スポンサーサイト


またまた雪~

今日もすっごい雪
吹雪がひどくて休校になったところもあったようですね。
家の周りも林の小枝が飛んできて、まるで台風の後みたいでした。

けど、退屈でうずうずしているワンコがおりまして
吹雪の切れ間を狙って、ちゃっちゃとお散歩へ。



元気でしょ。
私は転ばないように必死ですよもう…ってカメラ向けてるじゃん(笑)
DSC03632.jpg
新雪が積もった後でキレイでしょ。
でも、歩道も吹きだまりになってて大変だったです。
DSC03633.jpg
ポストも埋まりそう。

DSC03634.jpg
とりあえず無事終了。もう雪はいらんですね。

次はミント…と思ったけど
また雪がきつくなってきたのでカフェで社会化のトレーニングをすることに
って母ちゃんが遊びに行きたかっただけっしょ^^;
DSC03639.jpg

キュン、キュン鼻を鳴らしながらも
なかなか遊びに行けないミント。
ほとんどの時間を私の膝で過ごしてしまい残念。
小麦が一緒ならもう少し遊べるんだけどね。





『豚汁論争』
我が家ではこの季節、必ずこの論争が起こる。
それはこれを「ぶたじる」と読むか
「とんじる」と読むかである。
私は子どもの頃からずっと「ぶたじる」なんだけど
夫は「とんじる」だと言って譲らない。

確かにとんカツなんだけど、ぶた丼なんだよね。
なんで呼び方が違うんだろ。
Yahoo知恵袋に聞いてみようかな(笑)







スポンサーサイト

No title

確かに「ぶた丼」「トン汁」だ・・・我が家は。
「トン丼」とは言わないもんね・・・
聞いてみて!

いや~、小麦ちゃんのハイスピードについていくママさんすごい!
私だったら完全に無理!
それにしても楽しそう♪
ミントちゃん、カフェでそれだけ落ち着いていれば十分。
はなは絶対無理・・・

No title

我が家は「ぶた汁」だよ~
これは夫婦して同じです♪

で、昨日の天気でも散歩v-405
小麦ちゃん、元気だわ~
風で飛ばされなかったかしら?(笑)
今日は落ち着いた天気でよかったよね!!
休みなんで~家でダラダラデブデブ中v-16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あの雪の中で、あんなハイスピードなんですか・・・
っで、カメラ構えて(笑)
ママさん、かなり鍛えられるね。

豚汁?
我が家では「 トン汁 」ですね。
聞いてみると いろいろあるんですね(笑)

No title

小麦ちゃん、きれいな雪の上で
すっごく楽しそうですね♪
ミントちゃんは、カフェ練習お疲れ様です(^-^)

私も“豚汁”は“とんじる”ですねぇ!
確かに、トンとかブタとか、
豚という字は忙しいですね(笑)

はなちゃんママへ

やっぱり「トン汁」なんですね。
どこら辺が「トン」と「ブタ」の境界線なんでしょうね~

小麦のは散歩じゃないですよね。
ランニング?
ついていく方は大変。
ミントも、も少しテンションあがって欲しいんだけどなぁ^^;

ボビーままへ

やっぱり北海道人はブタ派だね。
地域によるんだなぁ、

いや、小麦の元気は…底なし?
めげないねぇ。
私も鍛えられてますよん。
できることなら、家の中でだらだら過ごしたい。
けどきっと、超デブデブに拍車がかかっちゃうわん。

シュシュ主人さんへ

そうそうあの天候の中でカメラを構えて
きっと他の人が見たら、怪しい人に見えるね(@_@;)

ここもトン汁ですねぇ。
今のところ、北海道以外はトン派ですよ。
東北辺りはどうなんでしょうかね、

たけちゃんママへ

小麦は雪が大好き。
一応、雪が降る前はもう少し落ち着いてお散歩できたんですよ。
でも雪が降ってからずっとこんな調子で
かなり疲れます(--〆)

ミントはカフェでもお友だちワンコと遊べないの。
小麦がいないと私から離れられない。
ビビりん子ちゃんになっちゃうんだな。

関東は「トン派」ですね。
こうなったら境界線を探したいな。

ぶた汁です・・・

kitadoraです^^
我が家は「ぶた汁」と呼んでます。
車に乗せてお散歩にいかれるのですか~
くっついた雪を早くとってあげたいわv-388

境界線知りたい!

豚汁・・・複数の漢字の読み方
点訳ボランティアでは作者がどこの
出身かで判断することがあります。
以前、北海道出身の方の時は「ぶたじる」にしました。
もし、東京の方なら「とんじる」にしたと思います。
トンカツとぶた丼・・・すごい気づきですね。
今まで疑問に思ったことありませんでした(^_^;)

kitadoraさんへ

やっぱり北海道ですなぁ
ぶた汁ですよね~
家の周りは田舎過ぎてつまらないので
街まで出てお散歩します。
車や人に馴らせる訓練にもなりますから。
雪だらけ…びちょびちょです(笑)

ちゅっくわんさんへ

なるほど翻訳はそうですね。
その土地、土地の習慣や呼び名はいろいろですね。
境界線調べたいですね。
東北の方にお友だちを探しますか(笑)

あと、豚まんと肉まんの呼び方の違いもありますね。
夫が言うには北海道では肉と言えばブタなので
肉まん言ったら豚肉って分かるからって言ってましたけど
どうなんでしょうね。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

