スポンサーサイト


ミントのワクチンディ。

今日はミントのワクチン接種。
いつもの病院へGO。

父ちゃん抱っこで、緊張の表情。
DSC03119.jpg
こうしてみると、巨大なワンコに見えちゃう(@_@;)
でも、1歳3ヶ月で体重5.3kg。
シュナとしてはおチビさんですよね。

診察では健康状態に問題なく
今日も8種のワンクチンをチックンでした。
今のところ、副作用もなく元気に過ごしてます。

でも…病院でちょっと心配なことを聞いてきちゃったんですよ。
先生が言うにはですね。

シュナウザーって、病気の宝庫なんだそうです。
先天的に異常がなくても
年齢とともに、泌尿器系、心臓、肝臓、眼
いろいろな病気が起こる確率が非常に高いらしく
とくに肝機能障害はかなりの頻度で発生するらしいです。
やはり定期的な健康チェックは大切ですね。

あと、今日の診察ではやせすぎだから
少し体重を増やすようにって言われました。
まぁ、ダイエットさせるよりは楽ちんかな(^-^)

さて、小麦はひとりでお留守番だったので
病院から帰宅後、遊びに連れて行きました。
今度は父ちゃんとミントがお留守番です。

少しお散歩をして、それからカフェへ
でもやっぱり、他のワンコにガウガウしちゃうもんで
目が離せません(汗)

DSC03137.jpg
関係各位の皆さま、本当に済みませんでした<(_ _)>
でも、また機会があったら遊んでやってくださいね。



立春を過ぎて、春も少しずつ近づいています。
みなさん春を感じる食べ物はなんですか?
私はこれ。

DSC03087.jpg
八朔です。

この時期限定の味。
さわやかな香りと、甘酸っぱくて、ちょっぴりほろ苦くて
まさに、今の季節にピッタリって感じ。

いろいろな果物が季節に関係なく食べられる時代ですけど
これは、今を逃すと難しいですね。
旬の食べ物で季節を感じるっていいなぁって思います(^-^)







スポンサーサイト

No title

懐かしい~。
八朔。
ほんの一瞬しか売りに出ないですよね。
祖母が大好きだったので、子どもの頃からよく食べました。

そっか、シュナは病気の宝庫なんだ・・・
はなは肝臓の数値もよくないし(今は安定)お腹の病気もあるし
これからますます気をつけないと。
ミントちゃんも小ぶりですね。
はなはちょっと太って只今4.9キロ。

雪降りの冬まつり開催!

kitadoraです▼o・_・o▼コンニチワン♪
体重5.3kgですか~
ホントおっきくみえちゃいますね(゚○゚)!
うちのうー介は7.7kgU^ェ^U ワン!
>やせすぎだから少し体重を増やすようにって言われました。
一度でいいから言われてみたい(激爆)
今日から旭川冬まつりが始まりました~

No title

昨日は楽しいひと時をありがとうございました。

ミントちゃん、副作用が出なくて良かったです。
でも、シュナは病気の宝庫だなんて
チョーショック(^_^;)
昨日お話を伺ってさっそく
たっぷりおやつをあげちゃう夫に報告!
今朝はジャーキーをあげずに仕事へ・・・。
(続かないと思うけど(^_^;) )

八朔大好き♪食べたくなりました(^O^)

No title

ミンちゃん痩せてるんですかー
確かに5.3㎏は小さい方ですよね。

シュシュは6.5㎏・・・(一ヶ月前ですけど)
太ってる方・・・かな?
背中の肉(皮??)やばいです。きてます、きてます。

シュシュも定期健診は受けるようにします。

No title

ミントちゃん、すっかり大きくなりましたね!
たしかに、シュナは腎臓疾患になりやすい
とは聴きますね。
病気の宝庫かどうかはわかりませんが、、、、

私は、とにかく水分補給は怠らないようにして
ますね。

とはいってもどんな犬でも健康に注意していれば
いいのではって思います。

ちなみに、ウオッカ嬢は、4才で6kgです。

はなちゃんママへ

そうなんですよ。
食べ逃したら後悔する(笑)
ていうか、こういう季節を感じるもの大切ですよね

丈夫な犬種と思っていたら
意外な話しで驚きましたよ
はなちゃんも、ちっちゃめシュナちゃんですね。
転ばぬ先の杖で心構えはしておきます(^-^)

kitadoraさんへ

そだそだ冬まつりですね~
この天気は残念。
花火とかちゃんとできたのかな。
う~ちゃんって見た目よりありますね。
ウエスティって、骨格がしっかりしてますもんね

>やせすぎだから少し体重を増やすようにって言われました。
ワンコには厳しいけど
自分には甘いゆえ、たぶん一生言われることはないと
一応、反省しています(^_^;)

ちゅっくわんさんへ

こちらも、思いがけずお会いできて
ホントに楽しかったです(*^▽^*)

私もショックでした。
丈夫な犬種と思って選んだもんで
でも、先に心構えができれば対処もできますね
パパさん、さみしかったかも。
実はうちも、食事とおやつ係は夫です。
その代わり、お風呂係も夫ですけど(^^ゞ

八朔おいしいですね~
数年前、この時期に食べそびれて
どうしても我慢できず、ネットで探して
えらいお高いものを食べました。
なので、この時期スーパーでは要チェックです。

シュシュ主人さんへ

先生が言うには、肋骨が触れすぎなんですって
小麦もやせ気味って言われたんだけど
自分には甘いくせに
ワンコの食事管理には厳しい私です(;^ω^)

あ、ミントは6kgを上限にって言われましたよ。
なので、あと500g位は増やそうかなって

とりあえず、健康チェックは大切ってことですね。

ウオッカ・ザルカヴァのパパ へ

そうですね、尿路系の病気は男の子に多いとか
まだそう言われてもピントきませんけど
日頃から注意をするに越したことはないですね。

そうそう、水分摂取は私も心がけて
オチッコの色も気にしていますよ。

小麦はミックス犬ですから、どんな特徴があるのか不明。
なので、どんな犬種だって健康チェックは大事ってことですね。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

