スポンサーサイト


節分でフードまき?

今日もまた寒い日でしたわ。
なので、室内ランで遊びましょ。

DSC03015.jpg

って、いつもの我が家だし。
まぁ、まぁ、気にしないで遊びましょ~

小麦は私にボールを見せびらかして、遊びに誘ってます。
追いかけられるのが大好きなんですよ(^-^)

そして夜になって、父ちゃんが豆まきを始めました。
北海道は大豆じゃなくて、落花生なんですよね。
私は落花生が大好き♪
でも、国産のものはお高いから『節分』だけのお楽しみです。

さて、ワンコたちはっていうと
去年、お友だちの ボビーまま のとこで見た「フードまき」のまねっこ。

食いしん坊チームはうれしそう。
父ちゃんの厄払いもしっかり頼んだよ(笑)

DSC03039.jpg



今日、図書室で手にした「折り紙の本」
挑戦してみたら、これがまたなかなか手ごわくて
これは子どもの遊びじゃないなって、真剣になっちゃった。

結局、できたのはこれだけ。
DSC03051.jpg
これ、千羽鶴じゃなくて、折れ羽鶴っていうんだって。
なかなか美しい姿でしょ。
身近な日本文化に親しむのもよいことですね。

それに…
頭を使って、指先を使う…頭の健康維持に有効かな。なんてね。





スポンサーサイト

No title

私も年中フード豆まきやってます・・・
それは はな が「わんわん」始めそうになったらやるからです・・・
家ではほとんど吠えないですけど、子どもの声にはだめですね~。

私もよく折り紙作りました。
懐かしいな。
蟹を作ってと言われた時には、お父さんと交替で3日かかりました・・・
でも楽しいですよね。

No title

あああーー!!
豆まきするの忘れました…
お豆は買ってあったのに…
竹千代家には鬼がまだいますよ(笑)
それから、私も実家では落花生だったのですが、
東京には売ってなくてビックリです!

フードまき、楽しそうですね(^‐^)
来年はやりたいです♪

大豆をまきました!

kitadoraです^^
食いしん坊チームはホントうれしそうですねぇ~
我が家は落花生と大豆、両方用意しました。うー介には大豆をちょっとだけまいて食べさせましたヨv-286
余った大豆は私の酒の肴となりましたが・・・(笑)
お部屋にピアノありますね!雪花。さんが弾かれるのかな?
我が家は2階にアップライトを置いてますのでやっぱり1階にスペースをとるべきだったと後悔しておりますv-395

No title

うちも~お菓子まきしたよん♪
杏樹がまた「フレッツ杏樹」になりました・・・
杏樹って食べ物があると、めっちゃ速いのよ!!
だから「フレッツ杏樹」って呼んでます。
普段は~「どすこい杏樹」ですな(-"-)

おっお~折り紙すげー!
私は自慢じゃないけど、ツルしか折れません・・・
前に風船の作り方を父ちゃんに教わったけど~
もう忘れたわ(+o+)
職場の園児も色んな折り紙を折ってて、
尊敬した私です(笑)

No title

豆も恵方巻きも食べてません・・・
シュシュ家、完全にスルーしちゃいました。

フード豆まきいいですね~
来年はしっかりやりたいと思います。

折り紙とかは、頭も指先も使うので
脳を刺激してよさそうですね!

はなちゃんママへ

あ、その方法、本で読みました。
そうですね、気をそらしちゃうって方法ですよね
でも、うちのこたち
ワンワン始まると、私の声も聞こえないくらい興奮するので
タイミングが難しいです^^;

蟹で3日…すごい。
実はうちも父ちゃんと共同作業なんです。
今、お雛様を制作中です(笑)

たけちゃんママへ

忘れちゃったくらい平和なおうちなんですよ。
豆まきなんか必要ないんだね。
きっと、たけちゃんがパックンしてるんだよ^^;

ほ、あちらも落花生ですか。
後片付けらくですよね。

kitadoraさんへ

いつでも腹ペコチームですから
そりゃもう、うれしいですよ~

この間、2ワンに納豆を食べさせたら
ほぼ原型で出てきましたよ
ウーちゃんは大丈夫だったかな^m^

一応、私のピアノです。
40過ぎで始めたもので…
なっかなか大変です。
kitadoraさんも弾くのですね。
いくつになっても、いいですよねピアノって。

ボビーままさんへ

フレッツ杏樹!(笑)
すっごいはやそっ(^^ゞ

うちのも確かに、動きにキレがでるかも。
必死なんだね、あのこたち。

折り紙は深い。
これはすごいよ。
うち、今、父ちゃんも巻き込んで折り紙ブームよ~

シュシュ主人さんへ

うちって、こういう年中行事って
結構すきなんだよね~
なんか、ひとつ、ひとつ、課題をクリアしていくみたいな。
そう、ゲームのセーブポイントみたいな感じ。
年のせいかも(笑)

折り紙ね、これがまたはまる!
機会があったら是非お試しあれ。
って、普通しないよね(^^ゞ
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

