スポンサーサイト


昼の部と夜の部。

今日も良く降りますね~
朝、除雪車が3回もまわってきましたよ。
でも、夕方にはしっかり積ってしまってます^^;

うちの集落は冬期間通行止めのぎりぎり地区にあるので
たった3軒の家のために、ここまで道をつけていただいて
大変恐縮しております。

おかげで、今日も小麦を連れて街までお散歩に行けました。
DSC01806.jpg
相変わらずクンクンです。
DSC01810.jpg

今日はこのまま、小麦と一緒にお買いものへ
買ってきたのはこれです。
DSC01812.jpg

お腹のゆるいミントには、ナチュラルハーベスト。
これはピートパルプが入っていて、ウ○チが固まりやすいです。
しかも低カロリーなので、たくさん食べたいこには満足度高いですね。

そしてアレルギーのエヴリン、小麦にはナチュラルバランス、アレルギー用。
これには、ダック、サーモン、ベニソンの3つの味があります。
今までダックを続けていたのですが
涙やけがひどくなっているので、今回ローテーションして
ベニソンをチョイス。
素材のたんぱく質に抗体ができないよう
3ヶ月くらいのローテーションがいいらしいですね。

結局、これだけを買うために3時間ほどかかりました。
2つのお店を回るので、ちょっと面倒です。
ネット通販でも購入できるのですが
やはり信頼できるお店で相談しながら購入する方が
安心できるので自分で買いに行くようにしています。

そして、夕方。
今度はミントを連れてお散歩へ
111205_160659.jpg
この日は、学校帰りの女子高生に
モテモテで腰が引けっぱなしでしたが
何とか無事に終了。

久しぶりにムック…じゃなくて「マルモ」と呼ばれました。
まだそういうのありなんですかね。

111205_161623.jpg
クリスマスも近いね。

小麦の涙やけのお手入れのおかげで
私の手には小さな傷がずい分増えました。
流血するほどではないにしろ、しっかり歯型が食い込みます。
爪の際を噛まれると…かなり痛いです。

2歳になっても、まだ噛み癖が治らず
毎日、戦いは続いています。

いっとき、こちらが厳しくすると却って反抗的になる気がして
優しく、優しくやってみました。
でも、やはりダメでした。
基本、やるときはガッツリやる!終わったらご褒美をあげてほめる
やはりこれを一貫してやり続けることが良いようです。

それと、食事中の飛びつき、要求吠えですが
今も毎日付き合っています。
ケージに入れる、ケージを毛布で目隠しする
視野にいれず完全に無視しつづける
いろいろ試してみましたが、どれも全く効果なし。
今は飛びつき始めたら、小麦を別室に監禁していますが
一向に反省の色はありません。

ちなみに、小麦がいくら騒いで暴れても
ミントはまったく知らん顔です
小麦×2にならなくて本当に良かったです(*^^)v

これからも長い小麦との付き合いが続きます。
きっと必ず、どこかで折り合える日がくると信じています。
この2年だって、小さいながら進歩してきたんだもの。
きっと必ず。

焦らず、あきらめず、頑張っていくつもりです。
ま、なるようになるさ。
ね、小麦。
スポンサーサイト

No title

小麦ちゃんも結構激しいんですね・・・

うちのシュシュも全く同じ感じです。
ブラッシングなどのケアのときは
カミカミして血は出ないにしろ歯型はしっかり残ります。

食事のときも飛びついてきますね・・・

いまのところ何やっても効果なし
まぁすぐには効果でないでしょうけど
コレ!っというやり方を一貫して続けることなんですね。

お互いがんばりましょうね!
でもあまり気負いせずにね

No title

小麦ちゃんの涙やけ治ってきていますか?
フードは3ワンズちゃんのを買うのにお店2軒に
行かれるんですね~(^_^)
とっても気遣われていらっしゃるんですね。

お食事中の飛びつきとかは最初からですか?
一切あげないですよね。それでも続いているんですね。
先日の動画でお皿の裏までチェックするのを
思い出しちゃいました。(^O^)

No title

ママさん、いろんな葛藤があったんですね。
はなももちろん欠点沢山な仔ですが、シュナにしては大人しい方だと言われています。
でもしつけに悩んで警察犬訓練所にも行ったことがあるんです。
「このコはリーダーになる素質のないコだから、飼い主が助けられているだけ。でもちゃんと訓練しないとなめられますよ!」と言われました。
リーダー素質のあるコは「がつん」が効くみたいですね。
そのコそれぞれの合った方法が見つかるまで試行錯誤ですよね。
私も大分楽になったものの、まだまだ気長にです。
相手は感情もあるあたたかい命あるものだから、簡単にはいかないですね(笑)
ママさんよく頑張ってるといつも感心してますよ。

No title

うちも小さい頃は噛み癖がひどくてひどくて…
いつも手は傷だらけだったし、爪の際を噛まれたときのあの痛み…よく覚えています(笑)
毎度の痛みも辛かったけれど、分かり合えないという気持ちになるのが何より辛かったですね。
私も色々試してみたけど効果もなく、どうしたら良いのか分からなくて、もうこんな激しい子は無理…と気弱になったこともありました。
でも、やはり少ーしずつ変わってきたんです。
今では、暴れん坊だったとは思えないほど優しいビビりちゃんです。
遊んでいる時、たまたま歯が私の手に触れて『痛っ!』と言おうものなら、焦って慌てて必死にペロペロしながら『ゴメンナサイ』しています(笑)

うんうん、なるようになる!
きっと小麦ちゃんとも、折り合える日が来ると私も思いますよ。
雪花。さんだからこそ、小麦ちゃんはきっと雪花。さんの元に来たんですよね。
3わんこの為にいつも頑張っている雪花。さん。
焦らず諦めず、でも無理はしないでのんびりと、ね♪

No title

竹千代は、アレルギーはありませんが、
ならないように色々と
種類やメーカーを変えて食べさせてます。
でも、めんどくさくていつもネット注文です(^^;)

小麦ちゃんは色々と手のかかる事が
多そうですが、しっかり向き合って
頑張っていらっしゃる雪花。さんは
素晴らしいと思います!
なるようになる!っていう気持も大事ですよね。
思いつめすぎても、ワンコにも伝わってしまいますし、
きっと分かりあえる日を信じて
のんびり向き合っていた方がどちらにとっても
いい事な気がします(^-^)

ゆっくりのんびり、頑張ってください!

No title

そちらの雪はすごいですね
雪かきも大変でしょうね

小麦ちゃんそんなに手がかかるんですか
haruもブラッシングの時は、前足が敏感で
本気噛みモードになりますよ
そんな時は怒るより、なだめるようにしています

しつけの仕方も三者三様ですからね
雪花。さんの言うように、なるようになるもんですよ

(今さらですがリンクさせていただきますので
よろしくお願いしますね)

シュシュ主人さんへ

小麦は相当に激しいですよ~
ホンキで育児に悩みましたもん。
でも、すこ~しずつだけど
優しく付き合えるようになってきてるので
腰を据えて向き合っていこうと思ってます。

そうですね。
気負わずに、それぞれのペースでね。

ちゅっくわんさんへ

う~ん、涙やけはね
残念ながら…難しいです。
でも、フードを変えてから
ウ○チの状態も良くなってるので
ひょっとすると改善できるかも…なんて思ってます。

食事中のおすそ分けは全くありません。
うちの場合、ダイニングとリビングの境を
フェンスで仕切っていて
ダイニングキッチンにはワンコは入れません。
どうも、私と夫が一緒に食事をしているのが
気になるようなんです。
私も仲間にいれて~って。

ま、理由はどうであれ
おとなしく待つことができないのはNGですから。
しつけは根気ですね。

はなちゃんママへ

いろいろありましたね~。
今では笑えますけど
何度「宮古島へ帰れ~」と本気で怒鳴ったことか。
ホント…つらかったです^^;

いくら私が「ガツン」とやっても
小麦には効いてないってのが先生の見解。
私の本気が伝わってないらしいです。
甘く見られているんですね。

しっかりやらなくちゃ!って意気込んで
どうにかしなくちゃって焦ってた時はつらかったですけど
今は、何とかなるさって思ってます。
ミントがきて、少し気が紛れているのかもしれません。

長い付き合いですから、のんびり
お互いに絆を深めていけばいい…そう思うようにしています。

nicoさんへ

ええ~っつ、あのノエルちゃんが?
そんな事もあったんですね。

そうなんでよ、傷の痛みじゃなくて
こんなに心を砕いているのに
なぜ、この気持ちが通じない…
それは本当に苦しかったです。

子どもの頃から、常に犬や猫と暮らしてきて
こんな激しいこに出会ったのは初めてで
犬という生き物が分からなくなりました。
でも、今はもう大丈夫。
きっといつかうまくいくって信じてます。

No title

そうなんだよね。。。
全てがマニュアル通りにいかないよね

くぅのワンコに対するワンワンも同じ
人間にはしないのに ワンコのみ
パピーの頃のトラウマは何をしても直らない・・

たけちゃんママ

そうなんですってね。
フードのローテーションって大事なんだって
でも、小麦の場合
アレルギーが多すぎて
選べる範囲が少なすぎて^^;
とりあえず、ちょっとだけ変えてみました。

小麦を迎えて2年
ようやく少し、先が明るく見えてきた気がします。
思い切ってミントを迎えたことが
いろんな意味で功を奏したかもしれません。

結果を焦らないこと
それぞれの個性があることを認めること
そう言い聞かせています。

頑張らない程度に頑張りますね(*^^)v

akiさんへ

雪はすごいですよ~
今年の12月は、いつもより根雪が早い気がします。

私もなだめる方が効果があるような気がして
一時はそうしていたのですが
でも、そのあと、ますます我がままに…
やっぱりその子の個性がありますから
なかなか思うようにはいかないですね。

こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)

くぅちゃんママへ

そうなの。
先生のおっしゃるのもごもっともだし
本にもいろいろな事が書かれているし
でも、実際は…ね。

ちゃんとじゃなくてもいい。
できる範囲で、折り合っていける程度に
良いこでいて欲しい
そう思ってます。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

