スポンサーサイト


どこにある?

本日2月29日。うるう年ですね~。
で、関東圏にもしっかり雪が降ったらしいですね。
慣れない雪に大苦戦している様子でしたが大丈夫でしたか?
こちらは久しぶりに真冬日を脱出して、ほっと一息。
道路の雪解けもすすんだ感じです。

えっと今日は、学術的ネタ?
先日、友人との集まりで出産したばかりの柴ワンコの話しになり

私  「ね、出産の時ってへその緒切ったりしてあげたの?」
友人A「ほとんどナツ(ママ犬)が自分でやってた」
友人B「え?犬だよ、へその緒なんてないっしょ」
私  「あるよ、哺乳類だよ。へその緒ないわけないっしょや」
友人B「だって、犬とか猫のへそってみたことある?ないよ!」
私  「そしたら胎盤からどうやって栄養とってるのさ」
注意⇒この会話、3人とも医療従事者です(--〆)

う~ん。確かに。
どうして人間のようにへそが残らないのか…不思議じゃないですか?
っていうか、人間にはなぜ残ってるかって考える方が適切かもしれないけど

じゃ、うちのワンコで検証してみましょう。
DSC03921.jpg

探したけど、痕跡も分かりませんでした(^^ゞ
でも、ちゃんと探せばあるらしいですが…

ネットでいろいろ検索してみましたが
どうして人間だけ、へその緒が不要になっても
穴がふさがらないのか、回答は見つけられませんでした。
動物の身体には不要になったり、不都合になったりすれば退化し
環境に適応していく仕組みになっているはず
とすれば、この人間のへそにもその存在理由があるのかも…ね。

DSC03918.jpg

そんなことはどうでも良いワンコたち。
ガウガウ遊びばかりしていても
20120228093407(1).jpg


おやつタイムはみんな仲良し
DSC03908.jpg

今日もたくさん遊んだかな。
DSC03855.jpg

ゆっくりお休み…
DSC03924.jpg

スポンサーサイト

No title

東京は朝起きたら一面真っ白。
お昼過ぎまで降り続け、けっこう積もりましたよ~
ま、美瑛の足元にも及ばないですけどね…
凍るとすべって怖いので、雪かき(初体験!)しました^^

おぉ、おへそ!私も今、まじまじと探してみましたが
それらしきものは見つかりませんでした。
こんなにキレイに無くなっちゃうものなのね@@
ミンちゃん、お後がよろしいようで~(笑) 

No title

そうですね。
おへそ。
見てみよう、っと。

お友達との会話、想像できて笑っちゃいました。
気の置けない友だちって良いですよね~。
私、今のところは地元じゃあないし、
仲良しの友だちはみんな遠いので寂しいですよ~。

ワンコの相撲、大好き。
これほんとに楽しいですよね♪

No title

メグはね、デベソだったのよ~
ポコンと出てた。
横から見るとまるでチンチン!!
でも避妊手術の時に無くなりました。
よくわからないけど、腸が中から盛り上がってたとか?
よく見ると今も場所は解る。
他のワン達は解らないわ~

今日も暖かいねv-278
このまま雪解けが進んで欲しいです。

探してみよっと

kitadoraです^^
へそか~
調べたことなかったわv-410
帰ったらうー介をひっくり返してさがしてみようv-286
旭川の気温は現在プラス3.0℃ですv-278
雪どけ進んでほしいだすv-411

No title

おへそね~
シュシュさん、まだおへその位置は確認できますよ。
毛が渦巻いてますから。
ブリーダーさんから おへその位置教えてもらってなければ
分からないことでしたが・・・

こちらシュシュ地方は今日暖かかったですよ。
どうやら花粉の脅威が迫ってきてるようですが・・・

No title

ルイのへそも探してみたけど
わからなかったです・・・(^_^;)
オスでも”おっ○い”はあるのに・・・(・o・)

ワンコには愛情と遊びとおやつがあれば
おへそはなくても困らないんですね(笑)

nicoさんへ

まぁ、初めての雪かきですって~
私は5歳の頃からやってますよん(笑)
雪のない地域の積雪はある意味大変ですね。

おへその謎だよね。
人間はどうしてふさがらないのか知りたい!
ミンちゃん…ベタでいいでしょ(*^^)v

はなちゃんママへ

普段考え付かないことって案外おもしろいね。

私は友だちが少ない人なのですが(汗)
学生時代より就職してからの友人の方が
長く仲良くしてます。
苦労した仲間意識でしょうか。

ワンコのドスコイですね
後ろ足でヨチヨチやってて可愛いですよ~

ボビーままへ

おっと、ワンコのデベソ。
あるんだってね。
何やら生まれたばかりの頃に
ママ犬がなめすぎるとそうなるとか聞いたけど
避妊手術で治るってすごいかも(笑)

うん、今日は雪が解けたね。
でも続かないみたよ。
残念。

kitadoraさんへ

普通はあまり気にしないもんね(^^ゞ
でも、気になりだしたら、気になる。
だっておへそって哺乳類の証明だもん。
うーちゃんは分かるかな。

国道はかなりとけましたね。
運転しやすくて通勤が楽でした。

シュシュ主人さんへ

おへそ渦巻き!
ほら人間にもいるでしょ、そういう人。
腹毛が渦巻いてる感じで(笑)

花粉症ですか?
つらい季節になりますね。
私もそうなんですけど5月頃までは何とか大丈夫なんですよ。

ちゅっくわんさんへ

そうそう、確かに”おっ○い”ありますよね。
そりゃ人間の男性も同じだけど(笑)
使わないからって退化するとは限らないですね

そうそう、困らない。
ちなみに、私ワンコと同じレベルかと思います^m^。

No title

雪は結構降ったんですが、今日は暖かくて
だいぶ溶けちゃいました(^^;)

ワンコもニャンコも、へその緒はお母さんが
自分で噛み切ってますよ!
オロも自分で自分で食べちゃっているはずです。
確かそうだった気が…

おやつタイムのみんなの後ろ姿、可愛いです❤
エヴリンちゃんのお洋服イイですね~☆

たけちゃんママへ

たけちゃんも雪が好きみたいなのに残念だね。
でも、あればあったで大変だけど^^;

そうなんだ、噛み切っちゃうの?
オロも食べちゃう!(@_@;)すごい。
誰に教えられるものでもないでしょうに
ちゃんと自分でやっちゃうのね。
動物ってやっぱりすごいな。

エヴリンの服は、小麦のお下がりです
あれ?お上がり?かな(笑)

No title

マシューは出べそだったからわかったよ。でも将来脱腸みたいになるといけないから 去勢手術のときふさいでもらったんだけど、なんでマシューはでべそだったんだろう?母犬がなめすぎたんだろうか?たしかにわからないことってたくさんありますね。

マシューままへ

マシューもデベソちゃん?
結構、そういうこもいるんだね。
そう、母犬がなめすぎるとなりやすいとか…
犬語が分かれば聞けるのにね。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

