スポンサーサイト


彼女のおトイレ事情

昨日転んだ後遺症…痛いっす☆(T▽T)
左膝は立派な青タンになり
なぜか首まで痛くなって全身筋肉痛って・・・悔しいですっ!

といいつつ本題にはいりましょう。
ミントは生後43日という早さで我が家に来たので
トイレのしつけも覚悟だなって思ったんだけど
想像以上に上手だったんです。
ほとんどしつけは必要なかったんですよ。

やはり、先輩犬がいたからでしょうね。
でも…
こんなスタイルなんですよ^^;
DSC03470.jpg
前足がトイレから出てて、後だけはじっこに残ってる。
ワイドシーツ用の大きなトイレなんだけど
いつもこれなんです。

そう、こうなったのは本家こっちがあったから?
DSC03559.jpg
小麦はなんと後ろ足もトイレから出して、お尻だけでチーってことも。

だから…
DSC03560.jpg
そうそう、こぼれてないかちゃんと確認してね。

こんな感じだから、ときどきトイレの外にこぼしちゃう。
でも、本ワン的にはちゃんと指定の場所でできてると思ってるわけだから
しょうがないですもんね(^Д^)

何とか真ん中で用を足して欲しくて
トイレの前に障害物(味付けノリの空き容器)を置いたりしたけど
あまりふさぐと嫌がってトイレを使わなくなったりして効果は???

いたずら予防のネットつきトイレなので
足裏の感覚が嫌なのかもしれないけど…
小麦のトイレタイムは毎度、毎度、ハラハラして見守ってます^^;

ちなみに、ミントが初めてケージ以外のトイレでチーができたときの写真
CIMG3333.jpg
かわいいっしょ。

だって、こんなにちっちゃかったんだもんね~。
CIMG3311.jpg



今日も寒かったけど元気にお外遊びしましたよ。
DSC03567.jpg

DSC03584.jpg

ミントはいつも小麦の後を追ってばかり
ミントにとっては頼れる姉ちゃんなのかな(*^▽^*)

DSC03585.jpg
いっぱい遊んでおやつタイム。
今日も良い日をありがとね。
スポンサーサイト

外でトイレ

kitadoraです^^
先輩がいると倣うのですね!
うー介は気が付いたら外でしかトイレ(大も小も)しなくなりました。
この時期寝る前に「オシッコ」のサインが出るとタイヘンです。パジャマ姿でユニクロのフリースだけ着て外に連れて行くと猛吹雪のことも・・・v-405
ノーリードで遊べるなんて夢のまた夢だな~

No title

そうそう、真似して欲しくない事は真似する・・・
人間の子供と同じだよね!
杏樹、マジで食糞癖になっちゃったー
武蔵より素早い!さすが「フレッツ杏樹」・・・
シートに行く時は目が離せないよね~

筋肉痛が次の日に出た?
そりゃ若い証拠だな♪
(爆)

No title

ママさん、後遺症が出るなんて私と同じ(笑)

ワンコ同士の世界から教わることの方が大切なんだそうです。
幼稚園ではレッスン後にフリータイムがあって
先生が様子を見ながらワンコの上下関係を学ばせてくれてます。
はなは先輩犬に怒られたり、なんてこともあるんですよ(笑)

それにしてもトレーに足を入れないで、最後は確認って可愛すぎる!
はなは足もびっしょりなので、そのまま抱きあげ足洗いです・・・

No title

青タン、大丈夫ですか?
地味に痛いのって、精神的につらいですよね(^^;)
早く治るといいですね!

小麦ちゃんもミントちゃんも、
ちースタイル可愛すぎます❤
竹千代もまだトイレで用足しが出来た時、
同じように後ろ足だけ入ってちー…とか、
前足だけ入ってうんPとかよくしてました(^^;)
男子なので、ちーは完全に外でしたけどね…

No title

転んだ後遺症 痛々しいですね。
顔を強打したとき、すぐ白砂糖を口の中で
とかしたものを湿布すると 青タンはかなり防げる。
したがっておでこをぶつけて、お岩さんにならない。
でも、足には効果ないんです。
(諸説あるらしいけど 白砂糖と唾液がいいと聞きました)

ミントちゃんはトイレセーフみたいだけど
小麦ちゃんはなぜそんな縁に・・・(笑)
確認するとこ、とってもかわいい(*^。^*)

お身体、お大事に<(_ _)>

No title

小麦ちゃんもミントちゃんも
おちっこの仕方
ものすごーく可愛い^^
確かに前脚が出てるけど
ちゃんとおトイレで用たしてるもんね~(笑)
うちの子はウンチしながら
トイレのなか歩き回るから
トイレからポロっとうんちはみ出てるよ~

雪のなかでも
2わんは元気いっぱいだねv-221

No title

あたしも。。
気づけば色んなトコに青痣とか作ってる(笑)

くぅは逆に後ろ足が入ってないことが多い(笑)

kitadoraさんへ

先輩ワンコがいると、しつけは楽だって聞きましたけど
確かに見てマネすることは多いみたいですね。
ワンコなりにちゃんと見てるんだなぁって感心します(笑)

ミントはウンチのみ外なんです。
でも、大体時間が決まっているので何とかなってます。
オチッコだと大変ですよね~
猛吹雪に…さぶっ(@_@;)

冬だけは周囲がキレイなのでOKにしてます。
夏は拾い食いとか心配なのでやってませんよ。

ボビーままへ

人間がやってほしくないことって
ワンコにとっては楽しいことだったりするんだろうね。
確かに分かるきもするけど(*^^)

おお、杏樹もかい?それは厳しいね。
ミントも相変わらず…小麦のも味見しちゃうんだ。
治らないね~

若いでしょ。
自分でもそう思うもん(爆)

はなちゃんママ?へ

やっぱり出ちゃったわ。
その瞬間ってすごい力が入ってるんでしょうね(笑)

確かに群れで暮らす動物だから
その集団のルールみたいなものを覚えるのは大事かもね。
そうそう年上のワンから叱られるもの大事みたい。
ま、うちの場合…教育的要素は感じられないけど。

こぼれて足が汚れると自分でも気持ち悪いんでしょうね。
なんとなく気にはしているみたい。
はなちゃんはしっかりアンヨを入れてるんだね^^;

たけちゃんママへ

確かに地味に痛い(爆)
つい忘れてて膝をついたりして痛みにビックリ。
だんだんすごい色に変色中です(@_@;)

そっか男の子は圏外率高いですね(笑)
小麦は外では足上げチーするけど
さすがに家の中では女子スタイルです。

ちゅっくわんさんへ

えええええ?
白砂糖と唾液!って初めて聞きました。
唾液には殺菌作用があるとは聞いてましたけど
なんとそんな作用もあるんですね。
人間の身体ってすごいな~(^-^)

そうなんですよ。
小麦の場合、オールアウトも珍しくなくて
足が汚れるのが嫌なのかな。
何にしても不思議なこですよ。

ありがとうございます。
少しおとなしくしてます。

もかままへ

そうどうみても怪しいスタイルだけど
一応はちゃんとトイレを使ってるわけ。
微妙に困ってしまうのよ(笑)

ウンチしながら歩き回るの?
それもおもしろいね。
うちは完全に固まってるよ。
でも、なぜか小麦は片足上げてることあるけど(笑)

うん。元気で遊んでる。
ほっとするよん。

くぅちゃんママへ

うちの母も、ぶつけた記憶がないのに
あっちこっち青あざになってることがあるよ。
血管弱いのか?

えっと後足が入ってないってことは…
うんと。
つまり完全にアウトコースではないのか?

No title

あらら・・・
ママさん大丈夫ですか?
首までくるとちょっと心配ですね。
頭痛にまで発展しなければいいのですが。

ミンちゃんのトイレはあんなちっちゃな頃から
できてたんですね!
めちゃパピーじゃないですか!
ってか、可愛過ぎでしょ!

そりゃあ小麦ちゃんの影響それしかなし!
頼れるおねーさんですもんね。
なんか姉妹愛(?)を感じます♪

シュシュ主人さんへ

大丈夫ですよ。
単なる筋肉痛ですから^^;

そうなんですよ。
よちよちみたいなパピーだったけど
ちゃんとできてたんですから。
食糞を除けば問題はなかったんですけどね(笑)

頼れる姉ちゃんとしての自覚があるとは思えないけど
ミントは小麦がいないと不安になっちゃうみたいで
それなりにやってるんですね。

No title

ちゅなも前足出すタイプです!!!
でもって一回した所ではしないから、ひっくり返して置きなおします。
トイレシーツ代もバカにならないですもんね~!!!

雪んこドックラン楽しそう~♪

ちゅなママへ

ちゅなちゃんも?
そっか、うちも2度はしてくれないのね
だからはさみで汚れたとこカットして
重ねて使ったりしてますよ~

No title

雪花。さん おひさしぶり。かな。

MINTちゃん、ちょっと見ない間に、随分大きく、大人顔に
なってきましたね。

43日かぁ、ベルもそれくらいかな、でも先住犬もいないし
ワンコ初めてだったから、いろいろ大変でしたよ。
チッコだけは、最初から、シートにしてくれておりこうでしたが。

で、今の悩みというか目標が、他のワンコと遊べるように
なること・・・、これなんかも、小さいウチに来て、ひとりっこ
だからこその状況なのかなって、思うのです。

ベルパパ☆に~む さんへ

そうでした、お久しぶりっ。
相変わらず元気ですよ~

ミントもずい分しっかりしてきましたけど
最近、小麦姉ちゃんの姿が見えなくなると
さみしがるようになっちゃいました^^;

小麦もミントも他のワンコとは
なかなか遊べないです。
このあたりだと、お散歩でもめったにワンコに会えないし
なので、しょうがないかなって思ってます。
同居ワンコとお友だちワンコって
全然違うみたいですよ。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

