで、フードを変えてから
気にならなくなっていたんだけど
今回は、何が原因なのかなぁ。

確かに、最近のフードはいつもより脂っぽくて
ウンPも柔らかめなのは気になっていたんだけど
メーカーによると、その時の原材料で
多少成分がかわるらしく…

あるいは冬になって、空気が乾燥し涙が多くなったか。
去年も冬に目を引っ掻いてアレルギーの薬を使っていたので
そんな環境の問題か。

とにかく、何かと手のかかるこです。
人間でいうと色白は七難隠すといいますが
ワンコの場合、そうはいかないようですね。

現にこちらは…
DSC01761.jpg
目ヤニの量なら、ミントの方が絶対多いのに
ちっとも目立たないもんね。

その代わり。
DSC01767.jpg
よだれやけはしっかりと。
でも、シュナのよだれやけってツボなんですよねぇ
可愛い♪

とにかく!これ以上の悪化を食い止めるために何とか努力します。
せっかくのべっぴんさんなんだから。
ね、小麦~



今日は久しぶりに友だちとランチ。
DSC01753.jpg
タギージョさんです。

とってもシンプルなハンバーグ。
DSC01755.jpg

おしょう油ベースのソースでさっぱり系。
基本的にお肉があまり得意ではない私ですが
ぺロリンといただきました。
お腹に負担がかからずランチにはぴったりです。
とても美味しくいただきました。





スポンサーサイト

No title

あらら、小麦ちゃん。ちょっと出来ちゃいましたね。
原因はなんだろう…
お色が白いから目立っちゃうのね。確かにシュナは 分かりづらい。
うちも最近やたらと涙が出て、しっかり涙やけしてるけど
じーっとよく見ないと分からないです。
よだれやけはしっかりと目立つけど^^;
舐め過ぎてできた手足のよだれやけに、いま困っています。
でも手のかかる子ほど可愛いってね♪

入り口看板の「おこっぺ牛乳のソフトクリーム」に
強く惹かれて、HP見に行っちゃいましたよ~^^

No title

あらら、涙焼けできちゃいましたね(^^;)
白い子はキレイで可愛いのですが、
こうゆうのが目立っちゃうのが難点ですよね。
竹千代も目ヤニは多いですが、
目立たなくて助かります(笑)

ハンバーグおいしそうです!!
“おこっぺ牛乳のソフトクリーム”も気になります♪

No title

そう言われればちょっと茶色いかな?
仕方ないかもしれないけど、
できれば無いほうがいいですよね
酷くならないといいですね

ころ助は年中、今の小麦ちゃんの状態です
しかもよだれやけもしっかりあります(;^_^A

No title

確かに白い仔は目立ちますもんね。。。
逆にシュナは目立たないけどヒゲ焼けが・・・
うちのはなも汚いですよ~。
嫁に出すわけでもないし~なんて諦めてます(笑)

No title

ミントちゃんのよだれ焼けなんて、
うちのに比べたら・・・かわいいもんだ(笑)
でも、ソレがツボとは・・・
う~ん、いい人だ(笑)

あたしゃ、白いお髭にお目にかかりたい・・・

No title

小麦ちゃん、涙焼けでちゃいましたね・・・
ほんとに原因はいろいろで
対策もいろいろ・・・・。
特に白い子は目立っちゃいますよね。

ミントちゃんのよだれ焼けはシュシュに比べたら
全然ですよ~
私も、少し前は白く保とうと必死でしたが
最近は茶色いのもアリかな~って思い始めました。

っていうか、気にしなくなったとも言う(笑)

nicoさんへ

そうなんですよね。
急にひどくなっちゃってビックリ(@_@;)
あっても健康上の問題はないらしいけど
ない方がやっぱ可愛いもんね。

でも、シュナのよだれやけって
好き♪なんです。
茶色くなったところクンクンしたくなります(笑)
うちも豪快になめてますよ。
手足がびっちょり
でも、眠くなったときのクセみたいで
なめてなめてパタンと寝てる。
人間の赤ちゃんみたいで可愛いのだぁ。

おお、さすがマニアですなぁ。
こういっちゃなんですが。
このソフトクリームは絶品ですよ
ああ、食べさせてあげたい!

たけちゃんママへ

できちゃいました!
パピーの頃に戻っちゃう(泣)
まぁ、そんなこと気にしてるのは
飼い主だけで、ご本人はまったく関係ない世界だけどね。
やっぱ女子だし、べっぴん度は気になるわ。
ミントも全然目立たない♪
助かる~

ハンバーグ美味しかったよ。
おこっぺ牛乳のソフトは、病みつきになるわ。
今回はデザートのシフォンケーキに
軽く添えてもらったんだけど
もちろんグーだったよ。

ころちゃんママへ

そうそう、仕方ないって言われれば仕方ないのよね。
病院で涙管洗浄しても
一時的な効果しかない場合があるらしいし。
何とか治まって欲しいです。

ころちゃんの涙やけ?
全然気付かなかったよ
そうだったんだね。
小麦もその程度でいてくれればいいな。

はなちゃんママへ

そうだね!!(^^)!
そうだ、確かにお嫁に出すわけじゃないし
ましてショーに出すわけでもない
多少の汚さは愛嬌かな♪

なんか、気持ちが軽くなりました。
はなちゃんママ、ありがと~

じぃのとーちゃんへ

え~
シュナのよだれやけ…美味しいですよ(笑)
じぃの口元見るたびに
チュッってしたくなりますもん^m^
あれ?変?私。

シュシュ主人さんへ

そうなの。
対策が本当にいろいろで
パピー時代は、もっとひどかったから
大根やしょうがのすったものを食べさせると
デドックスで良いとか。
ケア用品もいろいろ試したけど
これだ!っていうのはなくて
結局、フードを変えて治まったのよね。
今はホウ酸水で拭いてるけど
これもどうなんだろって。

ミントのよだれやけは
お口の周りの毛を短めにしたから目立たないかも。
伸びてくると、結構見えますよ。

どちらにしても、気にしすぎない方がいいかもしれませんね。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

