スポンサーサイト


味噌仕込み その2

ようやくお味噌の仕込みが終わりました~
レポートの続報です。

前日に加熱して柔らかくした大豆。風を通して冷ましてあります。
DSC05399.jpg
左下の樽に入ってるのは大豆の煮汁。
これを種水としてお味噌の硬さを調節します。

この豆に麹、塩を混ぜてミンチ状態に。
私は粒麹が苦手なので、麹を全部つぶしますが
つぶつぶ感の好きな人は麹はつぶさずそのままいれてもOK。
DSC05400.jpg

これにさっきの種水を入れてこねます。
DSC05403.jpg

できた味噌を味噌玉にして樽に投げつけて入れいていきます。
こうして余分な空気を抜いていくようです。
DSC05404.jpg
熟成する前の味噌はこんなに色が薄いんですよ~。
これが1年後にはいい香りのお味噌になるのです(*^^)v

一応、土用の暑い時期を超える頃までは
発酵を促すために、暖かい場所に置きます。うちの場合はキッチン。
で、その後、天地返しをして空気を入れてあげてから
涼しい場所に移動させます。
美味しく食べられるのは1年後です。

朝8時半からの作業なので、ちょっぴりお疲れちゃん。
でも、小麦はお散歩に連れていけビームを…

今日は私が外出した後、後追いをして
1時間以上、キュンキュン鳴きしたり、遠吠えしたりしたそうです。
いつもはもっと、あきらめは早いですけどね。

今週は忙しくて落ち着かなかったから敏感に感じているのかも。
んじゃ、お散歩出かけますよ~

DSC05406.jpg
ぽつぽつと雨が落ちてきています…どんよりとしたお天気。ちょっと残念。

DSC05407.jpg
小麦はラベンダーの香りが好きみたい。
ラベンダーの植え込みを見つけると念入りにくんくん。

DSC05409.jpg
とりあえず、ご満足いただけたでしょうか(^^♪

ミントは父ちゃんとお散歩していたので写真はありませ~ん
でも、いつものように元気です。
DSC05397.jpg

さて、実は持ちかえっている仕事もあり
こんなことをしている時間はない!
が…つい逃避。

では、また。







スポンサーサイト

No title

お疲れ様~。
また出来上がった味噌をアップしてくださいね♪

小麦ちゃん、女子力満点の写真ね。
髪が緩やかなウエーブを描いてるわ(笑)
そしてラベンダーが好きとは・・・
これってテンションが高い仔が好む香りだそうです。
つい最近のアロマ教室で習いました。
で、はなは有無も言わさずラベンダーを渡されましたよ。
小麦ちゃんと同じ部類のはな・・・爆

No title

お味噌って、こうやって出来て行くんですね!
出来上がりが楽しみです♪
手作りのお味噌、おいしいだろうなぁ(^-^)

ラベンダーって、鎮静効果あるんでしたっけ?
小麦ちゃん、これでしとやかなレディになれるかも!?

No title

樽に投げ込む時、嫌な人を思いながら思いっきりって
言われたけど、美味しい味噌になりますようにって
愛情をたっぷり込めました
よ(^_-)-☆
1年後が楽しみですけど、今のお味噌は1年前の
味噌ですよね。
赤味噌ぽくなってきていますか?

飼い主の忙しさはワンコに伝わりますよね。(^_^;)
小麦ちゃん、一生懸命うったえたのね~。
ママさんとお散歩に行けて良かった~(^O^)

お味噌で・・・

kitadoraです^^
このお味噌でラーメン食べてみたいわv-413
お仕事お疲れ様です。

No title

忙しいのね~御苦労さま!
そんな雪花。さんを小麦ちゃんは感じとってる!
きゃぁ~二人の心が通じ合ってる証拠ですなv-10

味噌ってこんなにタイヘンな作業だったのね・・・
今夜、味噌汁つくるときに味噌に感謝せねばv-392

No title

作りたてのお味噌に
きゅうりをつけて食べたーい

またまた小麦ちゃんいいお顔で
笑ってるし~

そうそう最近新しい格安航空で
北海道とか行けるじゃない
でも路線が札幌なんだよね~
雪花家は旭川だもんね~
格安航空機飛んだら行くのになぁ~v-233

はなちゃんママへ

うん。1年後をお楽しみに(笑)

小麦の女子力?
足あげちっこでも?
はなちゃんママは優しいな(^-^)

そうなんだ。
やっぱり小麦にピッタリの香りなんだね。
はなちゃんと一緒。
うれしいね~

たけちゃんママへ

何でもやってみないと分かりませんよね。
それに自分で作って手をかけると
さらに美味しいんだもん。

鎮静効果なら小麦にぴったり。
家でもアロマオイル使っちゃおうかな。

ちゅっくわんさんへ

そうそう、ストレス解消!とかって
えいやっ!って投げつけた(笑)
もちろん、美味しくなれってね。
今、食べてるのは2年前のお味噌かな。
そう赤くなっちゃうから熟成が終わったら
冷蔵庫に保存してます。
どんどん色が濃くなっちゃうもんね。

私が忙しくても、ワンコには関係ないから
できるだけのことはしなくちゃと思う…けど
疲れたわん。

kitadoraさんへ

是非、試してもらいたいわ~

久しぶりにハードだったんできつかったです。

ボビーままへ

そりゃ、小麦と私の間には
太くてしっかりした絆が…
あったっけ?(爆)

うん。案外手間がかかるね。
そう思うとありがたみがひとしお。
美味しさ倍増。
なんだなこれが。

もかままへ

美味しいよね、キュウリにお味噌。
畑でとりたてのキュウリでね~
夏の定番だわ。
私、キュウリはかぶりつき派なんだ~

そうなんだよね。
札幌って言っても千歳だし
旭川⇒東京って割高なんだなぁ。
でもでも、なんか見つかるといいね、いいね(^^♪
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

