スポンサーサイト


味噌仕込み その1

今年もお味噌の仕込みが始まりました。
洗米から樽詰めまで4日間もかかります。
手間はかかるのですが、その分美味しいですよ~

大豆を洗って水に浸しています。
明日はこれを煮たり、蒸したりします。
DSC05337.jpg

昨日、洗米して吸水させておいたお米。
蒸して麹菌を混ぜます。
DSC05338.jpg

これを48時間かけて、発酵させ麹を完成させます。
DSC05339.jpg
途中、何度か切り返しをして空気を入れて発酵を助けてあげるんですよ。
この麹が美味しいお味噌の源ですから、とても大切な工程です。

残念ながら、明日は仕事の都合で参加できないので
他のメンバーさんにお願いしていますが
大豆を煮込むところまでの予定。

明後日の最終日は、大豆を潰し麹と塩を混ぜ樽詰めしますよ~。
こういう楽しみができるのは田舎の良さですね(^^♪

家に帰ってみればさっそく靴下を奪われました。
DSC05345.jpg
今日は雨降りだから、お散歩にも行けないし
たいくつしてんるんだよね…

って、甘い顔をしていたら調子に乗ったミントがガブリンチョ。
母ちゃんの「喝!」が入り
DSC05328.jpg
お腹みせゴロリン反省のポーズ(笑)
ここが小麦との大きな違い
小麦の場合、私に怒鳴られてオチッコをちびっても
下顎をガクガクさせながら震えても
絶対、こういう反省の姿勢はみせません。
プライドが高いこなんでしょうかね。

今週は多忙で、ゆっくりワンコと遊ぶ時間がなさそうだけど
なんとか乗り切るぞ!
スポンサーサイト

No title

なるほどの味噌作りの工程ですね!
普段口にしてるお味噌ですが
こうして作ると、また一味変わってきますね。


小麦ちゃんの靴下咥えた絵は
なんとなく、衝撃的に思えます・・・・
(なんとなくですが)

反省すると腹見せするのはエライですね。
シュシュは走って逃げたり、隠れます・・・
バレバレですけどね。

No title

手作りのお味噌、おいしそうですね♪
私はラーメンも味噌派、
小さいころ大好きだったおにぎりも
味噌焼きおにぎりと言うくらい味噌が好きです(^-^)

ミントちゃんの反省のポーズかわいい~❤
そう言えば、竹千代もどんなに怒っても
反省をしている気配はないですね…
小麦ちゃんみたいにちゃんとプライドが
あるタイプじゃないんですが(^^;)

No title

小麦ちゃん、残念なアヒルみたい~!
この咥え方なかなかですなぁ。

ミンちゃんははなと同じ。
先にごめんね、って。
だったらやらないでください!なんだけどね~笑

味噌をご近所さんで作るんですか?
すごい本格的な器械。
手作り味噌って美味しいですよね。
私は市販品ですよ、もちろん。

No title

麹も本格的に作るんですね~。
キットで作った時は2日で出来たはず。
こしみそが好きなので手作りはやめましたが
ギリギリの減塩で作れたのが良かったです。

雪花。さまが喝?
優しすぎて喝にならないと思われますが(^_^;)
小麦ちゃんの反省スタイル、笑えますね(^O^)

味噌作りって・・・

kitadoraです^^
町内会の集まり?それとも婦人会で作ってるのでしょうか?
こむちゃん、見えてますよ~(爆)

No title

良いね~そういうのに参加するって!
仕事してるとなかなか、そういうのに参加できないよね~
そーいえばお隣の奥さんも味噌作りなど、色々やってるわ!
先日は手作りソーセージを頂いたよ♪
私は参加するより、出来たのを貰う方が良いかも?(爆)

ミントちゃんの反省ポーズ、素晴らしいv-424
雪花。さんもこのポーズ見たら、
ついつい許しちゃうでしょう?
それをミントちゃんは知ってるかも・・・v-391

No title

お味噌ってこんな風に作られていくんですねぇ~
それにしてもこの立派な設備は?@@!
毎日手作りのお味噌をいただけるなんて、羨ましいかぎりです。
いつも思うけど…雪花。さん家の食生活ってホント豊かだわ^^

小麦ちゃん、まぁ見事にスッポリと(笑)
ミンちゃんの反省ポーズ、おっぴろげで可愛いな~♪
うちも小麦ちゃんと一緒。
ブルブル震えるだけで自らお腹なんて見せません。
ビビリなだけだと思ってたけど、実は俺様タイプなのかしら^m^

シュシュ主人さんへ

そうなんですよ。
自分で作ってみて、へぇって思います。
何でもやってみるもんですね。

小麦?衝撃?
あら、うちじゃ日常茶飯事なので(爆)
慣れというのは恐ろしや~

ミントはビビリなので逃げるより固まるだけですけどね。

たけちゃんママへ

私も味噌味大好きです。
雑炊なんかも味噌味で…ワンコ飯か(笑)
焼きおにぎりで味噌の焦げる香りたまりませんね。

ミントは完全に固まってましたよ。
仮死状態かと思った^^;
本当にビビリっこちゃんなんです。

小麦とはまるっきり正反対で笑えちゃいます。
たけちゃんも意地っ張りなのかなぁ。

はなちゃんママへ

残念なアヒル?(爆)
本当だね、私はガスマスクかと思ってた^m^

ミントは先に謝るんじゃなくて
叱られたら怖くて動けなくなる派ですよ~
自ら進んで反省はしませんもん
それができれば私も「喝」は入れないで済むのだ。

そうなんですよ。
毎年、研修センターの施設で作ります。
やっぱりおしいんですよ。
これからの季節、キュウリなんかにつけてもグー。
やめられませんわ。

ちゅっくわんさんへ

麹造りが一番めんどうかもしれません。
でも、自分たちで作るとお安いです。
麹も買うと高いので(汗)

うちも粒味噌はダメなので
麹も豆と一緒に潰してしまいます。
それでもさらに、使うときにはコシてますよ~

私の「喝!」は情け容赦ないですよ。
やるときはやっちゃうです。
なんたって小麦がちびりますから。

kitadoraさんへ

町内会でも、婦人会でもありません
ちなみに、うちの町内会3軒だけですし(爆)

お友だちグループって感じですかね。
旭川からも参加してます。
来年、一緒にやりますか?朝早いですけど。

こむ…聞こえないふり。

ボビーままへ

うん。
どうしても仕事を連ちゃんで休むのは難しい。
でも、メンバーが協力してくれるからなんとか。
ちょっと面倒だけど、美味しいし。
親戚配っても喜ばれるしね~

うちもソーセージ作ってるよ。
トマトジュースもね。

そうなの、つい許しちゃう
っていうより、かわいそうになっちゃう。
私って優しい?

nicoさんへ

そうなんですよ。
こうやって作るんです(笑)
でも、昔は家庭でちんまり作っていたんでしょうから
これだけの設備はありがたいです。

私も思います。
うちの食生活、豪華じゃないけど「豊か」だなって
食べものを大切に思えるようになったこと
それって豊かさですよね。

ミントね、すごいでしょ。
あのまま、しばらく固まってたんですよ。
腰抜けたかとおもっちゃった。
ノエルも小麦と同じか・・・ふふふ。なんかうれしい。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

