スポンサーサイト


お引っ越し?

今日は朝からぽっかぽか。
お散歩日和ですね~

DSC05224.jpg
おかげさまで、小麦のアレルギー症状はおさまり
赤みもすっかり消えました。
ただやはり涙が多くなっていて、再び涙やけも。
でも、涙だってホコリから目を守る役割もあるし
少々のことは気にせずに!
前向きにいきましょう。

さて、ぐんぐん歩いていると…
DSC05221.jpg
お引っ越しですね。
ずい分と大がかりな感じですが。

実はここ町立図書館なんです。
建て替え工事が終わって、ただいま引っ越し中。

新しい図書館はこちら。
DSC05217.jpg
いくらも離れていない距離なんですよ。
本好きな人間にとっては夢の殿堂です。
6月のグランドオープンが待ち遠しい~

オープン記念には、私のピアノの先生の演奏会も予定されています。
さらにお楽しみなんですよ♪

次はミントのお散歩なんですけど
実はお散歩嫌いなミント…なのに
小麦を連れて帰ると必ず「ミンちゃんも行く!」と絡んできます。
何でも小麦と同じように扱ってあげないと気が済まないみたい。

お散歩も嫌いだけど、実はものすごく負けず嫌い!なのかも。

というわけで、出かけましょ。
DSC05226.jpg
本日は田舎道コースをロングリードで。

DSC05228.jpg
相変わらずのむっつりフェイスですが…
いかがなものでしょうねぇ。




この時期のお散歩でいつも思うのですが
雪の下から出てくるものの問題です。

とにかく多いのがタバコの吸い殻。
それも特に多いのが病院や役場の周辺。
一般の住宅地の方がよっぽどキレイです
公共の場所…という意識はどうなのでしょう。

うちのご近所のおじ様たちもそうですが
昔からの習慣で、ポイ捨てなんて全然気にしていません。
ときどき、うちの畑ににも捨てていかれます(涙)
田舎ならではのおおらかな習慣…とは言えませんよね。

そしてもう一つ雪の中から出てくるもの
犬のウンチ。
非常に残念ながら、これも多いんです。
町のあちこちに「犬のフンは持ち帰りましょう」って看板があります。
まったくその通りだと思います。

おそらくこれも、田舎のおおらかさ。
犬はウンチをするもの…
でも、都会では外チッコでさえNGな条例がある地域もあるとか。

タバコもウンチも冬の間は雪に埋もれ気にならないんでしょうね。
でも、気持ち良い春を迎えるために
愛煙家と愛犬家のマナーを守りたいものです。



スポンサーサイト

いっぱい出てきますね(泣)

kitadoraです^^
缶ジュース、煙草の空き箱、吸殻、・・・そうそう犬のウンPv-405
こないだ犬がうんPしているのに持ち帰らない近所の男子高校生をみつけたので追いかけて持ち帰らせました。もちろんビニール袋も何も持ってなくてうーちゃんのビニール袋で取ってやり渡しました。だってうちの前だったんですものv-412しかも同じ犬種。うーちゃんと息子②がそれをやってると勘違いされたくなかったのでなおさらです。妻にその話をしたら「刺されるヨ!」だってv-399

No title

雪国だけはなく、こちらも田舎なので放置うんちいっぱいで
いつも不愉快です。
雪で火が消えるから
雪でうんち見えないし取りにくいから
そんな感覚なんでしょうね。
自分の家のこどもの排泄ブツは普通取るでしょ!
と思うんだけど・・・

ミンちゃん、お姉ちゃんと同じがいい、って次女ですね(笑)

No title

図書館のお引っ越し、楽しみですね♪
本をあまり読まない私でもワクワクします!

ミントちゃんはホントにザ・妹ですね~(笑)
私も妹達に常にストーキングされ、まねされてきました。
お姉ちゃんと同じがいいみたいです。

私の田舎も、うんPはほとんどの人が放置でした。
父は畑に埋めてましたが(笑)
数年前に役場から「ウンチは持って帰れ~!!」という
強めのお達しが出たそうで、持ち帰るようになったそうです。
でもでも~!放置は全然なくなりませ~ん(>_<)
そうゆう責任も含めてワンコを迎えてほしいですよね。
煙草の吸殻もですが、歩きたばこも気になる~…

No title

疲れが蓄積されると甘い物が食べたくなるー!
私なら、ありえんなv-393

そうそう我が家の近所の公園も雪が融けると色々と・・・
困ったもんですな~
そういう飼い主さんのせいで
ちゃんとした飼い主さんも肩身の狭い思いをするのよね!

No title

小麦ちゃんの赤みがおさまって良かったですね(^O^)
ミントちゃんもお散歩に行きたいって絡むの~(笑)
外は気持ちが良いですよね(^_-)-☆

うんP、去年ほどひどくない・・と言うより
雪が残っているからかも出ていないのかもません。
先日、拾い喰いしないと思っていたルイが
白いもの(パン)を嗅いで ぱくっ! あわてて指で出しました。
一瞬なので気をつけなきゃダメですね。(^_^;)

kitadoraさんへ

そうですね。
冬の間にこんなに貯めこんでいたの?
って思うくらいです。

同じ犬種!なんという偶然。
それは確信犯かっつ。
しかし、うーちゃんママの言うことも
残念ながら否定できませんね…
いろんな意味で悲しい現実です。

はなちゃんママへ

まぁ、そうなんですか。
雪解け時期に目立つんで雪国ならではかと
てことは隠すものもないのに放置!
それは許せないですね。

自分の周りはきれいにしても
共有地ではへー気。
そういの悲しいです。

ミンちゃんは厳しいですもん。
うっかり小麦を抱っこしたら
ミンちゃんも~って必ず(笑)
良く見てますよ。

No title

まったくその通りでございます!

いつも夜のお散歩で気づかないところもあるのですが
たまにお昼に散歩すると、タバコの吸い殻や
うんPなど気になることもあります。
吸い殻を車から投げ捨てる輩なんて見た日にゃあ
一人でキレてます。

もちろん全てではありませんが
残念な人が居るのも間違いないですね。

たけちゃんママへ

でも、図書館のお引っ越しが0123だったのは
意外だったよ(笑)
てっきり地元の運送会社だと思ってたから^^;

何でも同じにしてあげないと怒るの。
遊ぶ時も抱っこもね。
人間のきょうだいも同じかな。
私ひとりっこだから分かんないなぁ(笑)

やっぱりね
犬だもん外でするっしょって感じでしょ。
ある意味、ブツを踏んづけてもあきらめがいいのかな。
もう少しちゃんとしようよって感じですね。

ま、肥料にするのはリサイクルでいいとして^^;

私も歩き煙草嫌いです!
あれが自分に触れたらと思うと怖いよね。
子どもの目の高さだったりもするし
ほんとやめてほしいわ。



ボビーままへ

え、そうなの?
ストレスを柔らかくしてくれるのは
スイートなお味でしょう~♪

公園でもそうなんだね。
うん。
個人、個人の意識の問題だなぁ。
気持ち良い春を迎えたいよね。

ちゅっくわんさんへ

小麦の傷はすっかりよくなりました。
もしかすると一時的なものだったかもです。
また薬ストップして様子見てます。

そうなんですよ。
歩きもしないくせに、ミンちゃんも行く~って
せっかく外に出たんだから、是が非でも歩かせるぞって感じ。

ルイちゃんも?
本当に一瞬だから気は抜けませんよね。
なので、私はお祭りとかイベント会場にワンコは連れていかないんです。
人が集まる場所って何があるか分かりませんから。

シュシュ主人さんへ

そうです、そうなんです。
みんながみんなというわけじゃないけど
実際、そういう人がいるってのは事実なんですよね。

万が一の事があったらって思うと
せっかくのお散歩もピリピリしちゃいます。
何とかしたいですね。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

