スポンサーサイト


フォーカス

ワンコの顔をデジカメで撮る。

小麦…の場合
オートモードの設定で撮ってると
「赤ちゃん」で認識されます(^-^)
おくるみにくるまった赤ちゃんのマークがでてきて笑えます。
DSC01804.jpg

ミント…の場合
DSC01791.jpg
完全に鼻先にピントがあってて
目のあたりはすでに焦点があまくなっており
どんだけ奥行きのある顔?って感じ(笑)
マズルが長いもんね~
赤ずきんちゃんに出てくるオオカミさんみたいだよん。

小麦は私が仕事に行く支度を始めると
じ~っと悲しそうな顔で見つめてきます。
DSC01792.jpg
明らかに、お散歩の支度の時とはテンションが違います。

こんな顔をされたら…
もう仕事に行くことが罪悪のような気分に。

ちなみに、ミントは玄関まで付いてきて
私の行く手を阻み困らせますが
こんな切ない表情をされることはありません。
基本、小麦がいればいいらしいです。

帰ってきてこの顔をみてほっ。
DSC01799.jpg
今日も元気をありがとう。




スポンサーサイト

No title

本当に切ないお顔ですね・・・
きゅんとします。
小麦ちゃん、いろんなことが分かっている仔なんでしょうね。
きっとママさんの気持ちとか、お見通しだったりして。

おなじワンちゃんでもカメラ認識が違うんですね~。
面白い。
私はいつもモードも変えずそのままでーす。
取り説すら読まない人なのでね。。。

No title

小麦ちゃん、赤ちゃんマークが出ちゃうなんて
かわいいですね~❤
つぶらな瞳で小さなお顔がそうさせるのかしら♪
竹千代もミントちゃんと同じです(笑)
どうしても鼻かその周辺の毛に
ピントが合ってしまいます…
なので、常に連写モードです(^^;)

No title

赤ちゃんマークが出るなんて可愛い~♪
たしかに小麦ちゃんは永遠のベビーフェイス♪

マズルにピントが合うのわかります~(笑)
お陰で、ちゅなの鼻をじっくり観察できています(笑)

No title

ミントちゃんの場合、
この距離だと確かに鼻ピンになりますよね(笑)
じっとしている時であれば、
構図はともかく目にとりあえずピントを合わせておき、
そのままシャッター半押し状態にして、
左右、上下にカメラをゆっくり動かして構図を決めてパチっと♪
そうすると、目にピントが合ったままこの距離でも撮れますことよ!
  (注)前後には動かさないように。
最初は、なにか花かなんかで、やってみるとなんとなくわかるかも。



No title

くぅはね。。。
留守番=オヤツなの
コングか知育ボールにオヤツ入れて出掛けるから
悲しい<嬉しい なのよ~

はなちゃんママへ

分かっているはずなのに
超わがまま、激タカビーなコなんですよ。
微妙にカチンとくる毎日です(>_<)

私も取り説はまったく無視ですよ。
撮影モードもオートにおまかせ
いろんな機能があっても
ほとんど必要ない…みたいな感じです^^;

たけちゃんママへ

たぶん、丸い目がくっきりしてて
顔のパーツが中心に寄ってるからかな。
しかも、単純な図…みたいな感じだし。

そっか連写モードで撮ってるのね。
そういう手があるんだ
やってみよっかな。

ちゅなちゃんママへ

赤ちゃん認識ってかわいくて笑えるでしょ。
しかも、ミントはそうならないってのがいいよね(笑)

鼻の観察(笑)なるほど。
皮膚のしわまで良く見えるもんね~

じぃのとーちゃんへ

おおお、なるほど。
そんな方法があったなんて
オートフォーカスは、オートでOKと思ってました(笑)
やっぱ機械は使いようなんですね~
勉強になります。
また教えて下さ~い(^O^)/

くぅちゃんママへ

飼い主的には微妙な気持ちだよね(笑)
私がいないときは
ほとんど寝てるらしいから
のんびりできていいらしいけど。
ワンコ心はどうなんだろ。

No title

私もいつも仕事行くときは寂しくなります・・・
なんか罪悪感すら感じますよね。

でも、帰ってきたときの喜びようったら
なんとも言えないくらい癒されますよね。

私もそんなシュシュにいつも元気をもらっています。

シュシュ主人さんへ

基本的にうちは夫が在宅ですので
完全にお留守番て言う時間は少ないんだけど
それでも私が出掛けるときは
シュンとなってますね。
その後も、私が帰るまで元気がないようですよ(笑)

エネルギーを十分にチャージして
帰ってくるのを待ち構えているみたいです。
うれしいような悲しいような。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

